▼Twitterより
MGS3実況を観て思い出した。敵は身内からとよく言っているが、フードキャプチャーやキュアー、カモフラージュの新システムの企画実験をして、チーム内でモニターした時には殆どのスタッフが反対した。支持してくれたのは3人。リーダー格の古参スタッフの台詞。「みんな極普通の続編が欲しいんです」😅 pic.twitter.com/571swPy4TK
— 小島秀夫 (@Kojima_Hideo) March 3, 2023
この記事への反応
・はやくメタルギアオンライン4出してください。
中学高校6年をMGO2に捧げました。
・マジか、と思う反面「確かにこういうシステムを楽しめるかどうかはプレイヤー次第だよな…」と今更分かりみが深い…。
・メタルギアは成功してるからそれで良かったと思えるけど
実際「普通の続編が欲しかった」と思うようなそれじゃない感で途中でやめたゲームもあるしなんとも言えないなあ
・ユーザーの声を聞きすぎると先細って終わるんだよな。やっぱり事前に皆がいいと言うものを選んではいけない
・これめちゃくちゃわかる。
初めてMGS3の発表をファミ通で見た時は「ジャングルとかじゃなくて、超危険な敵基地に潜入するのが良いんだよ」とゲンナリしたのを覚えています。
実際やってみたらシリーズ最高傑作の神ゲーで、何周も何年も遊んで今も愛してやまない名作だったわけですが
・クリエイターも会社員なんだなー、と分かる一言。冒険したくないクリエイターって、何か生み出せるのかな?雇われの身だから結果を出さないと会社から詰められるのは分かるけど、何かモヤっとする。
・私は化け物が出てくるから冷めました
・名作と呼ぶ人が多いのは解るんだけど、私も3は面倒臭くて諦めたごく普通の続編が欲しい側の1人です。歳とると「ゲームはしたいけど、ゲームしたくない。楽しい事はしたいけれど、複雑なシステムに悩みたくない」になってくるんです。フードキャプチャーとかの新概念は本当に苦痛でしたね。
3でガラッとシステム変えたもんな


世間はプリンと桜井に社会常識を期待してるわけではありませんからね
それ故にMGS2の方がゲームとして面白いです
最初の2ステージが神がかってるからあまり騒がれなかったけど、最初だけ楽しい風のタクトって感じ
ファミ通評価もまさにそんな感じだったか
そんなことないよ 必要だった、面白かったと言ってほしいの?
ゲーム的な面白さのバランスが秀逸だったし
ハリウッドアクションみたいなノリのストーリーも良かった
今の小島には絶対作れないゲームだと思うわ
5難しくなり過ぎて困った
あれのせいでそのあとは全部自分たちがまいた伏線回収に終始してて
それのどれもが中途半端で大して納得もできないような代物だったよ
ネタみたいな要素も1週目では必要のないものばかりだった
リアリティを感じさせたいのか知らんが、食事、排泄、睡眠など、リアルの人間が必要な事をゲームに反映しても
プレイヤーは煩わしいだけって本気でわからないんだろうか?
ナンチャラの続編も買わない
何にでも反対してくれる人は必要。もちろん論理的なやつね
スタッフのが正しいぞ
3以降はステルスゲーじゃない
3すげえ面白かったわ
管理人エアプか?
スタッフの反対も結構良い判断