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▼Twitterより



『ELDEN RING』もといフロムゲーの易しい一面を解き明かす――腕に自信がなくても問題ない8つのワケ
https://jp.ign.com/elden-ring/58074/feature/elden-ring8

・フロム・ソフトウェア初のオープンワールドゲーム『ELDEN RING』は、
オープンワールドというジャンルが持つ訴求力と、
フロム・ソフトウェアが贈る完全新作という相乗効果の結果、
一大ブームを巻き起こし
発売以降何度もTwitterのトレンド入りを果たしている。

しかし、話題性から興味を持つものの高難易度
という評判が1人歩きしがちなフロムゲー故に
中々手を出しづらく躊躇している人も多いようだ。
実は本作、難易度を緩和する救済手段が
とても豊富なことはあまり知られていない。

他のRPGのようにレベリングや強い装備次第で
ボスの難易度を下げる側面を持つほかに、
半ばチート級な協力マルチプレイで味方に
頼る術もあることはご存知だろうか?

というわけで、とっても易しい一面もある『ELDEN RING』
(続きはソース先へ)



この記事への反応



レベルを上げて、物理で殴れ!

みたいなドラクエ的な救済策あったりしないの?


ソウル稼ぎすれば初心者でも余裕だろ
そんな作業ゲーが楽しいかは別として


導線がきちんとできてるんかなああれ


ボスとの戦いに関して「レベル上げろ」「フレンドに助けてもらえ」しか無いんだけど


普通のメーカーなら光の進む方向に向かえば順当に強くなって
たいていの人はクリアできるように作るもんだけど
これ光の方向に進んじゃダメなのよね


ボスが強いのはいいけどそれしか楽しみがないのが問題なんだろ
ダクソみたいにリニア的なゲームデザインならそれでもいいんだろうけど広いフィールドにそのままそれを持ち込むなよ


HPに説明書載せてゲーム内で全く説明がないのはほんと意味わからん
ゲーム内にいれとけよ


セーブ出来ません




初心者にもやさしいのはいいね


【PS4】ELDEN RING
【PS4】ELDEN RING
posted with AmaQuick at 2022.03.01
フロム・ソフトウェア
フロム・ソフトウェア (2022-02-25T00:00:01Z)
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コメント(49件)

1.投稿日:2022年03月02日 00:23▼返信
味方とか死んでるし配信みてると何回も死んでて時間の無駄
見るくらいならやった方がいいけど死にゲーはどうもね
2. 投稿日:2022年03月02日 00:28▼返信
チュートリアル導線やゲーム内のわかりやすいステップアップ求めるタイプの人は無理に手を出さないで良いんじゃ無いかなぁある意味それに飽きた人間の逃げ場だし
3.名無し投稿日:2022年03月02日 00:28▼返信
結局日本は一本道が好きなのね
4.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 00:30▼返信
まあバンナム関わってる時点で
フロムがまともでも絶対なんかアツかけてそう
5.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 00:31▼返信
初心者設定にしたら死んでもソウル落とさない、敵からソウルが多めに回収できる、育成や購入にかかるコストが少な目とかはないですか?
6.投稿日:2022年03月02日 00:38▼返信
何も優しくないしw
7.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 00:45▼返信
なんつーかはちまもだが言ってることが二転三転してどこがどこをターゲットにしてるのか見えてこないな
8.投稿日:2022年03月02日 00:45▼返信
今までのフロムゲーにしたら優しい方。遺灰で味方召喚できるし、レベルさえ上げれば何とかなるからね。
9.投稿日:2022年03月02日 00:48▼返信
実質コードヴぇインでは
10.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 00:52▼返信
全く優しくないわけだが
11.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 00:52▼返信
昔からだけどマルチは人数によって体力火力変わるからな
野良がゴミだとただきつくなるだけやぞ
12.投稿日:2022年03月02日 01:03▼返信
実際優しくはなってるが低レベで転送罠食らったら投げるだろうなとは思う
13.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 01:20▼返信
ダクソとかこの程度で鬼畜ゲーとかいってるのほんま笑えるわ。ゲーム下手過ぎやろ。
14.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 01:24▼返信
これ叩く部分ないってレベルで面白いんだけど
オープンワールドで一番だわ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 01:25▼返信
騙されるな!
16.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 01:26▼返信
めちゃくちゃ面白いけど全然初心者に配慮してるとは感じないな
大ルーンの仕様とか全く分かんなかったぞ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 01:32▼返信
第2形態が1人しか今のとこいなくてフロム優しいなと思った
18.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 01:33▼返信
「レベル上げろ!武器強化しろ!白霊呼べ!」
初心者「いやだ!」
なぜなのか
19. 投稿日:2022年03月02日 01:43▼返信
初心者向けとか初心者にも優しいなら分かるけど「初心者向けにも優しい」ってどういう意味?
20.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 02:20▼返信
正直クラゲやら狼やら呼べば結構簡単だし、NPCの霊もおるしで楽にしようと思えばだいぶ楽になるで。相手によるところはあるけど。
21.名無し投稿日:2022年03月02日 02:23▼返信
それで突破してもこのゲーム本来の面白さを楽しみきれないから結局手を出すモチベーションにならんやろシナリオに重点置いたゲームなら「方法はともかくクリアはしやすくなってる」ってのもウリになるだろうけど
22.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 02:24▼返信
プロパガンダ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 02:27▼返信
タヒにゲーが美学の内は優しいとは言えない
そもそもその8つの理由はゲームデザインの基本っていう
24.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 02:35▼返信
ラダーン祭りは人によっては詰みそうな難易度だが・・・60で倒したが正直まだ早かったと
思う敵だったわ馬で弓とかやってたけど結局近接で尻掘るのが正解だった
25.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 03:12▼返信
まず序盤にいる火吹く糞鳥の動きを見てから初心者に優しいか考えろ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 03:20▼返信
※19
フロム語
27.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 03:40▼返信
とりあえず敵にワンパンしないと進んでいい場所かどうかわからないのがキツい。
ワンパンしたとしてもそれなりに距離を離さないとタゲ解いてくれないから実質床ペロ。
28.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 04:13▼返信
クソゲーって言っちゃダメな風潮
29.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 04:29▼返信
遅すぎた名作。
デモンズソウルやスカイリムを大学生の時に遊んでた層すら30を超えてるし、狙った層が長時間ゲームをするのに耐えられなくなってきている。
30. 投稿日:2022年03月02日 04:35▼返信
>>3
日本人がイメージする「RPG」は所謂そういうもんやししゃーない

そもそも社会人になると一本道で導線もハッキリしてサクサクやれるゲームの方が助かる
1日に何時間もゲームにどっぷり出来る子供とは違うんよ
31.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 04:54▼返信
※28
ライト層にとっては間違いなく糞ゲーだと思う
どんなに売れて評価高くてもフロムが任天堂やスクエニみたいになれん理由
32.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 05:11▼返信
今作は戦技と魔術が強いからダクソとは割と違うよ
脳筋でただ殴るだけだと苦戦する
33.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 05:12▼返信
霜踏み使えばヌルゲーやん
34. 投稿日:2022年03月02日 05:40▼返信
>>28
言っていいぞ、どのへんがクソゲーだった?
35.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 06:09▼返信
レベル上げろ→ロストしたら意味なし
武器強化しろ→強化アイテムは手に入りづらいしダンジョンを攻略する必要がある


結局最低限うまくないとどうすることもできない
36.投稿日:2022年03月02日 06:21▼返信
いつもと変わらない
37.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 07:11▼返信
キャラの関連イベントが知らない間に消えちゃうのは何とかして
前と違ってオープンワールドなんだし気付かないからさ
38.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 07:42▼返信
レベル上げたらボスが弱く感じたのそのせいか
まぁもういつもダクソなの分かったからやらんと思うが
39.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 07:52▼返信
下手くそはチュートリアルがクリア出来ないんだ
40.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 08:58▼返信
難易度が下げられる話かと思った、やっぱ違うのか。それあればやってみたいかな。
41.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 09:02▼返信
そもそも万人に受けるように作ってないから死にゲー好きじゃないとか文句言いながら無理やりやらなくてもいいぞ
42.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 09:44▼返信
そもそも初心者お断り
43.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 10:39▼返信
攻略法?死んで覚えて下さい
44.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 10:56▼返信
ただしマルチが出来ず自力で倒さないといけない
中ボス的なのもいるんで気をつけてね
45.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 12:04▼返信
元祖死にゲーファミコンの「魔界村」を2周クリアとかの方がムズいと思う
46.とある名無しのオタコム投稿日:2022年03月02日 13:13▼返信
遺灰やNPCは賢く使え、変なプライドにこだわって縛りプレイするような奴は馬鹿だ
1周目はズルでも良いから使える物はなんでも使うべき
47.名無し投稿日:2022年03月02日 13:21▼返信
初心者にアドバイス
パリィはソウルシリーズ通して武器を振る音を頼りにコマンドを入手すると成功しやすい
48.投稿日:2022年03月04日 10:20▼返信
むしろ救済に力入れすぎててこれからのフロムゲーが不安になるわ
召喚魔法なんなんあれ?タゲ逸らし出来てアホほど固くて強いし一発で死ぬぐらいの弱さにしとけよ
49. 投稿日:2022年03月05日 18:16▼返信
ガチガチ脳筋でHPも1800あるのに後半は普通にその辺の敵から2発くらったら死ぬようなガバガバ調整なのに初心者でもなんとかなるって?

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