■Twitterより
大昔、アメリカの某アニメプロダクションの人が訪問に来て『君のデスクを見せて』と言うから案内したら、
— 松尾衡 (@komatsuof1) April 26, 2022
大笑いしながら『面白いジョークだ。でも君の部屋が早く見たいんだ。案内してよ』って言われた。
マジで自分の机だって言ったら、急に同情する目で見つめてきた。
後に、
— 松尾衡 (@komatsuof1) April 26, 2022
『アメリカに来いよ』って真剣に誘われたけれど『広い部屋はいらない。日本で作りたいんだ』って返事した。
しかし、彼が提示したギャラはとんでもない金額だったので、悩まなかったと言ったら嘘だ🤣
この記事への反応
・「アレクサンダー戦記」の仕事をやりに阿佐ヶ谷にきたピーター・チョンというアメリカ人が、初日に作画台の下で仮眠をして日本の風習に合わせるの早いなってびっくりしたというエピソードを聴いた覚えある
・サンリオではアメリカのスタジオに近い環境を辻社長が整えてくださっていたので、ケチの付け所はキャラの表情パターンになった。顔がぐにゃぐにゃ動かないとアニメじゃない的な嘲笑かまして帰っていきやがりましたw
・職場環境も大事ですけど、アニメに携わるすべての人のギャラが上がってほしいもんです
・ あるある。カナダ人のディレクターが(カナダでは10畳ほどの部屋持ちだった)日本支社に転籍してデスク一つを「ここが君の机だよ」と言われて、スゴイ困惑していた
・話しされた時「アニメイトいけなくなるから」って断ってたはずなんですよね…金で幸せは買えないけど金があれば不幸は選べるってのを軽く見過ぎてる気はする
・ 「大金に目がくらむのは恥」
という価値観がまだ強かった時代
行った方が良かったのかもしれない
・日本にスタジオ作ってくれれば良いのにな
・日本業界も待遇見直さないと優秀な人をどんどん引き抜かれちゃうんじゃないかなぁ
昔から待遇が変わってなくて悲しい
Newtype Presents アニメ業界就職ガイドposted with AmaQuick at 2022.04.27Newtype編集部(編集)
KADOKAWA (2020-03-28T00:00:01Z)
¥1,485
お兄ちゃんはおしまい!: 6【イラスト特典付】 (REXコミックス)posted with AmaQuick at 2022.04.27ねことうふ(著)
一迅社 (2022-04-27T00:00:00.000Z)
¥748
Pokémon LEGENDS アルセウス -Switchposted with AmaQuick at 2022.04.27任天堂
任天堂 (2022-01-28T00:00:01Z)
¥13,156 (コレクター商品)
デュエル・マスターズ TCG DMBD-19 開発部セレクションデッキ 「火水覇道」posted with AmaQuick at 2022.04.27タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2022-05-21T00:00:01Z)
¥3,890
コメント(
)直近のコメント数ランキング
直近のRT数ランキング
はあ?!じゃあ自分しか知らない武勇伝はどうやって話せばいいの?!
まぁ君は武勇伝語らなそうでかっこいいね
語れる事無さそうだ
日本のクリエーターって海外からうちに来ないて話来ても英語出来ないからとかで断るらしいな自ら奴隷にあまんじてるだけじゃんて思うわ
一方、アメコミのイラストレーター募集に応募した女性は今やかなりの知名度にまでなって頑張ってる
スカウトされたならメジャーいけばいいしそのまま実業団に残るのも自由。
全ての待遇は契約の結果だから、それに不満があれば変えればいいだけ。
ところでこの人は誰?
ヴヴヴの監督らしいぞ
ローゼンメイデンの監督
任天堂の山内組長がアメリカのトランプメーカーのビルを訪れた時
あまりのショボさにトランプ業の未来に不安になって
他業種参入=ゲーム業参入のきっかけになった話に似ているね
海外スタッフとして作ってたら海外産になるしプライドの問題もありそう
あと国内と海外じゃ求められる作風も変わってくるから
日本で人気が出るようなものは日本でしか作れないでしょ
最近だと日本のスタジオに発注して作るとかそういう形になるだろうけどね
アメコミ作りたいからアメリカ行くのとは違う
銃や剣のバトルからロボットアニメ作品をよく描く人にはちょっときついかも。
一方、中国は給料は今の2,3倍以上で作品も日本の近いものからたまに日本からの依頼で日本アニメを描く機会があるから海外で引っ張れるのは中国行きが多い。今は、国の規制やらで作品も限られるが、金や待遇面、作品面を考えたら中国がダントツだな。
やりたい事、目指す事が違うからさ。
こういう拘りを持つ人達が敢えて日本で仕事してるお陰で、今世界中で人気の日本アニメが確立出来た。
何でもアメリカが優れてるって訳じゃないよ。
中国はロシア見てるとリスク高い気がする
ロシアみたいに武力介入したらどうすんねん
共産党の一声で進行中の仕どころか会社、下手するとジャンル丸ごと潰れるからな。
いつ爆発するか分からん爆弾の上で仕事できるかっていう。
でも実際問題、騒いでる人間の大半が円盤もかわず無料サービスで見せろと騒ぐ
全ての作品を会員制の有料放送にすれば色々と解決しそうな気がしないでもない
企業も収益上がらんと給料出せない。
中抜きが多いんじゃ~と言う方もいるとはおもうが、それを排除してもね
夜桜カルテッド、紅の監督。