• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


冷暖房なし、工具費は自腹。人の命を預かっているのに――人材不足が深刻化する自動車整備士の窮状
cool

 

記事によると

・「人の命を預かっているのに、手取りは15万円」。25歳の男性自動車整備士は言う。男性の職場に冷暖房設備はなく、夏には熱中症のような症状が出る。自動車整備士は、車の利用者が安全に乗れるように整備することから、「カードクター(車のお医者さん)」とも言われている。一方、自動車専門学校の入学者はこの15年で半減。人材不足が深刻だ

・埼玉県の熊谷駅の近くで、自動車整備士の吉田優太さん(仮名、25)に会った。吉田さんは整備士として働き始めて、4年目になる。2018年3月に卒業し、翌月から外車で有名な大手ディーラーの整備工場で働き始めた。もともと、整備士の待遇や労働環境については知っていて、覚悟していたつもりだった。だが現実は、想像以上だったという。

・「残業がない月は手取りが15万円です。残業が40時間を超えていた時でも18万円。ボーナスは10万円にも届きませんでした。一級の資格を持っているのに、資格手当はたったの1万円です」

以下、全文を読む

 

この記事への反応

若者の車離れの影響か

かわいそうに・・

就職活動して給与や待遇を聞かずに入社するってバカか
自分の年俸とか交渉もしないのか?
資格手当だって聞けばわかるでしょ


いまや工事現場もスポットクーラーとかある時代だからな
ブルーワーカーだから熱くて当たり前なんて時代じゃないし、それなりに過酷なら報酬も良いわけだしな


EVがこれからどんどん増えて部品点数半減するから余計に売上厳しい。ディーラー自体も減るからね

もともと整備士は車好きで趣味の様な物
車に興味がなくなった若者
おのずと整備士は減る


人手不足なのに薄給なのか
何がいけないのだろう
誰かピンハネしてるんかな


今まで工員搾取してきた連中に責任とらせ露や

雑用のバイトは20万くらいもらってるのもおかしい

現場日雇い日給1万円これ30年前以上から変わらない衝撃


奴隷労働が多すぎる

 

B0B88C5B76タクティクスオウガ リボーン -PS5
 
B0B776VQMPウマ娘 プリティーダービー ダイワスカーレット 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア M04339


コメント(38件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 07:10▼返信
英語勉強して海外行けば3倍は貰えるだろ
給料安い所は奴隷としか考えてないからな
家や車でローンを作らせてお金使わせて独立させない様にもしてくる
2.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 07:13▼返信
わりと近くに8時間ピッキングで基本18万。残業も多めな場所あるから移動しろよw
3.投稿日:2022年09月06日 07:13▼返信
給与待遇聞くようなやつは落とされるよ
そういうこと気にするやつはどうせすぐ辞めるしな
新卒のガキにスキルあるわけでもない
残念だけど会社も余裕はないからね
4.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 07:14▼返信
昔は好きでやってる車オタクがやってた仕事
だから給与が不当に低かった
今の若い者は車に全く興味ないから労働条件を何とかしないと業界に来ないしすぐ辞める
5.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 07:16▼返信
DTPデザインが好きで転職したけど、転職先を含めて同業の中小企業はだいたいどこも基本給6万円だった思い出。残業代ありきの給与体系。働き方改革のせいで残業に制限かかって生活できなくなって辞めたわ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 07:20▼返信
それでもアニメーターよりはマシという
7.投稿日:2022年09月06日 07:30▼返信
>>6
下見てもしゃーないで
マシとか言ってもツライのはかわらん
8.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 07:34▼返信
この手の業界はスキルを学んだらさっさと独立が基本だもの
9.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 07:42▼返信
工具が自費で揃えられるなら空調服やスポットクーラーも自費で設置できるんじゃ?
10.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 07:50▼返信
やっぱカーシェアが一番だわ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 07:50▼返信
まあもうすぐEVとかでほとんどモーターとタイヤしかなくなるんだから
整備士の仕事とかなくなるべ
12.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 07:55▼返信
車乗る人も減ってるから人手不足にはならんやろ 給料は知らん
13.とある名無しのヲタコム投稿日:2022年09月06日 08:22▼返信
もっと高いと思ってた、マゾのやる仕事だね
14.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 08:22▼返信
とにかく何の業種でも末端みたいな所の人材は不足してるよ。
農業に運送に…元々生まれてくる人数が少ないってのは分かっているけど、
そういう事じゃなく、本当に何処に行っちゃってんのかね~ってな。
15.投稿日:2022年09月06日 08:24▼返信
>>11
それ言うやついっぱいいるけど、全く勘違いでエンジンがモーターに変わる以外は同じなんだよ
ハンドルもブレーキもあるサスペンションもあるから整備士は必要
16.投稿日:2022年09月06日 08:55▼返信
さらに塗装やグラインダー(バフ)作業なんかは粉塵で肺やられそうだし
17.投稿日:2022年09月06日 09:00▼返信
>>14
店舗間の競争とか、下請け零細の低能経営者は値段下げることしか思いつかないからね
まあ、給料だけ上げてくれたとしても、設備改善や増員の必要の方が切迫してるんだけどな
18.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 09:17▼返信
人材確保の重要性を理解して、ちゃんと整備士に給料出してるところはあるみたいだし、
低賃金の零細に奴隷根性でしがみつくしかできない本人の問題では
19.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 09:39▼返信
ようつべで元海外ディーラーの整備工が動画出してたな
まあ行くべきじゃない業界だとは思う
20.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 10:07▼返信
去年、中古車を買った。
自分では何も調べずに
少し離れた県の車をオークションで落としてもらって車検と部品交換(タイヤ、タイミングチェーン等)やその他モロモロで
車体価格から+30万円だった。
30万円って払う側からすれば安くは無いけど、
商売としてやる場合にはキツイと思う。
良い車を見つけてもらったから、どうか上手いコトやってオレをペロリと騙すレベルで
利益を上げてくれてるとうれしい。
21.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 10:52▼返信
冷房ないのはかわいそうだけど
整備はやること単純で割と楽な仕事だから妥当な給料だとは思う
22.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 10:52▼返信
労働環境や給料の改善をしましょう
しないと終わるよ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 10:55▼返信
中間搾取業になろう
24.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 11:46▼返信
はずれ職場引くと
金髪ヤンキーが先輩になって
暴言、暴力が教育方針で
休みの日も奴隷にされそうになる
25.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 12:40▼返信
結局みんな辞めないから奴隷扱い止まらないんだろ?
26.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 12:42▼返信
しかも最近は感電の危険が上がってるんだよな
27.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 12:43▼返信
修理でディーラーに預けたのに結局町工場に持って行かれてたのが
キーに付けてたAirTagで発覚したわ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 13:11▼返信
今や最底辺のブラック業種となった自動車整備士業界に誰が行くんだよ。
数年先すら見通せないような最悪の業種なのに。
29.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 13:24▼返信
1級資格あるならもっと良いところで働けるよ
30. 投稿日:2022年09月06日 13:59▼返信
大手の正規ディーラーならもっと貰えるだろうけども
31.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 15:32▼返信
若者は海外に行こう、日本はだめよ
32. 投稿日:2022年09月06日 15:52▼返信
個人で好きにやる分にはいいけどDでやるもんじゃないわ
33. 投稿日:2022年09月06日 15:59▼返信
工場ってなんででかいクーラーじゃなくてせいぜいスポットクーラーまでなん
34.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 16:02▼返信
残業ない月あって、あっても40時間って人手不足に聞こえないんだけど
35.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 17:10▼返信
費用が安すぎなんだよ
ちゃんと労働者に還元できるように労務単価を上げるべきだし、お客もその辺は納得して金払うような世の中にならないと全てが正常に回らないだろ
なんでもかんでも安さを追求する世の中はおかしいんだよ
掛かるものは掛かるんだよ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 17:19▼返信
>>35
そもそも客側も大して給料貰ってないから安い所に飛び付く負のスパイラルなんだよな
何もかも自己責任で放置してた無能政府が悪い
中抜きだけは一流だからな
37.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月06日 18:38▼返信
※35
そういう問題じゃないんだよ。
整備士ってのは、就職先はディーラーか民間の個人商店しかなく、そのどちらもそこそこの年齢になると肩を叩かれる。40歳になるまでには独立する資金と人脈と能力をつくっておかないと、派遣社員になって低賃金で工場のライン仕事するはめになる。
38.名無し投稿日:2022年09月06日 21:35▼返信
エレベーターのメンテナンスしてるけど、
マジで自動車整備士からの転職多いわ
やっぱ聞くとブラックだからだって

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング