名無しさん:2022/05/30(月) 22:50:31.13
Official髭男dism:「スパイファミリー」「東京リベンジャーズ」OP
King Gnu:「呪術廻戦 主題歌」
星野源:「スパイファミリー」ED
YOASOBI:「BEASTARS」OP.ED
こんな人たちがアニメ進出してきたら
アニソン専門系終わるやん
どうするの
この記事への反応
・鬼滅はアニソン専門歌手だろ
・↑Aimerはドラマもやっとるし専門ではない
・これからアニソンも普通の歌手が歌う時代になったらしんどいだろうな
・髭男が強すぎる
ちゃんとタイアップに曲合わせてくるし
・専門辞めたら良いだけじゃん
・高額になるから無理だろ
やっすいアニソン歌手起用したくなるはず
・一時期V系がアニソンやってたときあったよな
・オーイシマサヨシがさんま御殿でまんまおんなじ事嘆いとったな
・鈴木雅之も来たしな
・アニソンに活躍の場を求めていた歌手の居場所に売れっ子が入ってきてしまった
確かに最近の人気アニメは大体がタイアップだな…
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 ライザ[ライザリン シュタウト] 1/6スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュアposted with AmaQuick at 2022.05.31ファット・カンパニー
ファット・カンパニー (2023-11-30T00:00:01Z)
¥19,500
B-style アズールレーン ニュージャージー リッピング・ステッピング! 1/4スケール PVC&ABS製 塗装済み 完成品フィギュアposted with AmaQuick at 2022.05.31フリーイング(Freeing)
フリーイング(Freeing) (2023-06-30T00:00:01Z)
¥56,500
ニーア レプリカント ver.1.22474487139... PLAY ARTS改 カイネ PVC製 塗装済み可動フィギュアposted with AmaQuick at 2022.05.31スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) (2023-01-31T00:00:01Z)
¥19,098


グラビアをAKBとかがやるようになってグラビア専門の女の子が仕事が無い、と嘆いてた
そして、今はグラビアは声優がやる時代へ
犬夜叉やヒカルの碁とか、まさにそれじゃん
るろうに剣心とか、スラムダンクとか思い出してみ?シティハンターもTMNだぞ。
今はアニメの曲でもなければお試しですら聞いてもらえない
アニメとあってねえみたいな主題歌歌うってネタになるほどの状況だったやん
なに言ってんだ、いまさら
特に90年、00年代。
ただ、昔みたいにアニメの本数が多いわけじゃないから、声優が歌うパターンが少なくなるくらいだと思うけど。
クオリティは 終わってるけどなwwwwwwwwwwwwww
80年代中盤辺りから、フジTV・秋元康のおニャン子系ユニットでアニメ系に食い込み始め、一般歌手やバンド系ミュージシャンまでアニソンに絡みはじめた。 1999年?にこれまたフジの「快進撃TVうたえもん」でアニソン歌手が再評価され(水木一郎再注目のきっかけ?)、段々とアニソンがまた見直され、進化(変化)してきた・・・
そんな感じだから、いまさら何言っても繰り返しと変化(進化?)が続いていくだけ
しばらくしゃぶったらまた声優に歌わせ始めたり新人がアニメ曲でデビューしてアニソン歌手が出てくるよ
水木一郎や影山ヒロノブみたいなアニソン専業歌手から仕事奪ってる感はあるのは確かだな
アニソン歌手が出てくるのなんて売れるかわからない一期ぐらいだ
90年代とじゃ状況が違いすぎる
当時じゃ人気のJ-POP歌手がアニメやゲームの主題歌なんてやった日にゃ黒歴史だからな
イメージダウンの可能性すらある仕事だから大手は請けなかった。今とは真逆
所属してるのはキングレコードとランティスだけやろ。
昔からソニミュ&avexと契約してるアニメ作品があるやろ
チャンスがあればどんな歌手でも仕事受けるだろうさ
ペガサスファンタジーとかもカバーばかりで全然ない
あと仮面ライダーか、なんだあのパチもん野郎共は
フジにしろテレ朝日テレ、まあスパイのテレ東は今回のはらしくもなく当てにいったんだろうが
今更だろ
居なくなれば声優か歌うだけだから
アニソン専門歌手については作詞か作曲のどちらかが出来ないと生き残れないね
提供側に回れないとお終い
専門って考えが古いんだと思う
対立煽りみたいなネタが増えたら嫌だなあ
「タレント歌手」「アイドル歌手」「ジャニ系歌手」
って言われてたその辺でタイアップ貰ってた層の需要と必要性が無くなっただけやん
あんなの自称で謳っているだけで歌いたい歌わせたい人を起用しているだけ
広告・宣伝のために人気(一般)アーティストをつかう
アニソングランプリ受賞者した人に歌わせる
今も昔も上記の枠を除いて基本声優(アニメ業に携わる人)が担当でしょ
林原めぐみなんて強制的に歌わされてただけだしなwww
アニソン歌手の方はアニメになんも貢献してないからね
例えば、PVなんかをアニメで作ったりして、アニメ会社に仕事を分けてあげてたら、こうはならなかったかもね
HEART OF SWORDはめっちゃ合ってるやん
消費者にしてみれば手の出しようもない所の話だ
なんのアニメのタイアップか教えてもらえなくてメンバーみんなが知ってたキャンディキャンディをモチーフに作ったって話ほんと草
SiMが進撃のOP歌って米国でチャート乗る位売れてたし。
昔はタイアップというとドラマが一番でアニメなんて皆やる気なかったのに、逆転したもんだ。
昔と違ってアニメの悪いイメージがなくなったから若いアーティストは積極的に参加してくれるし
確かにアニメ専門歌手の居場所はないというか、最近の人はたまたまアニメ関連で有名になったというだけでアニソン専門歌手なんているのかね
寧ろ今ネタでVや声優(ほぼ女音痴)に持って行かれる
今度はオタクにすり寄ってきたとか
正直ウゼーんだわ
90年代は世界観一切無視で酷かった
それ80年代じゃない?
聖闘士星矢での実力派メタルバンド起用が稀有な話、という記事は見掛けたことがあるけど、90年代ともなると、TMネットワーク、大黒摩季、ラルク、ジュディマリ等、既に名前の売れているグループが多かったような…
「GLAYもその楽曲も知らんけどクロムクロは知ってる」っていうアメリカ人がいるくらいだから
むしろ今まで「アニソンwww」とかバカにしてた歌手は参入して来ないでくれ
昔からでは
コロンビア系は幼児向けの歌歌ってるぞ。
劇場版 さらば宇宙戦艦ヤマト 沢田研二
オーイシマサヨシはアニソン専門じゃないだろ
むしろJPOP畑からやって来てアニソン専門歌手の居場所奪ってる側
タイアップに関しては80年代後半から増えていき
(奇面組・シティーハンター・めぞん一刻・タッチ・YAWARA・ドラクエ(アベル))
90年代からは19時~20時のゴールデンに放映される中高生向けアニメ作品の大半はタイアップになった
まぁアニメ観たことないんだろ
売りたかったら有名アーティスト、安く済ませたいなら出演声優って選択になるやろ。
90年代の方が良かったですな。単純に曲としても良かったし。今のタイアップがアニメの世界観にきっちり合わせてるとは思えん。90年代と変わんねぇーよw
まあ特に有名な歌手は出るかもしれんけどタイアップあるとお得
髭男は独特の曲調みたいなのがあるからそれをやれれば歌詞に拘りないんじゃないかな
この手のアーティストを起用するのは基本的に一般受けする様な視聴者がライトな層のアニメのイメージだわな、アニメのOPにキャラソン使うのが悪いとは言わんがアニソン歌手の仕事が減った原因の一つだろうな…
ジャンプ系はアニソン歌手が大嫌い
きよし「なんで演歌歌手除くの?俺って一応有名だと思ってたのに…」
なんせ10年前から発売日にCD5000枚売れるだけでオリコン10位に入れるからな。
それだけCDの売り上げが減ってる。
ダウンロード販売だと配信キャリア側に半分以上取られるので、儲けが半分以下になっちゃうんだ。
アルバムから単曲で買われたりするとほぼ収入はゼロに近くなる。
作詞家と作曲者はカラオケ収入があるからいいけど、歌手は何も入ってこないから辛い。
北島三郎「おじゃる丸」
細川たかし「おそ松くん」
森口にデカいツラさせてんじゃねーよ
だからアニメの歌だけ歌う人を「アニソン歌手」ってカテゴリ分けされて言われるんだよ
それ以外の普通の歌手がアニソンを歌うことが多いから、こうなってるんだ
今は一般歌手と同じだろ
使いづらくはなるよな
まあ、昔のように子供の長期休みの午前中に
再放送を並べるということも無いので、その辺の
放送局の予算は気にしなくなってるだろうけど
るろうに剣心とかスラムダンクとかいろいろあったろ
90年代からこんなもんですがね
映画に本職の声優使わないほうが問題だろ。なあ宮崎さん
辞めたくてもアニソンしか仕事が無いから辞めれないんだよwww
LiSAも昔はアニソン専門だったが鬼滅の刃で一般への知名度が上がってアニソン以外の仕事を貰えたが他はまだまだアニソン専門でヲタクの知名度しか無いから一般にもアニメを見て欲しい製作側がアニメシンガー以外に仕事を振るようになっている
むしろ最近の方がアニメ専門って人が増えている気がする
ドラマや映画など実写が衰退してるから・・・
後はガンダムみたいな知名度の高い作品
これは今も昔も全く変わらん
何にも変わってないのに何を騒いでるのやら
るろ剣ぜんぜん知らんからキャンディキャンディのイメージで書いた曲をあてがわれたりした時代に比べたらぜんぜんマシ
というか今はアニメのほうが地位高くてJPOP勢のほうが原作に寄せて書くので歌わせてくださいって媚びるような時代だろ
ガンダムSEEDの時点でメジャーな歌手が歌ってたけど
T.M.Revolution、CHEMISTRY、中島美嘉、石井竜也、ビッグネームばっか
みたいにおっさんアピール奴がANISON DAYSをみてるわけじゃないという話
そんだけアニメが一般化したのか、いわゆる普通の歌手の稼ぎどころがなくなってきてるのか。