• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


京都市「バス1日券」来年3月末で廃止 混雑に市民から不満、地下鉄へ観光客を誘導し緩和へ 市の担当者の鼻息荒く「コロナ前に戻さない」
1680142231055

 

記事によると

・京都市が、大人は700円で市バスが1日乗り放題となる乗車券を来年3月末で廃止する。市バスは観光客の利用が多く、新型コロナウイルスの流行前は市民から「停留所が行列」「満員で乗れない」と不満が出ていた。

・市は今後の観光客数の回復を見据え、より輸送能力のある市営地下鉄に客を誘導し、混雑緩和を目指す

・今月上旬、JR京都駅中央口前の市バス乗り場。清水寺や八坂神社(いずれも東山区)方面に向かう「206号系統」の乗り場には長い列ができていた。係員は取材に「午前中はとぐろを巻くような行列で、3本後のバスに乗ってもらうこともある」と話した。市によると、中央口を出るとすぐにバス乗り場があるため、観光客には地下鉄など他の交通手段が候補になりにくい。

・コロナ前の観光シーズンには清水寺や金閣寺(北区)などの近くを通るバスに観光客が大勢乗り込み、通勤・通学の市民が乗車できない事態も発生。地下鉄の方が目的地に早く着ける場合でもバスを使う人もいて「観光公害」との批判が上がっていた。

以下、全文を読む

 

この記事への反応

マイナンバーカードで確認して市民限定にすればいいじゃん

京都のバスはウンザリ

今の物価高から見れば700円は安すぎ
1500円にしたら大分減るだろうが自分ならそれでも買って利用するかな


京都は観光地じゃないからな
遊ぶなら奈良や大阪行けよ


コロナ前に戻さないと京都市は破産するんだろ  笑

900円にして地下鉄もアリにしよう

自転車レンタルして回ると市内の雰囲気も楽しめて吉

京都に限らず町めぐりは自転車の方が楽しいんだけどなあ

観光公害って言うけど
京都で一日券なんてどう見ても観光用が主目的だろうよ


観光地たくさん通る京阪はガラガラなのにな
京都駅と繋がってれば現状変わってたのに



地下鉄の一日券を打ち出してみないか

 

B0BPSS3ZKFロックマンエグゼ アドバンスドコレクション -Switch (【数量限定特典】「カスタムPETパック」が入手できるコード印字チラシ 同梱)
 
B0BVR84NJQリコリス リコイル 錦木千束 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア


コメント(18件)

1.さるるるる投稿日:2023年03月30日 13:31▼返信
艦これ反対
2.桜井inとある名無しのオタコム投稿日:2023年03月30日 13:35▼返信
京阪といい阪急といい
京都駅を通らないのが悪いよね?
3.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月30日 13:41▼返信
自分達でクビを絞めてて草
ほんま行政がゴミな地方代表だよな
4.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月30日 13:54▼返信
アメリカ軍による韓国人の扱い方マニュアル ※コンフィデンシャル
1.韓国人には強気で押せ。抵抗する場合は大声で命令しろ。 2.命令を聞かない場合は身体で解らせろ。
3.同じことをくり返す場合、犬のように何回でも同じ様に叱れ。こちらが上と言うことを身体で解らせろ。(注:「犬のように扱え」は中国人と共通アドバイスだけど犬に失礼のような気がしないでもない・・・。彼らは裏切らない、嘘はつかない、
恩義は知る、忠誠心がある。レいプなどしない)4.理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない。
5.身体で解らせた場合、根に持つ場合があるので、後で身辺には気をつけて行動しろ。 但し、徹底的に解らせる迄、手を抜いてはいけない。
6.相手を3才児と思い、信用したり頼りにはするな。重要な仕事は任せるな。
5.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月30日 13:57▼返信
コロナの前からそうやったやんけ
6.投稿日:2023年03月30日 14:12▼返信
市バス臭すぎワロタ
7.投稿日:2023年03月30日 14:45▼返信
地下鉄でどうやって清水や祇園や観光地に行くんだよ無駄なもん作りやがって
乗車券なんか無くても乗る必要がある人数はほとんど変わらんだろ
バスの本数増やせ明らかに足りてない
地元民もバスなければまともに移動できない街を作ったのに高い初乗りを何本も乗り継がせるんか
8.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月30日 16:15▼返信
一応地上・地下に鉄道が走ってはいるんだが
観光地をフォローできてるようでできてない微妙な配置でな……
9.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月30日 16:48▼返信
これは廃止では無く、増便すればいいじゃないか。
5分に1回バスが来る様にすれば増収になるし客の不便も無くなる。
運転手の給料も増やせ。
10.😅投稿日:2023年03月30日 17:48▼返信
京都なんて他県に比べたら人口少ないのに混むとかあるの?
11.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月30日 18:17▼返信
観光地だからしょうがない
関東だと鎌倉の江ノ島電鉄がとても混雑している バスだと渋滞にはまったときしばらく動けなくなる
12.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月30日 18:26▼返信
死ぬほど遅れるし運転荒くてゲロ吐きそうになるんだよな
13.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月30日 20:55▼返信
都営バスもやめろや
混みすぎなんだよ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月30日 23:40▼返信
>>9
情弱は京都市が財政破綻寸前の貧乏都市だってことも知らんのか
バスの購入費や運転手の人件費はどこから沸いて出てくるんだよ?
バスを2倍に増やしたら収益が2倍に増えるのか?
そんなわけないだろ
脳みそ使って考えろ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月30日 23:43▼返信
>>10
京都より人口の少ない県が34県もあるんやが
底辺は日本は100県ぐらいあると思ってるん?
16.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月31日 00:50▼返信
断る人は京都人どす
断らん人はよう訓練された京都人どす
ホンマ京都の夏は地獄どす
17.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月31日 00:59▼返信
地下鉄・バスの一日券は1,100円で続くんだよ、収益アップと地下鉄への客誘導を図る考え
18.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月31日 01:00▼返信
京都は地下鉄・電車が使いにくすぎだわ
私鉄とくっつけとけよ

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング