ゲームを通して得られたことは? 「慎重さが身についた」「地理に詳しくなった」などの声
記事によると
・先日、ガールズちゃんねるに「【あえて】ゲームで得たメリットを語りましょう!」なるトピックが立っていた。トピ主がメリットというのが「推理や謎解き要素が好きなので、ゲームでそういうジャンルをよく遊んでました。おかげで頭の回転が早くなったと思います」というもの。
謎解きゲームをしている間違いなく発想が柔軟にはなるので、それも十分メリットと言えるだろう。最近は攻略サイトも林立しているので謎解き要素やパズル系のミニゲームなんかも即座に答え合わせができてしまう。
でも、まだ攻略サイトなんかの数も乏しく、検索上位にも出ず、そもそもネット環境が一般に普及する以前には答えを知ろうにもなかなか難しいところがあった。だから泣きながら試行錯誤するゲーマーも結構いたと思うんだけど、アレって無駄ではなかったはず。
苦悩の末に導き出した答えが見事問題を解決すると、とんでもない幸福感を得ることはできたし、あの経験をするためにお金を払ってソフトを購入したと考えても言いすぎではないはず。かつは、それぐらいの成功体験をゲームから得たことがある人も多かっただろう。
もちろん今でもそういう人はいる。難しい謎解き要素にぶち当たっても、意地でも攻略サイトを頼らず、ゲームをしていない間でも「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤する人。スマホはあるけど絶対ネタバレを見ないでやるというあの根性が素晴らしい。そんな人って本当にゲームを心から楽しんでいるなぁと感じられるところだ。
・「そりゃあれでしょ。『桃太郎電鉄』シリーズ。このおかげでそれぞれの土地の特産品とか距離とかわかった。地理のセンター試験にも役に立った」「『マインクラフト』。コマンド入力で子供が英語を覚えた!」「『信長の野望』もテストに役立つと言われていたね」「RPGで東西南北の向きを覚えた」「『どうぶつの森』やってたら虫と魚の名前をたくさん覚えた」
以下、全文を読む
この記事への反応
・やきゅつくやってナベツネの気持ちがわかった
・そんな簡単に身に付くならとっくに身に付いてるだろ
・札束の殴り合い
金のある奴が人権を持つ
・信長の野望きっかけで史学科入ってしまいましたw
ケアマネですが、あんまり役に立ちません。ただ、近現代知ってれば回想法で大活躍できますw
・いろいろ学んだことはあるけれども
ヨーロッパユニバーサリスでヨーロッパの歴史感がわかったのは面白かったか
・40半ばだけど日本地理を学んだのは最初の桃鉄
・オンラインで煽ってくる奴が多くて
世の中にはクズが沢山いるんだなと思った
・イースやって、
トカゲ人類種をファルコムが本当に知らせようとしてきたこと。
真偽は不明だが・・・
・170以下の男には人権無いと知った
・陰キャ度がアップした
現実で行く前からマップが頭に入っていた歌舞伎町
春ゆきてレトロチカ -Switch
メガミデバイス 朱羅 忍者 2/1スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

スマホゲはデメリットしかない
突発的暴力衝動の軽減
小中学校でのコミュニケーション維持によるイジメの回避
この世に生きる喜びそして悲しみを知る…
RPGならそれぞれが役割あって互いに支えあってる
みんながみんな主人公ではないのよ
見えない目立たないとこでサポートしてる人もいる
ゲームはそれをプレイヤーに客観的に伝えてくれる
ゲームを通して現実でもチームの大切さを理解するようになったかな
暇をしません
あと音ゲーで普段聞こえない低音と高温ばっかり聞こえるようになった。
アクションと音ゲーで反射神経が回復した。
ゲームのおかげとゲームしたいから最短コースと最高効率を求められるようになった。
が、無理矢理出世させられて自由時間が減った・・・