▼Twitterより
『ELDEN RING』を挫折した・しそうな人は、本作を「搦手で勝つRPG」と捉えるべし https://t.co/uNoNZuRpWo pic.twitter.com/dU3ebZnv7F
— IGN Japan (@IGNJapan) March 2, 2022
『ELDEN RING』を挫折した・しそうな人は、本作を「搦手で勝つRPG」と捉えるべし
https://jp.ign.com/elden-ring/58088/feature/elden-ringrpg
・「死にゲー」というより「いじわるなぞなぞ」が近い気がする
フロム・ソフトウェアの『ELDEN RING』が
一大ムーブメントを作っているが、
本作はかなり好き嫌いの分かれるゲームでもある。
この流れにうまく乗れず寂しい思いをしている人も少なくないだろう。
かくいう筆者も「死にゲー」のことをよくわかっていない。
『DARK SOULS Ⅲ』はクリアしたものの、
最後まで何を楽しめばいいのかわからないまま終えてしまったのである。
いまの私は『ELDEN RING』を理解しようとしながら
プレイしている最中で、
死にゲーのことを完全にわかったとは言い難い状態だ。
とはいえ、何度も死ぬうちに少しずつ理解が進んだようにも思う。
というのも、本作は「死にゲー」だとか「高難易度アクションRPG」というより、
「搦手で勝つRPG」と表現したほうが
よいのではないかと考えるようになってきたのだ。
この記事への反応
・レビュアーの中にも不満持ってるのいるのにそいつにはレビュー書かせないっていうね
・バランスとってるつもりかIGNJ
・ぴょこたんが言ってたことまんまやん
・どっちだよ
・なんかさ
理不尽と難易度を勘違いしてるメーカ多いよな
・これなんだよね。
難しいというよりイジワル。
特にボスのハメ攻撃とか。
・今んとこリトライしながらクリア出来てるし意地悪と思った事ないが
・難易度とストレスのバランスの話は桜井政博の連載のどっかにありそう
結構いいバランスだと思うけど
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ハマる人はどストライク
野戦をするときに敵の背後にまわりこんで
逃げる敵兵を搦め捕ることが
名称(搦手)の由来になっている
背後に回れ!バックスタブ!
今回は霊体でかなりヌルゲーになってるきはするけど、特にボス戦
もっと意地悪くできるw
bloodborneやSEKIROはどうしたw
マリオが動いてるだけで
絶賛するとこか
アトリエのブヒ記事書いてろよ
自分に合わないだけで批判してるのか?
いかに冷静でいられるかが勝負
>この流れにうまく乗れず寂しい思いをしている人も少なくないだろう。
IGNJ急にどうした。実際神ゲーなんだから自信もって薦め続けろよ
その万人受けしない一部のキモい信者が崇めるゲームをあたかも万人向け人気ソフみたいに売りやがったのが最悪なんだろ
SEKIRO以外のフロムゲーは基本これなんだから力抜けよな。
最近のゲームが楽になりすぎてるんだよ
攻略につまづいて嫌になるなら他にもっと面白いゲームあるからそっちやればいい
察し
それな
ちんけなプライドが下手だって認めたくないんだよ
IGNJはいっつもこんな感じだろw
妙に斜めから見てる感じで神ゲーと褒められるゲームは腐したがる
レベルを順当に上げて行けば普通に倒せるんだから上げないでゴリ押そうとするのが悪い
マリオのクリアした扱いの方がよっぽど理解不能。
ダンジョンで雑魚まで全狩りする俺もボウガンで1匹づつ釣って狩ってる
脳筋さん的には許されない行為でしょうけど
意地悪どころか素直なのよ
体格差があるのに何故かこっちが楽に勝てるなんて思ってるやつは漫画やアニメの見すぎだぞww
初代ダクソのオンスモ戦で誰もが気付くわ
下手なこだわりや縛りは捨ててプレイしなさい
遺灰使うとターゲットがそっちに向くからその時高威力戦技で殴って倒しても面白くないんだよな
んで遺灰を使わないと遺灰前提のバランスのせいで理不尽な攻撃の連続でストレスがたまる
今までのタイマン前提のバランス調整になってないからボス戦がクッソつまらんのよ
そんなプロモーションしてないだろう。任天堂御用達のジャニーズがゴールデンでCMしてたか?w
今までも何も、ねぇ…
過去作にもオンライン要素とかお助け的な物は色々あったのになんで他を無視してこれだけ叩かれなければならないのか
つまりこいつは救済策に頼り切ったプレイをしていたというのがわかる
死に覚えゲーじゃないぞ全然
初見で倒せるのが多いし、リトライするにしても数回で越せる程度のぬるさ
くそボス言われるラダーンくらいじゃねえか、死につつ手順作る必要あるの
それお前が下手なせいじゃねえかw
ソシャゲでもやってろ
オン協力要素は別物だしお助け要素とかもあれ前提のバランスで作ってないやん
今回のボスは不快な奴が多すぎなんだよ、後半のボスとかマジでつまらんからな簡悔精神出しすぎ
「○○使うのは甘え」とか言ってそれで勝てなくて拗ねてるとかバカにしか見えないぞ
こういうゲームなんだよ
同じ行動ばっかしてりゃ、そりゃ打開策も浮かばんだろ
昨日ゴドリック倒したけど 遺灰と戦灰全く使ってないわ
自分で戦いたいとか言いつつちゃっかり遺灰を使ってるんだから笑っちゃうわ
望んでる面白さを自分で投げ捨ててんじゃねぇかw
知らんがな、勝手に不快になってろ
下手なのを隠したいからってゲームに当たるな
じゃあなんでメタスコアの比較対象でブレワイを持ち出したのかな?
どうせレナラとかまでしか進めてないんじゃねえの後半の不快な複数ボスが面白いと思ってんなら異常だわ
ブラボセキロが神ゲーすぎたなエルデンは97点は高すぎせいぜい85そこら
未だに脳死でダクソ方式のチマチマした戦いしてたらそりゃ難易度跳ね上がって挫折するわな
ここは既にマリオの乳で育った云々いい放っているんだわ(´・ω・`)
モンハンで分断しないとできない奴だろこいつw
ジャンプの有用性は分からないが、言いたいことはわかるわ
ロリして隙に差し込むより、ガン盾するか、リスクとって猛攻いれてく方が進むよな
これゲームじゃん
今作戦技が強い事ぐらいわかっとるわ、単純にボスの動きがつまらんのよ
隙潰しとか戦技とかジャンプ攻撃とかそういう問題じゃねえんだよなぁ...
今作戦技が強い事ぐらいわかっとるわ、単純にボスの動きがつまらんのよ
露骨なディレイとかエスト狩りが酷いし
ゲームの話で「漫画やアニメの~」とか言っちゃうのはアホかと
もしくはプレイできない僻みか
IGNJの方ですかね?
叩かれてたからって他の人に噛みつきながら大発狂しないで貰えますか?
持ち出したのアフィとかコンプ持ってる任天堂信者やん
フロムはそんな宣伝しとらんわ
ストーリーボス含めた大ボスですら一部使いまわしだし、質より量って感じ。
モンハン叩いてそう
お前も2人になれ
序盤はそれでいいけど盾受けも限度があるからね
それがRRGだと思うけど難しいとか言ってる連中はレベル上げない縛りで遊んでるの?
オープンワールドだから今作は過去作よりウロウロできてレベルも上げやすいのに
まーたこいつか
他を探索したりレベル上がれば自然と攻略できるようになるだろっての
チンパンジー以下の脳みそしか持ってねぇのかよ
それで簡単だったなって言うと信者が怒って「それは縛るのが俺らルール」って言いだすまでがワンセット。
そんな中分かりやすい救済を極力排したSEKIROはなかなかに「難易度高かった」。
人を選ぶとか信者向けって言われるシリーズなのがすごいわ
でも実際は対応出来るんだからいじわるでもなんでもない。学ぼうとしてないだけ
ディレイ攻撃に対応できない雑魚だった
GeForce GTX 970のVRAM 3.5GB問題😅
必要最小スペックにGTX1060 3GBあるから
単にGPUコア💪😫パワー足らへん!だけか
メモリ多めなのがAMD Radeonの長所😤
今回は最初のボスからディレイやってくるからバランスいいとは言えないよ
個人的にはエルデンリングやればやるほどダクソ3っていい神ゲーだったと実感する
さすがに上位者と比較はキツいだろ
面白くないゲームをユーザーがわざわざ面白いゲームにしてやる道理はないでしょ。
強技でボスが封殺されてそれでつまんなくなるゲームなんてその程度だったってことだ。
そして、これ使えば簡単だったよって言うとフロム信者がそれを使うのはルール違反とか言い出す。
ゲームに実装されてること全部使えてなお達成感あるゲームこそ至高。
ほんと底の浅いシリーズだなって思ってる。
何でも良いけどお前やるゲーム無くなるだけだぞ?
何の得があんの?
ずっとダクソ3やってるの?
ガードでは後半無理よ
楽しくないっていうなら自分に合ってないだけだよ
有名になったから手を出す人は増えたけどみんなが絶賛するバランスなわけない
難しすぎて文句言ってるような人しか見えない
この技強い!ようやくたどり着いたぞ!
信者「ピピー、反則、反則です。その技はゲームをつまらなくするので直ちに使用を停止してください。」
その「これさえ使えば楽勝になる」っていう戦技とか魔術とか
使っても別に楽勝にならんぞ
そういう奴は楽しんでるから文句言わないだろ
チート使って敵弱い!クソゲー!って言ってる馬鹿見てどう思う?じゃあ使うなよって思わん?
普通に楽勝になるよ。
適当な遺灰デコイ出して霧踏みしておけば序盤は楽勝。後半は遺灰を写し身にして更に楽勝になりますよエアプさん。
チート技を取りに行くまでは楽勝じゃないけどな。
それでもダメなら霜踏使えば誰でも倒せる
なんか一々小難しいこと考えてるんだな、この人。
バグやチートはともかく、正常に実装されてる要素を縛らなきゃ楽しめないゲームはちょっと。
しかもそれを縛ってない人間をバカだ何だ言う人間の言うことだしな。
自分で難易度調節も出来ずにシステムのせいにするとか情けなくないんだろうか
本当に一部のフィジカルエリートしかクリア出来ないゲームならそもそも君がクリア出来てない。
難しい風に見えて誰でもクリア出来るように作られてるから凄いんだ。
楽して勝てるようにしたんだからクリアの過程を自分が楽しめないのは当然だろ
話の分からん奴だな
そういうのを使わないのは自分の為なんだぞ
それが許せるならバグでもチートでも使ってろよ
昔みたいな一人遊び自分ルールで難易度調節するなんてゲーム体験的には下位互換にしか思えないんだろう
ブラボよりはやり応えあるけどセキロほどの達成感はない
ネット情報遮断して自分で見つけろってなら分かるけど、壊れ技だから使うなは思考停止もいいとこ。
楽になるモードにしたら楽になったから減点って言ってた奴
壊れ技だから使うなと言ってるんじゃなくて
壊れ技使って楽過ぎてつまらんと文句言うくらいなら使うなと言ってるんだろ
そういうゲームだから仕方ない。そいつは壊れ技がないゲームが合ってたってだけだろ。
使うなはゲームシステムを否定してるので論外。
結局ダクソ系のゲームって敵はAIだから簡単でしょ
別にそれを絶対に使わないといけないわけじゃないのにゲームシステムの否定も何も無いだろ
「イージーモードがあるならそれにするのは個人の自由、イージーモードが簡単すぎてつまらんからシステム的に欠陥」って言ってるけど分かってる?
イージーモードとアイテムは別だろ
もしかして頭おかしい?
PVEは本当に難しいゲームはクソゲーだからね。
人気出てるってことは簡単ってことだよ。
もっと言うと難しい風に見えて誰でもクリア出来る作り。
それが出来てるから凄いんだけど、信者はちょっと勘違いしてるかもね。
難易度調節くらい自分でやれって話だけど全く理解出来てないのね
文の意味そのままでしか受け取れないような子かな?
(PS5デモソ入れたらPS5デモソが一番ぬるいが)んだけど
お前らそんな下手なのか?
小学生の口喧嘩じゃないんだから
あ、小学生の口喧嘩だったか
こいつは脳筋以外を搦手と言ってるんだろう
ブラボ > ダクソ2 > SEKIRO > デモソ > ダクソ1 > ダクソ3 > エルデン > PS5デモソ
デモソおよびPS5デモソはロンチでやってるから経験差かもしれん
別人装って自演擁護しなくていいから
PVPみたいなガチゲーマーは特にそうだね
フロムゲーってコア風ライトゲーマー向けだし、そこは意識の差がありそう
壊れ武器がどうとか言ってる彼にとっては難しかったんだろ
今回出血武器にしろ特大武器にしろ有効な戦法が色々ありすぎてどんな手段でもどうとでもなるんよな
練習から逃げて楽な道行ったんだからさ・・・
そらつまらんでしょ
別に面白いなら個人の自由だしそれでいいけどさ
それで自分がつまらんって言ってるんでしょ
プレイヤー側が無理やりタイマン文化作って開発もそれに乗っかってしまったからおかしいだけで対人したきゃ侵入しろ、ホストやれ
オープンワールドの作りと雰囲気はいいからそこ楽しめばいい
苦労や我慢を努力と勘違いしている部活顧問やブラック企業の管理職が言いそうだな
クラゲ出したら強すぎてこの呼び出すやつ即縛ったわ
そうやって楽な方楽な方へ逃げるから何もかもつまらなくなるんだよ
努力しなきゃ達成感もないよ
当たり前だろ?
ブラック企業なんて関係ないよ
まあスマホゲーで好きなだけ無双楽しんでくれよ
ボスが強いからやる気出るじゃん
最初は理不尽に見えるがちゃんと回避と殴りで勝てるぞ、モーゴッドだけはクイックステップ使ったが
めっちゃ激しくてもちゃんと回避が間に合うように攻撃してくれて大槌のジャンプR2が頭に当たる隙もあるからやってて楽しい
人に迷惑かけないレベルで好きに楽しめ
楽しめないなら別のゲームやれ
こういうプレイがしたいとかこういう武器が使いたいって言う意思が無いからとにかく楽に勝てる武器を使うっていう考えしか無いんだ
なんの為に死にゲーやってんだかわからんし
ほんとにダクソ3クリアしてるか?っていう理解度だし
エアプかエルデンで初フロムだろって感じしか持たなかった
みんな1回読んできてみ?w
攻略見ながら謎解きゲーやってるのと同じだしなんの為にやってるんだ?
プロのゲームレビューなんだから、同業者としてそれ位、やってのけないとw
ゆえに、私は攻略を見て『ELDEN RING』を遊ぶことはまったく悪いことだと思わない。むしろ、本作を媒介にした情報交換のコミュニケーションもまた大きな魅力のひとつで、これがあるからこそ大きな流行を生み出しているのではないか。
攻略みてRPGやるのって何が楽しいんや?あほなんか?w
本当に勝てない人間性を失った亡者しかその領域に辿り着かない
そこに着いてしまったら最後、攻略情報の意思をなぞる事しか出来なくなる
エルデンは調整が大味すぎて以下に相手ボスの理不尽攻撃に対抗してハメ殺すかみたいになってる
理不尽と感じたのはモーゴッドぐらいでそれ以外はちゃんと避けれるようになってるよ
人よりも反射神経と物覚がいいだけじゃね
大概はそのローリングのタイミングや前兆のパターン覚えるまでの試行錯誤があってクリア出来た時に達成感が生まれるような構成だしそれが苦労なく当たり前にできちゃうと単調に感じるかもしれない
そうじゃなきゃ絶対やってないな
いや試行錯誤してやったとなっても、次のボスも同じ攻略法かあとなると流石に途中で飽きるなと。
これは良いところだけど今回のエルデンは物量が半端ないからね。逆に単調さが目立ってしまう。
能動的にゲームやれよ
これがフロム信者の日常
PvEで使うのはいいけど、強いだけのものをPvPで一方的に使っても気持ち良くなるの使ってる側だけ。これは別にソウルシリーズに限らず全てのゲームに言えること
ただ打開策が見つけられてないだけ
要は考えてないか考えられる知能が備わっていないだけ
ずっと逃げ回って白に全部やってもらったとか?
よほど底の浅い対戦ゲーや対戦モードならともかく、まともなゲームなら強キャラ使わないナメプの方がマナー悪いよ
赤で群れる奴らを倒したときの爽快感よ
勝手に断言するなよ。プロスポーツプロゲーマーが勝ちにこだわるのはわかるけど、普段のエンターテイメントで対戦要素があるものは、相手と楽しむことも大事だろ。ことゲームにおけるTier1というのはやられている相手は楽しくない物が多いからな。勝って負けてしないで勝ってばかりなんて全くもって面白くない。勝利至上主義者には一生理解できないだろうけど
自分が気持ち良くなることがマナーなんてどこの世界の話だよ。昨今のマナー講師ですら相手がこう思うからこれがマナーだって言い方だぞ。マナーだと言うなら相手を不快にさせないよう負けてやるのがマナーでは?
薄着orパンイチで回避した方がボスの攻撃当たらんのよね
弱キャラになら相手は負けても楽しいの?
こんなキャラにも負けたって屈辱を相手に押し付けてるだけじゃない?
相手の気持ちになって考えなよ。
※ボスはハメ技なんてしてきません。諦めずに挑みましょう
まぁあえてヤバいボス挙げるとしたら第二マルギットかな...アイツの連撃は異常だった 武器+1だったとはいえシリーズやり尽くした俺が1時間掛かったわ
相手と楽しむ?wソウルシリーズはタイマン道場闘技場以外の対人は攻略ホストは侵入されたら嫌だし侵入して平和出待ちされりゃ侵入したくなくなるし全部自己満なんだが なんか別のゲームしてんのかお前
最初は分からん殺しが通用するだけで暴れすぎたら皆その環境に慣れるわ。なんならフロムは強すぎたら下方修正キメてくるしお前がそう思うならただ対人ゲーに向いてないだけだから。狩って狩られてが当たり前なんじゃタコ マリオでもやってろ
どんだけ下手なんだこいつら
それだけあればほとんどのボス攻略できるやん
ゲハ脳過ぎてやべえなw
PS5で他にやるゲームが無かったからだよ今は一個だけ増えた
たった一個だけwグランツーリスモ7って言うんだけど
これまた万人受けしないから気をつけろよw
2周目があるか知らないが、周回すると逃げ場のない体力上昇とダメージで潰しに来るじゃん
ブラボよりダクソ3のほうが新しいしSEKIROはソウルシリーズじゃないしエアプか?
レベル上げて物理で殴る
下手くそなら下手くそなりに妥協すりゃいいのに自称上級者が「俺が勝てないからクソゲー!理不尽!」と騒いでるだけに過ぎん
コントローラーやマウスを壁に投げて、円盤やHDDをたたき割るよりは健全では
敵がローリングの方向を読むとかそういった手を加えないと簡単になってしまうから仕方がないとは思う。
あとはガン盾対策の乱舞に魔法属性攻撃混ぜるやつとかもそう。
理解してない奴にレビューやらせてたらだめだろう
2Dのファミコンゲームでたとえると、どんなゲームが近い感じ?
コメントとか見てると悪魔城ドラキュラみたい?って感じするけど。
パッチ当ててくれるか、次回作でセキロウぐらいのゲーム性になってくれればいいよ。
他のソウルシリーズと違ってレベルでその「意地悪な部分」はゴリ押せるからな。
明らかに敵がハメ殺ししてくるようになってるし、範囲攻撃も多い、ボスだけじゃなく雑魚敵でさえ
違いが分からないのは流石におかしいと思うわ
観察力と試行パターンが足りないんだよ
なぜか遺灰やエンチャント、戦技を使わず難しいと言ってるやつがちょっと変。
自ら縛りを課してるのならばいいんだけどさ。
戦技、エンチャント、遺灰これらを併せれば1周目ならほぼ困ること無い。
ご都合主義の再チャレンジゲーならクリアできて当たり前
如何に初見で最小限の死でクリアできるかをプレイするからこそ
肉薄し面白くなる