▼Twitterより
【泣きゲー】Nintendo Switch版、恋愛アドベンチャーゲーム『Kanon』発売開始https://t.co/O6uCAxKsMv
— ライブドアニュース (@livedoornews) April 20, 2023
今回のNintendo Switch版は、家庭用ゲーム機としてはPSP版以来の16年ぶり、フルボイス版としてはPS2版以来21年ぶりの『Kanon』となる。 pic.twitter.com/TbCN092Q05
Kanon発売おめでとうございます㊗️#Kanon #NintendoSwitch #名雪 https://t.co/giQCsnxLwV pic.twitter.com/BOfewMx5dR
— ⚡️樋上いたる⚡️FANBOXやってますー! (@hinoueitaru) April 19, 2023
この記事への反応
うぐぅ・・・
イラストそのままか
この時代のこの界隈のアツさはスゴかった
目でかくて絵の癖強いけどアニメまじ最高だった😭
まさに歴史的瞬間なんだよな今日って
栞ちゃんルートだけはガチ。次に舞マイ
たい焼き食い逃げの常習犯だ!捕まえろ!!
この勢いで、efシリーズもお願いしたい
当時ドリキャス版でボロ泣きしながらやった。私にしては珍しく隠しキャラも含め全員攻略したなあ。何より國府田マリ子さんが…マリ姉がメインヒロインだよ!!1番泣いたのは沢渡真琴シナリオでの秋子さんが声が詰まるシーン…あっ、もう思い出して泣く
購入層は40代後半が多いんだろうか?
作風に時代を感じる
実はやった事ない……
AIR、CLANNAD、リトバス、サマポケはやった
懐いなー
家にちゃんとPC版置いてるから久々にやろうかな
見るとやりたくなる
わいの青春
こういう美少女ゲーまた流行りませんか
Airと足して割って2のSNOWならめっちゃやり込んだ
いくら移植とはいえ同人以下じゃねぇか
なんだこのキモすぎる絵は
まじ吐きそう
今と違って転売屋のつり上げとかじゃなくて純粋に需要あったんだろうな
といいつつ現代の基準で見たらそんな感激するほどの内容ではないよ
こういうのは自分の感性が過敏なときに初めて体験した奴が神ゲーになる
面白いADVはほとんどソシャゲに行った
てかこれとひぐらしは当時ですら絵が無理だった
俺がギャルゲー業界に入る切っ掛けになったゲームだわ
とっくに業界からは足を洗ったけど
多分6000本くらいじゃないかな
ヘッブなんちゃらのソシャゲ効果で1万行く…か?
任天堂信者65歳ニシくん!歓喜
でもKANONとAIRしかやったことないわ
明らかにかおが歪んでるじゃん。奇形児みたい。
いや、コラボしてたのはAngel Beats!だし関係無いんじゃないかな?まぁ1万もいかなさそうよなぁ。
既にもう何回移植するねん?だし。
年寄り相手にしか需要ないやんけ
攻略見ずにやってたから選択肢よく分からんかったからなぁ。
リトバス、Rewriteは全部やったんだが…。
みたらし倶楽部ね
もう10年以上になるんじゃないかな
創作意欲衰え知らずってとこなんだろうか
でも真琴シナリオはガチ
音楽の相乗効果もあって今でも泣けるわ
動物と子供は卑怯や…😢
ぶっちゃけコレに関しては奇形のキャラデザのせいで
折角のエ口シーンも最初から無い方がいいぐらいに萎える
画力向上したリメイク版のほうがいいかといえば微妙なところで
ヘタウマ時代にしかなかった味が消失してて一概にどちらがよいともいえない
エロゲーが死んだんじゃなくて、あるべき形に分散しただけだよ
それに当時はエロがないと売れない、文句が出るという時代であっただけ
今も美少ゲは普通に生きてるし、つまらないものは当然売上が伸びない
過去の作品のほうが売れた!と言い出す古臭いくるくるぱー老害も未だにいそうだけどな
まぁ、一緒くたに見るのは良くないよ
つーか、エロゲー死んだとか言いながらここ5年以内の作品を1つもプレイしたことないんだろうな
KANON+AIRを割る2したSNOWは完璧な作品だったな
しかもパクりではなく、ある意味リメイクだからな
生きてはいるけど瀕死だろ
つい先日戯画が終わったんだぞ?
分散したのは同意する
ユーザが単にエロゲに割く時間が少なくなったことで、ライターが力作書いてもコストに対するリターンがあわなくなった
手軽に遊べて(視聴できて)話題に出来るものが市場で好まれるようになった結果だよ
絵がそんな上手くないというのは売れる秘訣なのかも知れないな
ソシャゲで自滅しただけの戯画やん笑わせるなよ
それに現代の戯画は作風が他ブランドに比べて弱いからだろ
戯画ってバルドのアクションゲ以外、何も残ってないじゃん、戯画なんて俺は見向きもしないぞ
人気のブランドにはきちんと客がついてるし、客足も伸びてる、グッズの展開も上手くやってる
同人以下の人気のない老いたつまらないブランドが消えただけなのに美少ゲ瀕死はないわ
過去の栄光で語る必要は無し
両手に収まる程度のブランド数で品質の高い安定した作品を3~4年に1つ生み出してくれるだけでも十分だろ
あとは固執せず時代に合わせた作風をサイクル化するだけで永遠に続くでしょ
一発屋ブランドがいくらあったって問題ないよね
絵がキツい。
内容そのままで。