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▼Twitterより


『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』ではNPCと目が合っても即バトルにはならない
https://jp.ign.com/pokemon-scarlet-violet/63360/news/npc

・「ポケモン」では、ほかのトレーナーと目が合ったら戦わなければならない。少なくとも、今まではずっとそういうルールだった。

しかし、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、NPCと戦うかどうかをプレイヤーが自分で選択することになる。
戦いたいと思ったら、話しかけるのだ。

・先行プレイで最初にNPCに遭遇したとき、NPCの前に行っても、会話もバトルも始まらなかった。

トレーナーの頭上にあるアイコンで彼らがバトルをするかどうかがわかるが、プレイヤーのほうから話しかけなければバトルは始まらない。

それはゲーム内全体で共通だと任天堂の担当者は説明した。









この記事への反応



え!?それはバトルさせてほしい

バトルは!強制だからいいのに!君もトレーナーなら目が合ったら勝負!の精神だろォォ!!

目があったらバトルという治安の悪さが無くなるのか

平和なポケモンバトル!

そこは視線で止めてきてほしかったな…
目と目が合ったらバトル!!!


こちらから話しかけてバトルが始まる形式の元祖は、ルビサファのダブルバトルトレーナー(双子ちゃん、先輩と後輩、インタビュアー等)だったような

即バトルの時代も終わっちゃうんだなあ
なんか寂しい


RTA勢大歓喜
時代の変化を感じる


全員私というトレーナーに興味をもってくれなくなってしまうのか……

そんな軟弱な世界でいいんですか(老害)

目と目があった瞬間バトルも好きだったよ…自転車爆走でも問答無用でうざかった時もあったけど

マジか 手持ちがやばい時無理して戦わずに済むのは優しいかもしれんな

ちょっと寂しさはある




時代に合わせたのか










コメント(28件)

1.ブリン投稿日:2022年10月23日 13:21▼返信
悪臭プリン禁止
2.プリン投稿日:2022年10月23日 13:23▼返信
>>1ストーカー反日バカ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2022年10月23日 13:24▼返信
>>1反日コメントするな
4.春樹投稿日:2022年10月23日 13:28▼返信
>>2
年寄り騙して壷を売り付けてるお前が反日だと思うんだけど

今月のノルマの進捗状況は?
5.とある名無しのオタコム投稿日:2022年10月23日 13:35▼返信
>>1>>4殺人ユーザー利用やめろ
6. 投稿日:2022年10月23日 13:40▼返信
もうおじさんトレーナーに敗北してわからされちゃう本も出なくなっちゃうのか
悲しいな
7.とある名無しのオタコム投稿日:2022年10月23日 13:46▼返信
なんかこの仕様が嫌だという人がいるけど、GB版からやってる自分としてはバトルできるならどの仕様でもいいと思うよ。結局、練習相手、レベルアップ、資金集めが目的だから。
8.とある名無しのオタコム投稿日:2022年10月23日 13:47▼返信
日本では外で急に話しかけたら事案ですし
9.とある名無しのオタコム投稿日:2022年10月23日 13:52▼返信
強制戦闘ってダンジョンの難しさや面白さに繋がると思うんだけどなあ
いろいろ考えないとダメだから全部自分のやりたいように、都合のいいようにいかないのがいい
イワヤマトンネル抜けた後シオン前にいるトレーナーに全滅したりな
全部削除する必要はないと思うんよねえ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2022年10月23日 13:56▼返信
改悪だろ…
ポケモンがオワモンになった瞬間じゃん
11.とある名無しのオタコム投稿日:2022年10月23日 14:00▼返信
※10
日本ユーザーが減って、海外人気が出てどの商品も海外への配慮を考えて作るのは、どこのメーカーも同じよ。
一部のメーカーも電化製品で海外人気が高いものは、海外仕様に変えようとしてみたいだし、車も今や日本より海外への売上向上しつつあるから、そのうちサイズやモデルも外国人好みになるなw
12.とある名無しのオタコム投稿日:2022年10月23日 14:00▼返信
今までのポケモン「勝負しようぜ!」←勝負に貪欲で俺TUEEEEEEが出来る
新しいポケモン「勝負したきゃ選びな」←勝負を避けることで終盤に負けやすくなる
13.とある名無しのオタコム投稿日:2022年10月23日 14:04▼返信
初期のポケモンで嫌だったのは、ひんしばかりだったりどく状態なのにトレーナーに見つかってバトルするのと、一度バトルしたらもうバトルが出来ないという奴だったな
14.とある名無しのオタコム投稿日:2022年10月23日 14:04▼返信
トイレの前で待ち構えて耐久ポケモン6匹繰り出すのが生きがいのおっさんはどうしたらいいんだよ!
15.とある名無しのオタコム投稿日:2022年10月23日 14:11▼返信
オープンワールドならまあそうだろ
剣盾のワイルドエリアやDLCでもトレーナーと強制戦闘は無かったし
16.投稿日:2022年10月23日 14:12▼返信
前からこの仕様なかった?
17.投稿日:2022年10月23日 14:39▼返信
RTA勢の誰が歓喜するんだ
本来強制されるものをすり抜けたりするから意味や価値があるのであって別に時間それ自体を短縮することに価値がある訳じゃないぞ
18.とある名無しのオタコム投稿日:2022年10月23日 15:17▼返信
回復してないのにバトルだってなるのが面倒だったのはある
19. 投稿日:2022年10月23日 15:44▼返信
あの地獄の連戦しなくていいとかゆとりゲーかよ
20.自動返信しか送られなかったユーザー投稿日:2022年10月23日 15:48▼返信
RPGとしてどうなのそれ?
21.とある名無しのオタコム投稿日:2022年10月23日 15:53▼返信
強制レベリングないから、ゆとりが速攻でジム行って返り討ちにあう
22.とある名無しのオタコム投稿日:2022年10月23日 16:01▼返信
ゲームバランス調整が面倒になって放棄したようにしか・・・
ゲームの自由さと強制戦闘は別の問題
23.とある名無しのオタコム投稿日:2022年10月23日 17:59▼返信
バトルしない縛りで遊べるじゃん
24.とある名無しのオタコム投稿日:2022年10月23日 19:59▼返信
老害仕様はどんどん改善していくべき
25. 投稿日:2022年10月23日 21:00▼返信
いや、あのルールは昔からクソだと思ってたから削除は助かる
戦いたくない時に拒否権なく一方的に戦わされる意味がわからなかったからな
26. 投稿日:2022年10月24日 04:08▼返信
強制戦闘にしなくても
ゲームが成り立つシステムにできたって事じゃないの。

今までは、先に進む行為自体に
戦闘が始まるかもしれないというリスクを用意する事で
ゲーム性を作ってたけど
他にゲーム性を感じられる手段があるならそれでもいい
27.とある名無しのオタコム投稿日:2022年10月24日 08:29▼返信
あの強制戦闘にいい思い出無いし任意選択可は歓迎
まぁスター団とかは普通に強制っぽいしいいんじゃね?
28. 投稿日:2022年10月27日 12:45▼返信
>>22
自分から話しかければ結局バトルになるんだから面倒くさがってんのはお前らの方だろ。ゲームの中でもコミュ障か?ストーリー上のバトルは従来通り強制なんだから得しかない

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