• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



 
青木利則と森利道による、新たな航海。新会社スタジオフレアが東京に誕生。

この度、2023年2月28日、新規ゲームスタジオ株式会社スタジオフレア(STUDIO FLARE, Inc.)を設立したことをお知らせ致します。
所在地は東京の中心部、五反田駅周辺のオフィスビルへ今春を目処に開発室を整備中です。

代表取締役社長には青木利則が就任いたしました。青木は1993年株式会社セガ・エンタープライゼス(現セガ)にてキャリアをスタートし、2001年にマーベラスエンターテイメント(現マーベラス)の取締役、そして2012年には同社取締役副社長に就任。
2017年にジー・モード代表取締役社長、2019年に海外子会社のChairmanなどを歴任し、経営者としての手腕を発揮してきました。
また副社長には森利道がプロデューサーを兼任する形で就任致します。森はアークシステムワークス株式会社で、ギルティギアシリーズのディレクション、ブレイブルーシリーズの原作者として総合プロデューサーを務め、同アークシステムワークスでは取締役として活躍しました。
会社設立にあたりましては、NetEase, Inc.(NASDAQ: NTES, HKEX: 9999)のゲーム事業部門であるNetEase Gamesより出資を受け、両社協力の上で今後の開発を行ってまいります。

あらゆるエンターテイメントはゲームという叡智に寄港する
ゲーム業界は、情報通信産業の発達に合わせ、比類なき速度で進歩を遂げてきました。
時代の流れとともに開発環境も進化し続け、今や世界中から毎日のようにタイトルがリリースされています。
また、あらゆるエンターテイメントにおいて双方向性が重視され始め、ゲーム産業はその先端を行く旗手となる可能性を秘めています。
体験から生まれる感動。ゲーム産業がユーザーと共に培ってきたものは、あらゆるエンターテイメント、ビジネスシーンにおいて重要視されることになるでしょう。
スタジオフレアは時代の変化を体感し辿り着いた極地を、ユーザーの皆様、次の世代と共有できる存在でありたいと願っています。

新たな船出に向けて
開発は森を中心として、これまでの経験を活かし次世代のエンターテイメントを模索していくべく独立したスタジオです。
アジアから世界へを意識した、個性際立つゲームを創造する環境の準備をしています。
コンテンツのポテンシャルを最大化することに挑戦し、さらなる高みを目指すことをモットーに次世代へ引き継ぐコンテンツを創造します。
企業における開発は、短期間では不可能です。未だ準備途上ですが、ゼロから新しいものを生み出すことには楽しみもあります。
スタジオフレアでは、中核となっていくメンバー、新しいチャレンジに意欲的なクリエイター仲間を募集しています。
過去の自分達がそうであったように、ゲーム開発を楽しみたい。そして若い世代へゲームの魅力と感動を贈りたい、そんな会社を目指します。




 

この記事への反応

青木さんと森P

略して青森


だからアークのところに名前無かったのね

森P…プロデューサーじゃなくて副社長になったけどVice Presidentだから森Pのままでいける!

あるいは森V


ネットイース系列か

Excited for Flare!

ファ!?

ネトイーからの出資に
これまたネトイーと資本関係にあるマーベラスの人


森Pマジか

予想通りNetEase系列か。
失笑もんだわな…。


一つ確かなのは
格ゲーはやめとけ

美少女ゲームならワンチャン…



どういう系統打ち出してくるんかなーとりあえず1発目待とう

 

B0BPSS3ZKFロックマンエグゼ アドバンスドコレクション -Switch (【数量限定特典】「カスタムPETパック」が入手できるコード印字チラシ 同梱)
 
B0BVBH2GN5ねんどろいど お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 椎名真昼 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア


コメント(9件)

1.さるるるる投稿日:2023年03月01日 09:01▼返信
艦これ反対
2.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月01日 09:04▼返信
すごいね
3.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月01日 09:11▼返信
中国企業になったか
4.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月01日 09:23▼返信
マーベラスと資本関係があるのはテンセントでは
5.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月01日 10:24▼返信
規模的に日本より中国の方がでかいからな
寄せられてしまったか
6. 投稿日:2023年03月01日 11:45▼返信
もう出来る事ないでしょ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月01日 12:33▼返信
格ゲー作るのやめちゃうの?
8.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月01日 12:36▼返信
美少女格ゲーかソシャゲでしょ?
9.とある名無しのオタコム投稿日:2023年03月01日 13:11▼返信
資金は潤沢に使えそう
中国だしスマホゲーだろうけど

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング