• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


「ゲーム市場」が世界的に拡大するなかで…「スクウェア・エニックス」の今後の展望
https://news.yahoo.co.jp/articles/4419c63ca4521517898ef50cc397ef8eb157f487

 

記事によると


・今、ゲームの市場はグローバル化しています。
以前は国内市場が大きかったのですが、
現在は中国やアメリカの次に甘んじているのです。
グローバルでも認められなければビジネスになりません。

 しかし面白いことに、日本人が欧米のゲームを
真似してもいいものはできないのです。モンスターの絵も、
映像や音声の効果もどこか日本的になります。
そして、これが日本のゲームの良さであることを世界中のプレイヤーが知っているのです。

 海外市場は大切なのですが、海外向けに開発すればいいわけではありません。

以下、全文を読む

この記事への反応



さすがだな
バビロンやフォースポークン、アベンジャーズを作っただけあるから説得力あるわ


まるで、真似しなかったら良い物が出来る言い方
スクエニが言うのか・・・


今頃気が付いたのかよ。

アライズのキャラデザの事か

しくじり先生かよ

フロントミッションの時も同じ事言っててまだ繰り返す無能

そもそも日本の開発は40代、50代のおっさんしか全面に出てこないのが厳しい
感覚が古いから日本や海外の問題以前に若い世代に訴える力が欠落してる気がする


縮小再生産しかできないスクエニがそれを言うか






最近は海外勢つよいからね







Ghostwire:Tokyo(ゴーストワイヤー トウキョウ) -PS5
ベセスダ・ソフトワークス
ベセスダ・ソフトワークス (2022-03-25T00:00:01Z)
5つ星のうち3.9
¥5,815 (中古品)

プラレール 「のぞみ」30周年記念 300系ノスタルジックサウンド仕様
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2022-03-24T00:00:01Z)
5つ星のうち5.0
¥4,695 (中古品)

桑田佳祐『LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」』(完全生産限定盤) [2Blu-ray+BOOK]
桑田佳祐(出演)
ビクターエンタテインメント (2022-04-06T00:00:01Z)
5つ星のうち4.8
¥7,405




コメント(98件)

1.さるるるる投稿日:2022年04月15日 12:34▼返信
偽者ユーザー利用やめろ
2. 投稿日:2022年04月15日 12:40▼返信
技術的にも無理だしな
3.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 12:43▼返信
国内企業のやつは値段ばっかり高くてな
それで面白いならいいけど、必ずしもそうではないという
4.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 12:47▼返信
スクエニが言うとはね。
5.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 12:49▼返信
昔からアメリカ市場が最大マーケット
ACもアクションもSTGもアメリカでも売れる様に作るか最初から北米媚び1942や
ボーナスステージで日本車叩き破壊するの日本メーカーが作ってた
スト2も北米パッケージ箱絵はチュンリー(中国人)に顔蹴りとばされ涙目のリュウ日本人
アニメも大昔からグローバル向けに作ってるがな
6.投稿日:2022年04月15日 12:51▼返信
最近は洋ゲー会社もクソゲー続きやぞ
言うほど強ない
7.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 12:52▼返信
マイクラやポケGOをパクってDQのガワを被せたゲーム出してるスクエニがこんな事言っても説得力無いぞ
8.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 12:53▼返信
エルデンリング「せやろか」
9.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 12:54▼返信
PS3時代にもう気付かれてたよそれ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 12:55▼返信
まあ海外のゲームってかけてる金も人数も技術レベルも違いすぎて
11.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 12:55▼返信
※6
金もない技術力もない和ゲーに比べたら全然マシだよ
任天堂とかフロムやカプコンくらいだろ、海外とまともに戦えるの
12.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 12:55▼返信
良い事言うじゃん
洋ゲー似たようなのばっかでクソつまらん
13.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 12:56▼返信
カプコン(;´-`).。oO(...特に意識してなかったわ)
14.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 12:56▼返信
考え方は立派だけど、それで出来上がったのがFFオリジンちゃんですか?
15.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 12:56▼返信
どっかに消えたクソババアが「ガラパゴス―ガラパゴス―」といい続けていた賜物だな
16.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 12:57▼返信
PS3(360)の頃からなんちゃって洋ゲー作り続けて
ようやくそれに気が付いたのかw
何年掛かったんだよ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 12:57▼返信
FF14辞めてからスクエニのゲームは何かやらなくなったなぁ
それまではソシャゲもCSゲーもやってたんだが…
18.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 12:58▼返信
マップが広いことだけが売りでバタ臭いキャラクターが鉄砲パンパン打つだけの洋ゲーが量産されすぎた
19.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 12:58▼返信
※11
任天堂は自社で作ってない外注やねバンナムが多い
20.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 12:59▼返信
>>8
フロムゲーとかまさに日本人が作ったゲームじゃん
アレを洋ゲー扱いしてるのはブーちゃんくらいでしょ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:00▼返信
>>18
洋ゲーエアプって銃ゲーしか知らないよな
22.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:00▼返信
※18
日本みたいにくだらんソシャゲばかり作られるより、マップが広くて鉄砲パンパン撃つだけのゲームの方がマシやな
23.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:00▼返信
クロノクロスの謝罪はよ
24.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:01▼返信
>>21
で、他になにがあるの?
どうせスカイリムとかだろw
25.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:02▼返信
>>22
ソシャゲよりはマシだけどだから何って感じ
コンシューマで比較しろよ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:02▼返信
※21
洋ゲーはインディーゲー含めればそれこそジャンルなんて多岐にわたってるんだけどな
steam見てれば分かるはずだよね
27.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:03▼返信
※25
コンシューマで比較したら尚更惨めになるだけじゃねーかw
28.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:03▼返信
※20
残念ながら欧米では和ゲーと差別化する発言は多い
29.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:04▼返信
>>27
そうだねw
FPSしか出せない洋ゲーがみじめになっちゃうねw
30.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:05▼返信
※29
洋ゲー知識が360あたりから止まってるオッサンは黙ってろよw
31.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:06▼返信
フロムの宮崎ゲーは洋ゲーに見えるがな?

