アニメの作画で技術がいるのは、戦闘もですが、実は食事のシーンです。一見地味なようですが、箸やフォークを使い咀嚼をさせ、食べたり飲んだりした料理を少しずつ減らしていく。大勢だとさらに難易度が上がり、宴の回などはキャラは楽しそうですが、アニメーターは労力と時間をかけて描いています。
アニメの作画で技術がいるのは、戦闘もですが、実は食事のシーンです。一見地味なようですが、箸やフォークを使い咀嚼をさせ、食べたり飲んだりした料理を少しずつ減らしていく。大勢だとさらに難易度が上がり、宴の回などはキャラは楽しそうですが、アニメーターは労力と時間をかけて描いています。
— 横山健次 - アニメーター(作画監督・原画) Kenji Yokoyama (@ky_anime_lab) September 13, 2022
食事シーンに含まれますが
— かずたま (@kazu_tama) September 14, 2022
酒席のシーンも高難易度
冷えたビールがジョッキに注がれ
黄金色の液体が減っていく様子のアニメーションを観るたびに思います。
アニメ酒器を追いかけて早10年…https://t.co/6CT4rFwrLV https://t.co/4RfABUguu1
横山 健次 【よこやま けんじ】
昭和30(1960)年4月29日生まれ。(アニメージュ1982年1月号より)
アルバイトで動画を担当していたことがきっかけでアニメ業界に入る。(同上)
東映アニメーションに長く貢献するアニメーター。
この方を一人原画3人衆とするか出口としお氏をするかは未だ決着がついていない。
難しい絵柄のONEPIECEで長年一人原画をし、モブもグリグリ動かしている事を考えると、見逃し難いお方。いっそ四天王にしてしまうというのは。
この記事への反応
・なるほど~……これからは注目して観てみよう😃
・監督と作画監督がぼやいてたっけ。
食事シーンはアニメーターが嫌がると…。労力考えたらそりゃそうだよな。
・口に入れる瞬間というかシーンが超むずいって聞いたことあります(´・ω・`)
・イラストや漫画も含め、そもそも食べ物や飲み物(液体)の絵が上手い人って少ないし、席順や食器の配置順、皿やコップに必須の円形にパースがかかった時の描き方、調味料やボトルのラベル、和食ならキャラごとの箸の作法…難易度高い
・食アニメなら食べた時のリアクションも大切
・大勢でみんな違う食べる演技するビューティフル・ドリーマー
ルパンの巨神兵の回とかが思い浮かびますね
・食事のシーン描くのにお箸持った手を描けないとそれこそ実際にお箸持った時の手が雑だったりする時にお里が知れたりされるのと同じなのでちゃんと描く様にはしてる。
・大昔のアニメだと食べても皿の盛り付けは減らなかったなぁ。
・バイファ厶は飲み食い、さらに消化して出スもんは出ス…アニメだった…。
・ジブリがすごいと言われる理由のひとつがこれなんですよね
・アニメの表現では、普通の芝居が一番難しいとよく聞く。
作画をやりたがる人も少ないし、難しい割に稼ぎにならないとも。
そういうシーンを担当してくれてるアニメーターさんに感謝。
・飯が旨そうな作品は名作
昔からそう言われている
・作品によって食事をする場面が極端に少ない理由が分かった
そんなに手間がかかっていたとは…
幸腹グラフィティや異世界食堂も制作大変だったんだろうなあ
萌えアニメ見てシコってるだけの豚量産アニメばっかじゃねえか
と、消費豚が申しております
視聴者「飯テロやめろ」
金を出さない馬鹿が偉そうな事言うなよ
バトルも食事もガンガンあるのに深夜アニメの予算でやってられっか って感じか
可愛い女の子だけ出てたらそれで良さそう
アニメでちゃんと食ってる感は重要
だから落ちぶれた、リアリティ思想を消費者及び視聴者は望んだのか
飯が美味そうなアニメって
ほぼハズレないイメージ
食ってるとこが見たいんだよ
てめぇが描けって話だわな あの偏屈ジジィ
描いてるけどな
キモオタヒキニートは臭いから喋らないで
他のグルメアニメと違って日常パートがほとんど無く食事シーンだらけなんだが。
そんなん作品やキャラデザやリアリティラインごとによって違うだろ
カッチャッチャッチャッチャ
って汚らしく犬食いかきこみ食いされたら萎えるな