▼Twitterより
サザエさんて内容の古さ以上に、平成辺りからもうメディア連動が無いのが気になってて、人気アニメなのに映画になる訳でもなけりゃ玩具が出る訳でもない、本屋でフェアやる訳でも電子で読み放題やる訳でもない、いや全部、昭和にやり尽くしたんだけど(笑)、そりゃコンテンツとして衰退するよね。 pic.twitter.com/FfJ3WtyOfv
— おちょごさん (@chogo2009) May 29, 2023
この記事への反応
・ドラマとかは結構やってる印象なんですけどね……
いつの間にか火曜日のサザエさん終わってたので
アレまた再開してくれるといいんですが…
・サザエさんはそれが価値を高めてる稀有なアニメやから不変であってほしいわ
・サザエさんって視聴率下がったところでコンテンツとして衰退もしていなければ、アニメがなくなることを誰も望んでないよね
サザエさんは、昔から変わらず続いている話であって終わらない話であるという絶対的なものだと信じられるという点に存在価値がある ↓
・サザエさんを〝コンテンツ〟などという単語で語ること自体、愚の骨頂。以上。
・聞いた話だと長谷川町子サイドがキャラクターの2次使用にうるさいとかで使いづらいそうですよ。
・偉大なるマンネリ。
数十年ぶりに田舎の神社に行ってみたら子供の頃遊んだ大木がまだある。
そんな安心感。
・コラボするにしても、しようがないというかなんというか
・格ゲーとか出せば良かったのになぁ
もうあんな家族いないもんな
ゴールデンヘッド(GOLDENHEAD)
実写映画13本。何度もテレビドラマになってる。
そもそもサザエさんって常にあるものって感覚でオワコンって言われるようなものではないだろ
何でこんな話題性の無いアニメが国民的アニメなの?と思ってる人はいそう
最近のアニメはツイッターで話題性ばかり追い求めてファッション感覚になりつつある
パソコンもテレビゲームもスマホも出てくるのに?
サザエさん一家の家にはないけどノリスケや花沢さんはスマホ持ってるはずよ
まれにサザエさん系の書籍復刻してるし。
絵本なんかも復刻して、車のイラストで長谷川町子の画力の高さに驚嘆してたツイート観たことあるぞ。
サザエさんを人気アニメとして見てる人間なんて昭和の頃からいないだろ
たぶんここで絶賛して売る連中は40代以上だろ
別に人気があって見てる訳じゃないし
平成も令和も大して子供からの感想は変わらんと思うww
日本の一番いい時代の普通を描いた作品ってだけでも価値あるよな
昭和の若い者も別になじんではいなかったけどな
なんとなく見てたわ
話題にはなっても言うほど共感してる人いない
やってるから見るのだ
アプデしないのはサザエ一家のみで実は周りは最新家電導入してたりするんだぞ
ゲーム化も出来ないしコンテンツとして衰退するのは当然だよね
数年前にCDが出るって話題になったけど急に中止されたと思ったら
後にひっそり発売されてたり謎だらけだよ
賛否はあるだろうけど、コンテンツは目に触れられなければ腐っていくだけだし、サザエさんが忘れられないためには仕方ないことだと思う。
こうやって話題になってるなら問題ない
そこからの支援が厚いとか聞いたような
サザエボン(非公式)
東芝提供だった時代は、サザエさんちも最新家電だったんだがな
昭和も今とそんなに変わらんよw 流石に初期絵はかなり違うが
アナログで描いたか、デジタルかぐらいの違いぐらいだな
YouTubeでググって見ればわかるw
カツオ卒業式とかワカメ結婚とか波平お通夜とかやばい。
ぼーっと見れるのが良いサザエさん
原作が歳取らないんだからやるわけないじゃん
味噌汁や納豆の存在をつまらない、理解出来ない的に言ってるのと同じよな
歴史的、普遍的価値観を分かってない証左
子供の反抗期のようなとるに足らない主張はさっさと卒業しな幼卒どもwww
もうワンチャンバズります。
どこで初期に戻すん???何年進めるつもりなん???それは面白いん?????
日常系のループ世界線二次元と3次元現実の区別くらいつけろ
ちなみに時間軸を進める方式は2次創作やドラマ化などでスピンオフ回として擦り切れるほどやってたと思うがなwww
目新しくもなんともないwww
金になるからやれる
連載始まったのは終戦半年後で、その時磯野家にはテレビもラジオも電話もなかった
アニメ版は地デジ化されても液晶テレビの導入をガンコに拒絶
変えなきゃいけないものが多すぎるし
作者でもないのに原型が無くなるまで変えたらもう無理だしなw
アメリカ版サザエさんであるシンプソンズは時代時代でアメリカの社会問題を盛り込んでいるぞwww
ドラッグ未成年性交渉小児性愛者ベビーシッター強盗等諸々の犯罪者。果たして本当に起伏が必要かねwww
誰がどんな角度から見ても精神衛生に影響が無いwww
情操教育を阻害する要素が何処にも無いこの作品がどれだけ利点になるのか理解も出来ないだろうwww
それに日本人学校生徒に生活習慣を教えたり外国人含む日本語教育の教材に丁度良いのだよ。
大人はこうもいかんが幼児期でもあればただ見せておくだけで必要最低限の日本語教育が完了するおまけ付きだwww
脳筋係数高めの某タツジくんも今更日本語に四苦八苦することは無かっただろうなwww
サザエさんやめて当たるか外れるかわからん番組作るわけない
全部編集で繋げば作画なんてほとんどいらないんじゃねの?
玩具すら発売されたこと無いわ
ときどきパソコンとかTVゲームの描写はあるけどな
それなりに見てくれるサザエさんで安定させとくのが良い気もする
毎週やってて当たり前みたいになってる
アニメで一生の大河ドラマができるって事。時間軸を戻す必要なんてない。
また『クレヨンしんちゃん』に登場する「野原みさえ」の専業主婦という設定と、波平とサザエで、いかにも亭主関白で何かあればすぐに癇癪を起こしてこどもや気の弱い目下の人に執拗な恫喝と罵詈讒謗と説教する蹂躙的かつ身勝手な波平は体罰やコンプライアンスが厳しくなっている今の時代に見たら単なる児童虐待は愚か単なる身勝手な私的制裁です。
またサザエにしても、何かトラブルがあったら自分の責任ではなくカツオに責任を押し付けて非難し、自分はいけしゃあしゃあと反省することがないわんぱくなガキ大将が肉体だけ大人になった逆コナン。
それにカツオと中島が何かあれば公園で野球やサッカーをやるような描写も、そして異様に短い半ズボンに坊主頭というルックスも戦後間もない日本男児のイメージであり、今時こんな小学生がいるわけがない。
同じようなことは『ドラえもん』にもいえて、あちらは思い切って声優を丸ごと世代交代し、作画監督から何から一新してリニューアルしたが、所詮表面上のことだけです。