個人情報を不正利用された
ソフトバンクユーザーさんのツイートが話題に
■Twitterより
個人情報を不正利用されたソフトバンクユーザーが話題に
— 滝沢ガレソ⭐ (@takigare3) July 12, 2022
iPhone機種変更後、身に覚えのない携帯料金請求
↓
自分が使っていないiPhoneSEが自分名義で勝手に契約されていた
↓
犯人はソフバンショップ店員
↓
店側は「弊社社員がSEを使ってみたくて不正利用したようだ。仕事のストレスもある」と説明 https://t.co/0Vw3jhANPD
iPhone機種変更後、身に覚えのない携帯料金請求
↓
自分が使っていないiPhoneSEが自分名義で勝手に契約されていた
↓
犯人はソフバンショップ店員
↓
店側
「弊社社員がSEを使ってみたくて不正利用したようだ。
仕事のストレスもある」と説明
7/7、携帯料金が過剰請求されてる事に気づきました。キャリアはSBです。
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) July 11, 2022
マイページに記載された(確定された)金額と引き落としされる金額に相違があり、引き落としされる金額の方が8150円多かったのです。
オペレーションセンターに聞いてみると、もう1つ回線が使われてるとの事→つづく
機種はiPhone SE(第三世代)、契約した日は5/7、そして知らない番号。私名義で登録されてると言われた。
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) July 11, 2022
確かに5/7は、iPhone11→iPhone13に機種変更はしたが、SEを契約した覚えはない。一度、契約した店舗に問い合わせる事にした。
店舗に問い合わせしたら、やはり5/7に13とSEを登録してる言われ、→
携帯も渡してると言われた。
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) July 11, 2022
SEは契約した覚えもなければ、スタッフから案内もなかったし、(あったのはWiFiのみ)物はiPhone13しか貰わなかった。渡される前に傷等無いか確認もSEは無し。
契約時に貰った契約内容などの書面にもiPhone SEの記載はなし。
それらをスタッフや責任者にも伝えると→
「一度来店してもらわないと、個人情報の関係上、契約の内容は勝手に見れず、iPhone13とSEの商品名が登録されてることしか分からないので、7/9来店していただいて、一緒に確認お願いします」と言われ、納得しやり取りは一度終えた。
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) July 11, 2022
そして今日7/9、責任者に確認してもらうと「確かに5/7にiPhone SEを契約してて、6/8に解約されてます。それも、この店舗でされてます。
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) July 11, 2022
また、このSEの番号で発信履歴があり、40円分通話されてます。インターネットも1.6GB分使われてます。」と言われ、驚愕。→
もちろん、貰っていないし、誰かの手に渡ってないと通話料金も発生するのはおかしい。そして、6/8には店舗に訪れてない。
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) July 11, 2022
通話履歴通知書?を有料で出せばどこに電話掛けたかがわかるとの事でお願いした。その通知書は1週間ほどで自宅に送るとの事。その間、担当者にこの状況を説明し問い合わせる→
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【続報】
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) July 11, 2022
7/11 11:00頃
警察と消費者センターに架電。
警察は、介入できないと言われました。
消費者センターからは、まずSBの代表者宛にこの状況を時系列順で手紙を書き、報告するよう指示がありました。返事が来ても来なくても消費者センターに再度電話するように言われました。→
13:30あの後担当者とは話が着いたのか?解約した人は誰なのか?もう一度店舗に問い合わせをした。
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) July 11, 2022
責任者曰く「解約した者は契約した人と同一人物である。」と言われました。「現在、代理店の本社にて本人と対面で営業部長が問い合わせてる。」との事でしたので、詳細を早くいただくようお願いした。→
担当者が勝手に契約をし、解約もしました。理由としては、その機種(SE)を手に入れて自分で使いたかった。しかし、事の重大さに気づき、すぐに解約し破棄したと言ってました。また、仕事面に関してストレスを感じてむしゃくしゃして不正利用したとの事です。」と告げられ憤慨。→
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) July 11, 2022
担当者が勝手に契約をし、解約もしました。
理由としては
「その機種(SE)を手に入れて自分で使いたかった。
しかし、事の重大さに気づき、
すぐに解約し破棄したと言ってました。
また、仕事面に関してストレスを感じて
むしゃくしゃして不正利用したとの事です。」
と告げられ憤慨。
私に直接謝りたいと言われましたが、人の個人情報を勝手に利用した会社に来てもらうのはかなり怖いと伝え、お断りしました。
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) July 11, 2022
これからもその担当者について問いただし、わかり次第電話すると言われ、とりあえず了承して電話は終わりました。→
まだ完璧に解決に至っていませんが、現段階ではこのような感じです。
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) July 11, 2022
皆様にはこんな事が無いことを祈るばかりです。
そして、ここまではフォロワーさんと引用やリプを頂いた皆様の助けもあり、辿り着けました。感謝でしかありません。ありがとうございます。
明日、総務省と警察に再度連絡します。
この記事への反応
・ソフバン怖すぎワロエナイ
・ストレスは店の責任やろ
・携帯の請求額とかあまり確認してないけど、確認しておかないと、
・これは信用問題に関わる
・もう何を信用すれば良いのやら
・SoftBankによる不正契約、これはまだ氷山の一角に過ぎない事態なのでは。
SoftBankに加入している皆様は、大丈夫ですか?
・いつも思うけれど被害を受けた方が時間も労力もメンタルも削られるのしんどい
・SBも補強資金稼ぐのに、とうとう禁断の奥の手を投じたか
・私はiPhoneの機種変更でSBに行った時に「この4Sをタダで使うことが出来ます!」と言われ何度も念押ししたが「絶対に通信料タダ」と言い張るので2台持ちになったが翌月から料金が倍になってて即本部に電話して返金してもらった。4Sを新規契約した扱いになっていた。やり方が汚い。
・これはガチでソフトバンクが調べねぇとやべーぞ。
販売員が契約数欲しさで客の個人情報利用してたら大問題だぞ
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他にも年寄り相手に絶対やってるだろ
数字獲れるから上は止めない
デカい面してSBがNTTやKDDIと肩並べるにはまだ早かったんじゃねーの?
途中で面倒なってもういいですってなる人いそうだし氷山の一角では
消費者センターって電話やメールやWEB等では受け付けないし平日日中しか窓口開いてないから普通に仕事してる人はまず行けない
だから諦める人が多いだろうな。事件になりにくい。それに毎月細かく利用料金チェックしてなければ気づかないケースのほうが多いかも
あの世代全員サイコパスだよ
こんなん氷山の一角
どこのキャリアも裏でヤバいことやってたのは確認したからわかる
docomoなんか不採算店舗をどんどん畳んでるけどSoftBankは逆に不正契約を奨励してたんだろ
日本人のモバイル生活に馴染まない5Gを執拗に売り込むキャリアは多かれ少なかれやってる
警察「相手が謝りたいと言ってきているのだから、穏便にすませては」
となったら、大炎上だな
バレなきゃ犯罪じゃないからな