eスポーツ チームとのスポンサー契約を忌避し始めたブランド各社:「ビッグチームとの契約すら、投資効果がまったくない」
記事によると
・eスポーツのスポンサーシップ事業が苦境に立たされている。
・2017年から2020年にかけてのゴールドラッシュ時代、eスポーツチームはほとんど
自己陶酔的な強気の売り込みを展開し、ブランドもその売り込みに飛びついた。今は昔の話である。
・過剰な売り込みは鳴りを潜め、スポンサーたちもeスポーツ向けの予算支出を相応に減らすべきかと考えはじめている。
・多くのマーケターにとって、それは特に難しい決断ではない。
期待した投資利益が得られていないのだから当然だ。とはいえ、こうした決断は常に厄介を伴う。
そもそもスポンサーシップは売上増に直接貢献する施策ではない。一方、eスポーツ団体の幹部たちも
eスポーツチームとの提携が効果的なブランド露出につながる最短路のひとつであると説明すべきところ、うまくできていないのが現状
●ブランド露出以上の投資効果はなし
匿名で取材に応じたある大手PCメーカーのマーケターはこう話す。
「ビッグチームと結ぶ通常のスポンサーシップ契約の99%は、投資効果がまったくないといっていい。
メリットは純粋に露出効果だ」。
以下、全文を読む
この記事への反応
・スポーツじゃねえからな
リターンが何もないんだよ
・陰キャチー牛に購買力なんかねえしなw
・eとこなし
・考えなくても分かる事だよね
・無理やりスポーツ化したからな
それに年寄は見んよ
・ゲームしててもな
休憩時間中にCMとか流すなら分かるけど
・ストリーマー一人に案件投げた方が安く上がって効果があることが分かってプロチームのスポンサーどんどん減ってる
・今野球がぶっ壊れてるからそれと比較しちゃうとってのは思う
格ゲーはホント広告邪魔にならないところに入れてるがなあ
・日本はゲームなんかして稼ぎやがってっていう老害だらけだからしょうがない
・スポンサーの商品で買おうと思ったのロートZくらいだわ
結果云々の前にチーム所属の選手が色々やらかすしな、リスクがたけぇ
Star Wars ジェダイ:サバイバー™【予約特典】DLC(装飾アイテム「ハーミット」 & ライトセーバーセット「ハーミット」 & ブラスターセット「コンバスション」)同梱 - PS5
シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK 雪泉 生足バニーVer. 1/4スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア
eスポーツは見事に陰キャチー牛しかいないからイメージは悪いよ
まとめサイトにコメント投稿する俺たちの顔面偏差値はどんなもん?
バカが騙されただけだろw
しかもPCユーザーも少ないしねぇ
スポーツ選手にはある一種のアイドル性が全然表に出てないし。
あと選手が基本社会不適合の人格破綻者のイキリ厨だから
すぐに問題起こしそうで怖くてとてもじゃないが選択に入らない。
有名になるよりも問題行動、事件の方が多いんじゃないの。
客層を開拓する時期にそれだと駄目だわ
つまらなそうなゲームで盛り上がれるのが不思議😭😭
eスポーツ好きな層と大体同じくらい
野球とか関係ないのにな
スポンサーにはこうやってゴマすりしなさいって指導しているけど
いーすぽ()の連中は明らかにうざっ!て対応しかしないもん。そりゃスポンサーもへそ曲げるわ
eスポの大会も公認で同時視聴してるストリーマーの配信に人が集まってるし
世界展開だから投資効果はあるぞ
効果があるんじゃないかと思うわ
かっこよくないんだわw
YouTuberおすすめも高い物ばかりで実用向きじゃない
自分で選んだ価値観で身丈に合った物が一番良い物
直接の訴求としてはゲーミング機材の会社しか旨みがないし
お、いい試合してるなぁどこのマウス?ってなるわけねぇだろ
なってる定期
流石にそんなスケールの小さな話じゃないだろ
今回の件が問題なのは、eスポーツの視聴者はスポンサー企業に興味が惹かれるような人種じゃないということ
まぁネットネイティブが大半なんだから当たり前と言えば当たり前の話
一般人なんか尚更観ないだろうし、そらそうよ
リターンが何もないんだよ
↑
こいつeの字読めねえのかなw
剣道のこと剣じゃねえじゃんとか思ってそうなアホw
そういう話だぞ
BMWがプロゲーマーよりもストリーマーに金を払う方がコスパ良いと気付いてeスポ事業削減させたから
プロゲーマーは大会開かなきゃいけないから金かかるんだよ、メーカーからしてもスポンサーからしても
その点ストリーマーなら案件動画1本作る所から依頼出来るから安上がりだし、正直人気も上
ニーズが無いのだ…
eスポーツで流れる宣伝用商品なんて買わんからなあ
結局スポンサーの商品を買うなんて情報弱者がすることだからな
TVCMで紹介されてる商品は良い物だと思い込んでる奴らが客
従来のスポーツにはこういう奴らが観客に多いからスポンサービジネスが成り立つ
でもeスポーツの観客なんてまさにTVCMを馬鹿にしてるような奴らばかり
そんな奴らの為に大金払ってスポンサーになった所でそりゃ費用対効果無いわ
お前はあほか
見る分野としてはそれなりの市場規模だから金出したのに効果が出ないって話やねんボケ
見る層に金が無い事がばれたんや
マウスとかマウスパッドとかキーボードは割と気になるな
弱い奴のは気にもしないが世界大会で戦ってる海外の選手のは見る
記事元を見るとクリエイター(おそらくストリーマー)や大会に
スポンサーとして金出した方が効果があるって書いてるな
つまりF1レーサーみたいにチームに金出してユニフォームにロゴとか出しても
効果ない=プロゲーマー自体にはPR効果はないってことなんだろ
世論「知ってたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 」
っていうニュース
将棋や囲碁だって歴史があるから認められてるわけじゃん
スター選手に過激さを求められないのは時代かもな
eスポーツに限ったことじゃないけど
チームの連中のは好感度とか無いし、PCやパーツ類は自分好みが良いから買わないわな
まず、お前の言葉遣いが終ってるよw
無かったから撤退してんだろw
カーリングやガバディでチーム作って宣伝して効果があると思うか?
単に興味持たれてるかどうかってだけ
チー牛のゲーム遊びなんて見せられてどうしろってんだよw
コカコーラの悪口はそこまでだ
上手いのは良いけどイキりが凄まじかったり
暴言が多かったりするせいで
それらのジャンルに新規が定住出来ないんだよ
酷い場合はそういう人達に罵声や暴言を浴びせたりするし
社会人としてのモラルやマナーがない奴が多過ぎるんだよ