▼Twitterより
これはゲームデザインで一番大切なことなんですが、高い山や高い塔などがあったら、一番てっぺんまで登ることができるように設計しましょう。
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) March 29, 2022
てっぺんに報酬がなくてもいいです。一番てっぺんまで登れるようにしましょう。先端にアンテナがあった場合もその先端まで登れるようにしてください。
なんで報酬がいらないかですが、人間は高いところに登ることそれ自体を報酬に感じるようにできているからです(たぶん)
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) March 30, 2022
逆に地下とか洞窟とか水中とかの場合はそれ自体が人間にとって危険性がありストレスになる場所なので適切な報酬が必ず必要ですね。
たしかに、Marvels spidermanもビルの頂上まで自由に乗れてスクショ取れるからめちゃくちゃ楽しかった。 pic.twitter.com/DFCiDA9a6Z
— 山田 太郎☘ (@193RAIZING) March 30, 2022
エルデンリングの場合、一番てっぺんに何もなくても「登ったぞ」というメッセージを残せるのが最高だなって思いましたね
— マスティ (@masty_cafe) March 29, 2022
この記事への反応
・自由度を感じるよね。
・時のオカリナのカカリコ村で、フックショット使って屋根登りまくってた
・登りたくなるよな〜〜〜〜〜!!!!
めちゃくちゃわかる!!!!!!
・うん。めっちゃ登るw
FF14とかてっぺんまで登るのがチャレンジ要素みたいな所あるもん。
・わしらみたいなのが居るからな、大事だ(TheHuntercotw登山ガチ勢は語るw)
・ピッコロさんを高くて細いところに登ってもらうのがたまらなく好きなのでこれはわかるー!って思いました!
・そこにはロマンがあるんですね。
・「アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝」のマダガスカルの塔
・魔導師の塔はちゃんと最上階(屋上)から星空が眺められて良いですわね
・フロムゲームだと血痕沢山ありそう
これは確かに大事!
それ何が面白いの?
モンハンライズでもてっぺんに登ったら専用ボイスあるし
そのポイントを見つけた時が快感なのよ
※7
そう言えばあったな、絶景絶景だったか?和風だったから五右衛門に因んでそうなヤツだった気が
隠し宝があるとうれしい
確かに高いとこいけると楽しいけど一番ではないね
そんなことできない名作はいくらでもある