• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

▼Twitterより


「1万5000円からギャラ上げられない」 現役声優が訴えたアニメ現場の「過酷な労働実態」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f4f592333802786c08bdab6970ca6bb5a224170

・アニメ業界の中で、声優の労働環境だけが改善が進んでいないと訴える榎本さん。理由にアニメ出演ギャラの安さと、声優の立場の弱さを挙げた。

・「アニメーションのお仕事の値段が安すぎる。値段を上げていくことができるんですが、実際はダンピングが起きているんですね。
ほとんどの方が値段を上げられない。長い番組に入っている人か、相応に自信がある方だけが上げていける」

・東洋経済オンラインに掲載された声優の大塚明夫さんの記事によると、声優の出演料はキャリアと作品形態に応じたランク制で決められ、デビューしたばかりの新人声優は「ジュニア」というランクで計算される。

・榎本さんによれば、ジュニアでの出演料は1回1万5000円だが、そこから上げようとすると
「1万8000円になるとレギュラー(の仕事)では高いって言われるんですよ。1万5000円との差額を現場は払えないってことなんですよね」

と榎本さんは明かした。さらに、

「(出演料が)それ以上は望めないので、女性声優で先にダンピングが起きて。人数も増えたので皆1万5000円から上げることができない」

と声優の過当競争による影響を示唆し、同じことが男性声優の間でも起きていると話した。
榎本さんは「私が24年間アニメーションの仕事をしていて変わってない」とも話す。






榎本 温子(えのもと あつこ、1979年11月1日 - )は、日本の女性声優、ナレーター、歌手、ラジオパーソナリティ。フリー。

彼氏彼女の事情(宮沢雪野)
鋼鉄天使くるみ(くるみ / くるみ2式)
機動天使エンジェリックレイヤー(鈴原みさき)
キャプテン翼(中沢早苗)
デ・ジ・キャラットにょ(リンナ・キャラット)
ふたりはプリキュア Splash☆Star(美翔舞 / キュアイーグレット / キュアウィンディ)
カードファイト!! ヴァンガード(先導エミ)
かぎなど(宮沢有紀寧)




【関連記事】




この記事への反応



厳しい言い方をすれば人間が多いのに席が少ないから仕方がない

だから最近アニメに出演するよりも、ニコニコとかでの声優の冠番組を持ってる人が多いのかな。
1人で何個も番組持ってる人も多いし。

アニメに出てもモブとかメインキャラじゃないことが多いからそりゃ番組とかで稼いでいかないと無理だよね。


オタクが経済回すと鼻息荒くしても、現場には絶対に届かないのよね

子供の夢で声優が上位は、憧れの存在だからなんだろうけど、実際 それで食ってくとなると相当狭き門だと思う。

芸事が金にならないのは今に始まったことではない。


声優の給料はキャリア上がるにつれて1本の値段もあがる仕組みだから。
安い新人の頃はよく使われて、この人アニメいっぱいでてるってなるけど。

値段上がる頃には次の新人へ。
そこで振り落とされれば終わりだし、生き残れれば中堅人気声優と上っていける場合も多い。
人気職業だからしょうがないんじゃない?芸能人も売れなきゃクビなんだし。


だからドル売りして他で儲けようとしてるんだよなあ

似たりよったりの声、芝居なら誰使っても同じだし、安い方に流れるのは当然。

そもそも飽和状態なのだから買い叩かれるのだろうし、それって声優業界に限らないかも。


一発当てて、ガッツリファンの心を掴んでいて、その人使えばお金になる声優じゃないと高いお金払う意味はないよね。使う側からすれば。

アニメ1話の中でセリフが一言でも、すごく多くてもギャラは一緒だと聞いたことがある

中堅クラス以上の方が、脇役で複数の作品で演じてるいるのは、主役より身入りが良くなるからかと
もちろん、脇を実力ある方が固めるから、作品としても安定するし

世界中で賞賛される日本のアニメが、搾取の上に成り立っている現状は早急に解消しないといけない


スケジューリングをしっかりする環境が出来上がれば三、四時間の収録で15000円は悪くないと思うけどね

それが出来ない環境だから単価上げてくれってのは難しそう
少なくとも声優自体は供給過多なわけだし


白石稔さんも「声優よりはココイチのバイトの方が給料がいい」と言及しているけど、
若手声優が暴動やテロでも起こさない限りは、こんな状況は劇的には変わりはしない。

アニメーターも、一昔前よりも描きこみが細かいにも関わらず、年収は100万円代だなんて。
クールジャパンだの何だのと持て囃されても、現実がこんなんじゃあ、アニメ界もいずれは破綻を来すに違いない。


アニメ声優に限った事ではなく、イラストレーターだって漫画家だってカメラマンも同じ。
音楽家も画家も芸術関係者全般に同じです。


若い声優もちゃんと技術がついているから
1000人もいる業界だとよっぽど突出したものがないと
単価の安い方に発注が行っちゃうよね
声に金掛ければ他のところを削ることにもなるしね





女性声優さんの数を減らすくらいしか思いつかん










コメント(102件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 04:16▼返信
原作付きの場合は、儲けてるマンガ家が自腹を切って金を出せばいい
ワンピやコナンはつまらん漫画でボロ儲けしてるんだから、業界に投資しろや
2.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 04:16▼返信
日本で技術を見につけて海外に売る知識も得たほうがいい
3.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 04:19▼返信
パチの仕事がなければとっくに干からびてる業界
4.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 04:21▼返信
この人のレベルでだめなら、業界がダメなんだろ
個人で戦える低さじゃない
5. 投稿日:2022年03月03日 04:23▼返信
30未満の新人が欲しいだけなのだ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 04:23▼返信
これ完全に中抜きなんだよなあ
客の金が製作者に行かない意味不明さ
7.投稿日:2022年03月03日 04:23▼返信
代表作に銀装騎攻オーディアンのナンナが無くて悲しい😭
8.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 04:26▼返信
めっちゃ貰えてて草
9.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 04:28▼返信
つってもそこで人気出ればイベント出演とソシャゲで荒稼ぎできる世界だからなぁ
トップ勢は年収数千万に届いてるって話だし
10.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 04:29▼返信
ギャラ交渉なんてしたら小五郎のおっちゃんのように干されるぞ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 04:31▼返信
名前売る場になっちゃってるし有象無象も参入して足並み揃えられないからもう無理す
12.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 04:33▼返信
今の声優にとって、アニメの仕事は名前売るための下積み的なものだと思うけどな
そこでちゃんと個性出すか印象に残ればナレ等の実入りの良い仕事が取れるようになる
それが出来なかったのなら兼業するか諦めるかした方がいいよ
13.名前投稿日:2022年03月03日 04:34▼返信
無駄な搾取を排除しろ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 04:38▼返信
アニメアフレコは名前売るための場でそこのギャラが3倍になったところで本丸の稼ぎの足元にも及ばんしな。
とにかく知名度が稼ぎに直結するからみんな新人と同じギャラで申告してアニメの出演数確保を優先する。
15.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 04:38▼返信
時給換算で考えると十分高いだろ
16.名無し投稿日:2022年03月03日 04:39▼返信
実力世界なんだからしょうがない。正直この方にはそこまでの商品価値しか無いという事だろ。今活躍してる若い女性声優も同じ運命だと思うよ。若いうちだけ。そもそも1本のアフレコが3~4時間で済んで15000円も貰えるなら御の字だろ。
17.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 04:41▼返信
製作委員会「ダメです」
18.名無し投稿日:2022年03月03日 04:42▼返信
アニメーターの方がギャラきついんだけどな。絵が年々大変になってるのに単価変わらず。声優は変わらんだろ、絵が細かくなっても単純でもよ。
19.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 04:52▼返信
アニメーターは寝る間も惜しんで働いても給料安いっていうワーキングプアだけど
声優が苦しいのは仕事がとれないからでしょ
同じフィールドで語ることじゃない
20.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 04:59▼返信
鬼滅声優になればそこそこ稼げるやろ
21.投稿日:2022年03月03日 05:03▼返信
スマホゲームのイベントに人気声優大勢出てたけど、スケジュール忙しくても優先的に出るってことはアニメよりゲームのイベントのほうがギャラが良いんやろなあ
22.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 05:05▼返信
ほんと榎本温子は無敵の声優やな
23.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 05:11▼返信
この人ひさしぶりに見たな20年前のぽっと出て消えた声優じゃん
声優の実力を評価する基準が細かく決まってないんだから大雑把に処理されてるんだろ
レベルの低い作品のキャラの声を当てるなんて誰でも良いんだからさ
作品の質が高いなら声優の指名があってギャラの追加あるんだろ?
嫌なら新人声優の時点で声質、発声力、演技力などでランク付けしてギャラ上乗せされる仕組みを作ればいい

なぜ変わらないのかガイナックス元社長に聞いてくればいい
理由がわかるはずだよ
てか、今更変わらないだろうね、ここ日本だよ?
24.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 05:13▼返信
アニメはタダでもやりたい奴は大勢いるよ。実質声優の宣伝の場所。
アニメで名前を売って、ゲームやイベントで荒稼ぎするのが常識。需要と供給。
25.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 05:16▼返信
要するに声を当てたアニメ作品で売上出たなら金を声優にも分配しろってことでしょ
コソコソ話してないで声優かき集めて訴えればいいだろ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 05:18▼返信
主婦労働の価値が年収800万だと言ってるのと同じぐらいアホな話。
現在榎本温子が使われないのは商品価値が全くないからだよ。ギャラ関係ない。
27.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 05:30▼返信
芸能系ってそういうもんじゃないの?
売れていくなんて一握りでしょ、女優でもグラビアでもモデルでもそうじゃないのかな
28.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 05:30▼返信
売れてる声優は儲かってんでしょ?
なら売れてない声優さんはしょうがないよね
29.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 05:31▼返信
そしてアイドルなんだか声優なんだかよく分からん連中が増えていく
30.投稿日:2022年03月03日 05:34▼返信
安いって言うほど安くないしゲームとか別の稼ぎ場所もある。専門職だから勘違いしちゃうのかな
31.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 05:39▼返信
※15
事前準備を考えれば赤だろ。
32.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 05:56▼返信
製作委員会方式で各製作に分配する予算が固定化されてるせいだろ。
委員会方式なんて広めたエヴァが悪い。
33.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 06:01▼返信
同じ声優ばかりを改善してほしいね
34.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 06:04▼返信
どう考えても需要に対して声優志望が多すぎる。
学校なり事務所で採用試験を厳しくし人数制限から始めてみるしかないのでは?
事務所所属してたって声優一本で生活出来てる人って1/3くらいじゃないの?無所属なんかもっと悲惨だし。
35.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 06:13▼返信
そらそうだろ 昔と違ってたいした実力無い量産型 ワンパターンざこ

ハイジの役やってた声優さんは一人8役やってたし 一人3~4役は当たり前だった
36.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 06:27▼返信
アタマがTV業界という反社なんだからしゃーねーわ
37.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 06:28▼返信
供給過多なんだから仕方ない
38.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 06:29▼返信
ゴルゴ13の舘ひろしとか、松太郎の松平健とか、幾らもらってんだろう
ゴルゴなんかほとんど喋って無くね?
39.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 06:33▼返信
所詮その程度の仕事だから仕方ないだろ
俳優みたいにイケメンでもないしきれいでもないし・・・演技といっても声だけだし・・・
40.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 06:50▼返信
声優が〜なんて言うけど大体は裏で抜いてる奴が悪いだろ
コナンとかガス会社含めご覧のスポンサーが提供だったのに給料問題でおっちゃん首切られてんぞ
そこに来て深夜帯とかどれだけ資金で厳しい中でいくら抜いてんだよ
41.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 06:50▼返信
そりゃあ人数増え過ぎればそうなるでしょ・・・
42.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 07:03▼返信
昨今のアニメ業界も円盤は売れないし声優のギャラなんかも安く使わざるを得ないよな
43.投稿日:2022年03月03日 07:06▼返信
左翼声優じゃん
44.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 07:17▼返信
※32
出資金規制により、製作委員会がないとスポンサーに収益の分配ができないのよ。

委員会なしだとスポンサーに収益以外のメリットが必要になるから
グッズの宣伝アニメになるか、ご当地観光アニメになるか、
出版社・アニメスタジオが自前の資金だけで作るかになるぞ。
45.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 07:28▼返信
値段上げたら仕事来ない
代わりはいくらでもいるって状況だとどうにもならないでしょ
競争激しいからしょうがないけどオーディション形式で安定して仕事取ることも難しいんじゃ過酷すぎるよな
46.投稿日:2022年03月03日 07:30▼返信
自分で色々やるしかないだろ
47.ナナシオ投稿日:2022年03月03日 07:35▼返信
若手声優が暴動やテロでも起こさない限りは

日本人てここまで文章力落ちたのか…
48.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 07:52▼返信
花江や中村はYouTubeでムチャクチャ儲けてるから売れなくて時間あるなら配信やればええんよ
トークの練習にもなるし
49.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 08:02▼返信
つっても声優志望が何万人もいる状況じゃ買い叩かれるよな
ギャラ上げろつったら「じゃあ君いいや。次の人」ってなる
50.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 08:05▼返信
飽和してる状態ではどうにもならんだろ
51.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 08:07▼返信
事務所に所属したまま個人営業を可能にしてファンから直接集金できるような契約形態にでもしないとむーりー
52.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 08:09▼返信
>>31
アニメは事前準備なんもしないやつ多いぞ
花澤とか何もしないとか言ってたし
キャラにもよるが30分アニメで一人のキャラが喋る台詞なんてそんな多くないだろ
極端な話「ワン!」の一言でも15000だぞ?
53.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 08:14▼返信
「三、四時間の収録で15000円は悪くないと思うけどね」
どこぞの声優さんが、台本や原作の読み込みなどの事前の準備が必須なので、実際にはもっと時間も手間もかかってるっていう話しとったな
54.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 08:16▼返信
売れっ子になれば億稼げるからな
そして億稼げる声優しか生き残っていけない
食えない!って言ってる時点で詰んでるのは?
55.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 08:17▼返信
声優の給料は一本いくら+声優のランクによるって聞いた
だから超売れっ子と大物以外はランクが上がってギャラが上がると使われなくなって消えるんだとかなんとか
56.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 08:30▼返信
アニメの声優って宣伝させてもらう立場じゃないの?
それこそタダどころか声優がお金払うからやらせてくださいとお願いするぐらいの。

それをギャラが安いとかいうなら、「じゃあ君はいらない」と言われるだけでは?
57.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 08:51▼返信
口のうるさいオタクは金払わんしな。
58.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 09:00▼返信
24年間で景気は変わったか?
59.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 09:11▼返信
アニメーターの給料の方がやばいから
そっち改善してあげて
60.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 09:15▼返信
評価経済論が業界に受け入れられつつあるからしょうがないでしょ
事務所がオークションで役を競り落とし、そのキャスティングでアニメが作られる方式
オーディションに合格しなくても事務所の意向で役がもらえ、実績が積める
その実績でカネを稼ぐ
若い内の苦労は買ってでもしろ の発想
実績がギャラに見合わないと、次の仕事にはつながらないからね

有名になった声優が大手の事務所にどんどん移籍してるのもこのせい

フリマアプリで安い商品をガンガン出品して高評価を増やし、大口を売る下準備にする手法と一緒だ
61.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 10:10▼返信
委員会方式が悪いの中抜きだのっていう人が多い話だけど
そもそもアニメって儲かる作品は一握りで、委員会方式みたいにして出資者の負担を減らしていなかったらこれだけ作られてはいなかったわけでしょ?
だからと言ってアニメーターや役者の待遇が悪い事の言い訳にはならないけど、
もっと上の世代が変えていないといけなかった、今さらどうにもならなそうな話だよなぁ
62.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 10:12▼返信
>>56
まあそんな立場じゃないし、そんな職業でもないだろ
もしそれがまかり通るなら別の誰かが得をしてどこかで金が抜けてる
63.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 10:17▼返信
>>35
むかしの作品に散見される「一作品で同じ人が複数キャラを演じてる」のかと思ったわ
どっちにしてもツッコミどころ多すぎる
64.投稿日:2022年03月03日 10:21▼返信
作品のヒットによってギャラを変えるシステムがあればもっと良い芝居をしようと全体のレベルが上がるんじゃないかな

