関連記事
『FF16』もアクションRPG?“FFおじさん”から悲しみの声「ターン制バトルを…」
記事によると
・6月3日、大作RPG『FINAL FANTASY XVI』(FF16)の最新トレーラー『DOMINANCE』が公開されたのだが、戦闘システムに不安を感じる人が続出、時代についていけない古のFFファンが嘆いている。
自由度が高い戦闘システムを歓迎する声はもちろん多いが、SNSなどでは
《ターン制バトルをもっと洗練させて欲しかったな》
《ゴリゴリのアクション戦闘なら私はパスするかも》
《ファンとしてはアクションに振られてもウーンって感じなんですね》
《エルデンリングとかウケてるかもれないが みんながみんなああいうのを楽しめると思うなよ》
《個人的にはコマンドRPGが好きだけど時代じゃないのよね》
といった声が上がっていた。
以下、全文を読む
この記事への反応
・なんでソロゲーなんだ?仲間がいないFFなんてFFじゃない!とか言ってて草
・ターン制バトルやったのなんて3までや
・16のバトルはATB付いてたし良い落とし所だと思うやってみないと分からんけど
・それより一人で戦う系っぽいのが嫌だわ
地味なおっさんとかずっと使いたくない
・ここ何年かでターン制のRPGいくつか出たけどどれも売れてないじゃん
・ターン制って技術もアイディアも無い逃げだしね
20年前は意欲的なのもあったけど突き詰めるとカードバトル的なギミックにしかならないし
・FFは若者もやってるみたいなイメージ植え付けられてるけど実際はドラクエ以上におっさんゲーよな
ドラクエは11も評判ええしそこそこ当ててるスピンオフも出してるけど
FFは当たったの20年前の10が最後やん
・召喚獣合戦てあれどーなってんの?自分で操作できるわけじゃないの?
・↑吉田がプレイアブルって言ってた
・ペルソナ5でターン制RPGは完全に完成してしまった
ターン制はもう何作ってもペルソナ5の戦闘と比較され続けるやろし確かにもうええ
・そういう懐古おじさんのためにセツナとかオクトパストラベラーとか作ってくれてるじゃん
・そもそもおじさんは今のFFを追ってないだろ
それとも7リメイクで久々に戻ってきて内容は好きだけど戦闘のアクションには馴染めないという層が多かったのか?
・別にターン制でもいいんだよ
ちゃんとキャラの個性出ててある程度派手な技があれば
それ眺めて納得するもん
ドラクエとかターン制でも何とかなってたろ
FF16ってアクションにした上にパーティ居ないのがやべえわ
FFじゃないよもう
個人的にはFFにそこまでアクション性を求めてない、でもターン制バトルはなあ…
東京卍リベンジャーズ(28) (講談社コミックス)posted with AmaQuick at 2022.06.14和久井 健(著)
講談社 (2022-06-17T00:00:01Z)
¥528
キングダム 65 (ヤングジャンプコミックス)posted with AmaQuick at 2022.06.14原 泰久(著)
集英社 (2022-06-17T00:00:01Z)
¥660
ファイアーエムブレム無双 風花雪月 - Switchposted with AmaQuick at 2022.06.14コーエーテクモゲームス
コーエーテクモゲームス (2022-06-24T00:00:01Z)
¥6,836
NEW GAME!! 滝本ひふみ バニーVer. 1/4スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュアposted with AmaQuick at 2022.06.14フリーイング
フリーイング (2023-03-31T00:00:01Z)
¥30,492


ファルコムとアクアプラスがおるやん
FFって編成考えて楽しむゲームであったはずなんだけど。
それは流石にねぇわ
15でアクションにしたら今までの売上あっさり超えちゃったからな
軌跡もアクション要素入れて来てるからね
まぁ基本はコマンドではあるんだけど
ああいうのはちょっとなあ、ターン制ならそうじゃないって事でもないけどさ
FFレベルのグラでターンだと違和感出るわな
FF7Rのバトルのように、一見アクションだけどターンを意識すると上手く戦えるようなやつだと良いな
まあダクソとかKH高難度みたいなもんをデフォにしはしないだろうし、なんとかなるだろ
あとPS5買わせてください
スクエニも、FFとDQで層を完全にすみ分けてるでしょ
ウェイトを選んだら実質ターンバトルじゃんB
おじさん2『そもそもおじさんは今のFFを追ってないだろ』
おじさん3『こういう爺婆共はコマンドにしても難癖付けてどうせ買わないよ』
もう誰も次回作に期待なんかしてないだろ
かと言ってドラクエ11みたいにしてもただ戦闘中に動かせるだけで何の意味もないと言う
おっさんの懐古主義真に受けて出したノスタルジーRPGどれもこれも売り上げ悲惨なことになってるぞ。
いろいろ諦めてるからイージースタートで十分、最近のゲーム難易度高いわ
最新作のFFなんてターン制採用してないだろう
リアルタイムを追求すると行きつく先はアクションになるでしょ
そういうのもあるから、古い考えの奴は切り捨てようってスタンスなんでしょ
しょうがないよ
硬い敵を殴り続ける事の無いRPGなんてあるのか?
そういうFFはスピンオフや派生作品でやってほしい感はある
出たら買うんだろうけど 今のところワクワク感が薄い
10はストーリーが抜けて出てるって感じ
全部合わさったゲームが作れたらな
なんでお前ら少数派に配慮しなくちゃいけねえんだよw
キャラクターをガシガシ動かせた方が絶対楽しいだろ・・・
その手のゲームの宝庫ではあったからな
中古ショップでスーファミでも買って、過去ゲーでも一生やってろよ。
テイルズオブヴェスペリアとかの戦闘が好きだったのであんな感じの奴が良かったな
※4
何かと言うとペルソナシリーズの方がいい気がする
※6
FINAL FANTASYは映画風のストーリー展開が肝だと思う。FF1の最初の橋を渡る所の演出今でも好き。
騒いでる連中の正体わかっちゃいました
どのみち新作FFバリューはもう終わってるんやからFF7リメイクサッサと完結させようぜ
まだまだ行けます
まかせなさい
どういう立場で言ってるんだろうか
ドラクエとFF混同してね?
思い出はそれだけ強いってことなんだろう多分
ゲームだけに限った話じゃないが、いつまでも昔のことばかり話すおじさんにはなりたくないもんだ
そのドラクエも12でアクション方面に変わりそうな気がしなくもない
11で一応集大成感もあったし、すぎやんも亡くなったり
大きく変わりそうなタイミングではある
それ以降はリアルタイム戦闘になってて
戦略考えながら操作しないといけないFF13とか普通のアクションゲームより難しいと思う
FFおじさん達はFF13をどうやってクリアしたのか気になる
もう皮変えただけの類似品しか出せてないやん。
FFだろうが何だろうがアセット使って作ってるレベルで代り映えがない。
ゲーム中の9割ぐらいキャラクターの背中だけ見続けて何が楽しいねん。
クリエイターを名乗るなら新しいものを創造しろよ。
ターン制とかガラパゴスジャパンな好みだろうし
日本でしか人気出ねーと売上キツイだろう
魔法の名前の統一とチョコボ出すぐらいだろ
君の希望に沿うようなゲームは見下ろし型のRPGか、横スクARPGしか無いと思う
今はもう全然人気の無いジャンルだから買い支えてあげて
っていうか目→自キャラ→敵ってしないと視認性クソ悪になるっしょ
あとアセットの意味を多分間違えて理解してないか
素材も無しにどうやってモノを作るんだ、商用じゃなく自社で作ったアセットを使うことにすら怒るのか
ゲーム出来上がらんぞ
13は歴代FFの中でもバトルの難易度高いってのは実際そうだと思うけど、それが楽しいかと言われればまったくそんな事はないんだわ
雑魚戦で適正レベルでもブレイク必須でやたら固くバトル毎にいちいちオプティマを組み変えないといけないのがシンプルにストレスだしオプティマ構成を記録できないのがシステムとして洗練されてないな(13-2ではできるけど)
クリアしたけど薄味電波ストーリーをくそダルい雑魚戦の難易度でプレイ時間水増しされてるって感じ
スライム倒すのにいちいちパーティー編成いじらされるゲームが面白いわけないんよ
RPG卒業だね
マジで迷惑、害悪すぎる
ファルコムとか1番面白いのがイースってアクションゲームやん
イースは今でも面白いぞ
野村のは難易度が理不尽なのとか平気で入れてくるから…。実際FF7Rのハードもけっこうしんどかったし
オリジンに比べたら7Rは遥かに温いで
バトルメイン作品なのにバトルが全く面白くない
オリジナルのコマンド入力式ATBの方が一万倍面白いし楽でいい
変にRPG要素残してて煩雑になってる
何言ってんだこいつ
FF13三部作どれもアクションゲームになったFF7リメイクごときより
遥かにバトルがおもしれーよ
妙だな…
悲報堂さんネットの旗色気にしちゃった?!
ほんとにバトルが好評だったら後付けでイージーモードなんて実装されねんだわ
fcのFF3からやってるけどアクションが良いわ、自分で動いて戦って回避したいです。。。
老害にもうれしいターン制選べるFF7Rやれば?豚じゃなければw
あれ楽しめるのはある種の才能
ボスで苦戦ならともかくそこらへんのモブ相手にチマチマロール変更するのメンドくささしかなかったわ
クリスタリウム上げまくってラッシュアサルトゴリ押しが唯一楽しいバトルだった
自分の理想のFFが出ないと
駄々こねるやつら…
わざわざ既存のタイトルの新作をシステム変えてきたらそら不満もでるわ
スクウェアにだってアクションRPGあったじゃんか
ただ基本的にはRPGで装備とレベルを整えれば
もしくは育成に時間をかければ誰でもクリアできる
バランスにしてくれれば
ダクソじゃないんだからジャスガとかパリィとかボタン回避はいらん
FF15ですらあったのに?まじか…
FF14もエフェクト邪魔すぎるほどでエフェクトオフにしとかないと敵が何してるかも分からない状態になるし本末転倒なんだよな
14はエフェクトが弱すぎる。20年前のmobaやSFCの頃の方がまし。簡単だけど見てわかる状態にしてほしい
バインド、スタン、リポーズ、状態のエフェクトが小さすぎる
スタンス入れる・切った、入った状態
防御バフ焚いてる状態
無敵した・切れたのエフェクトキューが弱すぎる
味方が死んだ時わかりづらい
誰が・誰を・ヒールした。とかPT欄かバトルウィンドウをみるか、もしくはフライテキストをONにしないといけない
経験値や金稼ぎとかターン制バトルだから我慢出来るのであって
アクションでそんな作業やってたら疲れて飽きるわ
個人的に嫌なのは、他のゲームとかも一斉にアクション化してる事。軌跡シリーズとかもアクション化してるし、同じジャンルを連続で何度もしたくないのよな。
例えば今まではRPGだけでプレイしても、アクション→ターン→アクションって味変出来たのに、このままだとアクション一辺倒でルーティーンを変えざるを得なくなるってこと。
後はメインシリーズペルソナとドラクエが頼みの綱って感じだが、ドラクエはマンネリ対策でアクション化しそうだなぁ。
懐古こどおじはファミコンやってろwwwwwwwwwwwwwwwww
ターンにこだわらないけど、アクションにこだわるのもねー
新システムや複合でも変革するのがFFに期待
ドラクエも11で完全ターン制は終わりって堀井氏が言ってる実際、どの大手メーカーも売上の大多数を海外が占めてるし、その海外では基本的のターン制は不人気だからな。
だからDQ12もアクション依りになるのは宣言されてる。
その洗練されたアクション要素と位置同期での行動阻害とターン制組み合わせたオンライン版のDQ10をオンゲだからって拒否して叩いたの、洗練されたターン制バトルを要求してる老害じゃん。
だから実際DQ1@が、DQ10の劣化システム版に終わって海外で爆死してターン制はダメだってスクエニでの考えとして固定されたんだろ。
異常にオンゲに拒絶反応示す老害の自業自得だよ。
そうやって、遠い過去を遠い過去と理解出来ず、あの頃はって最近の作品も触らず思い出だけ語るのを老人と言い、その語る思い出語る序に今の状況に自分が付いて行けないだけなのを叩いて否定するのを老害って言うんだよ。
老人と老害の分かりやすい例だね、今回のFF16の話題は。
どりゃ、君がUI自分に見易い様に変更して敵にフェイスターゲットしてない等14ってゲームの基本的な仕組み理解してないじゃらでしょ。
見にくいならPTメンバーだけバトルエフェクト全かっとか簡易にすりゃ良いじゃん。
あと視点最大に離し斜め上から見下ろすのは、やって当然やらない奴が馬鹿レベルの基本だろ14じゃ。
そりゃ、君が下手で区別出来てないだけでしょ。
間違う方が馬鹿レベルで色も違うじゃん敵のAoEと土遁は。
もしかして、頭割りマーカーも距離減衰も区別出来ない初心者なら仕方ないけど。最低でも紅蓮や漆黒迄到達してて言ってるなら下手なの自覚した方が良いよ。
そりゃ、、各メーカーが儲けだそうとしたら、市場規模縮小してる日本だけじゃ会社維持不可能だから。
海外でウケる方向に舵きるの当然だろ、散々ハード売れてる自慢の国内Switch市場がサード壊滅してるのが原因だよ。
アクション要素が入るとそれはもう先頭部分はRPGではなくアクションであって即時性的な操作と小さい判断を繰り返すものになる、ターン制RPGの戦闘は思考を巡らせて準備した手札で戦うパズルなんだ
だから昔のファンがどんどん離脱してるしアクションは他に面白いものが沢山あるからね
ドラクエはドラクエ内でドラクエヒーローズってアクション出してたけどあれは良く出来ていたと思う
ただメインストリームとは別腹であれをメインに据えては欲しくないよね
サウンド、グラフィック、ムービーが良くてもゲームデザインがクソなのが致命的
前作もビミョーだったし今回も中古でじゅうぶん
ドラクエに比べれば売れてるでしょ
あくまでボコるのが目的だから〇ボタン連打、スタンにするための大技R2のみですぐ飽きちゃうんだよな…
売上の8割以上海外なのにw
仲間との連携とかもあってPTプレイ感すごくて楽しいし
なんか救済要素のポーションがぶ飲みとか拾って叩かれてたけども
軌跡程度のアクションだったらいらないな
面倒なだけ
いや、同じでいいんだよって話だろ。
ほんとこれ
このコメ欄でもこれがわかってない馬鹿が多すぎ