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2013年12月20日 18:20 コメントを見る

2013年映画の興行収入ランキング発表、TOP5はアニメと洋画!アニメが映画興行の中心へ

20131220181007

アニメ強い


1 名前:yomiφ ★ 投稿日:2013/12/20(金) 10:04:49.01 ID:???

10

2013 年間映画興行ランキングTOP10

1 風立ちぬ  120億円
2 モンスターズ・ユニバーシティ 896000万円
3 ONE PIECE FILM Z 685000万円
4 レ・ミゼラブル  593000万円
5 テッド  42億円
6 映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム) 398000万円
7 名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ) 363000万円
8 真夏の方程式  331000万円
9 映画 謎解きはディナーのあとで 325000万円
10 劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒 317000万円
11~ そして父になる  315000万円~※
11~ 清須会議  30億円~※
11~ DRAGON BALL Z 神と神  30億円
11~ シュガー・ラッシュ  30億円

◆多岐にわたるヒット傾向を見せたアニメ作品

映画興行は一筋縄ではいかない様相を呈してきた。これまで毎年、映画興行総括を行う過程で、私はこうした言い回しを使うことはなかった。一筋縄ではいかない。その及ぼす範囲は、邦画、洋画含めた映画のありよう、宣伝など情報装置の変化、シネコンなど映画館システムの形など多岐にわたるが、ここでは観客の動向が、もっとも一筋縄ではいかなくなってきたことを強く指摘しておきたい。

その顕著な例が、アニメ興行の充実ぶりである。アニメ全般のことではない。当然、個々の作品をあたれば、いい結果ばかりではないからだ。ただ、総体的な意味において、明らかにアニメは集客力を増している。それは、データがはっきりと物語っていることだ。

2013年、邦画と洋画を合わせた作品別の興収では、『風立ちぬ』『モンスターズ・ユニバーシティ』『ONE PIECE FILM Z』が、TOP3を占めた。邦画だけをみても、上位4位までがアニメである。
実写作品では、『真夏の方程式』や『そして父になる』などが30億円台の前半で推移したが、アニメのこの位置取りに、驚かない人はいまい。アニメが、映画興行の最前線、否中枢部に出てきたのは、間違いのない事実なのである。

かつても、アニメの強い時代はあった。では、その時代と何が違うかといえば、ヒットのバリエーションが明らかに増えたことである。スタジオジブリの宮崎駿監督の新作が登場し、『ドラえもん』『名探偵コナン』『ポケモン』などの定番アニメが並ぶのには、誰も驚かない。
だが2013年は、これらに『ONE PIECE』と『DRAGON BALL』の大ヒットが加わった。
ピクサーやディズニーのCGアニメも、当然ながらこの列に並ぶ。

さらに、20億円近くまで数字を伸ばした『魔法少女まどかマギカ』や『銀魂』なども登場した。
これらの成績から、アニメの興行が作品ジャンル、客層の広さなどを含めて、実に多岐にわたるヒット傾向を見せたのがわかるだろう。そこから、観客の嗜好性、関心の所在の変化を読み解くことができる。このダイナミックな観客動向の変化にこそ、現在の映画と興行のありようを揺さぶるような極めて重要な意味があると考えられる。

そのアニメの中枢に位置するスタジオジブリの宮崎駿監督が、『風立ちぬ』の公開中に引退宣言をしたことも、先の嗜好性、関心の所在の変化を背後に置いてみると、実に象徴的な出来事だったと言えはしないか。それは、いち映画監督の決意表明を超えて、邦画全般にとっても、一筋縄ではいかない変化をもたらすことになるからである。
それは単純に言えば、メガヒットの時代の終焉を意味する。

◆アニメの隆盛と逆行する邦画実写の興行結果

2012年は『踊る大捜査線』シリーズが終わり、2013年は宮崎監督の引退が現実になった。
それは、この15年にわたり両者が生み出してきたメガヒット作品の終焉を指し示す。
今後、メガヒットがゼロということはないだろうが、そのポテンシャルが著しく減退するだろうことは想像に難くない。それを指しても、一筋縄ではいかない時代に突入するだろうことが予測されよう。

