• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


「ネタバレ実況」ゲーム業界も賛否◆あり?なし?境目はどこに【時事ドットコム取材班
1683944134728

記事によると



・ゲーム配信を認めるか否か。
文化庁などが主催したオンラインセミナーで「サイバーコネクトツー」代表取締役、松山洋さんとゲームクリエイター・イシイジロウさんが、是非について意見を交わす一幕があった。

松山氏は「自社作品であればゲーム配信も収益化もすべてOK」との立場。
「われわれは完成したゲームを1人でも多くの人に届けるため、大金を掛けて世界中に宣伝する。それでも、発売後何カ月もたって『あのゲームもう出てたんだ』と言われてしまうのが宣伝の世界だ」と説明した上で、「広告収益という下心があっても、動画配信によって宣伝を手助けしてくれるのであれば大歓迎。個人的意見だが、『ネタバレ』をしてもらった方が多くの人に伝わると感じている」と語った。

イシイさんは「多くの人が実況を楽しんでいるので、全部OKと言えば受けがいいが、『それでは困る』という立場もある」と反論。
「実況などで物語の核心を明かされてしまうと、視聴者の購入意欲が大きくそがれてしまう。どれも同じゲームだとまとめてしまわず、ジャンルごとに丁寧に考えていただけたら」と訴えた。

以下、全文を読む

この記事への反応



ケースバイケースが大多数だからそれぞれのタイトルを配信する時は都度気をつけなきゃいけない。

駄目に決まってるだろ。どっかのバカの小銭稼ぎにタダ乗りされてるだけやんけ。しかもリスペクト性は皆無。アホな世界よ

発売から3カ月は生配信だけでなく、動画のアップロードも禁止にした方がいい

狩野英孝はゲーム配信で投げ銭設定しないのも好感度高い

ゲーム実況で得たお金はゲーム製作者側にもマージンとして分け与えるべきだと思う

やるつもりのゲームは先に買ってプレイ、自分が進めたところまでを好きな配信者のプレイ動画を見るのを楽しみにしてる

YouTubeはゲーム実況くらいしか観ない。観るのは実際に自分はクリアした事あるゲームか、逆に絶対にプレイしないであろうジャンルで、ストーリーを知りたいヤツとか。
ただ実際、好きな実況者さんが楽しそうにプレイしている動画を観て購入したゲームも数本。買うと決めた時点で実況動画は自分がクリアするまで切り上げて。こう言うユーザーも少なくないと思うので、良い宣伝にもなっているのでは







視聴して買ったのもあればネタバレ嫌で見てないのもあるし、視聴者の選択も大事



ブルーロック(24) (週刊少年マガジンコミックス)
金城宗幸(著), ノ村優介(著)
講談社 (2023-05-17T00:00:00.000Z)

¥495


虚構推理(19) (月刊少年マガジンR)
片瀬茶柴(著), 城平京(著)
講談社 (2023-05-17T00:00:00.000Z)

¥528







コメント(83件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 12:31▼返信
2.プリン投稿日:2023年05月13日 12:31▼返信
3.日本第一党🇯🇵桜井誠🌸投稿日:2023年05月13日 12:31▼返信
>>1
桜井ユーザー1コメです!😆

