【訃報】NHK教育番組『できるかな』のノッポさんが昨年9月に死去、88歳https://t.co/yob5FxwGhs
— ライブドアニュース (@livedoornews) May 10, 2023
NHK教育テレビで放送されていた『できるかな』に出演していた「ノッポさん」こと高見のっぽさんが昨年9月に心不全で死去していたことが分かった。88歳だった。
記事によると
・NHK教育テレビ(現Eテレ)で放送されていた「できるかな」に出演していた「ノッポさん」こと高見のっぽさんが昨年9月10日に心不全で死去していたことが10日、分かった。88歳だった。
・高見さんは京都府出身。1967年から放送された「なにしてあそぼう」、後番組の「できるかな」では、一言もしゃべらずに鮮やかに工作を生み出す「ノッポさん」として90年の放送終了まで出演。着ぐるみの「ゴン太くん」とのコラボで人気だった。
・同時に、作家・高見映としても多数の児童書・絵本・エッセイなどを発表するほか、テレビ、舞台の脚本・演出・振付も手がけた。
以下、全文を読む
この記事への反応
・ご冥福をお祈りします
・のっぽさん、ありがとう。
・素晴らしい番組でした 心よりご冥福をお祈りします
・去年亡くなられてたのか…
子どもの頃、大変楽しく見せていただいてました。
ご冥福をお祈りします…
・できるかな世代じゃないけどショックです
・とにかく爪がきれいで指ばっかり見てたな〜😅
夏休みとか小学生の頃はよく見てました
ご冥福をお祈りします。
・「できるかな」好きだったな。のっぽさんとゴン太くん。あの音楽もずっと心に残ってる。ご冥福をお祈りします。
・どうか安らかに
・ノッポさん、亡くなっていたんだね。とってもとってもお世話になりました。もの作りの楽しさを教えてもらいました。ご冥福をお祈りします。
・ゴンタくんとの名コンビ、本当に大好きでしたよー。
ご冥福をお祈り申し上げます


不謹慎だからお前は来るなコメントするなゴミクズ野郎
この人は知らん
誰やワクワクさんのパパか?
面白い番組でした・・・南無
子供時代のヒーローが次々と亡くなっていくのが悲しい
いつまで受け身でいるんだ
お前が子供たちを楽しませる番だろ