全く売れてないクソアニメと鬼滅や呪術が一律で同じギャラなのが理解できない
65. とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 10:24▼返信
そこから事務所に引かれて貰うんだから、まぁきついよね
昔ならいいけど、今は税金の負担デカいし相応にあげるべき
66.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 10:27▼返信
>>62
仕事として役を演じるのが「宣伝してもらう立場」って、騙されて「やりがい搾取」されてるヤツのセリフだよな
もしくは社会に出たことのない子供のセリフ
それこそ「安く仕事してくれる人を選んで使い捨てる」「今回はタダだけど代わりに次にもっと仕事上げますよ(そんな機会は来ない)」みたいな現在の状況を作った最大の原因だろ
67.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 10:34▼返信
>>64
それは逆に言うと
・声優がいくら頑張っても作品自体がクソだったらヒットしない
・作品が良くて声優も良い演技をしてもマーケティングが悪ければヒットしない
・全部優れていてもそもそもヒットしないこともある
・ヒットしても声優の貢献度が測れない
という問題がある
鬼滅レベルにヒットしてれば、貢献度とか問わず制作に参加した人たちにボーナスが出てもいいじゃん?とは思うけどね
68.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 10:39▼返信
ある程度売れたら個人でユーチューバーやVチューバ―やってた方が稼げるという現実に気付こう
69.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 10:43▼返信
>>68
それが通用するようになったのってこの5年、10年だろ
70.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 10:44▼返信
むしろそんな汚い業界にしがみ付いてまで生き残る必要あるのかと問いたい
まじで日本のアニメ業界は一回滅んだ方が良い
71.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 10:46▼返信
YOSTARあたりのゲームで新キャラ発表されると
担当声優が大抵10~15年前には人気声優だったが今はレギュラー出演作くらいでしか名前を観なくなった人だったりして
色々と考えるものがあるわ
72.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 10:49▼返信
>>69
人気あれば今からでも十分通用するだろ
顔晒すのに抵抗があってもなくてもライブだって出来るし
73.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 10:58▼返信
>>72
そういうこっちゃないよ
この人たちが声優を始めた何十年も前からギャラの安さは付きまとってる問題だし、
YoutuberもVtuberも人気や声を利用した仕事ではあるけど本来の声優とは全く違う性質の仕事だし、
そういうマネタイズの手段が出来る前に消えてった人達はもう戻ってこないんじゃないか?ってことだよ
だいたい、貴方だって本業で雀の涙程度の給料しか貰えないならYOUTUBERやれって言われたらどう思うよ?
74.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 11:09▼返信
結構昔っから言われとるよな
特に若手は、ソコソコ名が知られるようになったんでも声優の仕事だけじゃ食われへんから、バイトの複数掛け持ちとか当たり前やって
最近は、チョット有名なアニメ出演して名前の露出増えたりしたら、つべでチャンネル開設して小遣い稼ぎとか当たり前っぽくなってきとるみたいやし、ホンマに懐事情キッツいんやろうな…
75.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 11:26▼返信
>>73
弱者からむしり取る仕組みが出来上がってるのが問題で
そこに反社も絡んで真面目にやってる奴ほど食い物にされてるのが現状だろ
構造改革出来ないなら逃げた方がましじゃないか?
76.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 11:42▼返信
>>75
何言ってるのかわからないな
正確に言うと、なんで「声優のギャラが安い」という話の中で「ギャラが出ない業界に居るべきじゃない」
という全く方向性の違う話を持ち出してくるのかが分からない
77.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 11:47▼返信
嫌なら辞めろ帰れ!!
78.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 12:03▼返信
米国の声優がきちんとまともな収入を得ているのだし日本だって出来ない事は無いはず
組織の中で、大した努力も無く利益を得ているポジションの奴らが存在していて、そこを崩せていないのが現状
誰か今の日本のアニメ業界の腐った体質をぶっ壊してくれ!!
79.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 12:22▼返信
石井マークの前でそれ言えんの?
80.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 12:34▼返信
>>76
方向性ちがくねーだろ
そこまで理解力低いなら何言っても無駄だわ
81.とある名無しのヲタコム投稿日:2022年03月03日 12:43▼返信
神谷明みたいに誰も協力しないから干されるんだろ
82.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 13:13▼返信
>>80
話の前提が全然違うようなので
キミとはマトモに話せる気がしないわ
83.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 15:21▼返信
ギャラが安くてアニメ声優に不満があるならやらなきゃいいじゃん
声の仕事は他にもあるでしょ
なんでギャラに不満があることを続ける必要があるのか理解できないわ
その時間を他に使えよwww
つーか、日本で改善を望むのは無理だろ
日本政府がお手本なんだからwww

>>39
その上、発声も演技が下手くそ奴が多いからな
アニメ声優として下手でも歌手で売れる人もいるんだから
84.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 15:23▼返信
自分の声質や実力に合う業界で仕事するのが一番だろ
アニメ声優なんて続ける意味はない
85.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 16:12▼返信
なら転職したら?
86.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 16:22▼返信
声優なんて、そんなもんや
分かってて声優になったんだろ?
87.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 17:36▼返信
過酷と分かっていてもやりたがる人が多い人気稼業だから
能力が高くない人は足元見られて買い叩かれるから生きていけない世界だよな

それでもこの業界に残りたければ大塚明夫みたく需要があって替えの利かない演技を身に着けるしか
女性声優は若くて人気のあるうちに金持ちひっかけて結婚した方がいい

88.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 17:46▼返信
今の時代、好きでもない仕事をして貧乏してる人も沢山いるわけだし
榎本さんの場合は好きな仕事をして食えてるだけでもいい方じゃないのか
89.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 18:26▼返信
昔は低くて皆でギャラ交渉してたのにピタッと止まったからな
90.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 19:34▼返信
15000円に交通費が入ってないような気がするわ
貧乏が当たり前の業界はいつまでたっても過去の単価を踏襲するから変われない
レッスン費用とか台本読みとか入れれば一本4万~5万もらわないと合わないよね
好きでやってるならしかたないとか言ってる人は心の芯から貧乏なんだと思う
91.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 19:46▼返信
むしろそんなに貰ってたのかよ
92.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 20:47▼返信
グレードあがると起用されなくなるってのは聞いてたけどその差額3000円ぽっちなのか
93.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 20:57▼返信
超高倍率の椅子取りゲームだもの
買手市場だから仕方ない
レッドオーシャンとはそう言うもの
価格競争を避けたいなら他の市場を目指すしかない
もしくは、他の声優では代わりにならない仕事をするしかない
94.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 22:24▼返信
アニメ業界はおかしいわな
普通の俳優が声優やったら、何百万ってギャラ出るのに声優だと数万円ってさ
波平さんが声優での年収サラリーマンぐらいって言ってビビったわ


95.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 22:25▼返信
声優ランク無いのって、林原めぐみぐらいか?
96.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 23:34▼返信
1シーズン一人で10役くらい取る人いるしな
97.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月03日 23:59▼返信
実際どういう流れでどういう発言があったか知らないまま好き勝手言ってるやつばっかでワロタ
こういうのがタイトル詐欺やメディアの切り抜き報道に騙されるんやろな
98.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月04日 03:14▼返信
電通がほとんど中抜きしてるからね
99.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月04日 03:44▼返信
あんまり言うと神〇明みたいに干されるぞ それわかってるから誰も言えなかった事なのよ
100.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月04日 06:47▼返信
すべては手塚治のせい
101.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月04日 21:39▼返信
アニメ、外画とかはジュニアというか15000が最低ランク。
本来なら場数と年数ある声優がランク上げるべきなのに
最低ランクだと仕事取りやすいからって事務所と結託して最低で仕事受けてる奴が多い。
まともな事務所はそれを許さないからジュニア期間中に事務所移籍するジュニア渡りをするガイジもいる。

有名どころなら全社が花江、後者が小倉唯とかいい例
声優ゴロは業界から嫌われてるけど安値で使えて知名度あるからこういうゴミは減らない
102.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月05日 15:15▼返信
>>声優の給料はキャリア上がるにつれて1本の値段もあがる仕組みだから。
キャリアだけあってもギャラあげられねーって話ししてんのになんだこいつは…

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング