• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


好調「100均」、市場規模1兆円へ  大手4社の店舗はコロナ前から800店増加 一人当たりの購買額は推計月600円、10年で1.6倍
1648936831099

 

記事によると

・「100均」市場が伸びている。大手5社を中心とした国内100円ショップ市場(事業者売上高ベース)は、2021年度は前年から約500億円増加の9500億円(5.8%増)となる見込みとなった。

・当初は前年同月の売り上げ水準を下回る店舗も一部みられ、コロナ禍の巣ごもり特需から反動減も懸念された。ただ、引き続き衛生用品などで底堅い需要が確保できたことに加え、独自商品や高機能商品など付加価値を高めた100円以外の価格帯の商品導入が各社で進み、他商品の販売減をカバーできたケースがみられた。

・近年はインターネットやコンビニ店舗など販売チャネルの多様化も進むほか、クオリティやデザインの見直し、最新のトレンドや細かな需要変化を捉えた新商品の投入など、価格以外の商品訴求力も大幅に向上している。

・このペースで推移すると、早ければ2022年度にも市場規模が1兆円を突破する可能性がある。

以下、全文を読む

 

この記事への反応

最近雑魚いけどな。
食品は減って、ケーブルばかり
下着も無くなった。
ゴミしか残ってない


中間層の没落はんぱねーw

日本人ほんと貧乏になったよね

昔からずっと利用してるけど、そんなに客が増えた感じはしないけどな
高額商品が増えて客単価が上がったんじゃないの?


雑貨は最近は100均かニトリの二択になったなあ。ホムセンやドンキ、イオンスタイルは最近ぜんぜん行ってない。

ローソンストア100なんか税込み108円の商品は消滅して最低でも120円以上するけどなw

100円ショップは安いんじゃない。
安いものを売ってるお店。


多くの人が安い物しか買えない収入になった証拠

100均が安いとは限らないけどな

ドラッグストアを改装して、100均コーナーができてたな


100円以外の価格別ラインナップ増えてきたよなぁ

 

B09GGT8B2Vバトルスピリッツ コネクテッドバトラーズ - Switch (【永久封入特典】PRカード3枚セット(虹龍皇ドラグ・アンシェル、魔神帝ゼラ=フォロビア、氷騎神ヴィブリンディ)&【初回特典】ゲーム特製『バトスピ』ライフカウンター、ゲーム内スリーブが手に入る ダウンロードコード 同梱)
 
B09WMVHYD5TVアニメ『FAIRY TAIL』 エルザ スカーレット 生足バニーVer. 1/4スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア

コメント(23件)

1.プリン投稿日:2022年04月03日 12:01▼返信
🍮にしてやるの!
2.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 12:15▼返信
100均(100均とは言ってない)
3.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 12:31▼返信
雑貨くらいだろ

充電器とか論外
4.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 12:35▼返信
PVが当たり前になって100均の魅力が相対的に減ったかと思いきや、まだまだ伸びているのか。
5.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 12:36▼返信
>>4
PBだ。プロモーションビデオちゃうわ。
6.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 12:37▼返信
(´・ω・`)もう終わりだよこの国
7.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 12:37▼返信
円安になったらきついんじゃないのか
でも最近の100均は日本製が増えてるんだっけ
悲しいなぁ・・・
8.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 12:39▼返信
100円で買えるものあんまなくない?
9.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 12:40▼返信
安い商品を買うと製造単価も下げないといかんから製造業の給料が下がる。給料が下がると安い商品しか火炎
10.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 13:02▼返信
釣り具やヲタグッズケースなんかの物も最近バズってるし
100円じゃないだろうけど海外出店した分も好調って見たな
11.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 13:11▼返信
有用な商品もゴミもどっちも取り扱ってるのが100均(ではないが)
当たり引くとちょっと嬉しくなる
12.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 13:18▼返信
※10
まともな国ではダンピング、途上国との経済格差、最低限以下の品質として排除される可能性がある
経済にとって悪影響しかないから今のまま放置されることは無いんじゃないかな
13.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 13:27▼返信
※7
仕事の顧客の中に、百均向けプラ製のお椀作ってる工場があるけど
中国製より、東南アジア人を雇って国内で作らせたほうが遥かに安くなった
しかも日本製と言うだけ中国でも売れるし…って言ってた
14.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 13:36▼返信
スーパーで買える物はスーパーで買った方が安いよ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 13:41▼返信
今は中国は人件費が高すぎて何処も使ってないね
16.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 13:42▼返信
日本は貧国に成り下がったんだよ
急成長した20年を40年で政治家共が食いつぶした
もう何も残ってないのが今だよ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 13:47▼返信
ツタヤの撤退した所を100均が居抜きしてる
18.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 14:30▼返信
既に中国製品の方が出来が良くて高級という逆転現象が起きてるの気付いてない人も結構いそうだな。
19.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 15:33▼返信
百均で中国製は購入対象から外れるw
20.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 16:23▼返信
100均は値上げしないの?w
21.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 17:02▼返信
1兆円産業って20年前のゲーム業界の市場規模と同じ
22.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 18:39▼返信
便利グッズは面白いし100円だから試すハードルも低くて良い
お菓子はむしろ高いケースもあるよね
23.とある名無しのオタコム投稿日:2022年04月03日 19:19▼返信
総務にいるとアレコレ買ってきて言われて気づいたら毎月1万円以上100均で備品買ってるし
本屋で新卒用に資料立て入れやつ千円で買ったらダイソーにほぼ一緒のあって買い足したしなぁ

直近のコメント数ランキング