■Twitterより
「ダイの大冒険は起きてること・考えてることを全部台詞化してるから、子供にも分かりやすい」と言われて、それ念頭に置いて見てみたら「ホントだマジで説明がうるせぇ! キルバーンがポップ誘き出した理由、さすがにこんな長々言わなくていいだろ!」と驚いたんですけど、
— ししおー (@shishioh_vj) March 13, 2022
ただ後年の作品で「説明がド下手なせいでシーンの意図が全く気付かれていない実例」があるのをちらほら見ると、やっぱりなんだかんだ言って、意図を作品できちんと伝達する力は、大事なんだなぁとは思いました
— ししおー (@shishioh_vj) March 13, 2022
この記事への反応
・その陰で、敵が強くなっていく段階の踏み方がえげつなく綺麗なのが驚きます。
ヒュンケルの、ダイとよりも剣技が上という部分に、兄弟子という設定を添えているのもすごかったですが、
バランの全て格上を見せつける部分に父親という設定があるのが本当に見事で見事で……
・ポップvsシグマの化かし合い、
最後のシグマのセリフ改変が不服だったんですが…
自分のペースで理解しながら読み進められる漫画ではなく、製作者のペースで情報を叩き込まれるアニメである以上、簡潔に理解される必要があったんですね…
腑に落ちました、ありがとうございます
・クロコダインは敵の時も味方の時も親切な所が好き(笑)
・テンポ崩さずにちょうどよくセリフに落とし込めてるのが漫画家のセンスだな。今でもダイは完成度高いと思う点の一つ
・一度口を開いたら数十年は喋らないというミストバーンもペラペラ喋りまくるしね。「こいつ実はおしゃべりだったんか」っていう。一周回ってカワイイけど。
・キルバーンがポップを誘き出した理由も、シグマがポップ相手に手をゆるめない理由も、ちゃんとしっかり丁寧に説明してくれるから「お目が高い!君は見る目がある!」と、キルバーンとシグマの株が高騰してストップ高になるのよね
・ダイの大冒険。アニメだとちょっとクドいかなと思わなくもないけど、キャラの解釈をブレさせないのでやっぱり上手いなと感じたりもする。個人的にはバランvsダイ戦が終わった後のバランのツレなさをヒュンケルがきっちり説明した所。善になったヒュンケルだから説得力が出ると言う巧みさもある
・クソ長い説明をあえてやることで恐怖心を与えるとか
うまい演出になってるから意識してみないと気づかない
ってのが原案の人の手腕なんやろなー
説明してくれる方がたすかるね
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コメント(
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つまらなかった覚えが
いや勿論作品は面白いんだけど
説明がくどすぎて頭に入ってこないのが名探偵コナン
後で漫画の方を読んでみると、映像で実際に喋らせるとクドいくらい台詞あんだよな
これは漫画だからできる表現だし、漫画をアニメ化するのは脚本の手腕が問われるという訳だ
説明自体が能力発動条件っていうね
逆にブリーチはそんなのおかまいなくベラベラしゃべるイメージ
アニメもそのまま踏襲してるから全然話が進まん
ボス同士の戦いなのにモブが騒いで空気乱してるのはクソだけどな
古い物にと今の物時代がちがうわ ドラゴンボールもジャンプだとたった6ページ程度を30分使うし
倍速で見てる奴らは説明がうざいだけだろぐだぐだと文句言うしかない低能
これを勘違いすると、今季のオリエントみたいな1話目からくっそ説明ばっかりのセリフになってウヘェってなる
ステマする奴が言い負かされると取る手段とよく似てる
読者が思っていたことを説明することで共感を与えたり
セリフでマウントを取る気持ちよさがあったりするだろ
元が漫画だと動きを絵で表現する限界もあるしな
駆け引きの中で考えている事の中で説明や相手の技を打ち破った後に
マウントとって説明している流れはJOJOや幽遊白書と表現が変わる。
バトル中に第三者が説明し、ギャグを入れるのがジャングルの王者ターちゃんで
DBは単独で行動している時と表現が変わり、試合では亀仙人など第三者、状況説明に界王様、老界王神と必ずいるようになったので悟空たちがバトルしながら裏で説明する事で戦い止めて説明している事はなかった。
手を止めて喋っている時は、試合形式の戦いを楽しんでいる時や変身能力など本気を発揮する時。
下手だったのがBLEACHであまりにも凄いぞと言う説明を入れたらインフレ化した事や自分の能力を説明し過ぎて破れるモノなら破ってみろなので、説明が長くなるうえにネタ晴らしで技を破られる間抜けな話が多かった。
ダイは漫画版では手を止めて説明が終わるまで大魔王ですら待っているので手を止めすぎだろという悪い点があった。
こんなんだから相手が何を考えてるか分からない現実世界でうまく立ち回れないんだよ
お前子供いないだろ?
魔法とか必殺技出すときの特徴的なポージングとか、丁寧に書き込まれた背景とかで状況がスッと入って気やすい
大事な決戦の最中に恋愛話が始まるほうが気になる
3か月ほどというのが無理がある
後から数十年前の作品にグダグダ言う奴は狂ってるだろwww
それはないな
読解力不足やコミュ障の一番の原因は興味がわかないこと
興味がわかないから思考力を働かせることが少なくなり
思考力が成長せず臨機応変な対応ができなくなる
興味がわかない時点で読解することも会話をすることも出来るはずもない
頭悪そう
鬼滅みたいに戦闘中にスーパースローになって頭の中で
ああでもないこうでもないって言い始めるやつは好きじゃない