日本最高‼️日本最高‼️日本最高‼️
4.投稿日:2023年05月13日 12:32▼返信
まず買うことはない
5.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 12:45▼返信
エロ同人ゴロ 俺のおかげでこの漫画やゲームは知名度上がってる同人認めないとかふざけてる
6.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 12:46▼返信
ゲームによると思うわ
ストーリーメインのゲームは厳しい
エルデンリングみたいなのは配信者が苦しんでる見て
俺もやってみようってなってジワ売れするんだが
7. 投稿日:2023年05月13日 12:49▼返信
ストーリー物は一年は実況禁止でもいいんじゃなーい
8.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 12:50▼返信
身内で多人数じゃないと楽しめないゲームとかだと実況のほうがいいな
野良でやりたくないゲームとかあるし
ゲームの権利者に投げ銭みたいなことが出来てもいいような気がする
9.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 12:54▼返信
マイナータイトルはありがたいんじゃね、知らない人が多そうだし
それなりの大きなタイトルは逆に邪魔っぽいわ
10.投稿日:2023年05月13日 12:54▼返信
やりたいやつは実況とか見ず買うのが普通
11.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 12:57▼返信
そんなのその会社(タイトル)の有名さで変わるんだから個別に決めたらええやん
12.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 12:57▼返信
議論するの遅すぎ
13.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 12:57▼返信
>>9
逆だよ
マイナータイトルほど厳しい
大きなタイトルは話題性やみんな実況に口出したくて買うパターンが結構ある
指示厨が多いゲームは実況で売れるゲーム
14.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:03▼返信
実況者はちゃんと法整備して取り締まらないとダメ
ゲーム会社にも利益を還元させる
脱税も許すな
宣伝?なるわけねーだろ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:04▼返信
定期に話題になるけどタダでゲームが見れて助かってるから続けるならどうぞどうぞって感じ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:05▼返信
デバッカーの最終関門として見ればいいじゃない
バグだらけのゲーム売りつけられてもってハナシよ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:07▼返信
※13
違法コピーとおんなじだよ
大きい作品はその大きさ故に莫大な被害金額を提示するけど実際はそんな違法連中はいなくて困らない
逆に知名度皆無の新進ドマイナーだとそれによって名前が売れるので次回以降に繋がる可能性がある
実被害を受けやすいのはその中間、メジャーでも無名でもない中途半端な立ち位置の存在
儲かる儲からない基本ギリギリの立ち位置なのに売れないと困る部分が違法にも流れるので確実にダメージが出る
実況も同じ
18.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:12▼返信
制作元にも金が行くようにすべきだよな
19.投稿日:2023年05月13日 13:13▼返信
クソゲーかどうかの判断するのに助かるけどな
実況されているのは大半クソゲーだけど
20. 投稿日:2023年05月13日 13:17▼返信
買う奴は最初から予約して買う
スタートダッシュしないけど買うつもりがあって、かつストーリーネタバレで買う気が失せる奴はゲーム実況どころかTwitterすら情報切ってる
ゲーム実況のせいで買う気が失せるんじゃない、最初から買う気ないからゲーム実況見てんの
21.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:17▼返信
宣伝になるかならないかを判断するのは権利者であって、人の著作物を無断で使ってる実況者じゃないからな
赤信号みんなで渡れば怖くない方式であまりにもゲーム実況をやるやつが増えたせいでアトラスみたいに配信可能な範囲の制限がきつめだっただけで叩かれて燃やされるという非常に理不尽なことがおきてたけど
判例上映画の著作物として認められているゲームを無断で不特定多数に配信してなんなら収益まで得てしまうのってけっきょくのところファストムービーをYoutubeに流して稼いで罰せられたやつらとなんも変わらない

もちろんメーカーが配信のルールと範囲を定めてその上で配信やってる分にはなんの問題もないけど、インディーズタイトルを作者に無断で配信に使って宣伝してやったからいいだろはあまりにひどい
22.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:22▼返信
じゃあ映画実況も普通にやってみようよ
23. 投稿日:2023年05月13日 13:23▼返信
実況者の配信見て買わないやつはそもそも初めから買わないよ
24.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:24▼返信
誰がやっても同じ体験になるゲームはアウトにしないとなぁ
25.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:29▼返信

ゲームによるじゃねーの?

メーカーがいいと言うなら良しで、駄目と言うなら駄目でいいじゃん、まあ駄目って言っちゃだめって風潮なんだが
26.ななし投稿日:2023年05月13日 13:32▼返信
個人的にはものによる気がする。
ストーリーメインだと配信だけで満足して買わない。アクション性があるものだと見てると買いたくなってくる。
27.名無し投稿日:2023年05月13日 13:33▼返信
収益がメーカー側に入って、配信者にはメーカーからメーカーの設定した割合に応じた宣伝費をあげればいいと思う
28.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:36▼返信
映画はまだYoutube実況とかなかった時代にピアキャスで公開前の映画を流した14型テレ玉が悪質だということで逮捕されとったな
その2年ぐらい前にア ル男爵が逮捕されとったわけで、どうせ限界集落みたいなところに集まって見てるだけだからと高をくくって好き放題に動画を垂れ流してた配信者に危機感が足りなかった

・ピアキャストで初摘発 公開前映画配信の男逮捕 2009年09月09日14時46分
公開前の映画をネット上で配信したとして、松山南署が松山市和泉北、無職白石哲也容疑者(35)を著作権法違反の疑いで逮捕したことが、2009年9月9日分かった。
白石容疑者は6月28日、動画配信ソフトのピアキャストを使い、公開前の映画「ウルヴァリン X-MEN ZERO」の映像を自宅のパソコンから配信した疑い。ピアキャスト使用を巡っての摘発は全国で初めてという。白石容疑者は、満足感のためにやっていたと供述しているという。
29.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:36▼返信
まあそりゃ賛否はあるよな
どっちの考えも尊重するのが大事
30.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:38▼返信
大手チャンネルの奴程一応ガイドラインに則って配信するんだから売る側が配信に関してちゃんと定めればええだけやん
木っ端の奴がガイドライン無視して配信しててもほとんど影響ないやろ
31.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:39▼返信
>>27
なんにしてもあらかじめ許可の出てる範囲でやるか、出てないなら許可を取るべきだよ

自分のものを知らんところで勝手に使われてお前にも金が入るからいいだろはない
32.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:41▼返信
>>30
イオンは大手だから1人ぐらい万引きしてもほとんど影響ないからええやろとか思うの?
33.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:44▼返信
他人がどうかは知らんが少なくとも俺は実況見始めてから自分で購入することがほぼ無くなった
昔は何でもかんでも気になるのは買って積みゲーしてたのが嘘みたいな話
操作が難しそうとか面倒臭そうだけどシナリオは見たいってゲームはもう自分でやる気にならん
34.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:45▼返信
やしろあずき
35.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:50▼返信
うちのメーカーは配信だめ、この作品はだめ、この作品のここはだめ
そういうの指定できるんだから良いも悪いもないだろ、嫌なら駄目で終わる話でしかない

あとゲーム配信者はゲーム会社に金払えはめちゃくちゃすぎて理解できないわ
ゲーム販売したならその時点で利益でてるし無料配布なら利益排除したのは当人だろ
製作者に利益をとか儲けから出せよとか頭おかしい
36.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:50▼返信
実況のおかげで売れるゲームって知名度も宣伝もまったくない隠れた名作くらいしかないだろ
でも実況やるやつは大体有名なゲームだけだからまったく購買には貢献してない
37.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:53▼返信
そのゲームの配信中で得た収益の3割は企業に上げるべき
38.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:55▼返信
>>17
長文ごくろうだが「違法」コピー引き合いに出すなよゴミクズ、完全に犯罪でマイナーメジャー関係無く大迷惑なんだよ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:57▼返信
※35
追加すると配信の契約として収益のいくらを支払う、もしくはいくらで許可を出すみたいにしたらいいけど
そんなも面倒な契約するぐらいなら収益オフでやるか他のゲームやるんじゃないのかな
別にそのゲームじゃなくても、そもそもゲームしなくても稼ぐだろうし
40.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 13:57▼返信
この論争、いつも思うが公式がやればいいだけだろ
なんで第三者に勝手にやらせるの容認しちゃうんだよ
41.名無しさん投稿日:2023年05月13日 14:00▼返信
論争なんて必要ないじゃん
駄目だと思うゲームは配信許可しなければいいだけ
42.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 14:02▼返信
GW前に動画見て興味出てゲーム買ったから、人とゲームによるとしか言えないわ
隙自語だが買ったゲームはめっちゃ楽しかった。GW中にクリアして今は2周目やってる
43.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 14:06▼返信
バイオシリーズは狩野英孝さんの見て購入した
44.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 14:10▼返信
フリーゲームの実況とか無法地帯よな
それで炎上したつっきーっていうVもいたけど
45.名無しさん投稿日:2023年05月13日 14:10▼返信
>>40
公式もやってるゲームはやってるでしょ
46.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 14:12▼返信
格ゲーみたいな対戦系は宣伝になるよね
47.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 14:13▼返信
※36
そうとは限んねえよ
基本誰でも知ってた筈のFF10が音ワッカによってセールスランキング異常に上がって一位を取ったように、知ってるだけじゃ買うまではいかないもんだ。購買まで行く一押しが必要なんだよ
今回のアイドルゲッターのおかげでSTORMって完全にもう売れ筋残って無かった曲のランキングが上がったのもそう

実況じゃねえけどなw
48.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 14:29▼返信
RPGには相性最悪
49.名無しさん投稿日:2023年05月13日 14:29▼返信
宣伝効果なんてそんなのどうでもいいこと
無料のバトロワでも配信者に金が入るのが嫌なら禁止にしたらいいだけ
メーカーが好きに決めればいい
50.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 14:51▼返信
まぁぶっちゃけていえばゲーム配信を見るタイトルなんて自分でプレイする気なら先にプレイしてんでしょ
つまり配信で見てる奴は買う気がないかプレイ済のやつしからおらんからなぁ
51.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 14:55▼返信
別にいいけど得た収益の8割をゲーム会社に戻せ
52.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 15:01▼返信
※51
極端な意見は小学生までにしろ。50にもなって8割とか頭悪すぎんだよ。
53.投稿日:2023年05月13日 15:07▼返信
買わない人は見ようが見まいが買わないよ
54.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 15:07▼返信
特に短時間でクリア出来てしまうバイオハザードシリーズとかは
プレイ動画見てるだけで十分ってなる
55.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 15:12▼返信
とにかくこのまま放置は駄目だと思うよ。実況自体を受け入れるなら受け入れるで、しっかり管理しないと。
一時期ATLASがペルソナとかで実況控えてねって言ったら、逆に叩く奴現れたじゃん。あれは良くないよ。
56.名無しさん投稿日:2023年05月13日 15:14▼返信
このまま放置の意味がわからん
もう管理されてるじゃん
57.名無しさん投稿日:2023年05月13日 15:23▼返信
それにこの内容業界で賛否って片方はうちのは全部おkで
片方はゲームによるだから別に賛否じゃないじゃん
58.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 15:28▼返信
※51
youtuberの動画を切り抜いたshorts動画が元動画のクリエイターに収益の5割のマージンって基準を決めちゃったから、それぐらいが妥当じゃないかな
59.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 15:31▼返信
各メーカーが思うとおりにガイドラインを設定して配信者に守ってもらえばいい
まぁこういう案件こそCESAで共通ガイドライン作れよとは思うがな
低年齢にふさわしくないゲームの配信を人気の配信者がやってそれを見てしまうとかあるだろうしな
60.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 15:48▼返信
バイオ制作陣だっけ、配信されても面白いゲームなら買ってもらえるって考え。
61.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 16:17▼返信
知らなかった・買うつもりはなかったゲームだけど配信で実際に動かしてるのを見て面白そうだし買うか!ってなる事もあるし、逆に買おうと思ってたけど動かしてるの見るとなんか微妙そう…ってなる場合もあるからな
結局はゲーム自体の面白さ次第じゃないかね
62. 投稿日:2023年05月13日 16:38▼返信
メーカーによるだろうね、ソシャゲとはまた違うだろうし
63.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 16:40▼返信
ぶっちゃけ、知名度ある人に決められた範囲だけの公式プレイ動画出して貰うだけで良いよな?
不特定多数というか、影響力の無いやつにまで最初から最後まで公開する権利与える必要無いよな。
ていうか、ある程度遊べる体験版(中盤より少し手前くらい?)を用意して、それを実況の主流にしてもらえば?その代わり本編はダメ~って事で。
64.スト69投稿日:2023年05月13日 16:56▼返信
対戦格闘アクションゲームとか基本無料ゲームなら割と問題無しなんだがなぁ
65.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 17:00▼返信
宣伝してやってんだろぉぉぉぉおおおおおおお??????

お前らは黙って新作作ってればいいんだよ
66.ななし投稿日:2023年05月13日 17:03▼返信
音楽みたいに広告費やスパチャ代の一部を制作会社に支払うってシステムは無理なのかな
67.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 17:29▼返信
ホロライブ 純利益25億
ゲーム実況でどれくらい稼げてるか知らんが、この数字は異様としか思えない
68.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 17:37▼返信
あれだけ実況されたバイオ7や龍が如く7はシリーズ最大の売り上げらしい
69.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 21:24▼返信
体験版があればいい話なんだが? 実況動画は体験版の範囲で許せばいい
動画見て満足して買うの止める層は減ると思う
70.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月13日 23:13▼返信
昔は買わないと中身なんて観れないからミリオン行った作品も多い事実があるしね
ソフトだけでなく最近は追加DL商法もあり、本質は分割すんなって話だが稼ぎとして追加するものもある
これが配信で減ってるのは間違いないからね
第3者が稼げてシーソーになってる開発者にとって酷だよ
71.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月14日 01:39▼返信
ゲームにもよるんじゃないかな、RPGなどストーリーを追っていくゲームは話を知ってしまったら購買意欲は減るがマリカーやスマブラみたいなマルチこそ楽しいストーリー関係ないゲームは配信してる人とマルチする為に買う人居るんじゃない
72.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月14日 03:27▼返信
ゲームタイトルごとに許可を出すかどうか判断すればいいっていう普通の話だな
一本道のゲームなら途中まで許可とかさ
73.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月14日 04:24▼返信
古のニコニコでは新作ゲームはタブーみたいな空気あったけどあれでいいんだよ
どいつもこいつも大して興味ないくせに視聴者稼げるからってイナゴみたいに群がってよ
74.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月14日 08:59▼返信
配信で見たらほとんど買うことはない
狩野英孝が逆転裁判やってて面白いけど買おうと全く思わないし多分自分でやるより見る方が面白いよ
対戦やプレイヤースキルが求められるゲームやスマホゲームは配信者のおかげでってこともあるだろうけど普通のコンシューマーゲームは確実に損してると思う
75.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月14日 09:13▼返信
>>35
音楽は?買ったものだけどYouTubeで動画内で使ったら権利者にお金入るでしょ
最低でもOPやEDの音楽やゲーム中のBGMの使用料金は払わないと
76.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月14日 09:31▼返信
>>50
既プレイと買う気のない人しか見てないなら
本当にゲーム会社に特全くないやんw
77.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月14日 09:34▼返信
>>53
元は買ってたひとがゲーム配信があるから
その買わない人になったことが問題
78.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月14日 12:10▼返信
基本的にダメでゲーム会社がタイトル毎に判断すりゃいい配信に配慮する必要とかないよ
別に金払う訳でもないしそれで売れるのは極一部のゲームだけだしそう思えるものだけOKにすりゃいいだけ
79.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月14日 12:19▼返信
作り手がはっきりした態度を作品ごとに提示すればいいだけのハナシ
なぜオールオアナッシングで結論付けようとするのか
80.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月14日 16:38▼返信
宣伝になるってトコも有るんやろうけど、実際配信者の実況なり見て「あー、おもろかった!」でゲーム買わんと終わってまうってパターンも割と普通に有るやろうしなぁ…
俺のリア友にも何人も居るわ、そんな感じのヤツ
81.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月14日 23:24▼返信
まあゲーム買わずに動画見て満足してしまう層はいるな確実に
82.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月15日 09:24▼返信
収益化してるやつからはマジで金とっといたほうがいいぞ
83.とある名無しのオタコム投稿日:2023年05月15日 12:23▼返信
ガッツリ後者、買う気にはならない

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング