都会で孤独な男性は「早死にリスク」が肥満のヘビースモーカーと近いワケ
記事によると
・「日本における危険因子に関連する非感染症疾患と外因による死亡数(2019年)」というデータがある。これは日本人がどんな原因で体を悪くして、亡くなっているのかという死亡者数を調べたもので、もっとも多いのは「高血圧」で約19万人、次に多いのが「喫煙」で約18万人、そして「高血糖」の約10万人となっている。
・「高血圧をほうっておく」「タバコを吸う」「運動せずに太っている」というのは、やはり健康に悪く、寿命を縮めていることが、データでも裏付けられている
・実はあまり知られていない「人を早死にさせる原因」がもうひとつある。それは「孤独」である。厚生労働省が掲げている国民の健康増進を目指す指針「健康日本21(第二次)」の取りまとめを行った、東北大学大学院医学系研究科公衆衛生学分野の辻一郎教授はこう語る。
「公衆衛生の世界では、都会で誰とつながりも持たず、孤独さを感じながら生きている男性というのは、太った人がタバコを吸っているのと同じくらい体に悪いことをしていると言われています」(辻教授)
・実は今、健康長寿には“心”が大きな影響を及ぼすことがわかってきており、世界でさまざまな研究や調査が進んでいる。これらの学問を総称して「ポジティブサイコロジー」と呼ばれている。
「例えば、明るく前向きな生き方をしていたり、自己肯定感をちゃんと持っていたり、生きがいや人生の目的を強く感じている人の方が健康で長生きをすることがさまざまな調査で明らかになっています。また、友人が多くて、趣味やスポーツなどに積極的に参加している人も同様に寿命が長いことがわかっています一方、孤独の問題は深刻化していきますので、これから20年も経過すれば、“メタボやタバコに気をつけようなんて言っていた時代はラクだったね”なんて昔を懐かしむような時代がやってくるかもしれませんね」(辻教授)
以下、全文を読む
この記事への反応
・デブのヤニカスが早死にしてもいいじゃないか
死なせてやれ
・ヤニカスは殲滅せねばなるまい
・健康寿命のが大事だわ
やりたいこと出来なくなってボケてまで生き延びたいとはおもわない
・孤独おじさん…
・そりゃ底辺の老後は寂しいものだろう
・貧困層って年金もらえないって騒ぐくせに健康保って少しでも多く年金をもらおうとは考えないんだよな
健康に気を使うのは金なくてもできるのに
・現代日本で深刻な問題となっているのは「長生きリスク」なのだ
・最近筋トレ始めたよ
・知り合いがラーメンとか不健康なもんばっか食ってて早死にしないか心配
・そういえば肥満の年寄りっていないよね…
デブな時点で食生活も雑だろうしなそりゃ死ぬ
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R -Switch
ホロライブプロダクション 紫咲シオン 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア







さっさと死にたいからせめて好きなもん食ってころっと逝きたいだけなんだわ
しかもこれからの時代なんて特にな
本当にそうなら統計で平均寿命下がってるはずだよ
ゴミ記事
孤独だから早死にしやすいのではなく早死にしやすい人間が孤独なんだよ
そういう人は結婚したって寿命が延びることはない
ぼっち快適なんだけど、それが絶対伝わらない
ただ孤独感は別に感じていないけどなもう30近いし
そもそも福岡は都会じゃないから
自分の周囲を見る限り、まったく逆の人間の方が早死にしてる気がする
死んでしまえば生きていたころどう生きていようが短かろうが、死んだ人が感じることはできない
つまり死んでしまえば全て同じ
生きる意味ないじゃん
ヤバいのは友達がほしいのだけど人間関係がうまくいかなくて結果的に孤独に陥っている人