▼Twitterより
若い世代でジブリを見たことがある人が減っているとかいう話、確かに地上波でたまに放送するけど中年以上が盛り上がってる印象しかないし、若い子はそもそもテレビ見ないし、レンタルビデオ屋も無いし、サブスクでも見れないし、考えてみたら接点かなり減ってるな……
— 田川げんご (@ochinchinriichi) October 21, 2022
多少課金すれば視聴できる環境自体揃ってるけど、500円とか1000円で見放題に慣れると1タイトルに数百円払うのも相対的に高くなるし、そもそもエンタメが多すぎて積極的にジブリ作品を見ようとする域までたどり着かない
— 田川げんご (@ochinchinriichi) October 21, 2022
この記事への反応
・クオリティ自体は高いと思うので、マーケティング(地上波/円盤中心)が古くなってるのかもですね~
・円盤が高い。ちょっと古い洋画は2000円しないで買えるのにジブリは4000円ぐらいする。古い作品の公式廉価版を出してほしい。
本編だけ、特典映像などいらん。
・たぶん、「小学生の頃にリアルタイムで劇場に足を運んでポニョを見た世代じゃない人ら」あたりはそうかもしれないですね。
アリエッティや風立ちぬは子供に人気あったかどうかはちょっとわからないです。
20代ぐらいにとってはギリ、人気の懐かしコンテンツだと思いますよ。
・セコい専売囲い込みやってるからだ
・あー、配信してないもんね、ジブリ
・ジブリ作品が国民的アニメ扱いされてんのって、偉い賞を取ったとか作品が素晴らしいとかじゃなく
金曜日ロードショーで定期的に流して刷り込みが行われてたからなんよね
で今の子ども世代はテレビなくても見たい動画山ほどあるからわざわざ金ロー見ないと
・新作が発表されない以上、古典の中の1グループでしかありませんからねー( ´•ω•` )
・若い人、ジブリ観てないんですね👀
良い作品が沢山あるからみて欲しいなあ。
・ジブリ離れ…なんだか切ない表現です…
配信サービスにないもんな・・・
それともタヒんだか
良い加減ならいいじゃねえかよ
そうさせてもらうわ
何のこだわりがあるかは知らないしプロ声優を使いたくないなら結構だが
ならせめてもう少し演技指導しろ
まあこれは昨今のセンスのない芸能人吹き替えだのも同じだがジブリは特にひどく感じる
お前のことだぞ風立ちぬ
角川アニメとジブリアニメで育った方じゃないの?
出てもなんか子供向けじゃないし
とか言いたいの?
今のアニメ作画ストーリー構成すごいやつはえらいすごいし
スタジオや制作会社みたいなので一喜一憂したり視聴判断とかマニアやで
ジブリだって制作しまくって客が欲しいってのなら、戦略変えろみたいのはあるやろうけどな
面白いという人が少ない割には客だけは入っていて、客も面白いからと見に行ってるわけでもなく話題作だから人気あるからブランドだから周りが見てるから、っていう理由だろ
最近のK-POPとか韓国系がこのステマの手法を使っている
テレビとか見ないって上で言ってるじゃん
若者にも人気かどうかは今度の新作が呪術やワンピを超えるかどうかでわかるんじゃね
偉そうに解説してくださってるけど記事に同じこと全部書いてあるよ
ろくに字も読めないのか?
サブスク配信やるとフジの視聴率下がるから
配信はさせないんだろうな。
ジブリはもっともらしい言い訳してるけど単に話題集めだよ
見たら逆にネットで知ってた印象と違ったとかそんな反応もあるかもしれないが
普通は知ってたら新鮮味も驚きも無いもんな
さすがに1回は何か見せるだろ
ほんとそう
いちいち神格化しすぎ
若い子は古い作品ってだけでもう見ない
温故知新にも限度がある
若者は古いというだけで漠然とした拒絶感を持つもんだ
新作によってオワコンブランドでない事を証明し続けることができなきゃ失墜する
ほんとこれ
所詮アニメ映画なのに別格扱いは納得出来んかった
そのテレビを見ない世帯が増えているということですよ
他のコンテンツが沢山ある、CM飛ばせないなどテレビの相対的地位はどんどん下がってる
今じゃufoとかの方が格上やし
「ラピュタって面白いですか?」みたいに帰ってくるよ
回収・交換に応じなかったから、世の中が「ジブリはこんなもん」と思ったのだろうな。
朝鮮.人を教祖とするカルト宗教を人工的に作って精神的に支配した
南朝.鮮では統一教会 日本では創価学会
その創価学会のパワーで日本でジブリは宣伝されまくってたわけだ
これな、ジブリ作品は見て置いた方が良いって言われて一番ヒットした作品をみたけど、千と千尋の神隠しのどこが面白いのか教えて欲しい
俺もこれは思った
この記事は親の存在がどっか行ってるな
「冒険活劇の新作作らないから」だと思うぞ。
本人がもう作れないなら若手に作らせろよ。宮崎ブランドがまだ機能しているうちに。
