• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



■Twitterより





この記事への反応



「アレクサンダー戦記」の仕事をやりに阿佐ヶ谷にきたピーター・チョンというアメリカ人が、初日に作画台の下で仮眠をして日本の風習に合わせるの早いなってびっくりしたというエピソードを聴いた覚えある

サンリオではアメリカのスタジオに近い環境を辻社長が整えてくださっていたので、ケチの付け所はキャラの表情パターンになった。顔がぐにゃぐにゃ動かないとアニメじゃない的な嘲笑かまして帰っていきやがりましたw

職場環境も大事ですけど、アニメに携わるすべての人のギャラが上がってほしいもんです

あるある。カナダ人のディレクターが(カナダでは10畳ほどの部屋持ちだった)日本支社に転籍してデスク一つを「ここが君の机だよ」と言われて、スゴイ困惑していた

話しされた時「アニメイトいけなくなるから」って断ってたはずなんですよね…金で幸せは買えないけど金があれば不幸は選べるってのを軽く見過ぎてる気はする

「大金に目がくらむのは恥」
という価値観がまだ強かった時代
行った方が良かったのかもしれない


日本にスタジオ作ってくれれば良いのにな

日本業界も待遇見直さないと優秀な人をどんどん引き抜かれちゃうんじゃないかなぁ






昔から待遇が変わってなくて悲しい






Newtype Presents アニメ業界就職ガイド
Newtype編集部(編集)
KADOKAWA (2020-03-28T00:00:01Z)
5つ星のうち3.7
¥1,485

お兄ちゃんはおしまい!: 6【イラスト特典付】 (REXコミックス)
ねことうふ(著)
一迅社 (2022-04-27T00:00:00.000Z)

¥748

Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch
任天堂
任天堂 (2022-01-28T00:00:01Z)
5つ星のうち4.6
¥13,156 (コレクター商品)

デュエル・マスターズ TCG DMBD-19 開発部セレクションデッキ 「火水覇道」
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2022-05-21T00:00:01Z)

¥3,890




コメント(19件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月27日 13:40▼返信
自分で武勇伝自慢ほどださいものはない
2.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月27日 14:02▼返信
>>1
はあ?!じゃあ自分しか知らない武勇伝はどうやって話せばいいの?!
3.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月27日 14:05▼返信
※1
まぁ君は武勇伝語らなそうでかっこいいね
語れる事無さそうだ
4.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月27日 14:18▼返信
なんで新しい世界にチャレンジしないのかなーって思うわ
日本のクリエーターって海外からうちに来ないて話来ても英語出来ないからとかで断るらしいな自ら奴隷にあまんじてるだけじゃんて思うわ
一方、アメコミのイラストレーター募集に応募した女性は今やかなりの知名度にまでなって頑張ってる
5.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月27日 14:18▼返信
メジャーリーグと実業団の待遇を比較したらあかんわ。
スカウトされたならメジャーいけばいいしそのまま実業団に残るのも自由。
全ての待遇は契約の結果だから、それに不満があれば変えればいいだけ。
6. 投稿日:2022年04月27日 14:20▼返信
アニメーターの境遇は本当にもっと良くしてかないとアカンよなあ
ところでこの人は誰?
7. 投稿日:2022年04月27日 14:27▼返信
>>6
ヴヴヴの監督らしいぞ
8.名無しさん投稿日:2022年04月27日 14:31▼返信
>>6
ローゼンメイデンの監督
9.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月27日 14:32▼返信
あれだ
任天堂の山内組長がアメリカのトランプメーカーのビルを訪れた時
あまりのショボさにトランプ業の未来に不安になって
他業種参入=ゲーム業参入のきっかけになった話に似ているね
10.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月27日 14:35▼返信
※4
海外スタッフとして作ってたら海外産になるしプライドの問題もありそう
あと国内と海外じゃ求められる作風も変わってくるから
日本で人気が出るようなものは日本でしか作れないでしょ
最近だと日本のスタジオに発注して作るとかそういう形になるだろうけどね
アメコミ作りたいからアメリカ行くのとは違う
11.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月27日 14:39▼返信
まぁ、給料低いのは会社の収入が低いから、そして、会社と個人の手取りは税金をあらゆる面で大きく取られるから。部屋が狭い個室がないのは建物の大きさが小さいのしか作れないから。部屋を大きくしたら建物を大きくしたら、比例して施設が大きくなり土地代や維持費税金が関わる。つまり、日本の経済・財政・税金が問題点であり、もしDのような会社が日本に出来たら、3年で赤字倒産である。だから、あっちみたいにするなら政治法律経済から変えないと。会社も好きでそうしてる訳でもないのが1つ。
12.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月27日 14:41▼返信
アメリカやヨーロッパは断ることが多いと聞く、理由は作品が子供向けが多いのとジャンルが限られるから。
銃や剣のバトルからロボットアニメ作品をよく描く人にはちょっときついかも。
一方、中国は給料は今の2,3倍以上で作品も日本の近いものからたまに日本からの依頼で日本アニメを描く機会があるから海外で引っ張れるのは中国行きが多い。今は、国の規制やらで作品も限られるが、金や待遇面、作品面を考えたら中国がダントツだな。
13.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月27日 15:13▼返信
※4
やりたい事、目指す事が違うからさ。
こういう拘りを持つ人達が敢えて日本で仕事してるお陰で、今世界中で人気の日本アニメが確立出来た。
何でもアメリカが優れてるって訳じゃないよ。
14.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月27日 15:15▼返信
※12
中国はロシア見てるとリスク高い気がする
ロシアみたいに武力介入したらどうすんねん
15. 投稿日:2022年04月27日 15:51▼返信
>>14
共産党の一声で進行中の仕どころか会社、下手するとジャンル丸ごと潰れるからな。
いつ爆発するか分からん爆弾の上で仕事できるかっていう。
16.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月27日 16:03▼返信
アニメーターの給料が上げるのは賛成
でも実際問題、騒いでる人間の大半が円盤もかわず無料サービスで見せろと騒ぐ
全ての作品を会員制の有料放送にすれば色々と解決しそうな気がしないでもない
企業も収益上がらんと給料出せない。
中抜きが多いんじゃ~と言う方もいるとはおもうが、それを排除してもね
17.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月27日 16:33▼返信
※7
夜桜カルテッド、紅の監督。
18.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月27日 16:40▼返信
あの頃のガンダムが売れなかったばかりに・・本当にすまない・・
19.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月27日 16:41▼返信
岸田文雄や山口那津男という無能国会議員が多数いる此の国だからな!

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング