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パッチ6.2で実装された『万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4』のボス
HPが高く、プレイヤーが苦戦していたが…





6.21パッチノート公開!
cool


記事によると



万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4において、ヘファイストスのHPが引き下げられます。
前半フェーズ/後半フェーズそれぞれに対して適用されます。

≪HP引き下げの意図について≫
万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4のバランス調整に際しては、万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編4に比べ、より歯ごたえのあるコンテンツにすることを目指し、開発チーム内の最終調整メンバーにてこれまで以上に長時間の調整を行いました。

通常、開発チーム内の最終調整メンバーの火力をベースに、時間切れギリギリでのクリアを狙ったHP量を設定しています。しかし、今回は長時間の調整のなかで調整メンバーの攻略練度がいつも以上に高くなったことで、基準値が上がりすぎてしまい、結果として前後半共に想定から1%強程度のズレが発生してしまいました。

このため当初想定していた適正なバランスに近づけるため、HPを引き下げる調整を行わせていただきました。申し訳ございません。

以下、全文を読む

この記事への反応



コミュ荒れてる


4層ボスのHP引き下げって、運営のテストチームがうま過ぎたって事?www

零式のHP引き下げでお前ら運営より下手やでって言われてんの草

運営俺達のこと舐めてるな??

運営よりPS低いって言われてるみたいだってめっちゃ文句言ってる人多い

ちゃんとした数字が見えてるはずなのにHP引き下げやら2ジョブ強化をこの時期にやっちゃうのは普通に運営としてやばいだろ

頑張ってクリアした人達はいたたまれないだろうな…

散々ボスが硬いとか絶レベルで難しいって嘆いていたのに、HP引き下げという緩和が入った途端その対応に文句言い始めるのはワガママでは?って思った

HP引き下げの話を素直に受け取るなら、「固定を組んでじっくりやれば突破できるぐらいにしたが、それだと野良はきつくなってしまったから緩和します」ぐらいの意味なんだろうけど、"ジョブ格差+どんな構成で突破したのか謎"の状況でこの文面はまあよろしくないよねという気持ち

振り返ってみてほしい。
起動編、律動編も緩和されたけどもう忘れてるでしょ








まあこれは文句出るだろうなとは思った



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コメント(40件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 18:00▼返信
こんばんは
2.プリン投稿日:2022年09月13日 18:00▼返信
>>1妨害告訴
3.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 18:01▼返信
>>1パワハラ
4.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 18:01▼返信
>>2>>3挨拶が妨害告訴とパワハラって酷くない?w
5.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 18:02▼返信
>>4
プリンっていう精神異常者の挨拶だから普通
6.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 18:04▼返信
NGS「想定よりつよすぎました!なんてのはしょっちゅうやってるw」
7.ななしさん投稿日:2022年09月13日 18:06▼返信
>>4
24時間ここに張り付いて1コメ取るのに人生かけてる子供部屋おじさんだぞ
1コメ邪魔されると暴言吐いて荒らすから、関わらない方がいい
8.ななしさん投稿日:2022年09月13日 18:07▼返信
>>2
大爆笑
9.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 18:10▼返信
私はFF14を続けるよ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 18:16▼返信
>>9
それ言った人は結局やめたんだよね
11.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 18:16▼返信
こいつら何にでも文句を言うからな
12.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 18:19▼返信
>・頑張ってクリアした人達はいたたまれないだろうな…

逆にイキれるだろ
緩和前にクリアできなかったやついる?みたいな
13.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 18:24▼返信
実際そうなんだろう、開発はそういう統計とか丸わかりだからね
14.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 18:34▼返信
オフラインへのテストか
15.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 18:43▼返信
吉田「ざーっこ❤️」
16.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 18:56▼返信
練度が低いとか一言も言ってないのに、変に解釈する流れマジできもいな
17.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 19:01▼返信
>>16
調整メンバーの攻略練度がいつもより高い〜て発言してるんだから、練度が低いて解釈する流れは想像つくだろ
18. 投稿日:2022年09月13日 19:02▼返信
民度低い言われてるだけあるな
19.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 19:06▼返信
言いがかり過ぎて草
20.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 19:20▼返信
事実なんだから修正してくれてありがとうだろ?
21.投稿日:2022年09月13日 19:23▼返信
国2の固定を組む努力を怠っている(略して固組努怠)よりはマシじゃろ
22.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 19:28▼返信
「俺達のバランス調整は問題無かったが、プレイヤーのスキルがクソだった。」わけだな。
23.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 19:33▼返信
バハでもあったし騒ぐなよ
緩和しないとほぼクリアできないアレキもあったんだし
24.匿名投稿日:2022年09月13日 19:38▼返信
被害者面も甚だしいよな
勝てないで詰まって文句言って、ナーフしたら弱い者扱いするなか…
25.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 19:43▼返信
実際野良のプレイヤースキルはクソ雑魚だよ。軽減スキル入れろって言ってるのに全くいれないでタヒんだり大ダメージくらって、そのせいでヒーラーに負担押し付けてるのに、そこからヒーラーにもっと火力出せって文句言ってるんだもん
26.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 19:45▼返信
アタッカー「タンクとヒーラーの火力が出てないですね」
27.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 20:06▼返信
事実だからどうしようもない
28.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 20:07▼返信
お前ら下手くそすぎるからHP下げるわwwwwギャハハハハwwwww

普段からツールに頼りまくりのFF14プレイヤーの下手くそっぷりが証明された事件である
29.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 20:10▼返信
こういうゲームでリリースしてみて最終調整は当たり前だろ。格ゲー・アクションRPGでもそうだし
悔しかったらリリースしたらさっさとクリアしとけよ
30.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 20:16▼返信
プレイヤースキルの差は1%なんだろ?そんな怒るほど大きな差じゃないだろ
つかタイト過ぎだよもっと余裕持った難易度にしてくれぜ
31.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 20:21▼返信
>>7
6分後コメントも大概やろ
32.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 20:22▼返信
ジャップはひねくれ多いから言葉には気を付けないとすぐ揚げ足取られちまう
33.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 20:36▼返信
全員身内だけどいつもの零式って感じだったぞ
特に難しいとかはない脳トレ。
それよりゴルベーザ様が楽しみや
34.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 20:43▼返信
初期ツインタニアの無理ゲーぶりを考えれば有情では
バハムートも大概ひどかったが
35. 投稿日:2022年09月13日 21:58▼返信
ライトちゃんたちが増えて、高難易度って文字を見ないまま挑戦してクリアできない!って騒ぐからじゃん?
ちゃんと準備しない、スキル回しできないユーザーが多くなって、難しいのが悪い!って言っちゃうアホが増えたからでしょ?
36.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 22:00▼返信
※6
バランス調整する気があるのはとても良いと思うよ
37.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月13日 22:08▼返信
次のPLLは荒れそうだな吉田の言い訳が今から楽しみ
まぁスクエニの開発が客を下に見てるのは今に始まった話ではないが
38.ななしさん投稿日:2022年09月14日 00:37▼返信
ゲーセンの店員に
「このUFOキャッチャー俺は上手すぎてちゃんと取れるけど、おまえら取らないみたいだから設定ゆるめるわ」
って宣言されるような感じかね
39.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月14日 01:56▼返信
これでプレイヤーが下手と言われてるように取るのはひねくれすぎだろ
長時間調整で練習時間が伸びてたから上手くなってしまっていたのを基準にしていた
プレイヤーもその分練習したら追いつくんだろうけど想定よりも練習量を要求するバランスにしてしまったって話だろうに
40.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月14日 10:42▼返信
>>17
卑屈だなぁw

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