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8:00あたりから

スクエニ時田「SFC時代のFFはロムに入りきらないので削りまくったから名作になった

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この記事への反応



一般的によく言われることだな
漫画とか小説とかで


それができなかったのがDQ7

これは一理あるね

ローグギャラクシーを思い出した


皮肉にもスクエニゲーはswitchの方が良作多いもんな

性能上がって容量増えてやることがおにぎりだし


時間と金をかけたら見た目だけが綺麗になりましたとさ

ゼノブレ2も最初はイーラが本編に入る予定だったけど蛇足感からカットした言ってたな

削る=ディレクターの腕の見せ所だしな






スッキリした分名作になったのね



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コメント(57件)

1.プリン投稿日:2022年07月26日 22:41▼返信
迷惑名無し最低
2.プリン投稿日:2022年07月26日 22:43▼返信
人がウンコ食ってる間はイチコメ取るなって聖本に書いてあるぞ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 22:51▼返信
削った部分を全部入れたゲームがどんな感じなのかが気になりますな
4.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 22:55▼返信
老害の始まりみたいなことを言ってんね
>>2022年現在は第二開発事業本部ディビジョン6(浅野チーム) プロデューサー
あ、やっぱり…
5.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 22:57▼返信
ただ正直物凄いボリューム入ってる方が嬉しいわ
こんなんいつ終わるんだよってなってると楽しいし
終わりそうになるともう終わってしまうんか…ってなるしな
いいゲームほど終わりたくないもんなのよ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:00▼返信
低性能コンプレックスがある奴はこういうのを言い訳にしやすい。
7.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:00▼返信
SFCの頃のRPGゲームって20~25時間程度でクリアってのが普通だったし
かなり削るところもあっただろうなとは思う。

今そんな時間でクリアできたら叩かれるもんなぁ。
8.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:02▼返信
Switchに出してるもので当時のものや現代のFF越えてるもの一つも無いだろ…
何が名作率高いんだか
9.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:06▼返信
>皮肉にもスクエニゲーはswitchの方が良作多いもんな
ねえよ
こいつぜってーゴミッチしか遊んでねえ
頭悪すぎて生きてる価値すらねえわwww
10.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:10▼返信
FF12もFF15も完成できないでガッツリカットしたじゃないですかー
11.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:10▼返信
本編まともに完結させず一生懸命おにぎり作ってた馬鹿いましたね
12.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:10▼返信
オクトパス何ちゃらだっけ?FFの何分の1よ?
13.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:15▼返信
インディ幻想
14.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:16▼返信
もう当時と同じ感覚でモノは観れないが、
世界観だとかは「匂わせ」程度で十分で、実際に全部作り込むと「なんだ、こんなもんか・・・」と思うことが多かった
たとえば見えるけど入れないところとか
それで「もうこれ以上要素はないだろう」と思ってるところに思っても居ない要素が入ってたりするとハマる
それがいちばんうまく出来てたのは、スクエニじゃないけどタクティクスオウガ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:17▼返信
※12
PCで大爆死xboxも出てたか?
スマホで更に爆死
16.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:32▼返信
SFC同時期のメガドライブと比較してBGMにかかる容量が数倍悪くクオリティ上げると容量圧迫した
任天堂SFCのROM製造委託費は3750円前払いリピート再販に3ヶ月かかる為見込み発注迫られ
多くのサードや小売店が廃業に追い込まれた俗に云う暗黒時代
ゲームは1万1千円超えが当たり前となり黄金のマリオ像が販売店に登場しだす
黄金のマリオ像無き店舗にはサード人気ゲーム置くことを許されず独裁者像となってをく異常事態に新聞やNHKまでも報じた社会問題に…
17.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:35▼返信
今のFFは駄作
18.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:35▼返信
独裁者像を打ち倒し日本のゲーム業界を救ったのがセガとSONYの次世代機だった
19.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:37▼返信
マリオ最低(´・ω・`)
20.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:41▼返信
>・皮肉にもスクエニゲーはswitchの方が良作多いもんな
マジでなんの話?
21. 投稿日:2022年07月26日 23:42▼返信
尾田君聞いてるか?
ONE PIECEのことだぞ
22.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:43▼返信
そういうの関係なく、戦闘画面を敵味方全部表示できる画面にしたことと、超スピードの飛空艇を出した事によってドラクエと差別化が出来たから
こうやって成功した作品を無理矢理あとから評価ポイントじゃない所を持ち上げて勘違するから失敗作を大量に出すんだよ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:44▼返信
カットしまくったスターオーシャン5は名作でしたか?
24.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:46▼返信
ノムリッシュを切れば少しはマシになるハズ
25.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:48▼返信
>>22
開発者視点なんだからまた違うってことだろ
ドラクエとの差別化とかはある事が前提で、それがなかったらそもそも手に取ってもらえない
この話は実際にプレイした時に伝わる良さの部分っていう話
26.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:50▼返信
FF14も最初はオタクの妄想具現化した様な馬鹿みたいに広い街だったけど
糞げ過ぎたから実際使い難くて迷うから削りまくって機能的に縮小したんだっけ?
27.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:51▼返信
※14
一方でテキストを膨大に作り込む事に傾注してた欧米メーカーと言う構図なのか?
結果として良くも悪くもその辺りで差別化が生まれてる感じがする

今思えば、例えばFF10とか周辺の神話や民族生活をどの辺りまで想定して作ってたんだろ
あくまで「世界観を匂わせられるだけで良い」くらいで留まってたんだろうか
28.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月26日 23:57▼返信
※26
14の街はそこまで変わってないぞ
特にウルダハは変化少ない
グリダニアはマップ切り替えのワープが増えて利便性が上がった
グリダニアは別物過ぎて比較出来ない
29.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月27日 00:04▼返信
でもニシ君最近のFFプレイ出来てないじゃん
30.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月27日 00:05▼返信
削りまくったから名作になったって論理破綻しすぎだろ。
31.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月27日 00:06▼返信
カットした部分をリメイクでやってくれよぉ
32.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月27日 00:07▼返信
FF15SD2等身のは…
33.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月27日 00:09▼返信
FFブランドが大きく飛躍したのな7からだよね
34.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月27日 00:11▼返信
MMOで削りまくってUSBメモリをストレージにしたドラクエ10さん…
35.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月27日 00:13▼返信
任のモノを無理矢理擁護持ち上げ様とすると…
破綻してしまうよね
36.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月27日 00:18▼返信
※33
今ではしょぼいってレベルじゃないが当時はポリゴンが凄い衝撃的だったからな
37.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月27日 00:34▼返信
>皮肉にもスクエニゲーはswitchの方が良作多いもんな

これ任天堂が独占契約で他機種で出させないだけでしょ。
ソフトメーカーにしたらマルチにしないメリットがないがな。
38.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月27日 01:41▼返信
※8
最近の低スペは中身じゃなくてグラとか劣化させてるだけなのわかってないよな
別に内容削ってるわけじゃないのにさ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月27日 01:42▼返信
・皮肉にもスクエニゲーはswitchの方が良作多いもんな

死んだ方がマシなゴミが紛れ込んでるぞ
40.バウンサーとか言う超クソゲー投稿日:2022年07月27日 01:51▼返信
あんなゴミ生み出しといて削ったとか力説かよ
その理屈だとFF15は野村削ったから名作じゃねぇか
41. 投稿日:2022年07月27日 02:13▼返信
>>6
高性能を生かしきれていない作品を擁護するやつの言い訳だね
お前のは嫉妬!コンプレックス!ルサンチマン!反論したら図星!しなかったら認めたってことでいいよな
42. 投稿日:2022年07月27日 02:15▼返信
>>14
プレイヤーが好意的に想像してくれるのをうまく利用できるってのもその時代ならではの技術だな
どれに対しても都合よく補完してくれるわけじゃないから、作り手の巧拙はぼかした部分にも現れる
43. 投稿日:2022年07月27日 02:18▼返信
なんだかPS5の性能をフルに利用すれば名作が作れる気がしてきた
おまえらの的確な指摘のおかげだ
44.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月27日 02:25▼返信
本当にこれ、ドラマ性は濃くなっていったが肝心のゲームとしての面白さは5がピークだった
6以降はごちゃごちゃしすぎて2週目はやる気が起きないんだよな
45.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月27日 02:45▼返信
>皮肉にもスクエニゲーはswitchの方が良作多いもんな

Switch否定したいだけの馬鹿が脊髄反射してるけど
HD-2DはSwitchのお陰で生まれた表現技術なんだよな
46.名無し投稿日:2022年07月27日 03:42▼返信
>>23
ゴミ以下でした
てかあのシリーズは奇跡の2と戦闘以外ゴミの3以外はゴミ以下しかない
47.とある投稿日:2022年07月27日 03:43▼返信
>>45
HD2Dは「あえてPS1ぐらいのクオリティで作ったら懐かしいんじゃね?あえてね」ってだけの後ろ向き技術だぞ
オクトパスの頃は実際にそういう風に宣伝してたしな
HD2Dと呼ぶようになってからは急にアホの子に絶賛されるようになったがw
48.とある投稿日:2022年07月27日 03:56▼返信
ちなみにPS1でキャラはドット絵、背景は3Dポリゴンだったのは
DQ7、FFタクティクス、ゼノギアスなど
逆にキャラが3Dポリゴンで背景は2D(一枚絵のCG含む)だったのはFF7、バイオハザードなど
また背景を水彩画にしたサガフロ2など多種多様な表現がPS1世代で生まれた
HD2Dはそれを再利用してるだけ
49.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月27日 04:38▼返信
これ作り手がおもいついたの全部いれようとせずそこから必要な物と重要な物を優先って意味で大事だと思う
暇だったから岩探し旅行しとかよっぽど無駄な予定や計画でやってるんだなってなるし
50.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月27日 08:55▼返信
ノムリッシュディスられてる
51.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月27日 09:17▼返信
初期のRPGが名作でありえたのは容量の問題でシナリオとかに製作者のオナニ-が入らなかったからだろ
明確にしないことで受け手に想像の幅を持たせた
容量増えるに従っておにぎりがどうとかいらんだろアホになってる
52.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月27日 12:05▼返信
人のエゴは大体要らないものだから削るくらいが丁度いい素人にMV作らせるとバカみたいな長い物作って来て要らんシーンをダラダラ流し音合わせも出来ない退屈なゴミが出来上がるそれを1/10にしろって言うと下手くそだけど100倍くらい良い物になるから削るのはとても重要なファクターなんだ
53.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月27日 13:03▼返信
ゲームだけじゃなくクリエイターがよく陥るやりたい事を片っ端からやってしまう点が制約がある事からブラッシュアップせざるをえなくて、結果、みせたい部分が協調され、遊びやすくなったという感じ?
54. 投稿日:2022年07月27日 15:35▼返信
>>3
FF7Rがまさにそれ
55.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月27日 18:30▼返信
閃の軌跡っていう似たような展開を4作連続で見せられた地獄
56.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月27日 22:10▼返信
坂口を切ったからよかった。 の?
57.とある名無しのオタコム投稿日:2022年07月30日 15:41▼返信
売れなきゃ倒産するからファイナルファンタジーってタイトルにしたの好き

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