• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


都会で孤独な男性は「早死にリスク」が肥満のヘビースモーカーと近いワケ
1661995435948

 

記事によると

・「日本における危険因子に関連する非感染症疾患と外因による死亡数(2019年)」というデータがある。これは日本人がどんな原因で体を悪くして、亡くなっているのかという死亡者数を調べたもので、もっとも多いのは「高血圧」で約19万人、次に多いのが「喫煙」で約18万人、そして「高血糖」の約10万人となっている。

・「高血圧をほうっておく」「タバコを吸う」「運動せずに太っている」というのは、やはり健康に悪く、寿命を縮めていることが、データでも裏付けられている

・実はあまり知られていない「人を早死にさせる原因」がもうひとつある。それは「孤独」である。厚生労働省が掲げている国民の健康増進を目指す指針「健康日本21(第二次)」の取りまとめを行った、東北大学大学院医学系研究科公衆衛生学分野の辻一郎教授はこう語る。
「公衆衛生の世界では、都会で誰とつながりも持たず、孤独さを感じながら生きている男性というのは、太った人がタバコを吸っているのと同じくらい体に悪いことをしていると言われています」(辻教授)

・実は今、健康長寿には“心”が大きな影響を及ぼすことがわかってきており、世界でさまざまな研究や調査が進んでいる。これらの学問を総称して「ポジティブサイコロジー」と呼ばれている。
「例えば、明るく前向きな生き方をしていたり、自己肯定感をちゃんと持っていたり、生きがいや人生の目的を強く感じている人の方が健康で長生きをすることがさまざまな調査で明らかになっています。また、友人が多くて、趣味やスポーツなどに積極的に参加している人も同様に寿命が長いことがわかっています一方、孤独の問題は深刻化していきますので、これから20年も経過すれば、“メタボやタバコに気をつけようなんて言っていた時代はラクだったね”なんて昔を懐かしむような時代がやってくるかもしれませんね」(辻教授)

以下、全文を読む

 

この記事への反応

デブのヤニカスが早死にしてもいいじゃないか
死なせてやれ


ヤニカスは殲滅せねばなるまい

健康寿命のが大事だわ
やりたいこと出来なくなってボケてまで生き延びたいとはおもわない


孤独おじさん…

そりゃ底辺の老後は寂しいものだろう

貧困層って年金もらえないって騒ぐくせに健康保って少しでも多く年金をもらおうとは考えないんだよな
健康に気を使うのは金なくてもできるのに


現代日本で深刻な問題となっているのは「長生きリスク」なのだ

最近筋トレ始めたよ

知り合いがラーメンとか不健康なもんばっか食ってて早死にしないか心配

そういえば肥満の年寄りっていないよね…


デブな時点で食生活も雑だろうしなそりゃ死ぬ

 

B0B28G5V75ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R -Switch
 
B0B8Y8CD1Cホロライブプロダクション 紫咲シオン 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア


コメント(32件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 10:34▼返信
家で倒れた時に救急呼ぶ人がいないんだから当然
2.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 10:39▼返信
人によるだろ
3.オ、投稿日:2022年09月01日 10:40▼返信
オタコムのコメント欄があるから孤独じゃないもん
4.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 10:41▼返信
都会住み孤独無職ヤニカス酒カス高血圧ワイ、死にそう
5.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 10:49▼返信
ストレス因子の問題だから発散してたらソロであろうが問題ない
6.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 10:50▼返信
ん?なんで都会でとか限定しだしたの?
7.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 10:51▼返信
そうかぁ?どんだけ気が合っても他人といるとなんとなくストレスになる人もおるやろ
8.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 10:52▼返信
単に一人だと栄養管理ずさんになって好きなもんだけ食ってるからじゃね
9.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 10:53▼返信
いつの間にか定年が65才になってるほうがショックだわw
10. 投稿日:2022年09月01日 10:56▼返信
別にええやろほっとけ
さっさと死にたいからせめて好きなもん食ってころっと逝きたいだけなんだわ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 10:59▼返信
寂しいと感じるタイプの人間は結婚したほうがええかもな
12.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 11:05▼返信
今の時代、長生きより早く死んだほうが幸せだよ
しかもこれからの時代なんて特にな
13.投稿日:2022年09月01日 11:11▼返信
認知症で自分が誰かもわからずに薬で無理やり生かされて管に繋がれたまま苦しんでまで生きていたくないから早死でいいわ、自分の人生満喫して動けなくなったら死ぬ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 11:26▼返信
俺には総勢十万人のイマジナリーフレンドがいる
15.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 11:45▼返信
嘘乙
本当にそうなら統計で平均寿命下がってるはずだよ
ゴミ記事
16.たなし投稿日:2022年09月01日 11:49▼返信
孤独なデブのヤニカスはどうしたらええんや…
17.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 11:53▼返信
因果が逆なんだよね
孤独だから早死にしやすいのではなく早死にしやすい人間が孤独なんだよ
そういう人は結婚したって寿命が延びることはない
18.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 11:55▼返信
この手の記事書く人って、すごく社交的な人なんだなぁといつも思う
ぼっち快適なんだけど、それが絶対伝わらない
19.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 12:04▼返信
これ、インターネットの存在を加味してないだろ。古臭いロートルの研究
20.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 12:05▼返信
デブでヤニカスで友達のいないオタコム管理人これどうすんの?w
21.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 12:06▼返信
タラコ「なんかそういうデータがあるんですか?」
22.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 12:09▼返信
嫌煙厨って実際孤独そうだしな
23.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 12:31▼返信
田舎から転勤で福岡に住んでるけど、ワイはまさにそれや
ただ孤独感は別に感じていないけどなもう30近いし
24.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 12:57▼返信
孤独=精神に悪いはずだというテンプレ過ぎる
25.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 13:09▼返信
>>23
そもそも福岡は都会じゃないから
26.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 13:40▼返信
都会住みだし、孤独だし、友達いないし、生きていたくないけど、なぜかシなないんだな、これが。
自分の周囲を見る限り、まったく逆の人間の方が早死にしてる気がする
27.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 15:07▼返信
田舎の孤独の方がどう考えても辛いので1秒で嘘だと分かる
28.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 16:47▼返信
寿命が少々長くてもどう足掻いたところで人は死ぬ
死んでしまえば生きていたころどう生きていようが短かろうが、死んだ人が感じることはできない
つまり死んでしまえば全て同じ
29.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 16:50▼返信
死んでしまえばそいつが生前どんだけ幸せだろうが不幸だろうが全て終わる
30.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 19:42▼返信
そりゃそうでしょ
生きる意味ないじゃん
31.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 21:50▼返信
電子タバコは勝ち組🤪🚬💭💭💭💭
32.とある名無しのオタコム投稿日:2022年09月01日 22:54▼返信
本当に孤独な人は基本的に人嫌いだから人間関係に悩む必要がないんで実は健康なんだよね
ヤバいのは友達がほしいのだけど人間関係がうまくいかなくて結果的に孤独に陥っている人

直近のコメント数ランキング