シカからヒトに新型コロナが感染、初の報告、シカで変異が蓄積しヒトに直接感染か
記事によると
・新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)がカナダのオジロジカ(Odocoileus virginianus)からヒトに感染した可能性が高いことが、新たな研究によって明らかになった。
・新型コロナウイルスが米国のオジロジカの間で広がっていることは先行研究によってわかっていた。しかし、オジロジカが保有するウイルスは近くに居住している人がもっていたウイルスと非常によく似ていたため、単にヒトからシカに感染したと考えられていた。
・今回の研究は予備的なものであり、まだ査読も受けていないが、専門家によれば不安になる内容ではないという。
・新型コロナがシカから感染する可能性はヒト同士で感染する可能性よりもはるかに低いと、米カンザス州立大学新興・人獣共通感染症センターの所長で獣医師の
ユルゲン・リヒト氏は言う。なお、氏は今回の研究には参加していない。
以下、全文を読む
この記事への反応
・しかと見届けます
・奈良以外では問題なし
・バンビ休す
・↑好き
・人畜媒介例は既に出てたよなあ
ヤバい変異ウィルスが出ないことを祈るわ
・そんな人鹿な
・まあ、シカの疾病なんて、あんまり研究していなかっただろうからね。
・シカでした
・前々から動物経由はあるって言われてるんだから人間だけ対策してもあんま意味ないのよな
・鹿と密接に接触って
世界には色々な変態がいるんだな
犬猫もありえそうだよねぇ
春ゆきてレトロチカ -Switch
アズールレーン ホノルル 軽装ver. 1/7 完成品フィギュア






大丈夫かね…
鹿ぐらいでは驚かないな
ウマシカは人ではないからね
日本人はどうしてまだマスクしてるの?
ロシア軍でクラスター発生!部隊全滅の危機!とかいう報道は聞かないですよね?
本当にコロナが危険だったら戦争なんかやってる場合ではないですよね
も う コ ロ ナ は オ ワ コ ン
って理解でいいみたいですねw
あなたどうでもいいけど他スレで荒らししてるよね?やめた方がいいよ
身に覚えあると思うけど、2月23日にあるスレでコメントしてた内容、あれ普通に警察沙汰になるからね
ゴールデンカムイしか思いつかんw
それでもコウモリを食してた中国人が居たからこそまだ信憑性を持てたけど
この鹿経由は具体的にどういうシチュエーションでの感染が認められたわけ?
食べたのか? 単に吐き出す息に混ざったコロナを吸って感染したの?
今頃確認されたって不自然すぎる、コロナ禍も今年で3年目なのに何故今まで報告がなかったの
もし感染する可能性があるってなったら奈良の鹿とかどうなるんやろ
グダグダうるせえな
コメ欄でイキッてねぇで直接会って勝負しろよコラ
まさかビビって逃げねぇよな?上等こいてきたのはてめえだからな
ごめん記憶ない
なんか拙いコメ書いた?
荒しって言われても頻繁に連投とかしないしな
IPとかの見方もわからんし確認もできん
やっぱ不健全な濃厚接触でしょう。森の木陰でドンジャラホイってやつ
あと今頃発覚って言うけど、実は犬猫にヒトから感染することは日本でもかなり前に知られていて
奈良の鹿を心配する声もあった。やだ当時はまだ感染した鹿が見つかっていなかった。だから動物からヒトへの感染は考えなくてもいいでしょうという感じだった。
最近、動物からヒトに感染するケースも見つかってきたが、発覚が遅れる最大の理由は「感染した動物の体調不良の自己申告がないから感染がヒトが先か動物が先かの因果関係を特定しにくい」ことが考えられます。
このアメリカのケースで何故シカからヒトへの感染を特定できたか
考えられるのはその感染したヒトが他の人間と接触のない生活を送っており、感染がシカ以外考えられないという特殊なケースだったからかも知れないです。
普段、森の中、山の中で一人で住んでる人間がいるんですよ。猟師かも知れないし、木こりかも知れないし、世捨て人かも知れない。