▼Twitterより
松屋の券売機のUIはこれまでも着々と悪化を進めてきたがここに来て「「極み」」に到達した感ある デザイナーいないんですか? pic.twitter.com/O4Ivhfvbhs
— enden (@enden_nix) April 25, 2023
これまでも牛丼1杯と半熟玉子頼むだけで16回のボタン操作が必要だったりして異常だったけど流石にこれは無いと思う、個人経営のラーメン屋さんがなんとか導入したとかならまだしも大手全国チェーンの最新型機ですよ????
— enden (@enden_nix) April 25, 2023
この記事への反応
・まず…「注文する」ボタンが下の左端なのが理解できない…
・この発券機が本当に使い辛くて、どうしても会計までたどり着けず、あきらめて近くのすき家へ行った
・中々のUI九龍城だなこれは。
・ワイ社会人やってるときほぼ毎日松屋行ってたけどマジで見づらいんよな、久しぶりに行くとUI変わってるときとかあるし。
あとなか卯もまぁまぁ見づらい
・これほんと最悪だよね。でも多分、自分が一から作っても似たのになりそうで、デザイナー職の重要性をひしひしと感じる。
・この「デザイナー入れてない感」すげえな
・全取消そこに置いちゃう?
もっと使いやすくして欲しいな
イジでもトップ画面の商品を売りたいために他をめんどくさくして注文させないか
クッソ使いづらい
多少使いにくくてもいくよ
単に、一画面に選択肢をどばっと出してしまうとおまんさんが理解できないから
タッチ回数が多くなってでも5.6個の選択肢にする必要があるってだけ
もっと言うとコンビニコーヒーなんかもそう
不便利にしてでも「見た目の良さ」を重視しないとおまんさんはコーヒーを買ってくれないからああなってる
口で言うだけだから楽
この券売機のおかげで松屋に行かない理由ができた
操作方法が分からなくて店員呼ぶ客とかも結構見るけど大体店員も分からねぇ~って反応してるもんw
使った事ある奴なら、普通に制作した奴が無能って感じるUIや
ネタでなく素でそう思ってんなら病気や
そういうのじゃないんだよな松屋のアレて
滅茶苦茶酷い話が通じないアホなダメさを感じる
あんなクーポンキャンペーン押し出した宣伝してて使うタイミング分かり辛い
再挑戦する気にはなれない
でもこの文章も決して褒められたわけじゃないけどな。
>「滅茶苦茶酷い話が通じないアホなダメさを感じる」
「話がまったく通じない、とんでもないアホと会話してるような苛立ちを覚える」
こうかな。俺だったら
この前の「話は曲解せず、全部メモ取れって」記事もそうだけど(もしかしたら はちま と やらおん の記事で、ここにはなかったかな。わすれちゃった)相手にわかりやすくする、初心者の気持ちになるって結構難しいんだよね
ここには載ってないのは少し不便だと思った
松屋で350円の牛めし食券を買うRTA動画です
https://twitter.com/yotsugiyon/status/1539753731117711360
これでええねんこれで(旧世代UI)
https://i0.wp.com/www.gadget2ch.com/wp-content/uploads/2023/04/O5BiXsJ.jpg
ラーメン屋の立ち食いそばの券売機なんか字だけやし
昔はそうだったろ
こういうのは誰でも扱えるわかりやすさが大事なんだからシンプルな方がいいんだよ
多分券売機使わせたくないんじゃないかな
エアプか?吉野家もタッチパネルで注文だが!ド田舎はまだ口頭なの?
クーポン値引きの方が上なんだよな
クーポンないのはスマホ使うけど
吉野家色々あるよたまに行くのは食券とオーダー取りに来るのとでタッチパネルは無いな