そのメガヒットなき時代の傾向は、とくに邦画の成績にすでに表れているのだ。
『真夏の方程式』は、『ガリレオ』シリーズの前作を大きく下回った。これを象徴的に、テレビ局主体の実写作品は全体的に成績を落としている。それはまるで、アニメの隆盛と逆行するような興行結果だったとも言える。本来なら、実写作品、アニメが並び立つような興行が成立してもいいのだが、映画興行というのは何らかのバランスを取ろうとするのだろうか。
相乗効果的に動員が伸びていくことが、なかなか実現しないのである。

そうしたこととも関連しなくはないと思うが、単館系興行のほうを振り返っても、ヒットが少なかったと言わざるをえない。邦画では、『凶悪』や『地獄でなぜ悪い』などがシネコンメインの単館系という今日的な興行の場で、ある程度の成功をみたことは特筆していい。
洋画は、『クロワッサンで朝食を』や『ハンナ・アーレント』など、シネスイッチ銀座や岩波ホールで好成績の作品も登場した。だが、全体の活性化にほど遠い推移だった。

『凶悪』や『地獄でなぜ悪い』でいえば、本来ミニシアターで公開されてしかるべき作品が、シネコンメインになるとますますミニシアターから話題作が減ってしまうことも考えたい。
さらに翻って、シネコンメインの単館系作品は、果たして本当にその興行の力が発揮できているかといえば、かなり疑問な点も残る。作品にふさわしい公開の形もまた、一筋縄ではいかない。

くどくなるが、全く映画興行は一筋縄ではいかなくなった。今回、観客動向の変化を見据えて、こうした言い方をあえて多用しているわけだが、その意には、プラス面も加味したつもりだ。
映画界は、この変化をどう観客増につなげるかを、真剣に考えるときに来たからである。
アニメへの関心の増大は、実写作品とのバランスを本当に崩すものなのか。否、そうではない。
邦画、洋画、実写、アニメ云々を超えた映画への関心の広がりが、そこからは期待できないか。

そのような諸々を、ひとつの閉じられた枠に押し込めることなく、映画との可能性の問題として把握し、実践を伴う方法論を考えてみる。こういう時代にボヤボヤしていたら、取り残されるのは、ひっきょう、映画を送り出す側ということになりかねないのである。

http://www.oricon.co.jp/news/2032147/full/

3 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 10:06:03.95 ID:Q19uI1N5
>>アニメ
親子で見に行くので無条件で人数が増える

4 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 10:07:20.82 ID:R4+LMqln
だって邦画ってクソばかりじゃん

5 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 10:09:31.79 ID:JEWmnWb0
邦画
キャストが糞
撮影技術が糞
演出が糞

8 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 10:14:40.64 ID:kFQ7bbOk
R100は何位ですか?

9 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 10:15:56.57 ID:V9w14I1s
低迷してるからアニオタ取り込もうとして
やたらラノベや漫画の実写映画化してるのか

11 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 10:17:30.60 ID:OTbUtKqm
今年は深夜アニメで初の20億も出る予定(まどマギ)だからガチでアニメ年

13 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 10:22:22.73 ID:hARMCdwC
アニメが遂に時代に追いついたか

14 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 10:24:10.64 ID:iCQhEMN9
遂にアニメが世間の評価を得たようだな

15 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 10:25:13.13 ID:s6jZNPT4
DBとかまだこんなに見る奴がいるんだな
今の子供は知らないと思ってたわ

16 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 10:35:24.25 ID:vuta6Fj8
今年は本当に映画見なかったなあ
見たの「風立ちぬ」「まどか」だけ

17 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 10:36:42.14 ID:vuta6Fj8
それはそうと今夜放送のロードショウ(地上波初放送)
狼のなんとかには期待してる

18 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 10:38:45.74 ID:dYctCBCL
狼たちの遠吠え?

