昔、アニプレックスのプロデューサーに「1月番作るの止めない?年末年始で動き鈍くなる上に、スタッフがまともに新年迎えられない。
2月には春節あるから動仕止まるし」って意見言ったけど相手にされなかったよ。
昔、アニプレックスのプロデューサーに「1月番作るの止めない?年末年始で動き鈍くなる上に、スタッフがまともに新年迎えられない。
— 亀井幹太 (@kantakamei) January 23, 2023
2月には春節あるから動仕止まるし」って意見言ったけど相手にされなかったよ。
で春節の時期になると、制作会社のプロデューサーは「動画単価5倍出しても請けてくれない」って嘆いてる。そりゃそうでしょ、あちらは年初の大事な休暇だもの。
— 亀井幹太 (@kantakamei) January 23, 2023
単価で3倍や5倍だすのは、もう少しで終わるっていう残り数カットくらいの時ね、全部じゃないよ。
亀井 幹太(かめい かんた)は、日本のアニメーション監督、アニメーター、ビジュアルエフェクター、映画監督。
テイルズ オブ ヴェスペリア 〜The First Strike〜(監督)
うさぎドロップ(監督・絵コンテ・演出)
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(監督・脚本・絵コンテ・演出・原画)
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金(監督・脚本・絵コンテ・演出)
冴えない彼女の育てかた(監督・絵コンテ・演出・原画・OP絵コンテ/演出)
Dimension W(監督・絵コンテ・演出)
【関連記事】
この記事への反応
・アニプレックス枠の万策祭りはこれが原因?
・アニメ多すぎて見る側として疲弊するから減らしてほしい
・旧盆もあるから7月新番もやめよう。
・毎年思ってる。
・2023年1月に放送開始したアニメは放送延期になっているものが多いので、アニメ業界の人は教訓にしてほしい😅
・それか作り溜め普段以上にやった状態で枠取れるスケジュールにしろって話になるんだろうけど、どっちにしろ人の都合つかないからそんな余裕ないって落ちになりそうだな
・連続2クールで2クール目が冬の作品はほんとよく踏ん張ってると思うわ
どれくらいきついか詳しくないけど難易度全然違うでしょ
・もう何十年もそうなのにまっったく考慮しないPはそれ制作能力ないでしょ(ここに限らず)
・アニメーターさん身体壊れると悲しいのでアニプレックスさんは今すぐ考えをあらためて欲しい…😭
アニメーターさん何人か仕事納め出来ないってツイみて悲しくなりました。
・それで3つ倒れっぱなしなんだあ(コロ云々より春節が控えてたからよな)
・今期延期したアニメ全部アニプレ案件で、亀井監督も冴えカノやってたのでこれもアニプレ案件なんよねぇ
・制作事情的には正しいかもしれないが、テレビ局的には一度閉じた枠を復活させるのは至難の業だろうからねえ。
・そして4月番はAJの仕込みとかぶる
・ゲームも中華圏(中国やシンガポールなど)に3Dモデルやエフェクトやテクスチャなどを作ってもらっているケースが多々あるので、春節(旧正月)休みを踏まえたスケジュールになっているところも珍しくないのよね
・アニメで若干メンバー薄い感じがする時期とやたら勢揃いしている時期があるのは年末年始休暇関係‥‥?
・「年末年始は、スタッフにも休暇を過ごして欲しいので、パッチを延期します」
そう発表したヨシダはやはり凄かった。
来年の冬アニメは減らす方向で行こう
いい加減中国から書き込みに来るのやめろ
アニメに限らず一度引いて他社に枠を獲られたら、2度と取り戻せないと思った方が良いし
そこで働いてる人たちが、それはそれで困るんだ
そういうのってアニメ業界以外でもなかなかできんやろ
そりゃやめるわけには行かんやろな
金のなる木で金の実が実らなくなるまで毟り取るだけ毟って捨てて
次の金のなる木を毟りに行く消費物の認識だもの。
維持とか改善、成長などが端から頭にないので別の生き物だと思わなきゃ。
大して人気ない原作でも簡単にアニメ化しすぎ
机上の空論だわ
荷馬車のごとく働け
こんなしょーもない理由で仕事休めるなら他の仕事もやらんわ
自業自得。
アニプレックスはある人を裏切ったから天罰が当たったんじゃないかな?
でも大体深夜枠でしょ。テレビショッピングとかの商品通販番組だから。要は宣伝内容の番組で儲けたいからでテレビ局は公共の電波を私利私欲に使ってるからでその分増税してテレビ局から税金取ればいい。
ゴリ押し韓流もね。
実際困るのはアニメを創らせる側。
こんな事すらも末端社員は分からんのか…
仕事は競合ありきで手を抜いた瞬間から没落するで
安い時期に作って冬の枠で流すとか
まず2023 Q4 狂ったように多い7 6本/なろう26本だ。調べれば簡単に分かる事を数を把握しようともしない他人任せのうんこ垂れ流し介護野郎に発言権なくね?本当死ねって感じ。閑話休題
減らす時、下から削られるんじゃなくて、上の方も中級層も比率的に減らされるから
今の状態でも見るものない見るものない言ってる減点方式の薄い自称アニメ上級者ゲロカス野郎にとっては
見るものが1本もしくは0本になる可能性が高いとは想像できないんだろうか
それを言った上で
いい年だろうに想像力もなんもねえのな
ヤバイヤバイいいながら博多一番ラーメンを三杯お代わりしてるつくし状態
制作が足りないのに制作進行とデスクだけを殺すシステム
40本くらいに減らしてもいいのでは
無理そうならギリギリまでため込まないで早めに判断してレアな2008~2015の再放送して欲しい
日本の奴隷根性、って言う感じも強いが・・・リアル現代の奴隷となった
ウイグル人は春節の時に誰が管理してるんだろう?その時ばかりは籠の中とは言え平安を得られるのだろうか?
スタッフ間の仲が悪く分裂してしまう
人気作や勢いに便乗したい
出資者を募るのに楽
大抵こんなところ。
エンディングのクレジットは日本人以外の名前もたくさんいる時代やで
つまり76人いる
何とは言わないが
完パケが主流にならない最大の理由
その間もアニメ担当の社員の給料は発生するんだし
冬アニメやめたら仕事がなくなって廃業するアニメーターや声優が出てくるんだろうなー。
作られるアニメの数が減ったらその分だけ仕事を貰える監督の数も減るって事だから
監督業をやってる側からは致命的なんじゃないのか?
それとも自分だけは絶対にお声がかかるとでも思ってるのかね
このアニメを作り終えたらクビにしますじゃ人は集まらない