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■Twitterより

https://www.famitsu.com/news/202303/11295172.html

『ドラゴンクエスト』シリーズの堀井雄二氏、『ドラゴンボール』の鳥山明氏、『ファイナルファンタジー』シリーズの坂口博信氏がタッグを組んだことで話題となったRPG。

仲間になるキャラクターもカエルやロボなど特徴的な人物が多く、バトルは『ファイナルファンタジー』シリーズでおなじみのアクティブタイムバトルを進化させたATB Ver.2を採用。

『アクトレイザー』などの音楽を手掛けた古代祐三氏も衝撃を受けたとされる、光田氏の手掛ける民族調のサウンドは幻想的な雰囲気をもち、独自の世界観を生み出していた。

この記事への反応



噛めば噛むほど味が出て
嚙んでも噛んでも
味が無くならないゲーム


一番大好きなゲーム。
記憶を消してもう一度やりたい


サントラもいまだに聞いてるわ

正直LIVE A LIVEより先にこっちをHD-2Dリメイクすべきだったと思

音楽も含めていいのでやったことない人は絶対やって欲しい

ふたりでできる技や、3人とか…カエルとのエックス斬りとかよく使ってた。時代を超えて紡いでいく、最高な冒険でした

自由度と物語性のバランスが絶妙な名作でした。
オープンワールドとJRPGのイイトコドリ


いつかPS5でリマスター出てくれることを楽しみにしてます

この衝撃をこえるゲームに未だに出会わない程最高のゲーム






良いゲームだったよなあ





星のカービィ Wii デラックス -Switch
任天堂
任天堂 (2023-02-24T00:00:01Z)
5つ星のうち4.6
¥5,180 (中古品)







コメント(22件)

1.ああ投稿日:2023年03月11日 13:01▼返信
自民嫌い
2.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月11日 13:06▼返信
クロノトリガーが毎日売れてるなら周年祝うのも分からんでもないけど
そうじゃないよね?それなら同時発売したゲーム全部祝わなきゃスジ通らないでしょ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月11日 13:15▼返信
節目でもないしなにか動きがあったわけでもないのに〇周年とかオワコンって言われてる気分にしかならんだろ。
4.投稿日:2023年03月11日 13:24▼返信
クロノトリガーって311だったんですね
5. 投稿日:2023年03月11日 13:34▼返信
架空のキャラクターの誕生日祝うくらい
無意味だよな

その日付けも
どっかのオッサンが考えたもんやろ
っていう虚しさ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月11日 13:34▼返信
懐かしいけど今のスクエニの退廃ぶりを見るとちょっとな
7.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月11日 13:43▼返信
ばあちゃんの田舎に帰省してその帰りに駅ビルのデパートで買った懐かしい思い出
8.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月11日 13:48▼返信
完全フルリメイクしてほしい
9.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月11日 13:52▼返信
リメイク金かかるだろうからsteam版を現行機で出してくて
そこそこ売れるだろ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月11日 14:05▼返信
本当なら1作で美しく完結している物語だったけど
クロノクロスでの扱いがあまりにひどすぎたから正当な続編を作ってほしい
クロノやルッカにまた会えるとワクワクしてたら全員もう殺されてましたという衝撃
クロススタッフには人の心とかないんか?パラレルだからええやろとか頭おかしいってばよ!
11.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月11日 14:25▼返信
変な3Dよりか
HD2Dでリメイクしてほしい
12. 投稿日:2023年03月11日 15:02▼返信
半端な数字で周年言われましても
13.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月11日 15:42▼返信
28って何の記念なんだ
毎年やってんのかな
14.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月11日 15:51▼返信
だが、今実際にやってみると次どこ行けばいいか分かりづらかったり、戦闘がもっさりしてたり想い出補正の強さを感じる
ただ、音楽だけは風化しない最高峰のものだとはいえる
15.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月11日 16:19▼返信
スクエニになっていつになったらクロノトリガーみたいなゲーム作れるようになるんだ?
16.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月11日 16:25▼返信
※14
steamで買ったけど面白くなかったぞ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月11日 16:40▼返信
何かしら関連のある数字でもなく10年でも5年区切りでもない
スクエニのゲームってなんでこう中途半端な年数で何周年!てなるんだろうな
18.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月11日 19:23▼返信
つよくてニューゲーム
19.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月11日 19:36▼返信
30周年にHD2Dでリメイクかな。
20.投稿日:2023年03月11日 23:44▼返信
この頃のゲームはプレイヤーを楽しませようという思いがいっぱい詰まってたな
今はいかにして金を儲けるかしか考えてない
21.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月12日 04:06▼返信
は?28で祝うなら他のゲームも毎年全部祝えや
22.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月12日 17:01▼返信
時代が進んだことで中身が進化する宝箱は画期的だった
時代を遡りつつ宝箱を開けることで、進化前と進化後の両方を入手できるというのもミソ

宝箱に関する変わったシステムで印象深いものをもう一つ
某ゲームには複数の世界が登場するが、そのうちのある世界においては「強欲は身を滅ぼす」というコンセプトに基づき、宝箱を開けまくっているとボスが強化される

これらにはいずれも納得の行く理由付けがあったのに対し、別の某ゲームでは嫌がらせ目的で入れたとしか思えない、ロクでもない仕様があった
「ある宝箱を開けると入手不可能(正確には救済措置がとられてはいるが…)」になるアイテム」というものだが、それについての伏線はいっさい無し
なお、要素を追加した後発版ではこのロクでなし仕様は廃止された模様

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