• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


ソフト更新を事業化、先陣切るマツダ 追い上げるトヨタ
1647295870040

 

記事によると

・マツダがソフトウエア更新によって既販車エンジンの性能を向上させるサービスで先陣を切った。
トヨタ自動車は既販車の先進運転支援システム(ADAS)などを最新にするサービスで追い上げる。

・今後、OTA(Over The Air)によるソフト更新でクルマの性能を改善するサービスが広がる見込みだ。
日系自動車メーカーが販売店とタッグを組んでオンラインで新車を販売する動きも出てきた。

・ソフトウエアの更新によって、クルマの基本性能を向上させる取り組みが活発になってきた。先陣を切ったのはマツダである。

・マツダの有料サービスでは、初期型モデルの燃費性能を落とさずに、最高出力を116PS(約85kW)から130PS(約95kW)に高める。
この値は、20年11~12月に発売したマツダ3とCX-30の部分改良車と同じである。
ソフト更新の結果、これらの初期型モデルは発進時の応答性や力強さが向上したほか、アクセルを踏み込んだときの加速が滑らかになった。
さらに、3000rpm以上のエンジン回転数におけるトルクの落ち込みを抑えることで、高速道路の合流・追い越しなどにおいて、力強い加速を実現できるという。

38zu01
38zu02


以下、全文を読む

 

この記事への反応

マツダって皆同じ顔で見分けがつかないんだよ

アップデートで不具合

マツダって皆同じ顔で見分けがつかないんだよ

まず、最初に低い性能で出しておいてだな、、、

最初からやれよ

僕の股間もZoom-Zoom! してます!

最初にわざと低い性能で出されそうなので、買いません。

大丈夫なのこれ

最初からちゃんとしたの出せよw
Windowsかよw



これはわざとと言われても・・・

 

B09S422VPVNintendo Switch Sports(ニンテンドースイッチスポーツ) -Switch
 
B09V131KV7アズールレーン ホノルル 軽装ver. 1/7 完成品フィギュア

コメント(50件)

1.名無しさん投稿日:2022年03月15日 11:04▼返信
車持ってないオタクくんたちは知らないだろうけどマツダ車は普通に性能高いんだよなあ…
単に技術進歩のアップデートを提供するって言ってるだけでしょ
2.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 11:11▼返信
ソフトウェアレベルでの最適化が進んだって事だろう
最初から出来てたらやっとるわ
3. 投稿日:2022年03月15日 11:11▼返信
これはだめだろ、最新にアップデートじゃなくて初期状態で性能抑えてるアンロック式じゃん
4.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 11:15▼返信
※1 
ホンマな
値下げ出来るなら最初から値下げして売れって言ってるようなもん
5.マツダって皆同じ顔で見分けがつかないんだよ投稿日:2022年03月15日 11:16▼返信
マツダって皆同じ顔で見分けがつかないんだよ
マツダって皆同じ顔で見分けがつかないんだよ

大事な事なので…
6.名無し投稿日:2022年03月15日 11:22▼返信
データをもとにアップデートしているんだろうから、それを最初から出せってのは頭悪い人の発想かな
7.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 11:25▼返信
ここのアホ担当って何でこうも馬鹿記事上げるんだ
これからはゲームのアプデもすべて最初からやれって記事にするんだよな
8.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 11:26▼返信
古い車種の話じゃないの?
9.名無し投稿日:2022年03月15日 11:29▼返信
テスラのマネし始めたなw
10.投稿日:2022年03月15日 11:33▼返信
こんな車に乗りたいならそもそもパワーなんて気にするなよ、速い車がほしいならスポーツカー買えばいいじゃん
11.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 11:34▼返信
最初からやれよって言いてるやつはバカ確定申告。
12.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 11:36▼返信
HVEVなんかでソフトウェアでの制御が完全に主流になってきているから自然な流れではあるんだろうけど
有料でやっちゃうならそら叩かれるわ
日本車メーカーが手を取り合って共通OSを作れたりしたらまた日本が元気になる起爆剤になりそうだけどそんなん無理だわな
13.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 11:43▼返信
ゴミッチ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 11:47▼返信
技術的な事はさておき、こんなやり方されたらユーザーが反感持つに決まってるだろ
この辺を上手くボカせないからマツダはマツダなんだよなぁ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 12:05▼返信
改良してマイナーアップデートを現行車にも行うってだけだろ。
16.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 12:07▼返信
興味のある人は以前からやっているCPUチューンってやつだろ。
実際は性能を引き上げるんじゃなくて、
元々持っていた性能を解放するって感じ。
17.名無し投稿日:2022年03月15日 12:09▼返信
車がウイルスで壊れる日も近い
18.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 12:12▼返信
対応出来る限りは無償でアップデートやっとけば松田最高ーってなって客増えるかもしれんのに
目先の金で信頼失うとかアホすぎだろ