19 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 10:40:22.47 ID:1ze5FvSB
入場料金が高すぎる

20 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 10:42:55.00 ID:RMBEx9gZ
邦画がオタ客とりこもうと、漫画やラノベの実写化するわけですわ

21 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 10:47:06.07 ID:5nUXZ3nD
今年はアニメ映画ばっかり見た気がする

22 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 10:47:52.71 ID:Rltpo9d2
漫画やラノベ原作の実写なんて誰が見に行くの?

30 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 11:24:56.94 ID:MXVDMUQX
>>22
仮面ライダーも元は漫画だ、映画うけてるだろ?

32 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 11:26:46.59 ID:rTmm5ZmA
>>22
変態仮面は観に行ったよ。

35 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 11:35:56.65 ID:5nUXZ3nD
>>22
漫画原作の映画なんて腐るほどあるわけだが

50 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 12:31:59.04 ID:024cTVAR
>>22
釣りバカ日誌とか一応長年続いたやん

24 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 10:49:34.00 ID:EyvAnKuM
ヒットするならアニメ推しでいけばいいとおもうんだけど問題ある?

25 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 10:50:50.14 ID:foGmtGgE
いきなり歌から始まり
劇中ほとんど歌いっぱなしの
レミゼラブルが日本人にそんなに受けたのか

26 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 11:08:48.24 ID:rv2bISKX
なんで映画館は今だに席を並べるのかね?
深夜バスみたいに各席を独立させりゃいいのに 他人の膝を気にしながら席に着くのがイヤ

27 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 11:13:31.94 ID:2Qo4NTpW
洋画は客入りが半分になっている感じすらするからなぁ
アメコミ重視にしても日本で受けそうな映画も少なくなったのも悪いんだろうけどさ

31 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 11:25:48.44 ID:XGHEbB73
こないだのガッチャマンみたいなのつくってりゃそりゃダメになるだろう

36 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 11:40:12.42 ID:fcFnqert
テッドがランクインしてるorz

37 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 11:43:20.13 ID:0005TkX6
こういう結果がでてるのに
実写版「魔女の宅急便」や「ルパン三世」作ろうって考えがでてくるのが不思議でならん

まさかアニメの人気にあやかれば実写でも売れると思ってんのか?

40 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 11:56:39.49 ID:7vl9qQ/X
アニメがどうこう以前に邦画がクソすぎるだけ

41 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 11:58:18.11 ID:CYu6DlNF
レ・ミゼラブルしか見てない。しかも飛行機の中。マイナーな私

42 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 12:01:23.69 ID:Z/GDU5+1
事務所縛りとか想像力皆無の連中が主要なことに絡まないのがアニメのいいところ

46 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 12:26:53.64 ID:es8uiZrZ
黒執事はともかく何故少女漫画の実写はクオリティが高くなりやすいのか
答えは簡単、少女漫画は簡単に実写に出来るような事しかやってないからだ

49 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 12:31:07.77 ID:2Qo4NTpW
映画 謎解きはディナーのあとで 325000万円

これとか制作費1億もかかっていなさそう

54 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 12:48:56.14 ID:K7xP4JFf
あれ?あんなに多くの映画館でやった
ベルセルクは30億以下ですか

55 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 12:51:27.78 ID:G0gm6EJt
半沢映画化すりゃトップとれんじゃね

59 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 13:37:30.70 ID:V/Qt/BMr
アニメはガチャ商法みたいなオマケつければアホが金使ってくれるからな
オマケなしで稼いでる風たちぬやモンスターズインクは別格だけどね

65 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 16:39:56.94 ID:Z1ZKlDkZ
映画館の入れ替え制をやめたら、見返す価値のある映画が残るんじゃないか

66 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 16:48:58.61 ID:fcFnqert
映画館の年間フリーパスとかできないの?

フリーパスやっても実際見に行けるのなんてそうそうないと思うからいいと思うけど

67 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 17:15:07.77 ID:rv2bISKX
洋画は吹き替えで見たら駄目みたいな空気を無くさないと

72 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/12/20(金) 17:41:20.41 ID:+C46Ys0f
アニメ映画の利益で、他の糞映画の損益まかなう構造になっているな。特に東映


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1387501489/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年12月20日 18:28
▽このコメントに返信

ポケモンって、前はもうちょっと上じゃなかったっけ?

2.とある名無しのオタコム2013年12月20日 18:33
▽このコメントに返信

邦画もドラマの続きものしか売れないしな
清洲会議みたいなドラマの派生じゃない邦画は、もうこの先生き残れない

3.とある名無しのオタコム2013年12月20日 18:39
▽このコメントに返信

フリーパスってTOHOだかになかったっけ?

4.とある名無しのオタコム2013年12月20日 18:45
▽このコメントに返信

仮面ライダーは漫画原作じゃねーよ

5.とある名無しのオタコム2013年12月20日 18:49
▽このコメントに返信

無理やりにでもアイドルとか恋愛要素いれるから駄作になるんだろうね

6.とある名無しのオタコム2013年12月20日 19:19
▽このコメントに返信

邦画頑張れよ・・・
実写化ばっかするのはネタがないのか?

7.名無し2013年12月20日 19:21
▽このコメントに返信

あれ?
まどマギは?

8.名無し2013年12月20日 19:32
▽このコメントに返信

地味な現代劇はもう流行らんな
アニメ・洋画はやりたい事やってる感じだから面白い
現代劇が廃れてまた時代劇が復権してきて欲しい

9.とある名無しのオタコム2013年12月20日 19:40
▽このコメントに返信

アニメであって深夜アニメじゃないからな
これまで1位だった邦画がコケまくったから、その次に売れていたアニメが浮上しただけ
半沢とかを見る限り時代が終わったのではなく作り手が阿呆なだけだしね

10.とある名無しのオタコム2013年12月20日 20:08
▽このコメントに返信

※4
ゆとりすぎるだろ
石ノ森章太郎の墓前に土下座してこい
まずキャストありきで作成する邦画のダメな体質を治さないと

11.とある名無しのオタコム2013年12月20日 20:11
▽このコメントに返信

※7
金額を見ろ
最低でも30億になってるだろ
まどかは今20億行くかどうかだよ

12.2013年12月20日 20:17
▽このコメントに返信

こういう時だけ深夜アニメ好きなオタが大衆アニメで自慢気になるのはどうかと思うが

13.とある名無しのオタコム2013年12月20日 20:20
▽このコメントに返信

ワンピースの場違い感がやべぇ
ジャンプアニメでここまで伸びてるって何だよ

14.とある名無しのオタコム2013年12月20日 20:28
▽このコメントに返信

東映いいじゃん

15.2013年12月20日 20:31
▽このコメントに返信

風立ちぬやべー、まあ、今年風立ちぬしか映画館で見てないしなあ、そんなもんか

16.2013年12月20日 20:33
▽このコメントに返信

嘘だろ…と思ったら今年は風立ちぬと空の境界とまどマギしか見てなかった

17.とある名無しのオタコム2013年12月20日 22:20
▽このコメントに返信

※10
漫画家が原作担当なだけであって原作は漫画じゃねーよ
少しぐらい調べてから来い

18.とある名無しのオタコム2013年12月20日 23:26
▽このコメントに返信

漫画版仮面ライダーは、特撮版の原作というわけではない。

19.2013年12月21日 03:02
▽このコメントに返信

ジブリもピクサーもコナンもドラえもんもポケモンも昔からこんなもんじゃないの?

20.とある名無しのオタコム2013年12月21日 05:30
▽このコメントに返信

このレベルの大ヒット作品だけでなく、1~10億あたりの中ヒット小ヒット級もアニメが席巻してるからなぁ
単館あたりの収益だともの凄く効率いいんじゃないの

21.とある名無しのオタコム2013年12月21日 13:46
▽このコメントに返信

アニメが上がった以前にそもそも映画館も少なくなって単純に見に行く人も減ってるんだろ

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