宅配便の無料再配達なくなる? トラック「2024年問題」の危機迫る
記事によると
・配便の「再配達」が問題になっている。社会的に無駄なコストを生み出しているからだ。国土交通省は2023年4月を再配達削減月間とし、さまざまな取り組みをしてきた。再配達が削減されない状況が続くと、近い将来、有料化が浮上することにもなりかねない。
・国交省によると、2008年度は約32.1億個だった宅配便の取扱個数は、21年度には約49.5億個。5割以上も増えた。一方で、2022年10月期のサンプル調査では、約11.8%が再配達になっている。この数年、大体同じような割合だ。
・全体の約1割にのぼる再配達を労働力に換算すると、年間約6万人のドライバーの労働力に相当するという。
・また、再配達のトラックから排出されるCO2の量は、年間でおよそ25.4万トン(2020年度国交省試算)。地球環境に対しても負荷を与えている。
このため、同省は経済産業省と協力して今月、再配達削減を目指して、以下の3点を「お願い」を各方面にアピールしてきた。
・時間帯指定の活用
・各事業者の提供しているコミュニケーション・ツール等(メール・アプリ等)の活用
・コンビニ受取や駅の宅配ロッカー、置き配など、多様な受取方法の活用
以下、全文を読む
この記事への反応
・なくして結構
・10分単位の時間指定できるようにしろ
2時間も3時間も待ってらんねーよ
・全部、時間指定にすればいい。
置き配が増えたら犯罪も増えるよ。
・朝6時~7時と夜21~22時の指定できるようになればかなり減る
法人相手には時間帯指定できない佐川は論外
・尼に負けて潰れた駅前商店を受取り所にすればいいと思うんだがな
・むしろ全部集積所止めにしてくれ・・・
共働きのこの時代、夫婦でも誰か一人家にいるの大変なんだよ・・・
・なぁにが「2024問題」だ
随分前から法改正するって
言ってんのに有効な手を
打ってないだけだろうが
・営業所受け取りでいいよ。
で2週間過ぎたら売却処分可。
ただし、顧客への連絡は不在届の他にインターネットでの連絡も必要とする、でよい。
・営業所止めにすれば好きな時間に取りに行けるのに
・置き配でいいよ
玄関前に置いといてくれ
時間指定で受けとならなったら送料再度取ればいい
Pikmin 4(ピクミン 4) -Switch
ねんどろいど 青二プロダクション 野沢雅子 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア
時間帯指定はできても、分単位で出来ないのは、同じ時間を指定されて、その場所への移動に10分以上かかるようなとこだったら、一人では対応できない
・6~7時指定
営業所に荷が届いてない、仕分けが間に合わないという理由から、翌日6~7時配達と言うのは、まずできない
午前指定が細分化できないのは同様の理由
もし通販で発売日当日朝6時指定なんてやろうものなら、メーカー出荷の方も前日着できるようにしないといけない
まぁこれまで荷主、受け取り側が強すぎた面はあるだろうけど、それならオンライン各ショップに時間指定必須にしてほしい。
これ現状で配送における規制を緩和したら違法な配送が蔓延して治安檄悪化するんやで?今ですら銃や薬物を民間配送利用して捕まる奴が稀におるけど、緩和したら犯罪者は全員利用する。配送業の奴だけが責任負わされて、荷受けした奴お咎め無しな状況になる。配送だけ超高コストにして一般利用者は海外みたいにロイヤルサービスじゃないとマトモに届かないって状況にすれば、多少は耐えられる。そのかわり全ての製品の物価が爆上がりする。治安捨てるか物価諦めるかの2択が現状。
2時間待って全然来なくてトイレ入ったらそのタイミングで来るとかあるわけよ。
出来ればいそろそろ来ますみたいなメールやラインくれ。
在宅確認できないと置けない
クライアント指示されてる会社かもしれんだろ
理解もないくせに語んな
お前のような思考してるバカが多いから再配達有料化が出来ないんだぞ?
「居たのに不在票入れてった!」って逆ギレして踏み倒そうとする連中が絶対出るからな。
払う払わない、渡す渡さないの押し問答してる間に15分、30分とロスするのが目に見えてる
9時から待ってて11時前後に着いたりしてその間の時間無駄なんだよ、なんの為に電話番号登録してると思ってんの?
当日朝にでも配達業者側で30分~1時間くらいまで絞ってからメールなり連絡ほしいな
居る訳ねえじゃんそんなの
頼むから時間帯をもう少し考えてくれ
面倒な人に請求することで返って配達人の精神的な負担になるんじゃないのか
もっと他の手段を考えた方がいいんじゃなイカ
横だが、佐○とか配達面倒だからと配達せず荷物持ち帰って、不在だったので持ち帰ったって事に何度もされた
こっちは自宅にいたし、当然ながら不在票もなし。ネット注文した物だからこっちは発送業者からの貨物番号とかあるので追跡出来るから、それで調べたら不在扱いにされて営業所に持ち帰られてた
営業所に電話入れたらダラダラ対応するから電話代だけで1回数百円かかる。配達しろと何度もクレーム。こんなやり取り何度もだぞ
これで再配達料とか言ったらキレる。マジで○川は死んで詫びろ
にしちまえばいいだろ
時間指定なし日程や一定期間中だと再配達率が高い
つまり再配達有料化した結果時間指定していない荷物の割合がほぼ0となり今まで以上に忙しい事となる
結果自分の首を絞めた配達業者
労働時間の縛りの問題だけど、宅配は外部のフリー宅配業者に斡旋する事でクリア可能だから運送会社次第だ。
ほんとに問題なのは長距離トラックの方。
ドライバーが居ないんだよ。
今から大型ドライバーになりたがる人が居ないから高齢化も酷い。
労働時間の縛りがキツくなるので中継リレー方式にするしか無いんだけど、そのうち自動運転車に取って変わられることが決まってる業界に若い人達は入って来ないので人手が全く足りてない。
さらに大型免許や牽引免許取るのにも相当な費用もかかるしな。
配達日時忘れて外出しまくるゲエジなんかほっとけ
仕事したことねえんだろうなw
馬鹿者ってクソの役にも立たねえなw
その上で受け取れなかったら一定期間保管の後 返送処理にすればいい。
顧客側が登録しなければ営業所止めで一定期間後返送。
不在通知はいれない。
不在票入れず居るまで常にこいみたいな基本コース以上の
不在時は風除室に置いてくし、不在票とか見たこともない
そういう言い訳する奴よくいる
通販サイトで時間指定が出来るようになる
が先じゃないかなあ
2時間も3時間も待ってらんねーよ
こういう奴は時間指定料金を取ればいいよ
配達業者側もクレーマーには配達しないって社内規定作れば良いだけでは?
お前ガキおやじか?w
家から出れないウンコ製造器も居るからねw
ボロいインターホンでもつけてんだろ
そんな憎いなら家前にカメラつけて証拠とれよ
それしねー雑魚なら文句いうな
交通事情や流通状況無視かよ
頭お花畑だな
「いなければ置き配、なくなったらいなかったそいつが悪い」でいいと思うんだ
「いなかったですよね」「いたのにインターホンならなかった!」
って揉めるだけだから
お前んちの前に待機して置き配きたらすぐもらってくわ
いなかったやつが悪いんだろ?
急ぎで当日納品のときバイク便とか使うと5000から1万とられるからさ
あとはクロネコヤマトみたいに受け取り可能な曜日や時間帯のユーザー設定を他社もやったらいいんじゃない?普段なら無理だけど受け取れるタイミングがあっても自動で反映されてしまって不便なこともあるし、そもそも休みが曜日で決まってない仕事の人には向かなそうだけど。
宅配ボックス側の指示で、貴重品、動植物、生もの、発火物(リチウム電池を使った機器もこれに含まれる場合がある。該当する場合、リチウム電池のマークや発火物マークやシールが貼られてる)は入れられない。
置き配も玄関前放置禁止の指示が出てたら無理。先の発火物も夏場は高温で発火する恐れが出てくるから、在宅確認できないなら置いていくのは危険って事で持って帰られる可能性がある
経団連が頼んでるやろ
大型トラックの運送も2人乗るように言われてたけど
いつの間にか無くなってたしな
あと、郵便物の窃盗みたいに置き配盗ったら重罪にしといて