「ゲーム市場」が世界的に拡大するなかで…「スクウェア・エニックス」の今後の展望
記事によると
・今、ゲームの市場はグローバル化しています。
以前は国内市場が大きかったのですが、
現在は中国やアメリカの次に甘んじているのです。
グローバルでも認められなければビジネスになりません。
しかし面白いことに、日本人が欧米のゲームを
真似してもいいものはできないのです。モンスターの絵も、
映像や音声の効果もどこか日本的になります。
そして、これが日本のゲームの良さであることを世界中のプレイヤーが知っているのです。
海外市場は大切なのですが、海外向けに開発すればいいわけではありません。
以下、全文を読む
この記事への反応
・さすがだな
バビロンやフォースポークン、アベンジャーズを作っただけあるから説得力あるわ
・まるで、真似しなかったら良い物が出来る言い方
スクエニが言うのか・・・
・今頃気が付いたのかよ。
・アライズのキャラデザの事か
・ しくじり先生かよ
・フロントミッションの時も同じ事言っててまだ繰り返す無能
・そもそも日本の開発は40代、50代のおっさんしか全面に出てこないのが厳しい
感覚が古いから日本や海外の問題以前に若い世代に訴える力が欠落してる気がする
・縮小再生産しかできないスクエニがそれを言うか
最近は海外勢つよいからね
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それで面白いならいいけど、必ずしもそうではないという
ACもアクションもSTGもアメリカでも売れる様に作るか最初から北米媚び1942や
ボーナスステージで日本車叩き破壊するの日本メーカーが作ってた
スト2も北米パッケージ箱絵はチュンリー(中国人)に顔蹴りとばされ涙目のリュウ日本人
アニメも大昔からグローバル向けに作ってるがな
言うほど強ない
金もない技術力もない和ゲーに比べたら全然マシだよ
任天堂とかフロムやカプコンくらいだろ、海外とまともに戦えるの
洋ゲー似たようなのばっかでクソつまらん
ようやくそれに気が付いたのかw
何年掛かったんだよ
それまではソシャゲもCSゲーもやってたんだが…
任天堂は自社で作ってない外注やねバンナムが多い
フロムゲーとかまさに日本人が作ったゲームじゃん
アレを洋ゲー扱いしてるのはブーちゃんくらいでしょ
洋ゲーエアプって銃ゲーしか知らないよな
日本みたいにくだらんソシャゲばかり作られるより、マップが広くて鉄砲パンパン撃つだけのゲームの方がマシやな
で、他になにがあるの?
どうせスカイリムとかだろw
ソシャゲよりはマシだけどだから何って感じ
コンシューマで比較しろよ
洋ゲーはインディーゲー含めればそれこそジャンルなんて多岐にわたってるんだけどな
steam見てれば分かるはずだよね
コンシューマで比較したら尚更惨めになるだけじゃねーかw
残念ながら欧米では和ゲーと差別化する発言は多い
そうだねw
FPSしか出せない洋ゲーがみじめになっちゃうねw
洋ゲー知識が360あたりから止まってるオッサンは黙ってろよw
スクエニがゴミだからできんだけやw
スクエニはグラばっかでゲーム作りはそもそも下手だし
欧米のゲーマーが和ゲー叩くときはだいたいテイルズみたいなひょろガリJRPGとか昔のFFみたいなコマンド選択型RPGのことを指すよね
エルデン叩いてるのはホライゾンの開発チームだけ
マトモなハードのマトモなゲームならそうでも無い
恐らく >>18はテイスペックス
具体例出せない上に見えない相手をおっさん認定するあたりキッズなんだろうねw
ママのおっぱい飲む?w
欧米の欧米ゲームはオリジナルだけど、アジア人の欧米ゲームはただの劣化コピーなんだよな
特にゲームなんて趣味の人間は独自性を大事にするから海外の真似事をする意味は全く無い
日本人がその海外ぽいのを必死に作ってどうすんのよ
逆に日本らしいアニメ調のキャラデザとかを生かした作品とか、
向こうの作品にないのを作るべきなのに、今頃理解したんかね
ストリートファイターの女性キャラデザとか最新作で海外ぽい
濃いキャラデザになってキャラ全然可愛くないもんな
他にもウィッチャーとかインファマスとかGOWとかダイイングライトとかツシマとかスパイダーマンとかバットマンとかスター・ウォーズとか幾らでも有るだろ
なんかの記事で見たけど
外人からすれば、フロムゲーは見た目はともかく手触りは日本産そのものらしい
作品中で日本の町並みを破壊しまくる特撮作品も嫌いなの?あなたは
基本洋ゲー嫌いだけどスパイダーマンだけはめちゃくちゃ面白かったな
ほんとそれな
それたまに言う奴居るけど、別に日本特有の美少女キャラなんて海外でもニッチ層にしか受けないからな?
それよりもツシマみたいな侍とかの日本文化を外人は求めてる
がっつり作ってみて欲しいわ
>映像や音声の効果もどこか日本的になります。
そりゃ日本人が作ってるから洋ゲー風のもの作っても真似しきれない部分は出てくる
そこがオリジナリティや良い味になる場合も結構ある気がする
成功したことないたわけがほざきそうな言葉
日本人だから日本人が作るようなゲームを作れとか自らを型にはめている時点で終わってる
みたいなことをしそうな名前だな
いわゆる日本的な要素は皆無だからと言って洋ゲー真似や媚びではなく
良いものを取り入れたらこうなったと云うだけ
他のタイトルだとバイオハザードもそう
成功したことないお前が言っても説得力ゼロだけどな
アベンジャーズは海外スタジオによる海外向けのゲームだろ
あれ日本のスタジオが作ってると思ってんのか
中国人頭悪そう
海外の猿真似じゃなければいいんじゃないの
カプコンとかは割と成功してる
そりゃザ・和ゲーなドラクエが海外じゃ売れてないからでしょ
日本の漫画やアニメが海外で売れるからと言ってゲームも同じとは限らない
日本のTV番組や映画が海外で売れないように分野が違えば状況が変わるのは当たり前
アニメは昔からグローバル向けか特に意識せんでも行けるのが多い
漫画はバトル漫画が中心フランスでぬぞんが受けたけど数字自体はショボかった
バビロンはプラチナだしフォースポークンはまだ出てないしな
まぁパブリッシャーとデベロッパーの違いを理解してない奴はゲハにすら多いから仕方ないが
和ゲーの大半は売れてない
最近の洋ゲーの大作は糞ゲーラッシュだが
単純に売上だけなら和ゲーは足元にも及ばない
FFとかポケモンとか一部のゲームの売上だけをみて悦に入るのは止めなされ
洋ゲーの真似をするのと、外人に受ける物を作るのは別物だからな
洋ゲーの真似がダメだからといって、和ゲーをそのまま作っても海外では売れない
和ゲーの良さを残しながら外人にも受け入れられる物を作る必要がある
任天堂が良い例なわけで
そうそうwww
国籍を意識している時点でスクエニもここのコメント欄の馬鹿ども同じ低能なんだよw
これがフロムソフトウェアが言ってるとなると違う
実際はかなり低い水準なので、別の付加価値やアイデアで勝負しか出来ない。
作ってるのはバンナム
どちらもキャラクタービジネスしてるだけ
マリオ ポケ ゴクウ ナルト etc
スクエニも過去の遺産の名前ipビジネスだけ
>バビロンやフォースポークン、アベンジャーズを作っただけあるから説得力あるわ
フォースポークンまだ発売されてねえだろ、なんでその中に入れてんだ
キャラクター達の顔が映っただけでガッカリする
いきなり海外のポリコレを思い出してしまって微妙な気持ち
あんだけクソって言われたバイオの実写映画の構成を考えたのは国内のカプコンだったとか
日本の漫画アニメ人気が海外で大きくなってきたのってここ10年くらいの話だからなあ。
もちろんそれまでも市場はあったけど、最近の成長率は大きい。
ゲームは最初から翻訳する前提で製作されているので海外のトレンドを取り入れる余地がある。
しかしアニメ漫画は基本的に国内でヒットしてから海外向けにローカライズされるため、そもそも製作段階で海外のトレンドを取り入れる場所がない。
だって若い人にお前、代わりに出てみるか?って言っても断るのだもの。
ゲーム開発の場では割と若い世代にも表に出れる土壌はある方だけど
肝心の若い人が嫌って言うからそのおっさんが代わりに出る羽目になってんだよ。
ばかりだから 情弱 懐古おじ騙しにしか見えんよ
サガフロリマスター買ったけどな…
スクエニはそれ以前の問題な気がする
良いゲームデザイナーがいるスタジオのタイトルは海外でも評価されてる
10以降不出来なFFシリーズをどうにかしろとwwww
日本車叩き壊すのがアメリカ向けって意味わからんこと言う奴よりかは頭いいかもなぁ
お前と違って日本人だし
で、日本の町並みぶっ壊してる特撮作品はアメリカ向けなん?w
在日お気持ち表明で草
中華駆逐はよ帰りや
でもフォースポークンは今更開発中止にできんよな
日本人向けどころか舐め腐ったゲームばっかり作ってない?
特にリメイク商法
時の経つのは早いもので今やゲーム後進国ですわw
クウォンタム セオリーおまえもだ