ジブリファン歴35年の俺でも
千と千尋のどこがおもしろいのかサッパリわかんねぇよ
数あるジブリ作品の中でもただの凡作だから
まあ、電通の宣伝工作の賜物だろうな
ポニョとか風立ちぬなんか何度も見たいとは思わん
ゴローのは論外だし
テレビでやらなくても映画やってりゃ嫌でも話題になるんだし
千と千尋は、新海誠や押井守みたいなもんや
過去の積み重ねが開いて、大きな予算や大きな宣伝してもらって客が入っただけ
だから、面白さで言ったら興行収入よりも、試行錯誤や努力してた過去の作品が面白い
単純に今の若者の世代で大当たりしたジブリが無いんじゃねーの
全然、話題になってすらなかったけど
そういうの含めて、いまのジブリは影薄いな
ゴローは駿に匹敵する天才だぞ
『ゲド戦記』
『コクリコ坂から』
『アーヤと魔女』
TVアニメ『山賊の娘ローニャ』
どれも大きな興行収入を上げたか話題になったじゃん
ジブリ作品で話題に上るのなんてもっぱらナウシカ〜千尋くらいまでじゃないか。
若年層にはそれこそインフルエンサーくらいでしか接点が生まれないんじゃないかな
・家族愛とか感動推しでぬるい
・他の制作会社のクオリティが上がったからジブリがスゴイ!という演出がない
・プロの声優を使わないポリシーがどう考えてもヘタクソな芸能人とか有名人起用で話題作りなのが明らか
・金ローで何度も流しすぎ。
年取ると新しいものに手を出す気がなくなって過去の作品を懐かしがってしまうし。
アリエッティまでは観られたんだけどなぁ
Twitterで盛り上がれるやん
放送後にみんなのツイート見るの好きだからアニメもテレビで観ることもある
ちな20代
旧作1週間55円で借りてる俺からすると、サブスクはまあまあヒマじゃないと元が取れないから、ジブリが見れなくて残念とか思ったことないよ
映画だって夜9時以降だしで、思い出とか一切ないのだからそりゃそうだよね。
幼稚園の頃にトトロとか見せると動きが止まってくれるからいいんだけど、そこまでだよね。
アニメに求めるものも変わってるような気がする。
この御時世に配信サービス無しとか終わっとる
コンテンツを守るなら頑なに値段を下げないジブリのやり方が正しい
地上波で鬼滅劇場版観たけど、劇場で見る程か?と思ったのが本心
あれならただの2期でよくね?
だいぶ絞られますねw
それは世代交代を考えてない意見だわ。
90年代だってジブリ客のメインは子供で大人はそれに付き添って見てたってところだ。今の時代だってアニメは子供のもので大人は付き添いの要素が大きいのは変わらん。鬼滅なんかもそうだったろ。大人が鬼滅見てるから子供に見せた、なんてことはない。大人になったから感動できなくなった、とかじゃなく、ほんとに面白ろければ子供が食いつくんだよ。
ジブリが凄いという意識を日本人に刷り込んだ
鈴木敏夫の戦略にハマっただけだから
鬼滅は深夜アニメだから、順番的には、大人→世間→子供
本当に面白ければ子供が食いつくってのはその通りだけど
ポパイもバカボンも鉄人28号も知らんので悲しい
個別タイトルごとに挙げられても困る
随分古い作品ばかりだが、そりゃ爺さんのアンタの思い入れのやつだろ
スレタイに沿うならワーナーブラザーズとか赤塚不二夫とかの枠で括れや
ちなトムとジェリーはYouTube公式やローカルTV局で再放送やったりで知名度がない訳ではない
絵自体のアニメーションは今見ても凄い手間暇かかっているのはわかる
録画環境もない場合が多いからなあ
アベマの放送時コメントでワイワイ1週間無料見放題って神だと思う
ジブリはもうもたないよ
パヤオが造れなく成ったし先はないよ
かつて国民の教科書のように言われ覇権を欲しいままにしてたブランドやのに落ちぶれたモンやなw
で、パヤオ新作君たちはどう生きるかッ!!はいつ完成やの(笑)
昔は規制なかったら全てのコンテンツが幅広い層へアプローチ出来てよかった
今は版権元が金!金!うるさすぎて根本的なところを見落として自分で首しめてる
米中辺りなら違法視聴でずっとオタクの中に残ってそうな気はする
鬼滅や君の名は。のエンタメに慣れた世代は見放題配信にあっても見る気力が湧かないような?
言ってたが、価値観そのものがもう時代遅れもいいところだ
オレ中年のおっさんだけど、ナウシカを学校で見た記憶があるぞ
宮崎駿監督作品って肩書だけで客が入るんだから
宮崎駿の好きなようにやった結果が今
その米林もメアリ以降は他の作品手伝ったりで自分の監督作がないワケだけど
メアリならサブスクにもあるけど、まあそんなに面白くないしな……
宮崎と高畑は不老不死じゃないんだし遅かれ早かれこうなるのはわかってたこと
ジブリが歴史の一ページに刻まれる時が来ただけよ
横からだが、別に内容同じでも問題なくね?
何カリカリしてるか知らんけど、そんなどうでも良い事で必死に噛み付いてる方が相当痛いぞ