正規ディーラーでのみアップデート作業可ってするだけでついでにメンテしますねでいろいろ回収できるだろうにほんと経営センスねえなマツダ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 12:12▼返信
モグリの業者が安価でやるかも。
20.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 12:13▼返信
メーカー公認のCPUチューンって事だよな。
21.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 12:18▼返信
燃調に過剰な安全マージンを取っていた分を 別ステータスに振り分けるんか?
22.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 12:18▼返信
マツダの車名って、囚人番号みたい。
23.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 12:24▼返信
>マツダって皆同じ顔で見分けがつかないんだよ

同一ブランドで同じ顔にするのはどこもやってるだろ
24.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 12:24▼返信
MT乗り息してる?
25.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 12:37▼返信
勘違いしてる奴居るが、これはecuチューンって昔からある手法を
公式がやってるだけで、ステラみたいなスマホカーなアップデートとは意味合いが違うぞ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 12:43▼返信
>>10
スポーツカーだと最近は2(シーター)ドアしか無いしな
趣味の車としてセカンドカーを持てる余裕がある人ならいいが
普通家族も乗せる為に2ドアは選べない

かといってこの程度のパワーアップだとスポーツ走行を楽しめるレベルには
全然到達してないからあくまでもちょっと走りに余裕が出来たかな?ってもの
27.名無し投稿日:2022年03月15日 12:44▼返信
>>20
元々ボルボがやってる奴やな。
28.名無し投稿日:2022年03月15日 12:46▼返信
>>10
これ。
600万クラスのドイツ車買うだけでも全然違うわ。
29.名無し投稿日:2022年03月15日 12:49▼返信
>>11
何が馬鹿なん?
最初から出来てないという事は安全マージン削ってるだけだろ。
30.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 12:54▼返信
最近は安全装備を充実させなきゃ売れないんで値段もだが
車体重量も以前の同じようなモデルと比べ100kg以上重くなってたりするしな

そこで馬力やトルクは以前と同じ数値だと平坦な街乗りだとあまり気にならないが
4人乗りでの高速での合流や山越えとかだとかなりパワー不足を感じてしまう
31.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 12:59▼返信
最初からやれは頭悪いな
32.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 13:09▼返信
初物の圧縮着火ガソリンとか小排気量ディーゼルの話だから、
信頼性が確認できたのを見てアップデートしただけやぞ

欧州勢がパワーアップ用のプログラムを別売りしてたりするけどあれとは別モノ
33.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 13:19▼返信
鳴り物入りで登場したスカイアクティブXでもやってたが
34.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 13:19▼返信
なんで車にもソシャゲみたいな課金システムになってんだよ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 13:23▼返信
体感できる馬力とも思えないし
あまりのらないなら
金払ってまでやる意味はないなw
36.なお投稿日:2022年03月15日 13:33▼返信
業界(だけ)注目の新技術!!
37.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 13:34▼返信
ゲームで言えばDLCなのに無料で配れとかアホかよ
ネットでアプデとかじゃなくて作業工賃も掛かるのに
38. 投稿日:2022年03月15日 13:36▼返信
BMWも皆同じ顔だろ? 戦略として同じことだよ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 13:55▼返信
ディ、ディーゼルかよ
40.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 14:03▼返信
何がしたいんだよアホか
41.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 14:14▼返信
今までリミッターを掛けてたって事だろ
42.投稿日:2022年03月15日 14:18▼返信
ボルボはハイパフォーマンスへのアップデートは法律改正で販売取りやめたのにマツダはいいのか
何が違うんだろ
43.投稿日:2022年03月15日 14:20▼返信
>>29
ノウハウの蓄積とか技術の進歩とか当時と今では考え方が変わってるとかいろんな理由があるだろ
それがわからないからバカなんだよ
44.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 17:11▼返信
先陣を切ったのはテスラだろ
45.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 17:14▼返信
※25
一般的なECUチェーンは、燃費・排ガスが犠牲になるが、
メーカー公式のは、燃費・排ガスともに犠牲にならないのが異なる
燃費のカタログスペックを変更せずに、排ガス規制にも適合させながら、性能アップさせてるのがメーカーチューン
46.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 18:40▼返信
命がかかわる車でこんな事認めてたら
後でアプデすればへーきへーきとにかく期日に間に合わせろってゲームみたいにいずれなるで
47.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 19:25▼返信
※46
自動車の検査や審査がTVゲームレベルだと思ってんの?
もっと社会と関わった方が良いで
48.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 21:03▼返信
無料サービスでパワーアップ
+そこからさらに有料アップグレードでパワーアップ
みたいなのにしといたらええんじゃね?
49.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 22:48▼返信
※46
元々リコールで後から部品のアップデート(交換修理)はちょこちょこやってただろ
50.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月15日 22:52▼返信
パワーアップ版したやつを値段上げてだせば買い替え需要あるのに商売下手やな

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング