▼Twitterより
集英社と講談社の美しいV字回復。マンガというIPの力は凄まじいですね。 pic.twitter.com/UEmYPbmsza
— 佐々木紀彦@PIVOT ビジネス映像メディア (@norihiko_sasaki) December 4, 2022
「エンタメビジネス大全 【マンガ章】電子マンガで復興する日本の出版社 新市場で圧倒する韓国」中山淳雄(@atsuonakayama )#PIVOT https://t.co/kf18QJ1rqP
— 佐々木紀彦@PIVOT ビジネス映像メディア (@norihiko_sasaki) December 4, 2022
この記事への反応
・小学館.....
・小学館はコナンで安定して稼いでる印象あったけど、ここ数年で新しいヒット作が生み出せてないのかなぁ
・「漫画は90~2000年台がピーク」説も有ったが、海外市場だろうか。漫画愛好家として、オワコン・ガラパゴス扱いにならんで良かったなー。
・横軸の間隔が異なっているというおかしなグラフの典型例
・KADOKAWA:Bookwalker大成功
集英社:ジャンププラス成功
講談社:コミックDAYS、マガポケ成功
小学館:自社ストアではなく既存アプリを流用
・KADOKAWAつえー
・小学館だけ一体なぜ・・・
小学館も頑張れ!
ゴールデンヘッド(GOLDENHEAD)


プリンってウマカスが必死に一番最初にコメントしようと努力してる
プリンってウマカスが必死に一番最初にコメントしようと努力してる
サムネのナギちゃん可愛い🥰
くぎゅぅぅぅぅぅぅぅ
どっちが上かわからせてやれよ小学館よ
角川→かなり初期から少年エースなど多数雑誌で連載
集英社→ダッシュエックスやヤングジャンプなどでなろう原作のコミカライズやってる
講談社→主に少年シリウスなどで転スラやFUNA作品など多数連載したあたりから伸び出した
なろう系やってない小学館だけ下がってるのが興味深い
過去の成功体験にしがみつき続ける以上この低迷も致し方なしか
失敗だったって事か
基本的に思考が古いし足が遅い。新しいことをやる体質じゃないし思想で作品作ってる会社に見える。
対数グラフを知らんらしい、角川のデータが長いから見やすくしただけだろ
電子書籍を仕入れたい場合はカドカワを通さないと駄目
薬屋にキル姉さん、弱体化勇者とか他にもうぇぶりでは結構なろうやってるけどな
フリーレンも漫画が上手くて読みやすいけどストーリーはほぼなろうだし
ただ単純にアニメやCMも含めて小学館は売り方が下手過ぎる
ファンしか観ない古い作品のアニメを2期以上とか新規は間にやってるCMすら知らないし
次の作品に繋がらない物を延々やってるから駄目だわ
1980年代が今の数倍漫画が売れていた現実を知られたく無いからだろうな。
電子か知れば昔の名作も売りになるんだから
なんでこんな変な形のグラフにしたのか謎