Blenderをアニメ制作に投入 「呪術廻戦」などを手掛けるMAPPAが新スタジオ CGI特化
記事によると
・「呪術廻戦」などのアニメーション制作を手掛けるMAPPAは3月1日、CGIに特化した新スタジオを大阪に設立すると発表した。
・同スタジオは2022年内に設立場所を決定。3DCG部門からスタートし、現在導入している3dsMaxに加えて、Blenderを新たに実制作に投入するという。
・3DCGなどを手掛けるCGI部は、8割がリモートワークに従事しており、地理的制約がなくなったことから、拠点の分散にチャレンジしたという。また、作画部、制作部も数年内に合流し、東京と同等の制作機能を目指す。新スタジオ設立にあわせ、人材の募集も強化するようだ。
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この記事への反応
・おれもblenderに本腰いれるか
・俺はまだSketchUpしか使えない
・maxだけじゃ何がアカンの
・アイカツ無印末期のCGは今見てもいいわよね
・blenderって現役なのね
・カラーも移行進めてた
・チェンソーマンをCGとかクソ萎えるからやめてくれよ?
神作画してくれないと困る
・昔Blender使ってよくMod作ってたけど忘れちゃったなあ
・BlenderはUIがとっつきにくかったけど最近はMAXに寄せているということは使いやすくなってるのかな
・ドロヘドロの二期まだかよ
新スタジオでやるのか?
出来が良ければなんでもええ、頑張って欲しい
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ロシアを支持しないやつは艦豚
掲示板でも作るのかと思ったが、頭が化石すぎるな・・・。
機能は停滞サポートはしない毎年値上げとAutodeskがあまりにも悪質でクソ過ぎるから
Blenderって選択肢はこれからの常識
進撃の九つの巨人のCGは一見手描きに見えるほどクオリティが高いけど、やっぱぬるぬる動く作画の所為で他の手描き作画と比べると明らかに浮いてるんだよな
制作費ケチってなにか問題あるの?
かつてのAdobeと同じでプロの業界だと独占状態にあるから安いソフトに押されるのもまた運命だな
最近のCGソフトは悲惨だぞ
基本的にサブスク、買い切りはほぼ絶滅してる(Shadeですらサブスク)
しかもAdobeのサブスクが良心的価格に見えるぐらいクソ高い
AdobeのCC全部入りが法人で年10万ぐらいだが
Mayaが年28万だぞ
プロユースに耐えられる無料ソフトがあるなら使うに決まってる
AdobeのIllustratorとか代替が無いから今でも独占なんよなあ
いやそりゃ全部手描きがベストなのは当たり前だから
呪術もCGゴリゴリに入ってるけど
Blenderは他との連携に舵を切ったから選ばれやすくなってる
漫画、アニメ、ゲームの開発環境は統合への道を進んでるからね
私見だけど巨人同士のバトルだったらむしろCGの方が迫力があって良いと思ってる
ただCGの高いフレームレートが他の手描き作画と比べると明らかに浮いてるから、もっとfpsを落として作画全体と馴染ませて欲しいんよ
CAD(建築設計)ソフトの元大手autodeskが3D作成ツールは全部買い占めたからやるたいほいだいらしいな
独占禁止法接触してね?