▼Twitterより
榎本さんはじめ声優の皆様とも近日意見交換をします。働き方改革とは言われておりますが、アニメ制作に関わる方の労働環境の改善は進んでおりません。DMでもリプライでも構わないので皆様の声をぜひお届けください。 https://t.co/RDH3spAZlL
— 赤松 健 ⋈ @UQ HOLDER! 最終28巻は3/9発売 (@KenAkamatsu) March 2, 2022
「1万5000円からギャラ上げられない」 現役声優が訴えたアニメ現場の「過酷な労働実態」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f4f592333802786c08bdab6970ca6bb5a224170
・アニメ業界の中で、声優の労働環境だけが改善が進んでいないと訴える榎本さん。理由にアニメ出演ギャラの安さと、声優の立場の弱さを挙げた。
・「アニメーションのお仕事の値段が安すぎる。値段を上げていくことができるんですが、実際はダンピングが起きているんですね。
ほとんどの方が値段を上げられない。長い番組に入っている人か、相応に自信がある方だけが上げていける」
・東洋経済オンラインに掲載された声優の大塚明夫さんの記事によると、声優の出演料はキャリアと作品形態に応じたランク制で決められ、デビューしたばかりの新人声優は「ジュニア」というランクで計算される。
・榎本さんによれば、ジュニアでの出演料は1回1万5000円だが、そこから上げようとすると
「1万8000円になるとレギュラー(の仕事)では高いって言われるんですよ。1万5000円との差額を現場は払えないってことなんですよね」
と榎本さんは明かした。さらに、
「(出演料が)それ以上は望めないので、女性声優で先にダンピングが起きて。人数も増えたので皆1万5000円から上げることができない」
と声優の過当競争による影響を示唆し、同じことが男性声優の間でも起きていると話した。
榎本さんは「私が24年間アニメーションの仕事をしていて変わってない」とも話す。
榎本 温子(えのもと あつこ、1979年11月1日 - )は、日本の女性声優、ナレーター、歌手、ラジオパーソナリティ。フリー。
彼氏彼女の事情(宮沢雪野)
鋼鉄天使くるみ(くるみ / くるみ2式)
機動天使エンジェリックレイヤー(鈴原みさき)
キャプテン翼(中沢早苗)
デ・ジ・キャラットにょ(リンナ・キャラット)
ふたりはプリキュア Splash☆Star(美翔舞 / キュアイーグレット / キュアウィンディ)
カードファイト!! ヴァンガード(先導エミ)
かぎなど(宮沢有紀寧)
【関連記事】
この記事への反応
・厳しい言い方をすれば人間が多いのに席が少ないから仕方がない
・だから最近アニメに出演するよりも、ニコニコとかでの声優の冠番組を持ってる人が多いのかな。
1人で何個も番組持ってる人も多いし。
アニメに出てもモブとかメインキャラじゃないことが多いからそりゃ番組とかで稼いでいかないと無理だよね。
・オタクが経済回すと鼻息荒くしても、現場には絶対に届かないのよね
・子供の夢で声優が上位は、憧れの存在だからなんだろうけど、実際 それで食ってくとなると相当狭き門だと思う。
芸事が金にならないのは今に始まったことではない。
・声優の給料はキャリア上がるにつれて1本の値段もあがる仕組みだから。
安い新人の頃はよく使われて、この人アニメいっぱいでてるってなるけど。
値段上がる頃には次の新人へ。
そこで振り落とされれば終わりだし、生き残れれば中堅人気声優と上っていける場合も多い。
人気職業だからしょうがないんじゃない?芸能人も売れなきゃクビなんだし。
・だからドル売りして他で儲けようとしてるんだよなあ
・似たりよったりの声、芝居なら誰使っても同じだし、安い方に流れるのは当然。
そもそも飽和状態なのだから買い叩かれるのだろうし、それって声優業界に限らないかも。
・一発当てて、ガッツリファンの心を掴んでいて、その人使えばお金になる声優じゃないと高いお金払う意味はないよね。使う側からすれば。
・アニメ1話の中でセリフが一言でも、すごく多くてもギャラは一緒だと聞いたことがある
中堅クラス以上の方が、脇役で複数の作品で演じてるいるのは、主役より身入りが良くなるからかと
もちろん、脇を実力ある方が固めるから、作品としても安定するし
世界中で賞賛される日本のアニメが、搾取の上に成り立っている現状は早急に解消しないといけない
・スケジューリングをしっかりする環境が出来上がれば三、四時間の収録で15000円は悪くないと思うけどね
それが出来ない環境だから単価上げてくれってのは難しそう
少なくとも声優自体は供給過多なわけだし
・白石稔さんも「声優よりはココイチのバイトの方が給料がいい」と言及しているけど、
若手声優が暴動やテロでも起こさない限りは、こんな状況は劇的には変わりはしない。
アニメーターも、一昔前よりも描きこみが細かいにも関わらず、年収は100万円代だなんて。
クールジャパンだの何だのと持て囃されても、現実がこんなんじゃあ、アニメ界もいずれは破綻を来すに違いない。
・アニメ声優に限った事ではなく、イラストレーターだって漫画家だってカメラマンも同じ。
音楽家も画家も芸術関係者全般に同じです。
・若い声優もちゃんと技術がついているから
1000人もいる業界だとよっぽど突出したものがないと
単価の安い方に発注が行っちゃうよね
声に金掛ければ他のところを削ることにもなるしね
女性声優さんの数を減らすくらいしか思いつかん
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
ワンピやコナンはつまらん漫画でボロ儲けしてるんだから、業界に投資しろや
個人で戦える低さじゃない
客の金が製作者に行かない意味不明さ
トップ勢は年収数千万に届いてるって話だし
そこでちゃんと個性出すか印象に残ればナレ等の実入りの良い仕事が取れるようになる
それが出来なかったのなら兼業するか諦めるかした方がいいよ
とにかく知名度が稼ぎに直結するからみんな新人と同じギャラで申告してアニメの出演数確保を優先する。
声優が苦しいのは仕事がとれないからでしょ
同じフィールドで語ることじゃない
声優の実力を評価する基準が細かく決まってないんだから大雑把に処理されてるんだろ
レベルの低い作品のキャラの声を当てるなんて誰でも良いんだからさ
作品の質が高いなら声優の指名があってギャラの追加あるんだろ?
嫌なら新人声優の時点で声質、発声力、演技力などでランク付けしてギャラ上乗せされる仕組みを作ればいい
なぜ変わらないのかガイナックス元社長に聞いてくればいい
理由がわかるはずだよ
てか、今更変わらないだろうね、ここ日本だよ?
アニメで名前を売って、ゲームやイベントで荒稼ぎするのが常識。需要と供給。
コソコソ話してないで声優かき集めて訴えればいいだろ
現在榎本温子が使われないのは商品価値が全くないからだよ。ギャラ関係ない。
売れていくなんて一握りでしょ、女優でもグラビアでもモデルでもそうじゃないのかな
なら売れてない声優さんはしょうがないよね
事前準備を考えれば赤だろ。
委員会方式なんて広めたエヴァが悪い。
学校なり事務所で採用試験を厳しくし人数制限から始めてみるしかないのでは?
事務所所属してたって声優一本で生活出来てる人って1/3くらいじゃないの?無所属なんかもっと悲惨だし。
ハイジの役やってた声優さんは一人8役やってたし 一人3~4役は当たり前だった
ゴルゴなんかほとんど喋って無くね?
俳優みたいにイケメンでもないしきれいでもないし・・・演技といっても声だけだし・・・
コナンとかガス会社含めご覧のスポンサーが提供だったのに給料問題でおっちゃん首切られてんぞ
そこに来て深夜帯とかどれだけ資金で厳しい中でいくら抜いてんだよ
出資金規制により、製作委員会がないとスポンサーに収益の分配ができないのよ。
委員会なしだとスポンサーに収益以外のメリットが必要になるから
グッズの宣伝アニメになるか、ご当地観光アニメになるか、
出版社・アニメスタジオが自前の資金だけで作るかになるぞ。
代わりはいくらでもいるって状況だとどうにもならないでしょ
競争激しいからしょうがないけどオーディション形式で安定して仕事取ることも難しいんじゃ過酷すぎるよな
日本人てここまで文章力落ちたのか…
トークの練習にもなるし
ギャラ上げろつったら「じゃあ君いいや。次の人」ってなる
アニメは事前準備なんもしないやつ多いぞ
花澤とか何もしないとか言ってたし
キャラにもよるが30分アニメで一人のキャラが喋る台詞なんてそんな多くないだろ
極端な話「ワン!」の一言でも15000だぞ?
どこぞの声優さんが、台本や原作の読み込みなどの事前の準備が必須なので、実際にはもっと時間も手間もかかってるっていう話しとったな
そして億稼げる声優しか生き残っていけない
食えない!って言ってる時点で詰んでるのは?
だから超売れっ子と大物以外はランクが上がってギャラが上がると使われなくなって消えるんだとかなんとか
それこそタダどころか声優がお金払うからやらせてくださいとお願いするぐらいの。
それをギャラが安いとかいうなら、「じゃあ君はいらない」と言われるだけでは?
そっち改善してあげて
事務所がオークションで役を競り落とし、そのキャスティングでアニメが作られる方式
オーディションに合格しなくても事務所の意向で役がもらえ、実績が積める
その実績でカネを稼ぐ
若い内の苦労は買ってでもしろ の発想
実績がギャラに見合わないと、次の仕事にはつながらないからね
有名になった声優が大手の事務所にどんどん移籍してるのもこのせい
フリマアプリで安い商品をガンガン出品して高評価を増やし、大口を売る下準備にする手法と一緒だ
そもそもアニメって儲かる作品は一握りで、委員会方式みたいにして出資者の負担を減らしていなかったらこれだけ作られてはいなかったわけでしょ?
だからと言ってアニメーターや役者の待遇が悪い事の言い訳にはならないけど、
もっと上の世代が変えていないといけなかった、今さらどうにもならなそうな話だよなぁ
まあそんな立場じゃないし、そんな職業でもないだろ
もしそれがまかり通るなら別の誰かが得をしてどこかで金が抜けてる
むかしの作品に散見される「一作品で同じ人が複数キャラを演じてる」のかと思ったわ
どっちにしてもツッコミどころ多すぎる
全く売れてないクソアニメと鬼滅や呪術が一律で同じギャラなのが理解できない
昔ならいいけど、今は税金の負担デカいし相応にあげるべき
仕事として役を演じるのが「宣伝してもらう立場」って、騙されて「やりがい搾取」されてるヤツのセリフだよな
もしくは社会に出たことのない子供のセリフ
それこそ「安く仕事してくれる人を選んで使い捨てる」「今回はタダだけど代わりに次にもっと仕事上げますよ(そんな機会は来ない)」みたいな現在の状況を作った最大の原因だろ
それは逆に言うと
・声優がいくら頑張っても作品自体がクソだったらヒットしない
・作品が良くて声優も良い演技をしてもマーケティングが悪ければヒットしない
・全部優れていてもそもそもヒットしないこともある
・ヒットしても声優の貢献度が測れない
という問題がある
鬼滅レベルにヒットしてれば、貢献度とか問わず制作に参加した人たちにボーナスが出てもいいじゃん?とは思うけどね
それが通用するようになったのってこの5年、10年だろ
まじで日本のアニメ業界は一回滅んだ方が良い
担当声優が大抵10~15年前には人気声優だったが今はレギュラー出演作くらいでしか名前を観なくなった人だったりして
色々と考えるものがあるわ
人気あれば今からでも十分通用するだろ
顔晒すのに抵抗があってもなくてもライブだって出来るし
そういうこっちゃないよ
この人たちが声優を始めた何十年も前からギャラの安さは付きまとってる問題だし、
YoutuberもVtuberも人気や声を利用した仕事ではあるけど本来の声優とは全く違う性質の仕事だし、
そういうマネタイズの手段が出来る前に消えてった人達はもう戻ってこないんじゃないか?ってことだよ
だいたい、貴方だって本業で雀の涙程度の給料しか貰えないならYOUTUBERやれって言われたらどう思うよ?
特に若手は、ソコソコ名が知られるようになったんでも声優の仕事だけじゃ食われへんから、バイトの複数掛け持ちとか当たり前やって
最近は、チョット有名なアニメ出演して名前の露出増えたりしたら、つべでチャンネル開設して小遣い稼ぎとか当たり前っぽくなってきとるみたいやし、ホンマに懐事情キッツいんやろうな…
弱者からむしり取る仕組みが出来上がってるのが問題で
そこに反社も絡んで真面目にやってる奴ほど食い物にされてるのが現状だろ
構造改革出来ないなら逃げた方がましじゃないか?
何言ってるのかわからないな
正確に言うと、なんで「声優のギャラが安い」という話の中で「ギャラが出ない業界に居るべきじゃない」
という全く方向性の違う話を持ち出してくるのかが分からない
組織の中で、大した努力も無く利益を得ているポジションの奴らが存在していて、そこを崩せていないのが現状
誰か今の日本のアニメ業界の腐った体質をぶっ壊してくれ!!
方向性ちがくねーだろ
そこまで理解力低いなら何言っても無駄だわ
話の前提が全然違うようなので
キミとはマトモに話せる気がしないわ
声の仕事は他にもあるでしょ
なんでギャラに不満があることを続ける必要があるのか理解できないわ
その時間を他に使えよwww
つーか、日本で改善を望むのは無理だろ
日本政府がお手本なんだからwww
>>39
その上、発声も演技が下手くそ奴が多いからな
アニメ声優として下手でも歌手で売れる人もいるんだから
アニメ声優なんて続ける意味はない
分かってて声優になったんだろ?
能力が高くない人は足元見られて買い叩かれるから生きていけない世界だよな
それでもこの業界に残りたければ大塚明夫みたく需要があって替えの利かない演技を身に着けるしか
女性声優は若くて人気のあるうちに金持ちひっかけて結婚した方がいい
榎本さんの場合は好きな仕事をして食えてるだけでもいい方じゃないのか
貧乏が当たり前の業界はいつまでたっても過去の単価を踏襲するから変われない
レッスン費用とか台本読みとか入れれば一本4万~5万もらわないと合わないよね
好きでやってるならしかたないとか言ってる人は心の芯から貧乏なんだと思う
買手市場だから仕方ない
レッドオーシャンとはそう言うもの
価格競争を避けたいなら他の市場を目指すしかない
もしくは、他の声優では代わりにならない仕事をするしかない
普通の俳優が声優やったら、何百万ってギャラ出るのに声優だと数万円ってさ
波平さんが声優での年収サラリーマンぐらいって言ってビビったわ
こういうのがタイトル詐欺やメディアの切り抜き報道に騙されるんやろな
本来なら場数と年数ある声優がランク上げるべきなのに
最低ランクだと仕事取りやすいからって事務所と結託して最低で仕事受けてる奴が多い。
まともな事務所はそれを許さないからジュニア期間中に事務所移籍するジュニア渡りをするガイジもいる。
有名どころなら全社が花江、後者が小倉唯とかいい例
声優ゴロは業界から嫌われてるけど安値で使えて知名度あるからこういうゴミは減らない
キャリアだけあってもギャラあげられねーって話ししてんのになんだこいつは…