▼Twitterより
広告業界にいる者の実感として、「月曜日のたわわ」炎上騒動を新聞社、出版社、作者が全員スルーして、かつそれで何の問題もないことが証明されたことによって、明らかにフェーズが変わった雰囲気がありますね。つまり、謝罪や撤回ではなく徹底的に無視することが最善策だと周知されたということです。
— 場末のコピーライター (@copywriter___) April 13, 2022
この記事への反応
・荒らしは無視、ですね
・これが本当ならば喜ばしい事ですね
「根拠のない言い掛かりにはスルー」というのが業界のスタンダードになってくれる事を祈ってます
・私の先輩にあたるレコード会社の名プロデューサーの方も「訳のわからんクレームへの一番の対処は相手にしない事」っておっしゃってました。
・99人に好かれるより1人に嫌われたくない、日本企業の雰囲気が変わりつつあるかもですね。
・広告に限らず全てのコンテンツが、顧客ではない少数の声だけ大きなクレームに負けない姿勢を持ってほすぃ。
金払いの悪いクレーマーに価値なし。
作品が生み出す、顧客が望む効果のために作品のパーツは存在すればいい。
それが明らかな差別とかなら少数のクレームに留まらず炎上するでしょうし。
・ウクライナに侵攻して自滅してるロシア軍と重なる
・アツギなんかは取り下げて謝罪した結果ジェンダークレーマーにめちゃくちゃ粘着されて叩かれまくったそうですからね......ジェンダークレームに対しては「アハハなんか言ってら」くらいがちょうどいいのかも......?
・そのことで、媒体がどんな性質であるのかが、多くの女性に知られたということです。
今後若い女性の読者獲得はますます困難となるでしょう。
実際、電子版の売上はわずか80万部ほどで頭を打った。
・よかったよかった。今後もこの手のジェンダークレーマーの放火はガン無視でお願いしたい。
もちろん、個人のお気持ちに依らず、本当に聞くべき点があれば話は別だが。
・クレームを何でもかんでも丁寧に対応してはいけないいい例
やはり争い事は同レベルの者の間でしか発生しない
何でも燃やそうとしてたらそりゃこうなるよな
ずっと日陰者として生きてきたオッサンとしては
わざわざ日の当たる所でこんな羞恥を嬉々として晒すなんてやめてくれと思うんだがな
経済新聞だっけ?これ見てよっしゃ買うか!ってなるような奴いないと思うし
お茶の間で流れるスケベなソシャゲのCMと一緒でいたたまれなくなる
っ天使禁猟区
これで売りたいものを売れる
めでたしめでたし
ぷいー
80万部「も」売れたという事実から現実逃避してるのか
ただのアホなのか
それは旭日旗でも同じ事が言えてクレームがあれば直に取り下げるから
幼稚国家が味を占めて何度もクレームしてくるのと同じ。
そのため社会全体で協力してクレーマーをスルーしながら共存していくしかない
憲法学んだことなさそう
それでも同じ世界にキチガイがいて、いつ自分がそいつらに加害されるかわからないから怖いね
やはり争い事は同レベルの者の間でしか発生しない
↑
前半と後半の矛盾に気がつけなきの可愛そうね。
だと言うのは知れ渡った方がいい。
事実だから問題ない!なんて妄想は小学生で卒業するもの
>わざわざ日の当たる所でこんな羞恥を嬉々として晒すなんてやめてくれと思うんだがな
この気持ちはわかる
まぁ、オレ個人もたわわはキモいと思うし、作者の思想もネットに触れたばかりの中学生ネトウヨみたいで痛々しいと思うが
それはそれとして、広告社が金を出してくれる広告主のためにクレームを無視し始めてるのは良いことだと思うよ
無視が一番
大体炎上っていうけど、ほんとうに一部の騒いでる連中をこういうアフィみたいのが取り上げてるから大事みたいになってるだけ
クレームつけた層がそもそものターゲット層だからな
くっさ
いちき高いK
憲法学んだことなさそう
どっかのフェミ教授なんて勝手に自分の妄想ルール作り上げて守れとか言い出す始末だし
無視よりもフェミは狂ってるって大勢で非難するのが一番いいんだろうけどね
そら察するやろ
1000グッド10バッドみたいな状況で、10のバッドのために謝罪や撤回に労力割く方が異常
新聞社は反省シテマース的なのだしてただろ
いやいやたわわはネットでやってる分には別にええねん。電車広告にはすんなって話。企業ならTPO考えろや。
抗議の電話とかでめっちゃ迷惑しとるわ!
マジレスすると憲法は関係ないな
民法とかの領域
フェミ「広告がエロくなくても漫画はエロいからだめ!」→ 作品の内容と広告は別物。フェミ理論だと進撃の巨人すら作品内のグロ描写があるだけで広告出せなくなる
フェミ「エロいJK見て元気出してねってメッセージ性がある!」 →勝手に編集部のコメを捏造して批判
フェミ「みんなが読む新聞には不適切な広告!」 →性的な新聞広告なんて腐るほどある。朝日新聞にもね
フェミ「見たくない権利に配慮しろ!」 →嫌なら見るなで配慮されてるからその権利を使え
フェミ「日経は法律より厳しい自社の規則を守れ!」 →そんなもの存在しないとツッコまれて涙目敗走
フェミってマジでモンスタークレーマーだな
全部自分の被害妄想と捏造ルールで批判してるんだもん完全にモンスターやん
TPO弁えてるからあの程度の表現に抑えたんだけど
電車の広告も新聞の広告の方もね。てか絵はどちらも同じ
何も理解してないのな
どうせ他のエロ広告が新聞に掲載されてる現実すら知らないんだろうけど(笑)
実在女性のエロ広告はTPO守れてて、二次元のたわわはTPO守れてないとかフェミ理論やべえわ
性的搾取ならパパ活という名の売春に突っ込めよw
問題があるとか言っておきながら妄想で作り上げた問題点しか上げられないのほんと草
萌え絵に嫉妬してるってのが良く分かるわ
オバタリバンだからかわいいものに嫉妬しちゃうんだろうね
頭悪そう…
予想以上に騒ぎにならなかったから今になって色んな所で取り上げてるんだし
生活に直結しない話題なんかどうでも良いと思っているのが女が大多数だろ
やらかしまくってるから信用も無いし
民法と賢母は違うの?🥺
って事やろ?
日経はコメントしませんとか言ってたが日経って捏造記事で批判されてもそんな態度だからしゃーない
任天堂に怒られたことあったがスルーしてたし
おっぱいがでかけりゃ何でも良いのか?
日経はそんな姿勢だから売れないのいい加減気付けばいいのに
全方位敵に回してる
講談社のコメってただのテンプレやん
あんなのスルーと同じだろ
その恨みも下らない理由だろうけどw
ケット・シー
@kettosee
『たわわ』の問題について、広告のリスクコンサルもするうちの人間と話してみた。仮に「こういう広告を出したいんだが」と講談社が相談して来たらどうコンサルするか、という視点で⇒
結論としては(意訳)「うるさいのがやいのやいの行ってくるだろうけど、それを出版社/作者が無視できるなら社会的問題はない」ということになった
今回はどうやら出版社も作者も確信犯で「ご意見は今後の参考に(はなほじ)」のようだから、まったく問題はないと認識しているんだろう。あたりまえだけど
フェミさん見事宣伝に利用されてて笑った
「クーパー靭帯」
キッッッッッモ
の流れでフェミ叩いてたオタクたちがスーッと引いてった流れ草だった
そういう嘘松はいいから
てか広告の話題なのに漫画の内容持ち出してマウント取れるわけないだろ
嘘松にしてももっとうまくやれよ
とうの前からキチガイは無視しとけ。
漫画見てギャオるのはまだわかる
ずいぶん頭悪いことを堂々と書くもんだwww
自分が気に食わないからやめろは誰の共感も得ない
撤回したからって、女性読者が買うとは思えん。
日経に代わる位置づけの新聞もそう無いから、
買うの止めるとか、他のに移るみたいなのも少ないだろうしな。
周りが下がってもお前は底辺のまんまやでと
旭川の事件とか支援するなら俺も支持するんだけどなあ
なんで社会のためになることやらないんだろ
つか日経読むくらいの女性は
こんな広告でいちいち騒がんよな
批判するならちゃんと次の仕事見つけてあげてから来いよ
炎上していたことも忘れてたわwwww
すげーwww
教育番組を見たくない!って奴がいたら、それすら流せなくなる
無視しても出版社には痛くもかゆくもない
スルーしてればそこで叫んでるだけだろ?
汚名分岐点?
漫画買えば判るけど明らかに最新刊はそういうツイフェミに配慮した描写でエロなところがあんまりないし
メインの子に関しては見せエロすら一切無しで書いてるんだよな
かなり前からこのタイミングを狙って広告打ってそうだし、前々から編集者と原作者とかで大分詰めてたと思う。最初の騒ぎも想定内だったのは間違いない
その後の行動も想定された中のいくつかのパターンがあってその中のツイフェミ無視パターンが選択されただけって感じ
あの程度で広告にすんなって引きこもりかよ
広告は打つ方に権利がある
明らかな問題じゃない限り一部のうるさい人間の言うことなんか聞いてられないだろ
このご時世にすごいことなのにな
やっぱBBAは脳みそ平成初期で終わってんだろうな
最高に頭悪くて好き
それには全く攻撃しないよな
あとレィプしまくったオッサンの事件も同胞だからかスルー
何故フェミはあの事件には何の凸もしないの?
あれこそ腐った男尊女卑。
加害者の男の人権意識ばかり保護してるし、旭川の反社の話も出てきてて明らかに子供の女性が搾取されてる。
土人的なド田舎の風習みたいに関係者全員が無かったことにしてたしな。
これは良い傾向としか言えない
相手にされなくて悔しいのうwwww悔しいのうwwww
現実では男に相手にされずネットでも一人相撲
何が楽しくて生きてるの?
いまさら気づいたのか?