▼Twitterより
クレジットカードで本人が商品を購入したにも関わらず「購入した覚えがない」とクレジットカード会社に連絡することで、代金を踏み倒す不正行為を「フレンドリー詐欺」と言います。
— Skeb (スケブ) (@skeb_jp) March 9, 2023
Skebでもフレンドリー詐欺は増加傾向にあり、本日より該当ユーザーのページに注意喚起を表示することとしました。 pic.twitter.com/fgw1YkzIar
フレンドリー詐欺は犯罪行為ですが、フレンドリー詐欺が発生した場合、責任は見抜けなかった加盟店(Skeb)にあるとされます。クリエイターへの返金は求めないため、1万円のリクエストのフレンドリー詐欺を補填するのに、15万円分のリクエストの収益が使われます。
— Skeb (スケブ) (@skeb_jp) March 9, 2023
フレンドリー詐欺は2018年のサービス開始以降100件以上発生しています。そのほとんどが海外のユーザーによるものです。各国で被害届を提出する必要がありますが現実的ではありません。
— Skeb (スケブ) (@skeb_jp) March 9, 2023
Skebではフレンドリー詐欺を含むチャージバック発生時に、クリエイターに返金を求めることはありませんが、他のサービスではクリエイターに返金を求めることが一般的です。
— Skeb (スケブ) (@skeb_jp) March 9, 2023
他のサービスでも同様のトラブルが発生する可能性を踏まえ、フレンドリー詐欺を行ったユーザーを公表することにしました。
また、近日Skeb Buttonのアップデートを予定しています。
— Skeb (スケブ) (@skeb_jp) March 9, 2023
Skeb ButtonではTwitterのページからクリエイターの募集状況やクライアントの実績を確認くることができるGoogle Chrome向け拡張機能です。
多言語対応の他、フレンドリー詐欺のユーザーに警告が表示される予定です。https://t.co/GC2dojTVK7
Skeb(スケブ)とは、コミッションの支援サービスサイトである。
この場合の「コミッション」とは、クリエイター(創作者)にクライアント(依頼者)が作品制作を有償で依頼すること。
主にイラストコミッションを扱うが、それ以外にもボイス/テキストを含めた3種類の作品に対応している。
要するに「憧れのあの人に、自分の要望通りのイラスト/ボイス/小説を作成してもらえる!」というサービスである。
この記事への反応
・こんなことあるんだ…
・いろいろ裏ワザがあるんだなぁ。
・ほえ〜〜〜
・初めて聞く詐欺だ
・こういう事例はありそうと思ってたけど、そういう名前なのか。はじめて聞いた
・skeb、心より応援する、強気でいて欲しい
・人間の屑がこの野郎……
・こんなことするやつおんのか?!??!!学びました 世の悪を
・踏み倒せるのか?と思ったけど、商品じゃなくてこういうskebとかならありえんのか…?
いろんな詐欺があるんだな


運営側が対策をしないことも原因
外国人が不正をできないような仕組み作りをするのが急務
本当に情報が流出した他人のカードを違法利用してるんじゃないだろうか
各国政府が掲げてる建前を本当に遂行するなら、世界政府しかないんじゃない?
中華の海賊サイトやろ。海外のリクエストなんぞ切っとけよ
使ったこと無いけど3Dセキュアとかやれることやってるのか?
他のサイトはそういうのが出来ないようになってる
盗難カードならカード会社にわざわざ連絡する必要ないだろw
アホなのか
アホか普通に詐欺だろ
↓
>フレンドリー詐欺は犯罪行為ですが、フレンドリー詐欺が発生した場合、責任は見抜けなかった加盟店(Skeb)にあるとされます。
それでどうごまかしてるのか
2度目からは防止できるとか、ある程度の防御策はあるらしいが
でもどう考えても完全に防ぐことは不可能みたいだぞ
そんな立派なサイトってどこでどんなの導入してんの?
以下はAIの教えてくれた対策:
1できるだけ多くの証拠を収集する:商人は、チャージバックが発生した場合に自分たちの主張を支持するために、注文詳細、配送情報、顧客とのやり取り、その他の関連情報などを収集する必要があります。
2署名確認を要求する:商人は、高額の注文や請求先住所と異なる配送先への注文については署名確認を要求することができます。
3明確な返金ポリシーを策定する:商人は、明確な返金ポリシーを策定し、顧客に目に見える場所に表示することが重要です。これにより、顧客がチャージバックを行うことを防止できます。
4チャージバック保護を提供する決済プロセッサーと協力する:一部の決済プロセッサーは、商人が不正チャージバックに対抗するための保護サービスを提供しています。
これらの手順に加えて、商人は、顧客に対して不正チャージバックを行うことの影響や、問題や紛争を解決するために正当な手段を使用するように促すことができます。最終的に、フレンドリーフロードに対抗するための最善の方法は、顧客が問題や紛争を解決するために正当な手段を使用するように促す、ポジティブな顧客体験を作り出すことです。
そもそも運営に連絡手段が存在しないおかしなサービスなんだぜこれ