相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年12月18日 08:07 コメントを見る

従業員に「経営者目線を持て!」という謎の要求。本当に必要なのは何目線か

20131218031545

ないわー


1 名前:(ヽ´ん`) ◆ChahooS3X2 @ちゃふーφ ★ 投稿日:2013/12/17(火) 23:13:06.20 ID:???0

13

従業員に「経営者目線を持て」という謎の要求 会社員に必要なのは、「従業員目線」です。(日野瑛太郎)

(前略)日本の会社で働いていると、上司や先輩から「経営者目線を持って仕事をしろ」と言われることがあります。
経営者自ら、全社員に「経営者目線を持て」と呼びかけることも少なくありません。

このように、日本の会社では社員が「経営者目線」を持つことは、とても重要なことと考えられています。
「経営者目線」を持たない目線が低い社員は、日本の会社では基本的にダメ社員のレッテルを張られてしまいます。
でも、これって実はおかしくはないでしょうか。
単なる雇われにすぎない一従業員が、「経営者目線」を持って仕事をしなければならない理由って、何なのでしょうか。雇われは雇われとして、自分の仕事を淡々とこなすという姿勢では、なぜいけないのでしょうか。今日は、そんな「経営者目線」について、少し考えてみたいと思います。

■給料は安いほどいいし残業代も払われないほうがいい?
では試しに、実際に「経営者目線」に立って、いくつか物事を考えてみましょう。
仮に、あなたが働きに見合わないぐらい安い給料しか会社からもらっていなかったとします。これは社員の立場から考えれば、「ふざけるな」という話になりますが、経営者の立場では、社員に払う給料の額は少なければ少ないほどいいということになります。
そこで、「経営者目線」で考えると、薄給でも我慢して働くべきという結論になります。間違っても、給料を上げろなどと言ってはいけません。

次に、残業代も会社から払われず、連日サービス残業を強いられているとします。これも社員の立場から考えれば、直ちに労基署に駆け込むなり弁護士に相談するなりして、残業代を取り返すという話になると思うのですが、経営者の立場では残業代はなるべく払いたくないということになります。

そこで、「経営者目線」で考えると、我慢してサービス残業をするべきという結論になります。
ほかにも、有給休暇だって取得しないほうが会社としたらうれしいでしょうし、休日出勤だってガンガンしてほしいということになるでしょう。

このように、「経営者目線」を強調しすぎると、労働者にとって利益になることは、ことごとく否定されてしまいます。
ある部分において、経営者の利益と従業員の利益は、明確に対立しています。それなのに、従業員に対して「経営者目線」を持てと言うことは、利益を放棄しろと言っているのと同じことです。
そうやって過度に「経営者目線」を持った結果、待っているのは、「社畜」として会社の都合のいいように働かされてしまう未来です。

■「経営者目線」で働いても、給料は「従業員」
忘れてはならないのは、どんなに「経営者目線」を持って働いたところで、しょせん雇われは雇われにすぎないということです。経営者顔負けの仕事をして、会社に莫大な利益をもたらしたとしても、もらえる給料はあくまで「従業員」としてのものです。少しぐらいは給料がアップしたり、昇進したりすることはあるかもしれませんが、それでも経営者が得るのと同じぐらい莫大なおカネを手にすることはできません。

これは、ものすごくアホらしいことではないでしょうか。こんなまともな見返りもない状況で、「経営者目線」を持って働いても、自分が得することはありません。また、従業員が「経営者目線」を持って仕事をしなければならないとしたら、本当の経営者はいったい何の仕事をするのでしょうか。

会社の立場で物事を考え、意思決定をするのは、経営者の仕事のはずです。それを雇われにすぎない従業員に求めるというのは、ある意味で経営者の「甘え」とも言えるのではないでしょうか。

■経営者目線の真の意味
日頃から社員に「経営者目線を持て」と言っている経営者であっても、社員が本当に経営者のように振る舞い始めたら、それはそれで困るはずです。たとえば、経営者目線を持った社員が経営戦略を自ら考えて、社長に直訴しに行っても、普通は相手にしてもらえないでしょう。「お前は黙って自分の仕事をやっておけ」と、言われてしまうかもしれません。経営者がするような意思決定を現場の従業員が勝手にし始めたら、大騒ぎになるでしょう。

