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— (YAHOOニュース) (@PayPayNews) May 5, 2022
モビルスーツにアタマ必要? 宇宙戦艦に艦橋なぜある? 『ガンダム』宇宙で「上下」あるワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/62fcbdb6dca15912f169daa1f2f980c9b3c9d5bc
・一般的に考えるなら、宇宙に「上下」はありません。
地球に帰還するスペースシャトルには「上下」はありますが、
アポロ宇宙船やH-IIAロケットは前後で形が違っても、上下方向では対称です。
しかしアニメ『機動戦士ガンダム』に登場する宇宙艦艇やモビルスーツ、
宇宙戦闘機などには、明確に「上」となる方向が設けられています。
艦艇なら艦橋がある方が「上」、モビルスーツは頭がある方が「上」、
といった具合です。この上下は厳密に守られており、
ミノフスキー粒子でお互いを見失った敵味方が、
不意に上下逆に遭遇したりはしません。
逆向きにガンダムとザクが遭遇し、
お互いが相手の頭部を狙ってビームサーベルと
ヒートホークを振り回したりはしないのです。
この記事への反応
・人間には上と下があるから
・漫画だから
・艦首の下側に立ってる絵結構あるべ
・はぁ?GMとかちゃんと反対にも載ってたやん
・球体兵器なんて格好悪い
・そんなの言えば有人である必要すらないやん
・でも敵艦との対艦戦だとなぜか敵も味方も上下揃ってるよね
・銀河面基準に上下決めてるんだろ
ガンダムではきちんとそろってるよね
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宇宙世紀では常識です
(逆シャアの最新鋭艦には接敵時に戦闘用ブリッジへ移行する機能があるが)
劇中の理由だとやっぱり人間のメンタルに配慮してるのかな
メタな理由だと宇宙戦艦ヤマトの影響下にあるからだろうけど
>なんだっけか、その辺合理的に説明した小説があったと思うんだけど思い出せん
そもそも銀河座標の基準面が実在してるし、現実でも殆どの天体は基準面と太陽系側を基準に正面と上下左右が決まってる。
移動コストが最優先されるのは前提として、上下左右が決まっている空間で「あえて」異なる座標軸や方向は使わない。
SF以前に科学的社会的な合理性の話。
島3号の内壁とか、指摘のあったGMの積載方法とかで無重量上下関係なしの雰囲気は作ってるから、描こうと思えば描けるんだろうけど
宇宙では目視が意味ないのでバイタルは危険な外側ではなく船体中央に配置される。
潜水艦みたいなイメージの方が近い。
言ってる意味がわからんのだが(ー_ー;)
ありますが…
宇宙にないのは上下ではなく「重力」と「空気」。上下は普通に基準面も天頂・天底もある。
ないよ
あと1分待てば、無知を晒さずに済んだのに…w
重力無いから上というものが無い宇宙空間で戦ってるのになんでガンダム世界だとほとんどの場合頭の向き同じで戦ってんのって話
ガンダムでよくある向き合ってビームサーベルつばぜり合いみたいな絵は現実的に考えるとそうそう起きるもんじゃない
宇宙空間における戦闘と言えばリヴァイアスが一番良かったと思う。
地上なら重力基準で上下とるわけだが宇宙だと何を基準にとるんだ
個々人の人間基準に上下左右があるっていうならわかるがグローバルな基準の上下左右って無いんじゃね
いや厳密に言えば宇宙空間において上下はない
惑星基準とか人基準で上下があると言ってるずれた意見でしかない
地上(惑星上)でも航行することを想定するなら、上下が無いと不便だから船型になる。
そうなると宇宙空間で移動するのに方角を示すだろうが、上下左右がバラバラでは転換する際に推進力が異なる可能性がある。
戦艦が円錐形でない場合はある一定の規則で整列した方が合理的になると想像できる。
すでに宇宙科学で宇宙の上下(基準座標)は定義済みや
整列するならそら当然向きは揃えるだろうけど戦闘中に向きが揃ってるのは不自然やろ
作画の都合とと視聴者が混乱しないように配慮してるだけだべ
みんなそれに従って戦闘すんのかすげーな
お前が勝手に上下に当てはめてるだけだろペテン師
自己レスなのか嘘は感心しないな。宇宙にも標準面は存在するぞ
お前さんらのお気持ち(感覚)基準ではない、科学的な定義としてw
科学的定義にペテン師ってw
ぐるんぐるん回るようなロボット戦闘なんて
描くのも観るのも大変だろ
上下とは全く関係ないって言ってんじゃんバカなの?
地上だと重力があって人体的にも機体制御的にも不都合があるから重力基準の上下に従うわけだが
宇宙だとその上下を強制する力が無いから誰も従う必要がないわけでそれじゃ上下があるとは言わんでしょ
その学術的な意味の上下に従ってみんなが同じ上に頭を向けてる理由にはならんな
人間が運用するには上下あったほうがいいからみたいな話は聞いたな
00の劇場版とか気合いれて軌道がんばってるけど糞みにくいぞ
現実でも同じ。メートル法で作戦立てて、キログラム法で兵站組んで、基準面で運用して、主観でドッグファイトする。
ちなみに宇宙でも基準面で運用するのが現時点で適切なのは、スターウォーズやスタートレックの時代から散々議論されつくしてるから今更。
ボクの上下感覚と、科学の上下が違う!ムキー
それは古のSF映画から言われてる事やなw
有名映画監督が「うるせぇ俺の宇宙は音がするんだよ」みたいな事言ってたのは笑ったわ
一番ありえない音が聞こえる時点でどうでもいいだろ
奇襲の場合は敵が対応しにくいように相手から見て上下逆になるような角度から攻撃するけどね
タイマン状態になると無意識のうちに相手と俺の間でだけ上下ができてる
MSについてるスラスターの向きからしても正面向き合ってた方が相手の軌道も予測しやすくて戦いやすいし
自動姿勢制御システム的なの積んでるんじゃない?
重力感覚のことを「上下」と呼んでるバカと、基準座標のy軸を「上下」と理解している文明の闘いw
こいつ全然見てないな
貴方の言っているソレはただの引力で、上下ではありません。
科学「基準面に対するy軸プラスが上、y軸マイナスが下」
宇宙での戦闘時に皆上下がそろってるのはまあ、確かにおかしいね
ザンスカール帝国の艦船は上下対象型が基本だけど地球降下作戦用のモトラッド艦隊は上下非対称型にしてたし
それと同じや
円筒型コロニーは古い発想だからな。
直径が小さいから1Gに近い遠心力を発生させるのに相当な負荷がかかる=構造材の強度が恐ろしく必要になる。
少し前だとWingに登場したドーナツ型やSeedに登場した振り子型が一番マシなアイディアだったけど、いまだと何がトレンドなのかね?
動物のそういう感覚は重力や電磁場やら色んなもんに従ってるからだろ
もの凄い限定環境だけで発生する基準やぞ
宇宙じゃそんな共通した上下は無いよ
対人系のは無いけど
多くのSF作品で語りつくされてるけれど(瞬間的なドッグファイト中以外では)編隊を整える必要があるため、戦域毎に基準面が設定されて、戦闘中はその基準面に沿って行動する。
ドッグファイト時に相手と可能な限り正対するのは、一般的に正面装甲が一番が厚いから。
そしてMS戦で相手と上下をそろえるのは「MSが上下のある人型のデザインをしているから」に他ならない。MSは前方向と上方向への機動力が高く、続いて左右、下と後方への起動力はほぼない。
また人型であるため行動の制約は多く、予想もつきやすいため、あえて微重力下での格闘戦で(自分も不利になる)曲芸的な組合はしない。
ちなみに最近のガンダムの描写では、割と天地を入れ替えた空間戦闘の描写も多い。これはファンネルや可変MSが多く、オールドタイプに対する空間戦闘の凄さを見せつけるため。
なんでもかんでもリアルにすればいいというわけではないしな
木星圏だと上下の概念が希薄だからお題のように上下概念の無い空間が描写されてるよ
根本的に馬鹿かよ
スターウォーズの宇宙戦争シーンもタイ・ファイターの小型戦闘機あたりはわりと自由な向きしてるけど
大きめの艦船の向きはそろってたりするからな
だから宇宙空間での上下ってなにが基準なんだよw
宇宙空間における上方向は北極星
基本は艦隊戦だけど、無限のリヴァイアスかな。
軌道周回上ですれ違いながらの戦闘とかは凄く良かった。ゲドゥルト・フェノメーンとかSFファンタジーな設定もあるけど、リアリティに拘った描写が多い。
海賊旗がはためいてたのは子どもながらにこれおかしくないって思ったよ
宇宙船の周りに見えないバリアが張られてそこには空気があって暖房も効いていて空気を循環させてるから旗も動くとか
無理やりSF的な解釈つけようとしてもそこまでして宇宙船の甲板にむき身で出たい意味がわからんしな
なんで面で戦ってるのに並列でならんでるの?って
あの作者は見栄えや展開され良ければ設定なんかどうでもいい、って公言してるからなw
F91だとコロニーの下から撃たれて地面から火柱が上がってたり
オリジンのシャアザクなんかはルウムで縦に艦を潰しまくったり
作者が何回も説明してるのになw
太陽系内なら軌道に対して
銀河系内なら銀河面に対してって基準付けなきゃ迷子になるだろ
ドック入りとかしない大きさのラビアンローズとかジュピトリスとかは上下無いんじゃない?
社会性や文明を維持したまま漂流と戦闘させるのってマクロスも有名だけど。
それ言うと本人発狂するらしいなw
子供がこういう疑問持ってくれたら
銀英伝は一応「後世の歴史小説家が書いた伝説」という体裁をとってるぞ。作者が時々忘れるけど。
三国志演義にリアリティがないと言われても困るぞ。
みんな同じ方向感覚で勝負するのが基本
当然重力を前提とした設計になるに決まってるだろ
分かりきった話させるなよまったく…
補足できたとしても数時間前にいた場所とかになる から弾を撃つだけ無駄だし 宇宙空間でエネルギーや資源を無駄にするのは自殺行為だよ 補給無いし
つまり宇宙で戦争するやつは例外なくアホ
衛星みたく宇宙速度ピッタリでないと完全無重力はありえない
ガンダムだと大抵移動中にエンカウントしてる感じだしゼロでない状況の方が多いんだろうよ
機動が予測しやすいようにするとお互い天地を合わせる事になる
そこは解りやすいデザインにした方が話も分かりやすくなる。
リアリティは大事だが、何でもかんでもリアルにすればいいってもんじゃない。
フィクションには外連味も大事よ。
それをY軸方向にプラスしたものが上
…なんだが宇宙世紀だとどうなのかはわからない
そろえさせてんやろ
否定から入ってるだけで上下あるの肯定してたわ
小学生でもわかるようなレベルの事長々と書いてるだけで
何の面白みもないけど
宇宙軍士官学校は好きだったけど、第二部の途中から音沙汰無くなってしまったorz
議論しても仕方ないやろ
アホ化
見る側もその方が見やすいから敢えて突っ込まないだけで
元記事の説明も結局後付けでそれっぽく理由考えただけで本当にそこまで制作陣は考えてないでしょ
ヘリクツが多いキモオタのくせに、いざ実際にやったら「見てる側に配慮がない」とかいうんだよ
360度どこに敵がいるか知らせるためにも
考えられないなら黙ってろ
太陽風とかあるし空気を震わせなくてもエネルギーの波はあるんじゃない?
現状の科学力だと弾丸みたいに回転しながら進む
同じ方向向いてると太陽側の熱と反対側の寒さで金属が伸び縮みする
新兵はそうしないと混乱するのはわかるけど、アニメやってるニュータイプやベテラン兵士がそんなもんで混乱するわけないだろう
そのニュータイプやベテランが新兵を指揮する必要があるから基準は定めておいた方が良いんじゃない?
ラピュタみたいにさ。
レイズナーのSPT戦あたりが一番雰囲気出てるんじゃね?
(移動時は基本揃って上向きだが戦闘が始まるとグルグル回る)
艦底はあるが上甲板だけでなく舷側にもサブブリッジや砲設備を置いている
ヤマトなんかは完全に開き直った描写だったな
一番笑ったのはガトランティスの空母、上下に同じ発着機構あるのに上甲板から発艦した後にわざわざ飛行甲板ぐるんと回して、上下ひっくり返してから発艦
上下逆さの状態でMSを狂いなく描けるなら良いけど
決めてるのは宇宙科学
ベテランの戦闘機乗りでもバーディゴ(空間失認)で墜落事故起こすのはそんな珍しくないぞ
どうせ疑問に思うなら、ジオンのザク系MSが銃を持つ右肩に固定シールドしてるのを指摘しろと。
銃撃する姿勢では右肩が後方になって無意味だし、右腕を振るう近接戦では邪魔だし盾使えないし、
タックルしようとするとスパイクシールドが逆側だから姿勢変えないといけないし、ザク系以外はシールドちゃんと左側で普通に設定ミスと言われてるからなw
月軌道面あたりを水平面設定にしないと無理だろ
普通に宇宙航行の軌道計算って何を基準にしてんだろ? 太陽?
というか、IQテストであるよね。
上下逆転したものを混在させると、普通程度の知能でも認識できなかったり、混乱したり、疲れたりするので、
はっきりとした演出意図がない限りは、天地を統一する。
X、Y、Z軸って聞いた事が無いかな?
ブースターも初速から付きっぱなしで、あれじゃ累乗で加速し続けちゃうじゃん。アニメや漫画の表現部分にツッコむのはナンセンス。
まぁ、人が勝手に決めたもんだけどな。ルービックキューブはどれが上?ってのと同じよ。
パネルを外してネジの調節が出来るセンターキューブの面が上だぞ、ルービックキューブの常識だから覚えておけ
人形だからじゃね?挙動が変わるなら揃えないと集団戦ができない。
現実的に考えるなら宇宙速度で戦闘するのに人間や人形なんか使わん。
「下はどっちだ?」
「ゴールの方!」
自軍の旗艦を基準としてるやろ。人型である以上挙動に差ができる訳だしそれをフォローする陣形にしないとまずい。
人型を相手にするなら重力に従った姿勢の方が積み重なった技術が有るので有利だよ。
そりゃ重力下、それも大気圏の話だろ
バーディゴで墜落するんじゃなくて、気付いた時にはもう機体が制御できないから墜落するんだよ
でも宇宙はそうじゃないだろ
デブリにぶつかるとしても最悪足で着地すればいいだけだし
そうやって後付け設定を議論するのもSFの楽しみ方やろ。
ガンダムはミノフスキー粒子でごり押ししすぎだとは思うけど。
じゃあ人間も上下左右前後なくすように進化しなきゃな!!
まず目をなくして前をなくして、体も上下前後左右に適応した球体に進化しなきゃな!!
え、地球無いの?
宇宙空間で迷子になったらヤベーし。
敵がいる方向を向く、指揮で混乱しないよう周りと同じように機体を制御する 当たり前の事じゃん
「○時の方向」で混乱するようなザコは戦争しちゃダメなのよ
コックピットとモニタには上下があんだから相対座標決めるなら上下は存在するわ
海中じゃなくて川だけど、サカサナマズがいるな。
宇宙の騎士テッカマンはパイロットフィルムで試したらしいな、無音の宇宙表現
まぁ結果は言うまでもなかったんでオンエアは普通に効果音付けたみたいだけど
なぜそうなのか考えましょうという記事
戦艦は主砲を向けて動きやすい様に立ち回ると思うから上下はっきりしたデザインならお互い前方上向きに相手がいる感じで向き合いそうな気がする。