▼Twitterより
中学の修学旅行は広島だった。
— ぶQ🍵お絵描きれんしゅうちう (@minawa_t) July 18, 2022
原爆資料館を見学して、教師から「何故このように悲惨な原爆を落とされたのだと思いますか?」と問われて、「制空権を失ったからです」と答えて教師に睨まれた。
いま思い返しても、間違ったことは言っていない。
この記事への反応
・これで×なら、なんて答えるのが正解なんだ?
むずくね?
・期待していた答えが返ってこないと例え正論でもキレる人いるよね。こういう人は先生になってはいけないと思う。
・全くもってその通りです。
だから航空自衛隊が日本の空を守ってるんやし。
・お、すごく似た経験がある。
「真珠湾攻撃は失敗でした。なぜだと思いますか?」と聞かれ、
「空母がいませんでした」って答えた小学生時代を思い出す。
・この返答が正しかろうが何だろうが、こんなことイキって言う生徒を持った担任の先生が可哀想でならない。
・なにも間違えたことは言ってない
教師は逆に何を言わせたかったんだ?気持ち悪い
・なぜ落とされた?の回答としては
・制空権を失ったから
・アメリカの選挙対策
のふたつかな
・左巻きの教師は
「日本から戦争を仕掛けたから」
と言う答えが欲しかった
日本国が
世界に比肩なき
最低な国であると
洗脳したいから
・正しいですね
・教師「航空優勢と言いなさい(違」
教師はなんて言わせたかったんだろうか
と言うクソみたいな背景があるな
と言えば正解やろw
赤道付近の熱帯の地域は食べ物が豊富にとれるためにそれほど働かなくて(頭使わなくて)よかった。
反対に寒い地域は食べ物が少なく頭を働かせないと生き残れないから文明が発達した。
と答えたら微妙な顔された。
制空権とかではなく政治の話でもあるから。
制空権あればなんでも阻止出来るわけでもないし。
そもそも制空権以前に高高度戦える局地戦闘機がほぼ存在してないからやん。
厨二病的答えでしかない。
それでも年上を敬うようにする日本社会
何で安倍元総理が撃たれたんですか?って質問でSPが悪いって答えるのと同じ
先生の欲しい答え云々とはまた別で無駄にひねくれた会話下手くそマン
心だけ
政治的な話をしたかった教師を生徒が茶化したって話だろ
制空権を確保し続ける限り原爆投下は起こらないよ
維持できないから投下されたは100%正しい
高高度要撃機の有無も当然制空権に含まれるやろがハゲ。
この教師の言葉が足りなかったんだな
違った言い分なら生徒の発言内容認めたうえで教師が言いたい主張にもって行く知恵も無いとか
能力的に大丈夫か
読解力も理解力も考察力もなさそう
普通の空爆でもいいところをあえて「原爆」を落とされた理由を聞いてるんだから
制空権喪失は副次的な理由の説明にしかなってない
誰でも読み取れる質問者の意図も理解せずあえて曲解してドヤるとか痛すぎ
最後の一行以外いらんやん
教師が求めている回答をしろ
「なぜ、ここで交通事故が起きたでしょう?」
「車を運転してたから」
くらい、それはそうだけどズレているって感じ。
生徒が教師を馬鹿にして楽しかったって話
アメリカがずっと原爆落とそうとしてたならそれでも良いんだろうけど、制空権確保したあと本土強襲されてそれでも降伏しなかったからやろ。すぐに白旗あげてりゃさすがに落とさんよ。
現在アニメアイコンのお絵描き中年おじさんな時点で学生時代はお察しだろ…
賢くはないけど、お前優しい奴だなw
すでに中年らしいからな…もう終わってる
アリが象に噛み付いてもな…
「戦争だから。戦争反対」って言えばよかったの?
でもでも高高度まで上がれなくて何も出来なかった、と
国力が無かったせいだとお思うわ、細かく言えば制空権なんだろうけど
お前は何を言っているんだ?
本土防衛って大抵は陸軍機だから零戦関係なくね?
空母もうないから陸で運用されてたろうけど
実は航空機自体はそれなりに残ってたんよね
でもパイロットがいなかった
そのアホに支配された韓国人に謝れ
まともに歴史を教える気が無いなら要らんわ、教育関連は一度リセットした方が良いんでない?一部の思想が強すぎるわ。
最近公開された洋画のミッドウェー見てたら
五十六ちゃんがハワイの燃料貯蔵庫破壊せず帰ってきた南雲ちゃんに文句言ってて草生えた
占領は無理やで維持できんでしょ
ひろゆき好きそう
この答えが良かったのかな。
日本も核爆弾製造を進めてたんだけど間に合わなかったのよ。
戦後、仁科研のサイクロトロンなんかは核研究阻止の為にGHQの命令で没収廃棄させられてる。
あくまでもエネルギー研究の為って言ってたけどね。
でも教師がどういうアンサー待ってるか分かりそうなもんだろ
✕とは言われてないけど、睨まれるということは「教師が求めている答えではない」「その答えを教師は肯定的に受け止めていない」と分かる
その教師は議論しようとは思ってなかっただろうね。学習指導要領に沿った模範解答が欲しかっただけ
航空機は留まり続けることが不可能なので制空権は成り立たない
先生は制空権ではなく航空優勢と言ってほしかったのだろう
教師失格やろ
戦艦連れてきて艦砲射撃しなかったのがミス
そのへんを今連載中の某漫画がネタにしとるが
というか切り返したんだろうけど、それを記憶から抹消してくやしいから記憶改ざん松してツイッターでイキリやり直し松しとるんやろうな
教師のいう事を信じたからです
B:「チャリ出来た」
コレと同じやろ
日本が参戦したから(政府の判断が悪い
開発者たちがヒトで実験したかったから(米…
とりあえず学校としては戦術じゃなくて社会科として政治の話にしたいのでは
どんな酷いことをしても構わない、悪いのは日本人。という考えに凝り固まった時に
核爆弾という新しいおもちゃがあったから使った。
小学生の考える告白シーンみたいな物
>これで×なら、なんて答えるのが正解なんだ?
理由は2つ
・マンハッタン計画で原爆の使用数があらかじめ決まっていて、どうしても使用したかった。
・日本政府は米外務省と降伏締結しており、このままだと米外務省の手柄になるため、日本降伏を軍務の手柄にするために強行した。(軍務は日本を滅ぼしたかったが玉音放送で断念した)
「やれるからやった」、は「なぜ」の答えになってないよ?
日教組、自虐史観 半島思想の押し付け企む
要塞砲まみれの当時のオアフ島に戦艦を近づけるのは自殺行為だゾ
「車を運転しない」というのも1つの回答だ
その答えを聞いた上で「車に乗らなければ生活が不便だ」などのバックボーンを示すか、もしくは質問をする前に情報を補足しておくべきだ
質問者の意図を汲んで期待された回答をする訓練は別でさせるべきだ