どんなに「経営者目線を持って仕事をしろ」と言ったところで、結局は「言われたとおりの仕事をするしかない」という、従業員としての側面は残っているのです。

結局、日本の会社で求められる「経営者目線」というのは、会社にとって都合がいい精神論でしかありません。
「今は会社の業績がよくないから、残業代が出ないのも仕方がない。それが会社のためだ」というような「経営者目線」を持つことは大歓迎ですが、具体的な経営戦略の範囲まで社員が口出しするようなことは、求められていないのです。だいぶご都合主義的な経営者目線だということです。

■「従業員目線」を持ち続けよう
会社員に本当に必要なのは、「経営者目線」ではなく、「従業員目線」だと僕は思っています。
日本の会社では、何かと「経営者目線」を要求されることが多いので、気がつくと自分が「雇われ」であるということを忘れてしまいがちです。仕事にコミットすればするほど、ついつい会社の利益のことばかり考えてしまいます。
しかし、会社員は、会社に労務を提供して、その見返りとして給料を受け取るという関係であるにすぎません。いくら会社の利益になるからといって、自分の給料に見合わない働きを強制されることはおかしいのです。

どこかで「あくまで自分は雇われ」という気持ちで線引きをしておかないと、どこまでもどこまでも会社にコミットしてしまい、気づくと取り返しがつかないぐらいすり減ってしまうかもしれません。

会社の業績に一喜一憂し、私生活を投げ打って仕事をすべきなのは経営者であって、従業員ではありません。もちろん、「雇われ」としての仕事すらきちんとこなさないというのであれば、批難されても仕方がないですが、給料分の働きさえしていれば、文句を言われる筋合いはないのです。

難しいことは経営者の方々に考えてもらって、給料分働いたら、さっさと家に帰ろうではありませんか。

東洋経済オンライン http://news.livedoor.com/article/detail/8353703/

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:14:51.00 ID:su/Ymt+N0
喩え話を理解できないのは何障害だっけ?

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:15:32.17 ID:BQ2ZyVK/0
経営者並みの給料くれるなら問題ない

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:16:12.46 ID:Ge65R3zp0
>>6
それに尽きるw

130 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:38:55.58 ID:z/nzRDM8P
>>6
ほんとこれ

147 名前: ◆65537PNPSA 投稿日:2013/12/17(火) 23:41:12.79 ID:t+wIlyq70 ?PLT(13051)
>>6
だよなぁ

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:15:49.91 ID:YCxRX6HJ0
当然だな。従業員が経営できたら、経営者がいらなくなるじゃん。

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:16:12.46 ID:Ge65R3zp0
>>6
それに尽きるw

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:16:35.56 ID:kJLcu1a70
いや、広い視点をもって経営者になれる訓練をするつもりで頑張れという事でしょうが・・・

49 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:25:50.93 ID:bW9JPVXyP
>>9
いくらそうやったところで本当に経営者になれるのはほぼ決まっているというこの事実

234 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:54:06.09 ID:fx3n0iAj0
全くの正論

>>9
言いたいことはわかるが、日本の経営者の多くは>>1の言う通りのように感じる

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:16:36.85 ID:lLjQMZdj0
従業員が従業員目線のままだと、クビになるだけなんだが。

自分の給料と作業量がリンクしてるかどうかくらい量「れ」ないと、
「今月一杯で君要らないから」って言われる事になる。

パートならクビにしなくても、シフト入れなければ良いだけだし、
正社員の場合は、もっとシビアよ。

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:17:28.05 ID:MJcbYAyc0
資本主義って、そういうもんだ

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:17:49.23 ID:zXvluXo00
ああー
前の会社の社長がこれだったわ。

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:18:02.02 ID:sYQ05TE90
社員から搾取するための煽り文句だもんな

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:18:08.18 ID:6NwUYVbU0
経営者目線の従業員が頑張っていればポストにつかせる
従業員目線の従業員は頑張っていても使い捨て
好きな方を選べってことじゃないかな

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:18:36.62 ID:hadQM0/cP
経営者は確かに労働時間が長い
でもこれって自分が経営者だし、舵取りできるから耐えられるんだよね。

雇われの身分で過酷なノルマやパワハラがある状況で長い労働時間は耐えられないよ。

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:19:12.72 ID:n0Q/oFUh0
オーナー経営者でなければ役員も所詮は雇われマダム

従業員でも株式持ってオーナー目線を持てばいい

それがストックオプションだな

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:19:30.51 ID:NF7XFD2dO
確かにそうだ。
従業員目線が必要だ。

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:19:36.55 ID:BQ2ZyVK/0
経営者並みの権限とセットでなきゃ意味ねーだろ

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:19:52.63 ID:WZIPcqEI0
何を今更というか
そんなの建前でみんなどうやってサボろうかとしか考えてない

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:19:58.75 ID:NlkB5ddl0
上から目線の経営者こそ従業員目線を持つべきだろ

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:20:11.41 ID:kJLcu1a70
これに反発する気持ちは分かるが、
では、エグゼクティブとブルーカラーの間には歴然とした仕事の違いと報酬の違いと
将来の違いを認めるという事で良いのか。

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:20:20.48 ID:K2X2e9cx0
さて、ここから残業&睡眠不足自慢と自分こそは重要人物だアピール大会になる予感!
そして残業・睡眠不足で忙しい忙しいと何時間もこのスレに居座って何十回もにちゃんねるにカキコする奴が続出

でもね、不思議だよね?そんなに多忙を極めててるならにちゃんなんかできないだろ
作業まち?待機?それならその場でだまって待機してろよ
仕事中にインターネットで遊ぶのはNGだぜ

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:20:23.92 ID:Pfh45LAzO
管理職候補だったのに従業員目線が大事だとか寝言をほざくので地方に飛ばしました。
もちろん組合からのお誘いもありません。非常識な人間は交渉の邪魔なだけですから。

31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:20:31.93 ID:e6SdPT/h0
くだらん。
的外れの屁理屈。

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:20:38.93 ID:AiCyDZmf0
経営者目線って要するに自分より下の連中とか取引先をいかに低待遇で動かすかでしょ?

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:21:35.57 ID:9vk9i/mR0
そんなに優秀な奴ならお前に雇われてない。
それどころか、お前を脅かすライバルになってるの巻
つまり、経営者の分相応の人間しか雇えないでござる。

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:21:42.23 ID:enlwOJhA0
被災者を訪ねた天皇皇后陛下が被災者の前でひざをつき、同じ目線で語りあった

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:22:18.25 ID:aDSNTcGM0
自己愛上司が手抜きでこう言うんだ、お前がこの場の責任者だろうがとか思うわ

38 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/17(火) 23:22:28.20 ID:BpsAETPf0
経営者目線を持って、経営者が嫌がることをするのがいいと思うぞw


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387289586/

コメント

1. 2013年12月18日 08:41
▽このコメントに返信

インセンティブがないと必要以上に働かないよね

2.とある名無しのオタコム2013年12月18日 08:43
▽このコメントに返信

別に経営者になりたくて仕事してるわけじゃないんで、
そのような上乗せをするのであれば当然給料を増やすべき
対価も払えないようなカス見習ってどうすんだ

3.とある名無しのオタコム2013年12月18日 08:48
▽このコメントに返信

払うもん払えばモチベーションも責任感もそれなりに上がるだろ
経営が苦しいからってのは経営陣の無能を晒してるようなもの
責任が100%経営陣にあるかどうかは別として、責任取るための経営陣なんだし

4.とある名無しのオタコム2013年12月18日 08:55
▽このコメントに返信

「俺が経営者なら、もっと従業員を大切にする。
サービス残業なんかさせない」

5.とある名無しのオタコム2013年12月18日 09:06
▽このコメントに返信

経営者目線=コスト意識を持つ
ってことだろ。

6.とある名無しのオタコム2013年12月18日 09:18
▽このコメントに返信

結局労働者が8時間かけて作った物やサービスは取引先やあるいは消費者にいくらで売れてるの?
それが3000円とか5000円でしか売れない現状があったら「十分な対価をよこせ」と騒いでもしょうがない。
「労働量や苦労」=「対価」と思いがちだがそんな事は全然無い。最終的な対価の支払元の消費者がそんな事を一切考えてないからだ。
「プロならあれもこれもサービスでやってくれて当たり前」商品やサービスを貶して「こんなの100円だったら買ってあげてもいい」送料無料や値引きに何の疑問を抱かず、そのくせ要求する事は一人前。
そういう連中相手になんとか集めてきた金を分配するのに「これだけ頑張ったからこれだけ貰うのが当然だ!」と騒いだところで何も変わらない。
厳密に言えば「経営者目線」じゃなくて「消費者目線」で自分の仕事を見てみろ。連中だったらなんて言うか。「これだけ頑張ってるから1万円で買ってくれますよね?」が通用すると思う?通用させるためには頑張り以外の何が必要だ?

7.とある名無しのオタコム2013年12月18日 09:37
▽このコメントに返信

※5
コスト管理は管理職の仕事だ
具体的な指示やマニュアル作成が面倒だから、仕事を丸投げしてるだけ

8.とある名無しのオタコム2013年12月18日 09:44
▽このコメントに返信

※6
労働者がどんな仕事をするか決めるのは経営者なんだけど
利益の出ない仕事をさせたのは経営者の責任
大きな利益を出しても一定の給料しかもらえないのに、経営判断のミスを労働者が負担する必要はないって話なのに理解できないのか

9.2013年12月18日 09:47
▽このコメントに返信

別に社畜になれって意味で言ってるわけではないと思うが

10.とある名無しのオタコム2013年12月18日 10:01
▽このコメントに返信

ボランティアって 育成するものなの?
自意識で芽生えるものだろう??
やらされるものじゃない、人から強要されて。
ボランティアじゃ 行かない。

11.とある名無しのオタコム2013年12月18日 10:09
▽このコメントに返信

勘違いしてる雑魚が多いな
金をくれれば仕事をしてやるなんて考えてるからいつまでも雑魚なんだよ
上に立てる考え方や能力を備えて、会社に利益をもたらして初めて給料が上がるもんだ
それをわかってないで従業員目線(笑)とか言ってるからいつまでも雑魚なんだよ
金が貰えるから働くのではない
働くから金がもらえるんだ

12.とある名無しのオタコム2013年12月18日 10:29
▽このコメントに返信

※11
あのさあ、この言葉はすでに仕事をしている人が言われるわけよ
で、この言葉と共に計画やら分析やらを自発的(笑)に行って新たに企画書等を作る仕事が増える
当然これまでの仕事は減らないからこの分は残業になる
しかも企画書を作らせることで、結果は現場の労働者の責任になってしまう
もちろん給料が上がらない
こんな意識の高い(笑)社員でいるのは辞めませんかって話だよ

13.とある名無しのオタコム2013年12月18日 10:59
▽このコメントに返信

経営者視点持ったら会社に依存しないから
※11みたいに「金を貰う」発想を持ってる限り一生あたまの弱い社畜だよ

14.ななし2013年12月18日 11:44
▽このコメントに返信

俺は経営者だけど、従業員に求めてるのは従業員として、働いてくれる人だよ。
1にあるように、従業員が自分の領分を超えて発言するのをあまり求めない。
そういう視点でモノを考えられるなら、経営サイドにあげるけど、これをやりすぎると誰が働くかってことになる。
経営者は他人の時間を買ってる存在だから、全員が経営者になると、結局自分が動かなくてはいけなくなり、大いに困る

15.とある名無しのオタコム2013年12月18日 12:26
▽このコメントに返信

※12
言われるのは「仕事をしてるつもり」の人間だけだから
仕事をしてる人間は言われない
要するにお前見たいに自己評価のぬるい人間が言われてる
で、自分が仕事をしてるつもりになってるからぐだぐだと理もない言い訳してスレに粘着しちゃう痛々しい屑になる
ちょっとは頭使ってれば?

16.ななし2013年12月18日 13:23
▽このコメントに返信

週末の新橋の飲み屋みたいなスレになってるな

17.とある名無しのオタコム2013年12月18日 14:37
▽このコメントに返信

うちでは消費者目線で、お客様目線で、と言われます
俺自身は顧客と直接相対する部署ではないけど

18.とある名無しのオタコム2013年12月18日 20:58
▽このコメントに返信

とりあえず、横文字使って小難しく説明してくる奴なんとかしれくれないかな。
分かりやすく言えや。説得する気あんのか?

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間