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Blenderをアニメ制作に投入 「呪術廻戦」などを手掛けるMAPPAが新スタジオ CGI特化
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記事によると

・「呪術廻戦」などのアニメーション制作を手掛けるMAPPAは3月1日、CGIに特化した新スタジオを大阪に設立すると発表した。

・同スタジオは2022年内に設立場所を決定。3DCG部門からスタートし、現在導入している3dsMaxに加えて、Blenderを新たに実制作に投入するという。

・3DCGなどを手掛けるCGI部は、8割がリモートワークに従事しており、地理的制約がなくなったことから、拠点の分散にチャレンジしたという。また、作画部、制作部も数年内に合流し、東京と同等の制作機能を目指す。新スタジオ設立にあわせ、人材の募集も強化するようだ。

以下、全文を読む

 

この記事への反応

おれもblenderに本腰いれるか

俺はまだSketchUpしか使えない

maxだけじゃ何がアカンの

アイカツ無印末期のCGは今見てもいいわよね

blenderって現役なのね

カラーも移行進めてた

チェンソーマンをCGとかクソ萎えるからやめてくれよ?
神作画してくれないと困る


昔Blender使ってよくMod作ってたけど忘れちゃったなあ

BlenderはUIがとっつきにくかったけど最近はMAXに寄せているということは使いやすくなってるのかな

ドロヘドロの二期まだかよ
新スタジオでやるのか?



出来が良ければなんでもええ、頑張って欲しい

 

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コメント(27件)

1.さるるるる投稿日:2022年03月07日 10:37▼返信
艦これ反対
2.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月07日 10:52▼返信
アズレンをプレイしてロシアを応援しよう!
3.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月07日 10:53▼返信
※1
ロシアを支持しないやつは艦豚
4.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月07日 10:57▼返信
「CGI」に特化って。
掲示板でも作るのかと思ったが、頭が化石すぎるな・・・。

5.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月07日 10:58▼返信
ヨスピク以外ゴミだろwww
6.投稿日:2022年03月07日 10:59▼返信
昨日の進撃は手抜き演出ばっかで酷かったわ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月07日 10:59▼返信
俺、Houdiniしか使えんわ・・・😢⤵️⤵️
8.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月07日 11:01▼返信
未だにhtmlしか使えないわ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月07日 11:05▼返信
「Blender使います」ってのは要するに「無料ソフトで開発費ケチります」ってことやぞ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月07日 11:07▼返信
2.8から見直されて使い出してる所多いぞ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月07日 11:07▼返信
呪術のおかげで向こう半世紀は安泰だから今のうち色々実験するのがええな
12.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月07日 11:23▼返信
※9
機能は停滞サポートはしない毎年値上げとAutodeskがあまりにも悪質でクソ過ぎるから
Blenderって選択肢はこれからの常識
13.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月07日 11:28▼返信
Mayaじゃダメなのか
14.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月07日 11:32▼返信
CG特有のぬるぬる動く作画って見てて違和感があるから苦手だ
進撃の九つの巨人のCGは一見手描きに見えるほどクオリティが高いけど、やっぱぬるぬる動く作画の所為で他の手描き作画と比べると明らかに浮いてるんだよな
15.投稿日:2022年03月07日 11:47▼返信
Blenderは2Dアニメと合わせやすくなってきてるしな
16.投稿日:2022年03月07日 11:49▼返信
>>9
制作費ケチってなにか問題あるの?
17.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月07日 12:01▼返信
※12
かつてのAdobeと同じでプロの業界だと独占状態にあるから安いソフトに押されるのもまた運命だな
18.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月07日 12:13▼返信
※9
最近のCGソフトは悲惨だぞ
基本的にサブスク、買い切りはほぼ絶滅してる(Shadeですらサブスク)
しかもAdobeのサブスクが良心的価格に見えるぐらいクソ高い
AdobeのCC全部入りが法人で年10万ぐらいだが
Mayaが年28万だぞ
プロユースに耐えられる無料ソフトがあるなら使うに決まってる
19.投稿日:2022年03月07日 12:40▼返信
スタジオカラーもBlender使ってるね
20.投稿日:2022年03月07日 12:58▼返信
呪術以外やる気ないから全部CG入るよ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月07日 13:48▼返信
※17
AdobeのIllustratorとか代替が無いから今でも独占なんよなあ
22.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月07日 14:49▼返信
>>14
いやそりゃ全部手描きがベストなのは当たり前だから
23.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月07日 15:03▼返信
phpかなぁやっぱり
24.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月07日 15:08▼返信
>>20
呪術もCGゴリゴリに入ってるけど
25.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月07日 16:20▼返信
Mayaはリモートで使うには向いて無いかもね
Blenderは他との連携に舵を切ったから選ばれやすくなってる
漫画、アニメ、ゲームの開発環境は統合への道を進んでるからね
26.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月07日 18:05▼返信
>>22
私見だけど巨人同士のバトルだったらむしろCGの方が迫力があって良いと思ってる
ただCGの高いフレームレートが他の手描き作画と比べると明らかに浮いてるから、もっとfpsを落として作画全体と馴染ませて欲しいんよ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月07日 20:24▼返信
※12※17※18
CAD(建築設計)ソフトの元大手autodeskが3D作成ツールは全部買い占めたからやるたいほいだいらしいな
独占禁止法接触してね?

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