スクエニがゴミだからできんだけやw
スクエニはグラばっかでゲーム作りはそもそも下手だし
32.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:06▼返信
>>28
欧米のゲーマーが和ゲー叩くときはだいたいテイルズみたいなひょろガリJRPGとか昔のFFみたいなコマンド選択型RPGのことを指すよね
エルデン叩いてるのはホライゾンの開発チームだけ
33.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:07▼返信
※27
マトモなハードのマトモなゲームならそうでも無い
恐らく >>18はテイスペックス
34.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:08▼返信
>>30
具体例出せない上に見えない相手をおっさん認定するあたりキッズなんだろうねw
ママのおっぱい飲む?w
35.投稿日:2022年04月15日 13:08▼返信
>>2
欧米の欧米ゲームはオリジナルだけど、アジア人の欧米ゲームはただの劣化コピーなんだよな

特にゲームなんて趣味の人間は独自性を大事にするから海外の真似事をする意味は全く無い
36.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:08▼返信
バビロンとオリジン等の失敗でやっとか
37.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:09▼返信
そらそうよ、海外ぽいのなんてもう向こうの人間は見飽きてるのに
日本人がその海外ぽいのを必死に作ってどうすんのよ
逆に日本らしいアニメ調のキャラデザとかを生かした作品とか、
向こうの作品にないのを作るべきなのに、今頃理解したんかね

ストリートファイターの女性キャラデザとか最新作で海外ぽい
濃いキャラデザになってキャラ全然可愛くないもんな
38.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:10▼返信
>>24
他にもウィッチャーとかインファマスとかGOWとかダイイングライトとかツシマとかスパイダーマンとかバットマンとかスター・ウォーズとか幾らでも有るだろ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:10▼返信
※31
なんかの記事で見たけど
外人からすれば、フロムゲーは見た目はともかく手触りは日本産そのものらしい
40.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:10▼返信
SOやVPの新作PV見ても期待感薄いと思うんだが…
41.投稿日:2022年04月15日 13:10▼返信
>>5
作品中で日本の町並みを破壊しまくる特撮作品も嫌いなの?あなたは
42.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:13▼返信
>>38
基本洋ゲー嫌いだけどスパイダーマンだけはめちゃくちゃ面白かったな
43.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:14▼返信
>>37
ほんとそれな
44.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:14▼返信
>>37
それたまに言う奴居るけど、別に日本特有の美少女キャラなんて海外でもニッチ層にしか受けないからな?
それよりもツシマみたいな侍とかの日本文化を外人は求めてる
45.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:14▼返信
スクエニはFF9みたいな世界観から物語まで全てファンタジーな作品を
がっつり作ってみて欲しいわ
46.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:14▼返信
>日本人が欧米のゲームを真似してもいいものはできないのです。モンスターの絵も、
>映像や音声の効果もどこか日本的になります。
そりゃ日本人が作ってるから洋ゲー風のもの作っても真似しきれない部分は出てくる
そこがオリジナリティや良い味になる場合も結構ある気がする
47.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:15▼返信
>日本人が欧米のゲームを真似してもいいものはできないのです

成功したことないたわけがほざきそうな言葉
日本人だから日本人が作るようなゲームを作れとか自らを型にはめている時点で終わってる
48.投稿日:2022年04月15日 13:15▼返信
我が代表(取締役)堂々(海外市場から)退場す
みたいなことをしそうな名前だな
49.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:16▼返信
PS3デモンズは日本語字幕に英語ボイス英語もイギリスなまり
いわゆる日本的な要素は皆無だからと言って洋ゲー真似や媚びではなく
良いものを取り入れたらこうなったと云うだけ
他のタイトルだとバイオハザードもそう
50.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:17▼返信
JRPGで勝負するなら原神と戦え
51.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:17▼返信
>>47
成功したことないお前が言っても説得力ゼロだけどな
52.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:18▼返信
海外意識してるわけでもない、グローバルなんて微塵も感じない日本の漫画、アニメがこれほど受け入れられてるのになんでゲームはわざわざ相手の土俵に素人まるだしで行こうとするのかねぇ
53.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:19▼返信
ドラゴンズドグマ2はよ!
54.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:20▼返信
>バビロンやフォースポークン、アベンジャーズを作っただけあるから説得力あるわ

アベンジャーズは海外スタジオによる海外向けのゲームだろ
あれ日本のスタジオが作ってると思ってんのか
55.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:21▼返信
※41
中国人頭悪そう
56.投稿日:2022年04月15日 13:21▼返信
>>44
海外の猿真似じゃなければいいんじゃないの
57.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:22▼返信
絶対ではないけど、海外の人間の好みも理解せずに「こうだろう」って感じで作るからコケる事が多い
カプコンとかは割と成功してる
58.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:26▼返信
>>52
そりゃザ・和ゲーなドラクエが海外じゃ売れてないからでしょ
日本の漫画やアニメが海外で売れるからと言ってゲームも同じとは限らない
日本のTV番組や映画が海外で売れないように分野が違えば状況が変わるのは当たり前
59.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:27▼返信
※52
アニメは昔からグローバル向けか特に意識せんでも行けるのが多い
漫画はバトル漫画が中心フランスでぬぞんが受けたけど数字自体はショボかった
60.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:27▼返信
>>54
バビロンはプラチナだしフォースポークンはまだ出てないしな
まぁパブリッシャーとデベロッパーの違いを理解してない奴はゲハにすら多いから仕方ないが
61.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:28▼返信
>>52
和ゲーの大半は売れてない
最近の洋ゲーの大作は糞ゲーラッシュだが
単純に売上だけなら和ゲーは足元にも及ばない
FFとかポケモンとか一部のゲームの売上だけをみて悦に入るのは止めなされ
62.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:30▼返信
>>57
洋ゲーの真似をするのと、外人に受ける物を作るのは別物だからな
洋ゲーの真似がダメだからといって、和ゲーをそのまま作っても海外では売れない
和ゲーの良さを残しながら外人にも受け入れられる物を作る必要がある
63.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:30▼返信
海外向けというより国籍を意識させないゲーム作りが求められるんだろ
任天堂が良い例なわけで
64.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:30▼返信
真似しなくても良いからプレイはしてくれ
65.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:31▼返信
>>63
そうそうwww
国籍を意識している時点でスクエニもここのコメント欄の馬鹿ども同じ低能なんだよw
66.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:32▼返信
やらかしてるスクエニが言うとまるで説得力が無い
これがフロムソフトウェアが言ってるとなると違う
67.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:32▼返信
VP出せVP出せいってきたけどトライエース以外で出せとはいってない
68.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:37▼返信
日本って昔から技術力が低いから、アメリカの高度経済成長期の影響でバブル迎えたけど、それで勘違いしちゃった。
実際はかなり低い水準なので、別の付加価値やアイデアで勝負しか出来ない。
69.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:41▼返信
スクエニは殆ど外注へ丸投げだろうに
70.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:42▼返信
>>63
作ってるのはバンナム
どちらもキャラクタービジネスしてるだけ
マリオ ポケ ゴクウ ナルト etc
スクエニも過去の遺産の名前ipビジネスだけ
71.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:49▼返信
マイクラのパクリとダクソのパクリを出してるスクエニが言うと説得力がちげぇな!
72.投稿日:2022年04月15日 13:53▼返信
>さすがだな
>バビロンやフォースポークン、アベンジャーズを作っただけあるから説得力あるわ

フォースポークンまだ発売されてねえだろ、なんでその中に入れてんだ
73.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 13:58▼返信
それ他の企業は5年以上前に分かって結果だしてんのよ
74.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 14:08▼返信
フォースポークンのあの超美麗で迫力のある魔法エフェクトで凄い圧倒されるのに
キャラクター達の顔が映っただけでガッカリする
いきなり海外のポリコレを思い出してしまって微妙な気持ち
75.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 14:15▼返信
作ったのは外注で設計図が国内または自社なら関係無いわけないだろ
あんだけクソって言われたバイオの実写映画の構成を考えたのは国内のカプコンだったとか
76.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 14:20▼返信
ニシくん激怒
77.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 14:40▼返信
フォースポークンはもっと和ゲーっぽくするべきだったな
78.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 14:40▼返信
※52
日本の漫画アニメ人気が海外で大きくなってきたのってここ10年くらいの話だからなあ。
もちろんそれまでも市場はあったけど、最近の成長率は大きい。
ゲームは最初から翻訳する前提で製作されているので海外のトレンドを取り入れる余地がある。
しかしアニメ漫画は基本的に国内でヒットしてから海外向けにローカライズされるため、そもそも製作段階で海外のトレンドを取り入れる場所がない。
79.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 14:42▼返信
>>日本の開発は40代、50代のおっさんしか全面に出てこないのが厳しい

だって若い人にお前、代わりに出てみるか?って言っても断るのだもの。
ゲーム開発の場では割と若い世代にも表に出れる土壌はある方だけど
肝心の若い人が嫌って言うからそのおっさんが代わりに出る羽目になってんだよ。
80.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 14:43▼返信
だからって焼き増し手抜きリマスター
ばかりだから 情弱 懐古おじ騙しにしか見えんよ
サガフロリマスター買ったけどな…
81.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 14:50▼返信
日本のゲームは終わった
82.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 14:55▼返信
アニメっぽいのは受けないって方がぶっちゃけ、マイノリティな気がするんだよな。実際、ヨーロッパでは漫画受けしてるし、ニーアとかも売れてた訳だし、感性が近いアジア圏は猶更
83.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 15:14▼返信
そのとおりだとは思うけど
スクエニはそれ以前の問題な気がする
84.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 15:32▼返信
つか日本人じゃなくてクズエニだと洋ゲーに勝てないだろ
良いゲームデザイナーがいるスタジオのタイトルは海外でも評価されてる
10以降不出来なFFシリーズをどうにかしろとwwww
85.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 15:35▼返信
たのむからJRPG型のコマンド選択式に戻してくれよ
86.投稿日:2022年04月15日 16:04▼返信
>>55
日本車叩き壊すのがアメリカ向けって意味わからんこと言う奴よりかは頭いいかもなぁ
お前と違って日本人だし

で、日本の町並みぶっ壊してる特撮作品はアメリカ向けなん?w
87.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 16:05▼返信
松田社長は知らんのだろ下請けが裏切りしてるのをな
88.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 16:50▼返信
40代50代のおっさんばかりなのは問題だし改善しなきゃいけないのかも知れないが、だからってそこで女を使うと世界的に有名な国産RPGがイケメン4人で女をパーティメンバーから不自然に排除した車旅になったり、ボスレベルでおにぎりのグラにこだわる変な作品が生まれるから絶対にNG。
89.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 17:14▼返信
PS360末期にみんな反省してたじゃない
90.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 17:30▼返信
>>86
在日お気持ち表明で草
中華駆逐はよ帰りや
91.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 18:04▼返信
んなことはノムリッシュ追放してから言うべき
92.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 18:19▼返信
バビロン、オリジンが効いたんだな
でもフォースポークンは今更開発中止にできんよな
93.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 18:52▼返信
言ってることは正しいがやってることは…
日本人向けどころか舐め腐ったゲームばっかり作ってない?
特にリメイク商法
94.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 20:07▼返信
ゲーム先進国といわれたのは今は昔
時の経つのは早いもので今やゲーム後進国ですわw
95.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 20:17▼返信
ゼルダを参考にしないとな
96.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月15日 22:44▼返信
ソシャゲつくって集金してる方が楽だろ
97.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月16日 00:10▼返信
分かってんならなぜゴミしか作れない
98.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月16日 02:10▼返信
おい聞いてるかバイナリードメイン
クウォンタム セオリーおまえもだ

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング