オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2015年08月14日 08:07

20150814015222

【なるほど、わからん】科学者「この宇宙はシミュレーションである可能性がある」

SF

16

科学者の中にはこの宇宙がシミュレーションである可能性を指摘している人々がいる。
彼らの主張によれば、私達が見たり触れたりしているすべてのものはバーチャルゲームのプレイヤーによって造りだされた模造品であって、人間もそのゲームの中のおもちゃとして使われているのかも知れないという。

映画「マトリックス」ではシミュレーターからセンサー入力によって、タンク内に入れられた脳に仮想空間が与えられていた。
しかし、私達の宇宙では、脳自体がシミュレーションの産物である可能性さえある。

人工知能研究所の創設者の一人、マービン・ミンスキー氏は、「私達がコンピュータのシミュレーションの中の存在なのか、そうでないのかを見分けるのは非常に難しい」と話す。
プログラマーが何らかのミスを犯していないかぎり、物理法則のどこかが正しくないとか、丸め誤差が存在しているといったことに気がつくのは困難だろうとミンスキー氏は指摘する。

ボン大学のサイラス・ビーン教授も数年前、ミンスキー氏と同様、私達はシミュレーション世界に生きている兆候があると示唆した。

現在、多くの研究者たちが極微小スケールで、宇宙のシミュレーションを行なおうとしている。基礎的なレベルでの物理のシミュレーションを行うことは、多かれ少なかれ、宇宙の仕組みそのものをシミュレーションすることであるとビーン教授は言う。

こうしたシミュレーションにおいては、時間方向に前進する離散的な三次元格子に対して物理法則が重ね合わされることになる。
ビーン教授らの研究チームが発見したのは、粒子がもつことのできるエネルギーが格子間隔によって制限されるということだった。
どんな粒子も格子自体よりも小さくなることができないためである。

従って、この宇宙が実際にコンピュータによるシミュレーションである場合には、高エネルギー粒子のスペクトルに必ず制限(カットオフ)が存在するはずであるといえる。
そして、この種のカットオフは実際に存在していることが知られている。
宇宙線エネルギーにおけるGreisen-Zatsepin-Kuzmin(GZK)カットオフである。

GZKカットオフは、4×10の19乗eV以上の高エネルギー宇宙線が地球には届かないとする予想である。
これ以上の宇宙線は、宇宙空間を進むあいだに宇宙マイクロ波背景放射との相互作用によってエネルギーを失い、必ず4×10の19乗eV以下になるためと説明されている。

http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2015/08/04/19/2B18FE2600000578-3185261-image-m-2_1438713875137.jpg
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3185261/Is-universe-FAKE-Physicists-claim-playthings-advanced-civilisation.html


艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!6 (ファミ通文庫) 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!6 (ファミ通文庫)
築地 俊彦,NOCO

KADOKAWA/エンターブレイン 2015-08-29
売り上げランキング : 115

Amazonで詳しく見る

キューポッシュ ガールズ&パンツァー 西住みほ ノンスケール PVC製 塗装済み可動フィギュア キューポッシュ ガールズ&パンツァー 西住みほ ノンスケール PVC製 塗装済み可動フィギュア

壽屋 2016-01-31
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ, トレンド」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2015年8月14日 10:33▽このコメントに返信

スターオーシャン3の事か

2.とある名無しのオタコム2015年8月14日 20:52▽このコメントに返信

単純に考えて
十分な精度の宇宙シミュレータを作ることが可能ならば
我々自身がそれと同一ないし類似したシミュレータの中の存在であることを
否定するのは不可能ってことだろう

3.とある名無しのオタコム2015年8月15日 04:04▽このコメントに返信

まず完璧な地球シミュレータ作ってから考えたほうがいい気がする
宇宙は広いし未知の部分が多すぎる

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