通信障害に備え「ローミング」導入議論 本格化へ 総務省
記事によると
・今月はじめの大規模な通信障害について、KDDIは携帯電話などの利用者およそ3600万人に対し「おわび」として200円を返金すると発表しました。
・一方、総務省はこうした通信障害に備えて、ほかの会社のネットワークを利用できる「ローミング」の導入に向けて検討会を設置し、議論を本格化させる考えです。
・KDDIは29日、高橋社長が会見し、今回の大規模な通信障害について改めて陳謝したうえで、携帯電話などの利用者3589万人に対し「おわび」として200円を返金すると発表
・子会社の沖縄セルラー電話の利用者66万人にも同じように返金します。
以下、全文を読む
この記事への反応
・企業努力全否定とか
・バンド縛りも無くせる品
・俺は仕事以外では殆ど使わないから通信障害になっても困らん。
・もう面倒だから全開放してつながった割合で金分配するようにすれば~?
・総務省が口はさむとだいたいロクなことにならない
・障害対応必要な奴はデュアルsimで自分で対応いいだろ。
・家の中ならWiFiや光やパソコンが使えるよね?
なんでコロナなのにでかけてるの?反社?社不?
・eSIMのデュアルSIMでOK
・1社が通信障害→ローミングが急増→他社の回線まで輻輳→ドミノ倒しで全滅
・通信のローミングは回線がパンクするから無理とかいう話だな
通話のローミングなら、やろうと思えばできるけどみたいな
ローミング時制御入れないと受け入れた方もパンクしそう
The DioField Chronicle -PS5
超合金 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ガンダム・エアリアル 約180mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
ローミングで解決する問題に見えないんだが…
ローミングは足回りのネットワークに問題があるときの解決策であって、
ネットワークのコア設備に問題が出てたらどうにもならない
まさかキャリア間で各社の顧客管理BDのバックアップを相互に設置するのか?
障害時に緊急通報ができない問題は日本の電波法の問題なのでローミングなんて必要ないし
1年間解約手数料無料くらいやれよ無能
でも実現のハードルは高そうだし多そうだなぁ
もしかして顧客管理DB?