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▼Twitterより


『FF』の作曲家って? 経営危機のスクウェア入社時、周りは職探しをしていた!?
https://news.yahoo.co.jp/articles/35fb163182e287d7a2ebf224e3c2641bbd769ca7

・「ファイナルファンタジー」シリーズの音楽はどなたが担当されていらっしゃるのでしょうか。「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽であれば2021年9月30日に亡くなられた
すぎやまこういちさんが担当されていたということは「ドラクエ」
未プレイでも多くの人が知っていることでしょう。ところが、
「FF」の作曲担当となると即答できないという方も案外多いはず。

 ということで、この記事では2023年春には『FFX』の歌舞伎上演も
決まっている超国民的RPG「ファイナルファンタジー」シリーズにおいて、
数々の名曲を世に放ちプレイする者を号泣させてきた偉大なる作曲家に
ついて改めて学んでいきたいと思います。

 まずはお名前から。シリーズのほとんどの楽曲の作曲を手掛けているのは
植松伸夫(うえまつ・のぶお)さんという方です。字面を見たら「あの人か!」
とピンときた方も多いかもしれません。メディア出演の機会も比較的多く、
ゲーム音楽史における超重要人物
です。

 そんな植松さんですが、最初からゲーム音楽に興味があったわけではありません。
友人らと芸術論を夜な夜な語り合っていた20代の頃、たまたま知人女性から
「ゲームを作っているのでバイトしないか」と誘われたのが、スクウェアとの出会いでした。
当時のスクウェアは企業として大きなヒットもない状態で、気付けば経営危機に。
起死回生の一手として、そして最後の夢として制作された
『ファイナルファンタジー』が見事大ヒット。



この記事への反応



メインテーマが良すぎる

FF以外で有名な楽曲あったりするん?

たまたまFFに採用された以外に仕事出来なかった一発屋?


トム・ソーヤーの曲が好き


すぎやまこういち は天才
植松伸夫 は感性


植松伸夫と菅野よう子は国の宝

ザナルカンドにてだろ。最高傑作は

植松とイトケンの師弟関係好き

7と10だけサントラ持ってる





ビックブリッジは名曲だよね


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コメント(44件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 15:49▼返信
半熟英雄2はメイン音楽家がすぎやまこういちで
サブ音楽家が植松とイトケンとかいう超豪華メンバーだった
2.プリン投稿日:2022年08月17日 15:53▼返信
ビッグブリッ💩ジ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 15:55▼返信
ビッグブリッジ推す奴って本当にハマってるのか?
植松自身があまり気に入ってなく俺もあんま印象にない
FFラスボス曲は大体間違いない感じ
4. 投稿日:2022年08月17日 15:59▼返信
たしかサガと聖剣もちょっと絡んでんだよな
5.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 16:00▼返信
FF11のロンフォールとか好きやった
6. 投稿日:2022年08月17日 16:05▼返信
どっちも作曲凄いだろ

なんで上から目線で比べんだ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 16:05▼返信
黎明期のゲーム業界人なんてこんなエピソードばっかだぞ
良い意味で若い業界だった
8.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 16:07▼返信
「ビッグブリッヂの死闘」も「ザナルカンドにて」も名曲やな
9.投稿日:2022年08月17日 16:11▼返信
>>3
パクりやから本人も触れてほしくないんやろ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 16:12▼返信
スクエニ社長が占いで目黒の方に引っ越した際に、俺はそっち行きたくないって退社したんだっけ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 16:16▼返信
植松伸夫は楽器を習ったことなくて譜面も読めず自己流でギター弾くところから作曲始めた人
作曲家としてキャリア何十年になったいまでも譜面を読むのは苦手だといってる
植松みたいなまともに音楽教育受けてない馬の骨が名実ともにゲーム業界を代表する大物作曲家にまで成り上がるんだから大したもんだよ
12.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 16:21▼返信
>FF以外で有名な楽曲
FFがあんだけシリーズでてりゃ文句ないと思うけどw
13.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 16:22▼返信
※7
ファミコンなんてエンドロール見ると本名じゃないんよなみんな…
14.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 16:22▼返信
※3
植松本人がただのアルペジオって言ってるのは知ってるが、
やはりネクロフォビア戦でギルガメッシュが乱入してきたときにビッグブリッジが流れるのは何度見ても最高なんだよなぁ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 16:23▼返信
全体的には4が一番好きかな音楽は
SFCの音の方ね
16.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 16:26▼返信
確か元々はロックやプログレのバンドマンなんだっけ?
バンドで食ってけないからバイトでTVCMとかの曲作ってて、その流れでゲーム業界に入ったと。
17.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 16:30▼返信
zアナル感度♡
18.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 16:31▼返信
植松 普通の4リズムの曲でした。ただ、何人かが作って良い曲が採用されるというコンペですよ。譜面を書いて録音してもらってね。でも僕の曲はテレビで聴いたことがないんで、ボツになったんじゃないかと(笑)。あと、ラジオのCMもありましたね。ギャラもそんなにもらえるわけなくて、本当に食えないんですよ。そのころ僕の部屋は、食えない夢を持つクリエイターが集まる場所になってましたね。毎晩酒を持ち寄って、あーだこーだ語り合ってたんですが、ある日友人が、スクウェアで働いている子を連れてきて。その子は、ゲームのシナリオを書いていたんですが、そうこうしているうちに、"うちの会社で曲が足りないゲームがあるからやらないか"っていう話になったんです。まだ誰もゲーム業界に注目していない時期でしたから、自分みたいなペーペーでもやらせてもらえたんですよ。
ーゲームの業界に入ってみてどうでしたか?
植松 作曲してお金がもらえるわけですから、そんな素敵なことはないですよ。もちろん莫大ではなかったですが、毎日作曲ばかりしてお金がもらえるという、こんな幸せが自分の身に降りかかっていいのかって思いましたよ(笑)。
ー最初はファミコンではなかったんですよね?
植松 当時のスクウェアは、ファミコンもやっていましたが、PC用にもまだゲームを出していたんです。『クルーズチェイサー ブラスティー』『アルファ』『キングスナイト』(すべて1986年)とかを作っていたのかな。でも同じようなものですよ。プログラマブル・サウンド・ジェネレーター(PSG)による電子音3つで音楽を作るっていう意味では、ファミコンもPCも同じ。やっぱり最初は、3音で曲を作らなきゃいけないっていうのが大変でした。だってモノフォニックのシンセを使っていたときでも、多重録音はしていましたからね。3音で音楽を作るなんて思っていませんでしたよ。
19.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 16:39▼返信
魔界塔士SAGAや半熟英雄も素晴らしいしな
フリー後はロストオデッセイやブルードラゴンとか坂口との再タッグも素晴らしい仕事
20. 投稿日:2022年08月17日 16:52▼返信
このバイトマジモンのアホだろ、いくら払ってるのこいつに?
21.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 17:15▼返信
NHKでやってたFF総選挙か何かで語ってた話の方が面白い
最初はロマンポルノ映画とかのBGM作ってたエピソード
22.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 17:16▼返信
ビッグブリッヂな
23.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 17:17▼返信
FF13の戦闘曲 閃光が1番良い
24.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 17:17▼返信
グラブルの人でしょ?
25.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 17:26▼返信
なるほど、ギターから入った人なんだ
だからギターリフみたいなメロディが多いのね
26.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 17:31▼返信
ポルノの音楽作ってたんだよな
27.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 17:33▼返信
※23
俺もFFで1曲選ぶなら閃光だと思うけど
それはのぶやんじゃないww
28.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 17:38▼返信
ビッグブリッジ?
あれのどこがいいんだか
陳腐な作りの曲じゃないか
29.投稿日:2022年08月17日 17:47▼返信
植松氏を知ってるか〜?みたいな記事が出てしまうのが残念
30.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 17:57▼返信
FFは、ひげだらけ。
31.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 18:16▼返信
4は好きな曲がいちばん多い
32.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 18:16▼返信
40代には常識だけどな
33.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 18:32▼返信
※24
グラブルは初期曲だけで後はほとんど植松さんの下で編曲とかやってた成田勤さん。
34.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 18:33▼返信
あぁ…植松ね(しょくまつとオモテタ)
35.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 18:52▼返信
サガ2のラスボス戦の曲が好きだな
36.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 19:14▼返信
ビッグブリッヂ

うーん、これ大して好きじゃないんだよね…
ギルガメッシュにコテンパンにされて詰みかけたところだから、イメージも悪い。
37.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 19:26▼返信
ど忘れしたけどコナミコマンドでおなじみの有名な横スクシューティングの曲の女も高校生だか大学生でバイトでやったらしいね
38. 投稿日:2022年08月17日 19:45▼返信
>>11
すぎやまこういちも「ピアノ弾けないから音大諦めるわ」つって作曲はぜんぶ独学だし、小室哲哉も幼少期にバイオリン習ってたぐらいで全部独学だし案外そんなもんよ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 21:39▼返信
>>38
すぎやまこういちがピアノ弾けなかったのは終戦直後の貧しい時代でピアノ買う余裕もなかったからで
音楽の勉強もレコードと譜面からの独学
小室哲哉は3歳の子どもにヴァイオリンを教えるのに東京芸大の教授を呼べるような恵まれた環境にあって
親や親戚も楽器をやってたし中学生が高価なシンセほしくて家の楽器を勝手に売り払うようなことをしても軽く叱られるぐらいのことで済んで大学在学中にはもうプロの作曲家としてアーティストに楽曲提供してた音楽エリートの天才
テレビ局に就職してからコネつかって譜面手に入れて必死で作曲の勉強した苦労人のすぎやまとか
デモテープ送りまくってもほとんど相手にされずに食い詰めてた植松なんかとはぜんぜん違う
40.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 21:43▼返信
正直言うと最初はメインタイトルもクリスタルのテーマも聞き流してた
最初にこれ誰が作曲してるんだ?と引っかかったのは2のベヒーモスの曲
あまりにかっこよくて何回も聴くためにリセットした
41.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 22:47▼返信
※38
音大諦めて行った先が東大だからねw
42.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月17日 23:31▼返信
※37
東野さんは学生バイトても絶対音感持ちで大阪音大だから普通の大学じゃない。
43.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月18日 04:21▼返信
FF7で初めてFFをやったけど良い曲だらけでびっくりしたな
44.とある名無しのオタコム投稿日:2022年08月19日 13:06▼返信
はじめに社員で応募したら選考で落とされて、紹介で行ったら、普通に受かるという・・・。
何人かいたが、両方共、坂口さんがメインで判断したらしい裏話。
運も大切。

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