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2013年12月17日 08:07 コメントを見る

低燃費で人気の直噴ガソリンエンジン車、PM2.5排出量は従来者の10倍以上である事が判明

20131217020308

終わりのはじまり


1 名前:そーきそばΦ ★ 投稿日:2013/12/16(月) 23:01:06.69 ID:???0

20

低燃費のガソリン車として日本や欧州市場で投入され始めた直接燃料噴射式のガソリン乗用車が排出する微小粒子状物質(PM2.5)の数が、従来のガソリン車の10倍以上であることが、国立環境研究所の調査でわかった。
日本では粒子数の排出規制値はないが、欧州で2017年9月に導入予定の規制値を超えていた。詳細な排出実態調査が求められそうだ。

直噴ガソリン車はハイブリッド車と同等の燃費性能を示し、人気を呼んでいる。
12年に日本メーカーから発売された新型エンジンの約4割に採用されている。

研究グループは、国内と欧州メーカーの直噴ガソリン乗用車各1台(排気量1.2リットル程度)について、直径5.6ナノ(ナノは10億分の1)メートル~560ナノメートルの微粒子の排出状況を調査した。

国産車の微粒子の数は従来のガソリン車の10倍以上で、欧州車は国産車の約5倍だった。
粒子の主成分は大半がススで、主な原因はガソリン燃料と考えられるという。「ススを減らす対策などが排出粒子の削減に重要」と指摘している。

日本では粒子重量の規制値はあるが、粒子数の規制値はない。欧州は14年に重量に加え、粒子数の規制値を導入。17年には粒子数の規制値を強化する。

ソース 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1604M_W3A211C1CR8000/

2 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:01:29.16 ID:r5aI9O0MP
エンジン内もススだらけ

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:03:45.27 ID:vif/q9e50
>PM2.5排出量は従来車の10倍以上である事が判明

こんな最悪な車をエコと称して減税して従来車を増税する・・バカっすwww

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:04:03.26 ID:i84vtX500
燃費が良い=完全燃焼、じゃないのか??

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:04:14.67 ID:19b1ThRJ0
排気ガスのトイレを作らずに車を作るな!

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:05:20.05 ID:Q46V4wAh0
無主物だからいいんじゃね

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:05:24.38 ID:GDya8c/R0
で微じゃない廃棄物はどうなんだ?

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:05:25.12 ID:KxmqZSkL0
従来車の10倍って、問題なのかそうでないのかぴんと来ないな。

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:05:26.50 ID:b0RwwI/30
ダウンサイジングも下火になるかな

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:06:19.51 ID:jWsw2SYy0
そうでしたっけ?フフフ

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:08:39.90 ID:mObYSKgh0
これ前から言われてた気がする

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:09:12.57 ID:uCQOMHqJ0
なぜか乗ってもないのに異常に持て囃されるスカイアクティブエンジンの事を言ってるんだからなこれ

トヨタに不利なことは一切言われない。

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:09:12.68 ID:anKikwJ20
また便所を作る技術もないのに実用化か

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:09:24.70 ID:/yAZ4iqiP
GDI

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:09:25.51 ID:tZCBq8aI0
トヨタ様大勝利

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:10:07.51 ID:DUFa9jSb0
じゃぁ基準値を10倍にすればいいな

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:10:13.89 ID:Rs36QA0T0
GDI!GDI!!

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:11:26.68 ID:bjYhbxYZ0
スカイアクティブか

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:11:51.98 ID:P5myMRgL0
ディーゼルと同じ結果になってるね。ディーゼルはキャブレターの方がススは少なかったですよ。
直噴になってパワーと引き換えにススが増えたんです。ガソリンも同じ流れみたいだね。

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:12:15.68 ID:h3KYVadQ0
はて?
ススが残る方がガソリンを効率的に使っている
ということなのか?

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:14:04.98 ID:L06rVZ420
>>25
不完全燃焼した方がデッカイ塊で煤が出るんでしょ

31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:15:00.09 ID:QgUEDQZw0
>>25
直噴は温度が下がるから?

73 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:24:50.97 ID:wtYcLczA0
>>25 部分負荷、それも10%とか20%くらいを吸気管内噴射で運転しようとすると、吸入する空気のすべてと混ざってしまう。
気筒内直接噴射にすると、全部の空気と混ぜる必要がなくなる代わりに、完全気化してない霧状の燃料を燃やすことになり、芯の方で不完全燃焼が起きる。

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:13:40.03 ID:Jc0udFnZ0
pm2.5に鈍感な奴が喘息になりますように

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:14:13.81 ID:RaecsFh6P
前から直噴エンジンてすすだらけで詰まるとかいわれてなかったっけ?D4エンジンとか。

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:14:33.81 ID:nw1Nz7Iz0
ほとんどが○吹き方式なんじゃないの?

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:15:57.52 ID:/i2AmZMc0
中国に安く輸出してやれw

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:16:02.04 ID:VvPRh9sy0
うちのBMWも直噴だったな
まあどうでもいいけど

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:16:03.05 ID:CLZtz+S60
トヨタ様には逆らえないのさw

36 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:16:13.86 ID:8kX60H/sO
直噴がヤバいのはGDIエンジンでわかってたのに
何を今更

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:16:27.45 ID:zL9zgpNx0
通常のガソリン車は運動じゃなく熱に換わってしまうから直噴より少ないのだろうか
ガソリン車が全部直噴エンジンになったとしてPM2.5の環境の基準にどれくらい影響する量なのだろう

38 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:16:29.16 ID:Eb6wBGH80
フィルタで減らすか粒子を大きくするか粒子を小さくするかか

39 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:16:29.45 ID:62q4fKBT0
早くEV環境を整備しろって事だ

41 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:16:51.46 ID:M67ZBq010
直噴はススだらけっていうイメージがずっとあるな。

42 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:17:27.72 ID:J2oxaFj60
効率的に完全燃焼させたら何も出ない、振動さえもしない。

44 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:17:37.22 ID:OPbpjyjDP
ハイブリッドディーゼル終了のお知らせ?

48 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/16(月) 23:18:39.62 ID:14BLjc0m0
希薄燃料車は排ガスが環境に悪いってかなり前から言われてたのに何を今更


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387202466/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年12月17日 08:27
▽このコメントに返信

本末転倒だろ・・・。

2.2013年12月17日 09:31
▽このコメントに返信

わい2stバイク乗り高みの見物

3.名無し2013年12月17日 09:37
▽このコメントに返信

これ最近の直噴は気薄燃焼を辞めてストイキ化したり、ポート噴射併用したりしてマシにはなったが、GDIの不具合が多発が話題になった頃に既に言われてたよな
特に不具合の無い車でもマフラー出口のスス汚れが酷いのと、調子の悪いエンジンだと規制前のディーゼル車並の真っ黒い排ガスが出るし

4.とある名無しのオタコム2013年12月17日 09:41
▽このコメントに返信

日経新聞って日本sage大好きだな

5.とある名無しのオタコム2013年12月17日 09:45
▽このコメントに返信

そしてアベノミクスと称して、自動車メーカーだけ儲かる今。
本末転倒とはこれ。

6.とあるエンジニア2013年12月17日 09:56
▽このコメントに返信

この手のすれって知ったかぶりすごく多いよね。さも知ってる風にいってるけど検証したの?

7.とある名無しのオタコム2013年12月17日 10:00
▽このコメントに返信

これ有名な話だよね
エンジンオイルがすごく汚れるし
定期的にフラッシングまですすめられるし
販売側は確実に知ってた情報だよね

8.とある名無しのオタコム2013年12月17日 10:02
▽このコメントに返信

マターマターそんなこと言ったってダマされないよ

9.とある名無しのオタコム2013年12月17日 10:07
▽このコメントに返信

三菱のGDIがあってから、各社直噴を出して来たから
この問題は解決してたと思ったが、そうじゃなかったんか

10.とある名無しのオタコム2013年12月17日 10:08
▽このコメントに返信

VWオワタ

11.昔から2013年12月17日 10:19
▽このコメントに返信

某社が売れそうになると叩かれるんだよな

12.2013年12月17日 10:26
▽このコメントに返信

今度のスバルのDITも….

13.とある名無しのオタコム2013年12月17日 10:41
▽このコメントに返信

オラ嫌煙、厨出番だぞwww
吸いたくもない有害な煙に腹が立ってるんだろ?
コレにも抗議しなきゃおかしいよな?w

14.とある名無しのオタコム2013年12月17日 10:59
▽このコメントに返信

※13
お前みたいなクズが一番うざい

15.名無し2013年12月17日 11:17
▽このコメントに返信

つか、こんな技術何処もつかってんだろ。スカイなんちゃら、デュアルなんちゃら、DIなんちゃら

16.名無し2013年12月17日 11:41
▽このコメントに返信

粒子数10倍で粒子重量の規制値クリアしてんなら
他より細かい煤がいっぱいなだけじゃねーの?
日経らしいや

17.とある名無しのオタコム2013年12月17日 12:31
▽このコメントに返信

一刻も早い燃料電池車へのシフトを望ませる話題ですな。

18.とある名無しのオタコム2013年12月17日 12:33
▽このコメントに返信

三菱「知ってたから早々に辞めた(震え声)」

19.とある名無しのオタコム2013年12月17日 12:40
▽このコメントに返信

終わり頃のDGIに13年載ってます!ごめんなさい!

20.名無し2013年12月17日 14:03
▽このコメントに返信

18
三菱がGDIを辞めたのは、不具合が発覚して来た時期にリコール隠し問題も重なって
会社が傾いたから、トヨタみたいに改良を加える余裕がなくなったからだろう
同時期に連続可変バルタイのシステムが安くなってきたから、多額の費用を掛けて悪評の付いたGDIを改良するより
高性能とスポーツイメージのある、MIVECを可変バルタイのブランド名として復活させた方が費用対効果が良いと判断したからだろう

21.なななし2013年12月17日 14:26
▽このコメントに返信

SUZUKIのデュアルジェットは、直噴じゃなくて点火装置を1気筒あたり2つ(デュアル)にしたものらしいけど(モロマ)、それでもPM2.5が10倍近くなのか?

22.とある名無しのオタコム2013年12月17日 15:18
▽このコメントに返信

クリーンディーゼルの俺マジエコ

23.とある名無しのオタコム2013年12月17日 15:36
▽このコメントに返信

三菱はディスプレイだけ作ってろ

24.とある名無しのオタコム2013年12月17日 18:05
▽このコメントに返信

20が行っている通りなんだけど、
GDIが廃れた一番の原因はスレタイ通りすすが出ること。
現在の直噴もすすが多く出るけど、噴射方法の改善と触媒によって環境適合としている。
中国様は現代のなんちゃってGDiをどうにかすればいいと思う。

25.とある名無しのオタコム2013年12月17日 20:25
▽このコメントに返信

あーこれ最近調子に乗ってるマツダへのトヨタの工作ですわー

26.とある名無しのオタコム2013年12月17日 21:32
▽このコメントに返信

ほれ見ろ。なーにが環境だよwww
やっぱり環境なんてどーでもいい大事なのは燃費だけのエゴカーじゃねーか。
つーわけでマツダは安心してロータリー復活してくれ。PM2.5よかマシやろ。

27.とある名無しのオタコム2013年12月17日 22:28
▽このコメントに返信

※13
こんなんばっかりだからそりゃタバコ吸ってるやつが批判されて当然だな。

28.とある名無しのオタコム2013年12月18日 16:37
▽このコメントに返信

※14
※27
これが嫌煙厨か・・・
いや違うか、今回の排気ガスの件をスルーしてるところを見ると嫌タバコ厨だなw
普段は「有害な煙の垂れ流しに腹が立つ!(キリッ」とか言ってるのになw
実に都合がいいことでw

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