■Twitterより
【今日は何の日?】
— ファミ通.com (@famitsu) December 9, 2022
2005年12月10日Xbox 360が発売。今年で発売から17周年
本機の登場とともに設けられた“実績”はゲーマーにとってなくてはならない存在に
https://t.co/yJthUWlJkb pic.twitter.com/HziOSJjNOC
https://www.famitsu.com/news/202212/10285456.html
17年前の2005年(平成17年)12月10日、日本でXbox 360が発売。
マイクロソフトから発売された据え置き型ゲーム機で、同世代のライバルマシンにはプレイステーション3・Wii(2006年12月2日発売)などがある。
世界初のハイビジョンゲーム機として当時大きな話題を集め、Xbox Liveなどネットワーク機能を活かしたサービスが充実しているのが特徴的。
本機の登場と共に設けられた“実績”はゲーマーにとってなくてはならない存在となった。
この記事への反応
・友達は順当にps3に走った
・XBOX360の機能の1つに好きな音楽CDの曲を録音出来そしてその曲を流しながらゲームが出来るというMP3の様なものがありました
・騒音以外は良いマシンだった
・地球防衛軍3目当てで買ってXBLAでネット介してゲームが買える!やべぇ!となってこんなおもしろいゲームが日本ではマイナーなんて!と色々とカルチャーショックを受けたハード
・初代xboxは洋ゲーみたいなイメージだったけれども、意外と名作JRPGが多い
・色々楽しんだけど、セットで購入したのはアサシンクリード
・懐かしい
買って3週間で売ったやつ
・アイマス限定版と共に購入したハードでしたねぇ。
あとSTGの良いタイトルの多いハードでした
・XBOX 360、JRPGの展開は結構頑張ってたよね
あの勢いでXBOX ONEで頑張ってればね
・こっちでしか遊べないやつもあるしなんやかんやでまだまだ現役
PCゲームのコントローラーは今もXboxだわ
転生したらスライムだった件(22) (シリウスコミックス)posted with AmaQuick at 2022.12.06川上泰樹(著), 伏瀬(著), みっつばー(その他)
講談社 (2022-12-08T00:00:00.000Z)
¥715
アルスラーン戦記(18) (講談社コミックス)posted with AmaQuick at 2022.12.06荒川 弘(著), 田中 芳樹(原著)
講談社 (2022-12-09T00:00:01Z)
¥528
シン・エヴァンゲリオン劇場版 アスカ・ラングレー ~Last Scene~ 1/6スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュアposted with AmaQuick at 2022.12.06壽屋(KOTOBUKIYA)
壽屋(KOTOBUKIYA) (2023-05-31T00:00:01Z)
¥16,856
ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵 ライザ [ライザリン シュタウト] 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュアposted with AmaQuick at 2022.12.10ワンダフルワークス
ワンダフルワークス (2023-12-31T00:00:01Z)
¥22,680
うち2つはPSで完全版がでるという
PS3も持ってるが圧倒的に360の稼働の方が多かった
なおoneは買わずPS4に流れた
竹島は韓国領土です!だったね…
日本のどの層を相手に商売するつもりだったのだろう…
ハイデフ(HD)連呼してたけど9割のソフトは720p以下で576pや496pだったSDハード
うっせーぞにわか!
最初のXbox360はHDMI出力すら無かったんだぞ!
おれもおれも
なんかXboxからPCって移行しやすいというか自然にそうなった
数台リングオブデスで本体死んだ俺からのアドバイス
フルハイビジョンと勘違いしてない?
ハイデフという言葉が懐かしい
同じくテイルズβの同梱版わざわざ購入して損した
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
TOV、SO4、ブルドラ、ロスオデ、ラスレムと国産RPGが何本も出て
FF11やMHFも遊べるなどMSKKの泉水が日本ユーザーを取り込む努力をして
アイマスドリクラシュタゲとオタク受けするタイトルにも恵まれた国内Xboxの黄金期
PS3にもろくなRPG出なかったからな
国産RPGが花形だった時代はPS2で終わった
なおただのペケ箱はポンコツだったので許す。
あ、女神転生のアレ出さなかったのは許せない・・・と思ったら出てたのかnine!
え…計10万近く出して一度も遊ばず押し入れの肥やしにしてるって事…?
両方とも持ってたけど360の方が好きだったわ
あのまま日本向けソフトを量産してたら国内シェア取ってたんじゃないかな
oneは国内12万台だけど
PCゲーマーでキーマウじゃない勢にとってはXBOXゲームパッドが主流なほど完成されてるわ
正直あの時のPS3に対して1年先行販売に独占和ゲーラッシュで無理やったから国内じゃXboxはもう無理なんやろな
俺はそこからゲーム機に戻ってきちゃった
今はPSでもDL版広まったから毎月セールしててsteamセールと同じソフトを同じ価格で買えるってわかって、自作PCがパーツ総入れ替えになるタイミングでPS5買えちゃったから
PC買い替えの貯めてたけどPS5との差額で浮いた15万円近い金で当分ゲームに予算面で困らないわ
…言ってコア向けすぎるか
それを2年半隠蔽し続けたが隠し通す事が出来ず無償交換に
この時修理交換対応も出荷に+1 として本体出荷台数に計上してたのもバレた
以後続けてた全ソフト(サード含む)売上本数が非公開になる
MS発表の糞箱360の累計台数は9千万台だかチップ提供メーカーとの数が合わず不足分4千万以上支払ってくれよと嫌みを言われるも
MSはダンマリお!
基本DVDロードのハード
中期に非対応ゲームもHDDにインスコでは無く仮想化な為ゲームによってはDVDロードよりも遅い物も
PS2.5なハード
購入者からは不満続出した伝説のクソゲー
実際欧米のその年に出たワーストRPGの1位に輝いたのがラスレム
SO4も似た様な酷さお粗末さで話題に