映画『シン・仮面ライダー』
制作現場に密着ドキュメンタリ―が放送
■Twitterより
【密着2年🗓】
— NHK広報 (@NHK_PR) March 30, 2023
2年前、何してました?
シン・仮面ライダーは、走り出していたんです。
ヒーローアクションに挑んだクリエーターたちの2年間の記録です。
ドキュメント「シン・仮面ライダー」
~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~
31(金)夜10:00[BSプレミアム]https://t.co/ZD1QHMJUm1 pic.twitter.com/Lv7oV2DcU5
↓
↓
ドキュメンタリーを視聴した人々
シン・仮面ライダーの庵野秀明監督のドキュメンタリー、映ってるシーンの半分くらいが何それ知らん…ってなってるし、庵野さんに振りまわされて撮影現場地獄過ぎて見てて辛いな pic.twitter.com/aH6V0ZHzWo
— 社畜のよーだ (@no_shachiku_no) March 31, 2023
NHKのシン・仮面ライダーのドキュメンタリー番組見てたが
— MONO-MANE(NEXT LEVELに覚醒) (@Sin_monomaneT) March 31, 2023
結構不評の多かった泥試合じゃが、50年前できていた泥試合が今じゃ頭ひねっても出てこないってとこ考えると
今の東映が技術だけ向上して、生の演出に力を入れてないか逆にわかった気がするわ・・・ pic.twitter.com/WEGrUMChwl
『NHK』の「シン・仮面ライダー」のドキュメンタリー、『庵野秀明の指示が無いせいで撮影をどう進めれば良いか分からず停滞している現場』で、『突然奥から歩いて来て現場の撮影スタイルを大声で非難して現場の空気を最悪にして特に指示はせずに去って行く庵野秀明』が見れたのでマジで最高だった。
— アントンサン インフィニティ(仮称・解析不能、正体不明の為正式名称が無い) (@TURBODRY1200) March 31, 2023
シン・仮面ライダーのドキュメンタリー、池松壮亮さんが一生懸命アクションをやった後に「どうせやり直しでしょ?」と冷めた表情で呟く場面があるんだけど、やり直しどころかそのシーン丸ごと本編からカットされてるのよね…😭 pic.twitter.com/VrKLjge0pA
— タイプ・あ~る (@hitasuraeiga) March 31, 2023
シン仮面ライダー撮影中の庵野、言葉は足りないし急に無茶振りするしで碇ゲンドウ宿してて怖すぎた。ドキュメンタリーのカメラ入ってる前でどうせまた撮り直しでしょって呟いてるちょっとキレ気味の池松壮亮にシンジの姿がダブった…シン仮面ライダーってエヴァだったのか…
— まさトン (@basashis) March 31, 2023
シン・仮面ライダーのドキュメンタリーのだいたいの流れ
— マガバトスーピ (@bery_sorry) March 31, 2023
庵野監督「新しい仮面ライダーを撮りたい」
田渕監督「オッケー!持てる技術を使って魅せます!」
↓
庵野監督「殺陣すんな。段取りだろこんなの。リアルじゃない。ワイヤーも使うな」
田渕監督「……(唖然)」
池松壮亮「……(呆然)」
シン・仮面ライダー初日舞台挨拶で池松壮亮さんがずっと奥歯に何か物が挟まった様なコメントしてたのがまさか「撮影期間中も撮影終了後も"正解"が見えなかったせい」と、今日のドキュメンタリーで答え合わせされるとは思わないじゃん…………(そりゃあんな表情になるよ……
— 👹模造Zトロン👹 (@mob_gigira68) March 31, 2023
庵野くんこれ本当?シン・仮面ライダーのドキュメンタリー見た後だとさぁ…… pic.twitter.com/KZ3tpafdAC
— Am (@MotsuKING) March 31, 2023
この記事への反応
・アクションチームの意見全否定な庵野監督はあんまりというかスタッフ達と嫌な空気感が出ていて見るのが辛くなる感じと俳優陣がボロボロになりながらもアクションをやってるのを観て、文句が言えない気分になる
・「番組の尺の都合で話はここで終わりますが無事完成しました」
の行間が広すぎる!!
・この一触即発なドキュメンタリーを、シン・仮面ライダーまだ観てない人が観て「行こう!!」ってなる宣伝効果あるかな
・最初に池松壮亮さんが本郷猛を演じると聴いたときには、驚きのほうが大きかったけれども、本当に彼が『シン・仮面ライダー』の本郷猛で本当によかったと、今回のドキュメンタリー観て、改めて思ったよ。ありがとう、池松さん。
・ドキュメンタリー観てて本当思うけど、こう…世の中はたまにいるんだよね……なんていうか…才能しかない人……っていうのが…。(そして才能しかない人が作り出すものの魅力は凄まじい、ってことも。)
・ひたすら池松壮亮がいかに素晴らしい役者であるかと逆に庵野秀明がいかに"こんな上司は嫌だ"という要素を煮しめたような映画監督かというのを痛感する1時間だった
・シンエヴァのドキュメンタリーで庵野監督が「自分じゃなくて回りで右往左往してる人を撮った方が面白いよ」的なことを言ってた記憶があるけど、そんな感じの構成になってきたな。アクション班の心中を想像すると胃が痛くなる
・ショッカーライダー戦の実写全ボツであのCGになるならもうアニメでいいじゃん
泥試合のシーンは劇場で「ボンヤリとした決着だなぁ」と思った
・シン・仮面ライダーのドキュメンタリーを観てたはずが、『庵野 対 田渕』というか、一触即発の現場のドキュメンタリーだったでござる。庵野さんの拘りは理解は出来る一方で、僕が田渕さんだったら、確実に庵野さんに脚本投げつけて帰るレベルの無茶振りによくぞ田渕さんは向き合い続けたな、と
ウマ娘 プリティーダービー ミホノブルボン 栗毛のサイボーグ 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュアposted with AmaQuick at 2023.04.01グッドスマイルカンパニー
グッドスマイルカンパニー (2023-12-31T00:00:01Z)
¥21,657
NieR:Automata プラスチックモデルキット 2B&9Sposted with AmaQuick at 2023.04.01スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) (2023-10-31T00:00:01Z)
¥4,820
劇場総集編『SSSS.GRIDMAN』 新条アカネ 可動プラスチックモデルキット ノンスケール 組み立て式プラスチックモデルposted with AmaQuick at 2023.04.01アニュラス
アニュラス (2023-09-30T00:00:01Z)
¥5,227
プリンは団塊の世代ジュニア
肩を並べたか
観た人が「映画に無かったシーンだらけだ…」って言ってたし
前二作が観れたものだったのは樋口のおかげってのが証明されてしまった
ガチのケンカに明け暮れてたような犯罪者スレスレの連中だからこそ段取りに頼らないでアドリブで対応できる殺気あるアクションになっていた。
庵野の理想のライダーアクションを形にして引き出せるのは当時のガチアクションを知る人でないと無理みたいだな。
スタッフ選びの段階から間違えたようですね。
つかアニメみたいな表現を一号に求めてた?
ウルトラマンも仮面ライダーも特撮から好きになったくせに原案とか没ネタとかマンガ版の小ネタ入れたくてしょうがない厄介オタク
で、出来たのがアレってわけwww
今回参考にしてるのって10話までだろ
ヤマカンでは誰も付いて来ない。
シン・仮面ライダーは暴力と真っ当に向き合う作品。
だからCGだっつてんだろ
もしかして実写に見えてた?
監督やりたいなら信者だけ集めてやれるアニメにしとけ
ボツ
って突然無くなる話はあっただろ
改造人間消滅光線とか唐突過ぎるし、やっぱり仮面ライダーとしての最終回ってV3の初回前後編なんだよね。
そうしたらショッカー壊滅して新組織デストロン結成、V3登場までやらなきゃならないから話がまとまらなくなる。
CGはCGだけど完成させなきゃならないからしょうがない。
後東映には5年待って欲しかった。
そうしたらオリンピック体操選手とかスーツアクターにして工場高所配管の上で跳んだり跳ねたりするアクション撮れただろうから(錯乱)
てか、原作は石ノ森とか言う奴やろ。
庵野はまた、他人の褌で
相撲を取って やがんだなw
田渕さん仮面ライダーアマゾンズのアクション監督だからそれを期待されたけど庵野さんは今のニチアサや東映から出来るだけ距離を置いたモノを求めたからだと思う。
映画の主題歌が当時のママだし。
岡田斗司夫は幾ら何言っても誰も聞かない。
今更感しかない
自分の会社カラーのスタッフ内なら出来ること
自社で余計に金を出せば良いだけ
よそのスタッフでそれをしたら単なる時間と人材の無駄遣い
しかし、シン・仮面ライダーは東映東京撮影所ではなく実質的にはシネバザールの制作だからアクション監督のシステムも取り入られなかった
才能が無いから怒鳴って、みんなに察してもらってるだけなの。
そこを履き違えてはだめだ。
宮崎駿も、よく怒鳴ってたけど、怒鳴ったあとにおこなう彼の説明は
本当に真に迫ったものだった。だから、怒鳴られたスタッフはものすごく勉強になったし、
雰囲気が悪くなることも無かった。
鈴木敏夫のタイ人も
本来の庵野を知らん人が多い
この人は監督向きじゃないんだよね
庵野秀明←アニメ監督
自分の頭の中ではプロット完成してるがそれを上手く言葉にして伝えること苦手なのかも
(個人の感想です)
庵野「新しい仮面ライダーを作りたい」
↓
平成、令和ライダーの延長線やマーベルのパクリではなくて
「当時のスタッフが作ったような仮面ライダーの新作」を作りたい
…という事だと思う
最後に当時の主題歌挿入歌がガンガン流れるのもそういう事なんだろう
それなら最初からスタッフキャストに全話分のDVDでも渡して見せておけばもう少しはスムーズに撮影ができただろうに
そりゃ面白くなるわけがないだろ
まあ俺はこれの予告動画が最初に流れた時点でこうなるってわかってたけどな
それって監督は向いてませんってことじゃん。
シンエヴァのドキュメントで
聞けば話すけど自分からアレコレ説明することはない
とか
スタッフが自分に振り回されて右往左往するのが見どころ
とか言ってるから確信犯じゃねの多分
私見では1度自分以外で好きに撮らせることで自分には思いもしなかった物が出来るのに期待してるので
余計なバイアスとなる説明やコンテを用意してイメージ通りにスムーズな撮影を嫌っていて2度撮り前提で映像を組み立てる製作スタイルだと思ってる。
けど流石に関わった人らにそれを馬鹿正直に話したら1回目の撮影が気の抜けた態度で取り組むことになりかねないから話さないし、関わってる人らも理解できないから当然人間関係険悪になるけどね。
今回仕事した人たちももう関わりたくないだろうし
誰も付いてこない仲間やね
映画はエゴの塊。監督の意向が汲めない奴はどんどん辞めるべきだしクビ。
ハリウッドなんかこんなの日常茶飯事。その為に監督は全責任を担ってる。
庵野監督、あなたは優しすぎる。
SWのルーカスも側近のスタッフを通じて演技指導してたってジョークがあるくらい口下手・説明下手(なお、EP1までは実際に口頭で指導せずに紙に書いて伝えたりすることがあった)
シンウルトラマンの人間描写樋口のせいで進撃の巨人みたいにグダグダだったけどな
要求されたことができないなら無能な自分を噛み締めて辞めるか越えるか選ぶだけ
無能のせいで邦画がまたつまらなくなる
岡田、大外れやんw
庵野は自分の好きに作ってたw
庵野は責任を担う気ねぇけどなw
あれが当時のスタッフが作ったようなものに見えるのなら眼科行ってこい
あと庵野は主題歌挿入歌ガンガン使うのはあまり考えてないぞ。ゴジラやウルトラマンは流れてないから。
あとはやる気なくなったのかね
最後に主題歌さえ流したらOKって事で
ありゃあ付き合いが長いスタッフが周囲を固めて初めて能力を発揮できる人ですな🤔
庵野「え…?」
「ごめんやっぱ無理」
庵野「うわああああ!」
「気持ち悪い」
終劇
こんなんじゃ良いモノが出来上がる訳がねぇわ
それ以降人間的には成長してないという事
エヴァまでは周りが学生時代からの知り合いばかりだからなんとかなっていた
仕事先で初対面のスタッフはそんなの知らないから現場で振り回されて右往左往
いや周りもプロだし適当にはやらんよ
それは周りのプロを信用してないのが悪い
でもお前ら凡人は結果出してないじゃん