相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年11月30日 10:07 コメントを見る

『若者のバイク離れ』を受け、各メーカーが取り込みに躍起

20131130063050

駐輪場増やそう


1 名前:そーきそばΦ ★ 投稿日:2013/11/30(土) 02:58:45.31 ID:???0

29

バイク人気復活への取り組みを東京モーターショーで取材しました。

バイクの国内販売台数は、1980年には、230万台を超えていましたが、2010年には、ピーク時の6分の1程度まで減少しました。
しかし、ここ数年、回復傾向にあります。
バイク人気復活に向けたターゲットは、ずばり若者です。
「第43回東京モーターショー2013」の会場で、その取り組みを取材しました。

さまざまな最新型のバイクに乗り、大島 由香里キャスターは、「すごい! ギアが勝手に入れ代わる」、「おー、かっこいい。乗ってるって感じがするな、これ」、「すごい加速、うわー」などと口にしていた。
今、バイクは、第3次ブームを迎え、バイク市場に復活の兆しが見えている。
1980年代前半、スポーツタイプの登場で、バイクブームが到来し、1990年代後半からは、大型スクーターなどを中心に、第2次バイクブームとなった。
ここ数年は、子育てが一段落した50代など、リターンライダーを中心に、バイク人気が再び高まっているという。
しかし、バイク市場は、第3次ブームで、少し盛り返しているものの、全盛期の6分の1近くに落ち込んでいる。
その理由は、若者のバイク離れ。

近未来的な乗り物も出品されている東京モーターショーで、バイクメーカーが取り込みを狙うのは、ずばり若者だという。
メーカーのトップも、若者狙いを、口をそろえて語る。
ヤマハ発動機の柳 弘之社長は「若い人たち、車離れだとか、物離れということが、一般的に言われているわけですが、やっぱり、物への関心というのは、少し出てきているんじゃないかなというふうに思うんですね」と語った。
本田技研工業の伊東孝紳社長は「(若者のバイク離れと言われたりしますが、意識はお持ちですか?)そうですね。
バイク、大型バイクは、団塊の世代に今、非常に受けているわけですが。若い層に、女性も含めて、どんどん乗っていただきたいという気持ちが大きいですね」と語った。

新しいモデルのバイクを発表し、若者を取り込む動きが出てきている。
バイクに乗りながら、携帯電話の充電ができる装備を搭載しているものあった。
ほかにも、燃費がかからない電動バイクなど、各メーカーは、工夫を凝らしている。
若者にバイクの格好良さを知ってもらうために、会場の外では、各メーカーが合同で、最新型バイクの試乗会を行っている。
東京モーターショー会場には、第3次ブームを支える40代、50代の男性のほかに、女性や若者の姿も多く見られた。
若い男性は「(バイクは)小回りが利くので、街中は走りやすいだろうなと思いますね」と話した。
女性は「彼氏とかと一緒に遠くに行って、いろんな景色を見てというのが楽しいです」と話した。
本田技研工業の伊東孝紳社長は「(一番のバイクの魅力は?)風を感じることですね。もう360度、景色と風じゃないですか。これが気持ちいいですね」と語った。(終)

フジテレビ系(FNN 1129()16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20131129-00000746-fnn-bus_all

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 02:59:32.25 ID:LrvmxB3q0
若者の肉離れはまだか?

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:00:33.39 ID:LJzNtbT90
盗んだバイクで走りだす

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:00:54.46 ID:8o6uvfXI0
冬めっちゃ寒いやん

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:01:48.41 ID:aQSJZ/Hh0
大排気量で利ざやの多いのバイクを売りたいからと大型免許を金で買えるようにした結果
扱いきれずにあボーンする中高年続発

所詮銭ゲバのメーカーの倫理観なんて糞だと思うよw

42 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:15:45.77 ID:l/dCBWKP0
>>6
>大排気量で利ざやの多いのバイクを売りたいからと大型免許を金で買えるようにした結果
>扱いきれずにあボーンする中高年続発

大型免許制度改正はアメリカ様からのお達し

49 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:18:28.92 ID:UXyt+U8n0
>>6
ホントにその通りだと思うよ。

211 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 04:16:56.80 ID:X5rIrsvh0
>>6
二輪の事故は大二免が教習所で取れるようになって以降減少傾向なんだが
妄想してるところ悪いが、結局教習所でちゃんと教えた方が事故り難いんだよ

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:02:10.46 ID:d1qSrGW10
カワサキか・・・

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:02:26.60 ID:rj7KJfmH0
駐禁監視員がバイク産業の息のめとめた
原因やろ。

