「盗んだお金で食べた肉はとても美味しかった」正直な70代男性に、裁判官がかけた言葉とは
記事によると
・、「反省していますか」、「もう二度としませんね」と聞かれると、傍聴席から見て懐疑的だなと思う被告人でも、少しでも自分の罪を軽くしたいという思いが働くのだろう。大半が「はい」と答えるものだ。
・しかし、今年(2023年)1月に大阪地裁で行われた窃盗の裁判において、「盗んだお金で食べた焼肉はどうでしたか?」と問われた70代の被告人男性の場合、「正直、とても美味しかったです」と率直に答えた。
・弁護人からの被告人質問では、反省、後悔の言葉を多く語った。生活保護費で生活は出来ていたという。夏や冬は冷暖房もかけずに、とにかく生き繋げるということに必死であった。
今回の事件で拘置所に入っている被告人。裁判中、何度も「あそこは別世界」と供述するなど、拘置所での生活は相当堪えているようだ。4畳の部屋に一日中、他者と会話をすることなく時間を過ごす。
検察官「あなた拘置所には死んでも戻りたくないと言いますが、40年前とは言え過去に入ってるんですから、辛さはわかるでしょう?」
被告人「そう言われたら、そうなのですが」
検察官「贅沢したいって思いが勝っちゃったんですか」
被告人「もちろん贅沢をしたい思いもあります。でも、それだけじゃないんです。生きるのに本当に必死なんです、辛いんです。
だからといって、今回のことが許されることでないとはわかっています」
検察官「盗んだお金で食べた焼肉はどうでしたか?」
被告人「・・・正直、とても美味しかったです。それはもうイヤというほど食べました」
以下、全文を読む
この記事への反応
・ぬーすんだ…
・自分の金を使わずに食った食事は何でもうまいよ
・奢ってもらった酒はうまい
・俺もよく親から働かないで食べる飯はうまいか?って聞かれるよ!
・↑母ちゃんのご飯美味しくて何より
・肉に罪はない
・金の出処と肉の味はなんの関係もないからな
・正直でよろしい
・そら肉の味は変わらないからなw
・検察官や刑務官とやらが全力の上から目線で人生訓や説教みたいなの笑わせる
40年以上前から何も変わってないだろコイツ
ゴースト トリック 謎解きキット トリツキBOX -Switch 【数量限定特典】『ゴーストトリック』特典コンテンツ ダウンロードコード 同梱 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 同梱 & オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信
ねんどろいど ホロライブプロダクション 角巻わため ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア
なんだプリンの事じゃん
税金で生かすとか金の無駄だし、こいつに飲み食いさせる資源の無駄
奢りと盗みを一緒にしてはいけません、こういう自分の境遇で同情を誘う奴って
いざ自分がやられたらキレ散らかすからな、根本的に性根が腐っているんだよね
根っからのアホなんやろうな