相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年12月27日 10:07 コメントを見る

トラックドライバー・バス運転士・整備事業など、運転手の人手不足が深刻!

人手不足深刻

20131227025603
1 名前:つくび ◆POKEMONOjk @筑美憧嬢φ ★ 投稿日:2013/12/26(木) 22:20:00.07 ID:???

 

22

 
国土交通省の田端浩自動車局長は19日の定例会見で「ドライバー不足問題はバスに関する検討会を20日に開催するが、国交省の関係では建設、整備などでも人手不足が深刻になっており、トラックに関しては08年に検討会を開いたベースを活かして対策を考えていく」など、要旨、以下のように語った。

 
一、12日に税制改正大綱がまとめられた。車体課税の見直しが議論されてきたが、自動車取得税の税率は自家用が5%から3%へ、営業用は3%から2%に引き下げられた。

 
消費税が8%に引上げられる時に、自動車取得税を段階的に引き下げるようという要望が取り入れられた。自動車税の関係ではグリーン化特例の拡充などがなされたほか、重量税のエコカー減税の拡充などもなされた。

 
軽自動車に関しては引き上げになったが、27年度以降の新車に限定されている。

環境性能の高い新車への代替や、営業用自動車への配慮などもおおむね取り入れられたと認識している。

 
補正予算は、経済対策が125日にまとめられ、燃料費高騰対策としてトラックの省エネ対策に50・2億円ついた。また、地域交通の関係では電気自動車も2億円ついた。トラックについては、中小対策という意味合いもあるので50億円を超えるものがついてよかったと思っている。

 
( 中略 )

 
一、(20日に「バスの運転者の確保・育成に向けた検討会」が開かれるが、トラックについては?)ドライバー不足、人手不足問題は大きな課題になっていて、国交省の関係では建設関連も深刻となっており、それによる入札不調なども起こっている。

 
トラックの人手不足対策、人材育成の検討会は08年にもやって課題の整理、対策も講じてきた。

そうしたベースを活かして、どういう対策をとっていくかを考えていかなければならないと思っている。バスのドライバー不足については労使で問題が大きくなって、国会でも質問があった。

 
若手をどこの業態が確保できるかというは重要な問題で、労働条件や処遇なども関わりがあるが、自動車局では整備事業でも不足しているという認識を持っている。

小中学生あたりから仕事に親しんでもらうことなども含めて、取り組んでいきたい。

 
■記事:カーゴニュース http://smooth-shop.jp/id/cargonews/contents/code/131226_2

 
 
 
2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 22:22:58.48 ID:3/4UGUmP

散々賃金もらえないようにしといてなにアホなこと言ってんの

 

 
3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 22:23:21.77 ID:HW3GyBi9

ブラァァァァッッッッックゥゥゥゥゥ

 
 
 
4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 22:23:31.61 ID:7Nb0M8IX

職業ドライバーはとにかくリスクが多いかも

 
 
 
5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 22:24:27.63 ID:KF4jRBPb

「祖国の血が騒ぐニダ」

 
 
 
6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 22:26:51.30 ID:yWLFfGww

限りなくブラックに近い色職

 
 
 
7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 22:29:11.13 ID:1BW+KRrq

だから移民1000万人必要だっての。女性労働者を1000万人呼べば日本は幸せになるよ、男いらね

 
 
 
8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 22:29:46.92 ID:08UlA/VC

介護とかと一緒で単純に待遇が悪い

まあ、この先半端なホワイトカラーはオフィスから一掃されるからそうなったら人も集まるでしょ

 
 
 
9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 22:30:05.35 ID:6NXFvlWA

小中学生の時から親しんでもらう?

親に大反対されるわ

 
 
 
11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 22:32:28.77 ID:WO+8MZHO

小泉の時からおかしくなったんだよ

建設運輸を蔑ろにしたツケだわな

 
 
 
12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 22:33:51.68 ID:vup/rq0u

土建の次は運送業で外国人導入ですね

 
免許取得で特殊技能を持ったって事で帰化できるから外国人じゃないかw

 
 
 
13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 22:34:29.80 ID:iLKm3QWi

バスは全経費の7割が人件費だからなあ

真っ先に削減の対象になってて全産業平均を下回るほどだ

 
 
 
14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 22:35:12.96 ID:bI3JQI8y

人手不足なら時給上げりゃいいだろ。

いつも資本主義だの市場原理だの言ってるじゃんか。

 
 
 
16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 22:41:03.74 ID:wc+8FFJS

給与を引き上げるか、運行本数を減らすかだな

好きな方を選んだらいい

 
 
 
17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 22:42:14.97 ID:iXxNHCdC

トラックこそ自動運転導入すべきだろ!

 
 
 
19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 22:46:04.17 ID:iLKm3QWi

給料上げろって言っても、ただでさえ経営が苦しいのに銭が無いから無理

運輸業の低賃金と経営難は産業の構造的欠陥だから仕方ないね

 
 
 
22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 22:49:40.03 ID:7QwKk3/8

給料を上げて商品に添加すればいいだけじゃん。

まさにアベノミクスじゃん。

 
 
 
24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 22:51:19.59 ID:PDyLeR5X

ここで国が支援金とか出すと、賃上げに向かずに自転車操業に回される。

淘汰されて賃上げするまで放置しとけ。

 
 
 
25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 22:51:26.64 ID:3xQjsTqT

資格なくてもいいならやるけど

 
 
 
26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 22:54:42.34 ID:1DHTU3xj

中小運送業者は経験者しか雇わないとこがほとんどだし、若手が育つわけがないw

企業に一から新人を育てる余力もない。一人前になったらやめて待遇のいい大手行くのがオチだしね

 
 
 
28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 22:56:47.59 ID:HBvv0wlN

労働時間と会社に拘束される時間を知ったら誰もやらないよ

当たり前の反応

 
 
 
31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 23:00:10.02 ID:xfej1gRJ

二種免は教習所でOKだから、昔に比べて取りやすくなってるはずなんだが。

 
 
 
33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 23:00:40.56 ID:1DHTU3xj

事故して人殺したり、または死んだり、刑務所行くリスクが通常業務の割りには賃金安いな

 
 
 
36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 23:03:04.14 ID:NxHunVf9

バス…自転車や鉄道・マイカーで代替できるだろ

トラック…消費税増税で、モノの消費量が減るんだから、

それで自然減少分をカバーすりゃいい

 
 
 
38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 23:08:31.75 ID:jfTdFoVx

労基関係の取り締まり厳しくしない限り現状でくるわけないだろ

 
 
 
39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 23:10:27.33 ID:wNw8ig24

どうして路線バスの運転手は帽子をかぶってるの、カッコ悪い

 
 
 
40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 23:12:20.61 ID:ebMYf4Ms

基準局は申告しても、なーんにもやらないからな

一応会社には来るけど簡単に丸め込まれて終了

 
 
 
41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 23:13:17.14 ID:TXMAhcKh

ちゃんと家族を養えるなら人来ると思うよ?w

 
 
 
42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 23:19:10.23 ID:kBea4fee

ハイハイ 外国人労働者 外国人労働者

 
 
 
44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 23:23:55.75 ID:4/wOzUaJ

政府がカネ出せば済む話。

 
無駄の削減とか言ってるから結局人手不足になる。

 
 
 
45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 23:25:07.57 ID:7kX6xr+G

もう要らないだろ

 
 
 
51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 23:31:32.66 ID:y3pRxt0+

ヤマトの配達員が死にそうだったぞ

 
 
 
52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 23:32:00.32 ID:9/czTwQI

自動運転システムの早期導入が求められる。

 
 
 
53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 23:38:47.14 ID:cvkR/c1c

トラックは無駄なものを運びすぎ、バスは客も乗ってないのに無駄に走りすぎ。

 
 
 
54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 23:38:56.77 ID:Cmj4j4na

最後の行で煽った危機感が全て台無し

まだまだ余裕があるようだ

 
 
 
57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 23:50:54.78 ID:HBvv0wlN

免許はあるけど

労働条件が糞過ぎて無理

改善するようなら考えたい

 
 
 
62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 23:56:56.83 ID:jtQhZ3Hl

今更めんどくせーなあこういうやつらにかまうの

 
 
 
64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 23:59:16.32 ID:jAV5kHAe

人手はあるよ。なり手不足なんだよ。原因は、下げ過ぎ、低過ぎな低賃金。低待遇。

 
 
 
65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/26(木) 23:59:16.86 ID:DrOpHjX5

安易に外国人に頼らず人手不足を自動化技術で克服するのが正しい。

 
 
 
70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/27(金) 00:03:50.43 ID:jtQhZ3Hl

仕事に遅れたとかならわかるけれど見た目や態度、人間性否定で怒るやつがいるからなあ

その理不尽さはさすがに転職して当たり前だわ

 
 
 
72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/27(金) 00:08:56.67 ID:IAa4WoTP

労働環境を見れば至極当然

もっともっと運転手不足になれ

 
 
 
73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/12/27(金) 00:09:58.72 ID:S5IWU1Pl

3時間睡眠で人が集まるか

ワタミよりひでえ

 
 
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1388064000/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年12月27日 10:21
▽このコメントに返信

給料安ければ人が来ないのわかりきってることじゃん

賃金あげれば人が集まるだろ
馬鹿なの?

2.とある名無しのオタコム2013年12月27日 11:04
▽このコメントに返信

豚ちゃんがモンスターになるからだぞ
オタの強い味方なのにいじめるから

3.とある名無しのオタコム2013年12月27日 12:24
▽このコメントに返信

給料を高く見せるために自分から申請しないと保険や税金を会社が払ってくれないとこがあったけどなおったの?

4.とある名無しのオタコム2013年12月27日 12:49
▽このコメントに返信

緑虫が悪い(都内)

5.とある名無しのオタコム2013年12月27日 13:03
▽このコメントに返信

自動運転化はよ

6.とある名無しのオタコム2013年12月27日 17:45
▽このコメントに返信

どうせ素人が入っても、最初は2tや3tの地場のばら撒き定期便位しか任せてもらえないべ?
しかもチャ振りでさあ・・・一日何軒もこなしたら腰痛めるわ。しかも荷物は雑貨のゲテモノばかりでさ、ロット物ならリフトかもしれんが・・・何より薄給すぎる、しかも良くて祝日関係無しの週休1日だぜ?
トラック野郎の醍醐味の中~長距離でも拘束時間や休日数の割りに昔程稼げねぇし。
かと言って、生屋さんの市場便なんかやったら、延着しようものなら赤を出して大損害だから怖いし。だから必然と荒い運転になる、邪魔なレジャーを煽ってどけるようになる。

7.とある名無しのオタコム2013年12月27日 18:11
▽このコメントに返信

あらためて考えると、トラックドライバーの皆さんの
滅私奉公のおかげ様で日本の物流が成り立っているんだよね。

8.とある名無しのオタコム2013年12月27日 18:19
▽このコメントに返信

一瞬トラックドライバーが「ブラックドライバー」に見えた

9.とある名無しのオタコム2013年12月27日 18:53
▽このコメントに返信

給料は安く、採用は基本的に経験者のみ
そりゃ増えるわけないわな

10.とある名無しのオタコム2013年12月29日 00:33
▽このコメントに返信

いつまでも買い手市場だと思うなよ

11.とある名無しのオタコム2013年12月29日 01:05
▽このコメントに返信

トラックドライバーはいい所だと月収高いって聞いたけど本当なんかね?

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間