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:06:35.61 ID:ZfYlUe9q0
>>

都内はそれだよね、とめれないのに使えるわけねーだろと

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:08:46.76 ID:cN8iBaSE0
>>8
その前に女性向け雑誌で
歩道や公園に停車したバイクのマフラーは小さなこが火傷するって煽ったのと

目先の金ほしさに
爆音マフラーに付け替えると格好良いと
煽った雑誌や業者のせい

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:10:28.36 ID:dV58YjAx0
>>8
街を綺麗にしました
街に人が来なくなりました

駐輪場を整備しないで
駐禁切りまくるとか
ただの嫌がらせ

95 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:34:02.96 ID:JQ5oZjDe0
>>8
原チャリ置き場みたいな場所にピカピカに磨いたバイク置くとか拷問だしな
車と同じ扱いしてくれないで駐禁だけ酷しくしてバイク離れ漏れ糞もねーわな

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:05:05.29 ID:LI5ojijx0
軽自動車に乗り換えた
駐輪場がない
車両が高い
寒い・暑い・臭い・冷たい・危ない
あとなんだ?

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:06:15.34 ID:SfSPM3XbP
>>10
メンテが高い。
消耗品が高い。

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:06:23.28 ID:j5BwlmNNO
車離れでさえ進んでんのにバイクが人気になるとは思えない

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:06:24.57 ID:jTI8EVTcP
バイク = 不良 = DQN = 団塊世代などの年寄り

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:06:34.44 ID:4G8IgATa0
車を運転しているときに2度他の車にぶつけられたことがある。
バイクだったら死んでいたなと思ってバイクはやめた。
都内は危険すぎる。

18 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 投稿日:2013/11/30(土) 03:07:10.24 ID:jGGGBtt40
バイクで駐禁切ってたら利便性ゼロだわ

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:07:34.29 ID:MFn9L9ZF0
昭和の時代と比べて若者といわれる人口が減ってるんだから
若者の市場なんてあっという間の飽和するわ

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:08:48.66 ID:1cBuZW9b0
取り敢えず駐輪問題を何とかしない限り、定着しないよ。
ミドリムシが市中をウロウロしてんだから。

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:09:16.40 ID:jTI8EVTcP
バイクメーカーは、売りたければ駅の近くや繁華街にメーカーが駐輪場を設置すれば良い
都内だとはっきり言って足らない

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:10:13.84 ID:pPaVpF/f0
まぁ他の「若者の○○離れ」と比べればずっと同情出来るけどね。

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:10:49.54 ID:hMfnkpUt0
何もかも金が無いに尽きる

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:12:55.36 ID:sm8TT/zD0
普通免許ごと失効してもう二輪免許無いけど
都会だとバイクの利便性がより減ると言う矛盾が発生しているよな
今だと上野のバイク街とかどうなってるんだろう

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:13:07.19 ID:rF1mxsKK0
原因って取り締まりとかそっち系なんじゃね?

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:14:18.83 ID:j5BwlmNNO
バイク買うくらいなら軽自動車のほうがいいね

38 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/30(土) 03:14:19.23 ID:9L0yHDaC0
駐輪場無いとこ多いもんなあ、車のスペース止めたら文句言われるし


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385747925/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年11月30日 10:16
▽このコメントに返信

駐輪場/駐車場があっても大型バイクが止められない事が多いからね……インフラを怠る役所の責任。

2.とある名無しのオタコム2013年11月30日 10:28
▽このコメントに返信

そもそも今の若者が、こういう金もリスクも掛かる冒険的な趣味に興味が湧かねーんだよな。
そして若者が本当に乗るべきバイクは最新の大型SSか、80年台の2stニーハン。

3.とある名無しのオタコム2013年11月30日 10:30
▽このコメントに返信

ニーハンクラスは持ち直してる

4.とある名無しのオタコム2013年11月30日 10:30
▽このコメントに返信

400CCも車検免除すりゃ売れるよ

5.とある名無しのオタコム2013年11月30日 10:31
▽このコメントに返信

離れだとかいう言い訳は飽きた
バブル基準で物事を済ますな
景気が悪いのに物が売れるわけないだろ

6.とある名無しのオタコム2013年11月30日 10:33
▽このコメントに返信

田舎ならまだスクーター等は生き残ってるけど、都内じゃ置き場所ないし、自宅ガレージに置いててもパーツ盗まれるわイタズラされるわで買っても良い事が無い
どーにかせーよと・・・orz

7.名無しさん2013年11月30日 10:35
▽このコメントに返信

駐輪場なんかは、メーカーが土地買い取って整備して安く解放するとか。
こういう企業メセナ(と、言っていいのか解らんが)をやらないのにバイク離れとか言われても・・。

8.とある名無しのオタコム2013年11月30日 10:47
▽このコメントに返信

どノーマルのNC700X欲しいです^q^

9.とある名無しのオタコム2013年11月30日 10:55
▽このコメントに返信

バイクって利便性とか考える前に危険性しかないじゃん。
生身で不安定な高速車に乗るとか罰ゲームかよ。

10.とある名無しのオタコム2013年11月30日 10:57
▽このコメントに返信

バイク=DQNの乗り物という反社会的なイメージはまだまだ払拭できないだろう
かっこよさだの楽しさだのより如何に経済的かを広めたほうが若者は食いつく
特に125ccがどんだけ金かからず便利か、保険もファミバイで全年齢安い、2ケツもできちゃう、60キロだせちゃう
アクオスなんか笑っちゃうくらい環境にもお財布にもエコなのに
まぁいっぺんDQNどもが滅んでゼロからイメージ作り直さないとだめだろうね

11.とある名無しのオタコム2013年11月30日 10:57
▽このコメントに返信

ヘルメットが必要なのはわかる
だがめんどくせぇ
髪型くしゃくしゃにしてどこに出かけられるんだよ
中型に一度乗った。もう乗ることはないだろうな

12.とある名無しのオタコム2013年11月30日 11:00
▽このコメントに返信

tsu-ka軒並みインジェクション化を理由に甘えた開発で落ちてゆくパワー。
言い方変えれば扱いやすいになるんだろうが、メーカーとしてそれはどうなのって感じ。
かつて自主規制、250CCを例にとると45PSだった。
(実際はもっと出てるけどカタログ値)
今は最高でも30PS程度、モノによっちゃあ10PS後半、20PSもない。
エンジン形式も改良、工夫の跡が見られず、これじゃあ買う気も起きないわな。

13.とある名無しのオタコム2013年11月30日 11:00
▽このコメントに返信

都内は125ccで十分

14.とある名無しのオタコム2013年11月30日 11:08
▽このコメントに返信

都内だと車持つだけで月3万かかるから。そら持たねえわ。

15.とある名無しのオタコム2013年11月30日 11:10
▽このコメントに返信

あんな不完全な乗り物、
あらゆるデメリットに目を瞑ってでも乗りたいアホな物好きだけが乗りゃいいんだよ
2st250は最高だったがね
もう新車じゃ買えないしな

16.2013年11月30日 11:25
▽このコメントに返信

マンションやアパートだと駐車場がないって言われんだよな

17.とある名無しのオタコム2013年11月30日 11:28
▽このコメントに返信

止める場所がない。

18.とある名無しのオタコム2013年11月30日 11:30
▽このコメントに返信

自動車にしろバイクにしろ楽しもうと思ったら地方に住むしかないでしょ。若い人間は文化面でも経済面でも都市志向なんだから国の政策でも変わらん限り絶対に趣味として復活することはあり得ない。

19.とある名無しのオタコム2013年11月30日 11:39
▽このコメントに返信

昔はバイクはかっこいい憧れだったのに
今はメディアで悪いイメージでしか扱わないし!
ネットでも音が五月蝿い、DQNとかひどい言われようw
あえてかっこ悪いと言われること若者がやりたがるわけがない!

20.2013年11月30日 11:58
▽このコメントに返信

三日連続駐禁切られた時、
おれはバイクを辞めた。

21.とある名無しのオタコム2013年11月30日 11:58
▽このコメントに返信

モーターショーじゃなくて、陳情書を出したり二輪の住みよい世界を作る事をアピールすべき。

22.とある名無しのオタコム2013年11月30日 12:26
▽このコメントに返信

最近はたまにしか乗らないからバッテリー外してるわ
まあ配線が錆びて繋げなくなったからどこにもいけないけど
今後乗る予定は無いな

23.とある名無しのオタコム2013年11月30日 12:51
▽このコメントに返信

冬は雪が降って乗れないし

24.とある名無しのオタコム2013年11月30日 12:56
▽このコメントに返信

結婚前は毎日バイク通勤でした
なぜなら便利だから
もちろんバイク自体がカッコ良かったのもあるけど
会社から交通費を貰って、実際はバイクなんでその分
給料が2万くらい増えたし
会社もなんだかんだ言って、バイク便代わりに使ってたんで
おとがめも無かった。会社公認のちょろまかし
冬の寒さも、革ジャン着て、公園でバイクに腰掛けてコーヒー飲むと楽しみに変わる。
何より、何でも出来る万能感って感じがあったな。どこにでも行けるって感じで。
今は嫁子供がいるんでプレマシーです。
あと駐輪問題はでかいね。俺の時は割とおおらかな所ばっかだったんで不便はなかったけど、車より取り回しが圧倒的に便利なのがバイクの強みなのに、車以上に止める場所に苦労するようになったからね。車と同じ使用方法なら、そりゃ車を選ぶわな。都内ならチャリか電車だね

25.名無し2013年11月30日 12:58
▽このコメントに返信

そもそも、今のバイクはダサ過ぎる。
オマケに海外生産に切り替えてからは品質ガタ落ち、設計も手抜き、造りやパーツが安っぽい、本来手頃な小型も割高、まともなのはリッタークラスのバイクだけで、駐輪場がどうこうより魅力が無さ過ぎる。
後、大型を金で買えるようになったのを非難してる奴いるけど、事故率跳ね上げてんのは出戻り組のオッサンで、若い奴の事故率はむしろ低下してるよ。
教習所で基礎からしっかり学ぶからな。
車でも飛び込み組は運転上手くても、事故率たかいだろ?

26.とある名無しのオタコム2013年11月30日 13:04
▽このコメントに返信

バイク乗りたいなと思っていたが
事故の話を聞いて止めたわ・・・
車でも事故は起こるがバイクはリスクが高過ぎるからな

27.とある名無しのオタコム2013年11月30日 13:31
▽このコメントに返信

そもそも日本列島は、
ほぼ全国で雪降るし、積もる地域では半年は雪の中。
梅雨も台風も当たり前であるのに、対策もない。
いっその事、全天候対応で(バイクだけど転倒しづらい)ミニ3輪でも発売すればいいのに。
そこまでいくと、自動車のミニ3輪とカチ合うから、
作る気もないだろうけど。
バイク業界は、日本で本気で売る気ないでしょ。
どこまでいっても、ただの趣味の領域。

28.2013年11月30日 14:19
▽このコメントに返信

都内でバイクは危ない。
しかし、人口は都心部に集中してきてる。

29.とある名無しのオタコム2013年11月30日 15:05
▽このコメントに返信

※29
今度ヤマハからでるトライシティじゃダメなのか?
トライクとかが多分言ってる車両に相当するけど、バイクの様な機動性は無く、風雨に弱く、カーブは曲がれず、無理に速度出してカーブに入れば転倒する。ハッキリいって3輪とかゴミだよ。トライシティは動画見る限りバイク並みの機動性と、三輪化による安定性や制動性の向上を両立出来てるっぽいが。

30.とある名無しのオタコム2013年11月30日 15:40
▽このコメントに返信

軽自動車税が上がればピザ屋バイクが売れる!

31.とある名無しのオタコム2013年11月30日 16:33
▽このコメントに返信

都内住みでバイク乗りだが駐車場がないから
どうしても電車移動しちゃってるなぁ
メーカー共同で駐車場でも整備してくれたらとは思う

32.とある名無しのオタコム2013年11月30日 17:12
▽このコメントに返信

サイバーフォーミュラのバイク版みたいなアニメでもやれば?(適当)

33.とある名無しのオタコム2013年11月30日 19:31
▽このコメントに返信

そう言えば、今の現行の各社国内ラインナップの中で
昔で言うと、ドリームCB750FOURやZⅡやZⅠとか
500SS MACHⅢとかGPZ900RとかZZR1100とか
GSX1100S KATANA
みたいな漫画の主役を張れる、伝説級の
「みんなの憧れ」となり得るモデルって無いんじゃね?
まあ、それ以前に緑のおっさんと主役が闘うショボイ漫画なんか読みたくなんかねぇけどwww

34.とある名無しのオタコム2013年11月30日 22:33
▽このコメントに返信

海外では売れてるんだよな
飛ばしていい所がないから仕方ない

35.とある名無しのオタコム2013年11月30日 23:46
▽このコメントに返信

ちゅーか 走行禁止にしていいくらいやわ。

36.とある名無しのオタコム2013年12月3日 12:34
▽このコメントに返信

最近のバイクはむやみに高すぎる
インジェクション化とかABSとか
普通に100万円以上するバイクばかりで
誰が買うんだこんなのw
最近珍走団がめっきり減って
数ヶ月に1回2、3台でちょろちょろ走るくらいの小規模なレベルに落ちてる

37.とある名無しのオタコム2013年12月3日 12:35
▽このコメントに返信

艦これみたいな擬人化バイクゲー作れば?

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間